一段落

ここのところ、毎日のようにかかりっきりになっていた「梅仕事」も一段落して、少しだけ、ホッとしている今日この頃のワタクシです。今年は張り切って、いえ、欲張って、あれこれ漬け込んだので、結構、疲れました。
でも、この時期、店頭に並んでいる梅を見てしまうと、あとの作業の事は考えずに、買ってしまうのですよ。(^^;)

今年は、まず、小梅の甘酢漬けから始まり、梅の酵素ドリンク、梅焼酎、小梅の梅干し、梅ジャムと、
買っては作り、作っては買い、と、総量10kgくらいを漬け込みました。v(^^)
ワタクシにとっての10kgは、結構な量でしたが、食べる時のことを考えるとつい、あれもこれもと・・・・
梅ジャムも酵素ドリンクも美味しく出来たし、梅干しも順調に漬かっているようだし、
まずは、めでたしめでたしというところですね。^^
梅仕事_edited-1     ↑漬け込んだばかりの梅干し              ↑酵素ドリンクや甘酢漬け

あ、梅ジャムはクリームチーズと一緒に、もう、お店でもお出ししています。
これが、白ワインやスパークリングワインによく合って、とても美味しいんですよ。ホント!
ウーさん絶賛メニューです!! 「ワタシはウソは申しません!」 (←死語?)
梅焼酎も、美味しく出来たら、もちろんお店でお出しします。こちらは、来年ですね。^^

カテゴリー: 普段の生活 パーマリンク