LOG Diary Top


2013年1月

■2013年01月30日 (Wed)  あれ!?
あれ!?

1月も、もうすぐ終わりですね。
今日、週間予報を見てビックリしました。
向こう一週間の気温が、高いっ!! 最低気温も最高気温も。

確かに、2月4日は立春なので、もうすぐ春と言えば春なのですが・・・・
でも、例年だと
♪はる〜は な〜のみ〜の〜 かぜ〜のさむさや〜〜〜
とか、
「立春とはいえ、まだまだ寒さが厳しいですねえ・・・」
とか、そんなカンジの頃なのに、今年は、もう、このまま春が来るのか??
それとも、そうは問屋がおろさないのか???

どっちにしても、冬の次には春が来るのは確かなワケで、
我が家の鉢植えのヒヤシンスも、しっかりと蕾が育っております。
春が来るのは、やっぱり、楽しみです。^^

■2013年01月23日 (Wed)  飛行船
飛行船

今日の熊本は、暖かい一日でした。
お天気もまあまあだったので、寒い日は閉め切っている2階の窓も、開け放して風を通しました。
やっぱり、新鮮な空気が入ってくると、気持ちがいいもんですねえ・・・・・
と、ふと、窓の向こうに目をやると、なんだか不思議な物体が!
UFOか!?
それにしては、なんだか、ずんぐりとしていて、ゆったりと浮かんでいる・・・・

物体の正体を確認するべく、
すぐにデジカメを持って外に飛び出したのは、言うまでもありません。v(^^)

ゆったりと、まったりと、のんびりと空中を旋回しているのは、「飛行船」でした。^^
たまあ〜〜〜に、飛んでくる事はありますが、そんなに頻繁にお目にかかるものでもないので、
しばらく、眺めておりました。
近づいてきた船体を見ると、「○リコ」というローマ文字が見えて、何の事はない、
某生命保険会社の宣伝の為の飛行だったという事が判明しました。

一生懸命見て、ソンしたような、楽しめたような、
そんな、野次馬チックな本日のマダムなのでした。(^^;)

■2013年01月19日 (Sat)  春の香り

2,3日前のこと、広大な2メートル四方の、Myハーブ園で作業をしていたら、
どこからともなく漂ってくる、甘い香りに包まれました。
あたりを見回すと、すぐ横のTさん宅の庭に、一本のロウバイの木があって、
上品な黄色い花が、満開でした。
シアワセな気分になる時っていうのは、美味しいものを食べた時ばかりではなく、
こんな風に、やさしい香りに包まれた時にも感じるものなのですね。^^
食いしん坊のワタクシでも。(^^;)

寒さは、まだまだこれからですけど、何だか、「春遠からじ」って感じです。

■2013年01月12日 (Sat)  朝食
朝食

ワタクシとウーさんの朝食は、主にパンです。
メニューは大体いつも一緒で、食パン、カフェオレ、ヨーグルト、の三点セット。
パンも、大体、ライ麦パンと決まっています。

ここ数年、朝食で食べるパンは、殆ど、家で焼きます。
と言っても、毎朝、コネコネするワケではなくて、ホームベーカリーで焼くので、
朝、起きた時には、焼けています。

ワタクシもウーさんもライ麦パンが好きで、その上二人とも、ハードなパンが好きなので、
やっぱり、家で作ったものの方が、好みに合うのです。
でも、年末年始は忙しかったのと、大好きなお餅をたくさん頂いたのとで、
お餅の朝食が続いていました。
昨日は、久しぶりに食パンを仕込み、久々のライ麦パンを楽しみにしていたところ、
焼き上がったパンを見ると、いつもの倍近く膨れ上がっています!
ソーなんです!
寒さが厳しい折、水の量を少し増やした方がいいんじゃないかと、
テキトーに増やしたのが、いけなかったんです・・・・

しかも、そんなパンを、ウーさんがこんな切り方をするものだから、まるでシフォンケーキ・・・(^^;)
久々に、ずっしりとしたパンを食べられると、楽しみにしていたのに、
とってもライトな朝食になってしまいました。とほほ。

■2013年01月09日 (Wed)  そう言えば・・・

思い出しました。
そう言えば、ワタクシ、年女でした!
ソーなんです!(←死語)ワタクシ、ヘビ年生まれなんです。

何回目かの年女かと言うと・・・・・2・・3・・4・・・・・・の次・・・・(*^^*)
いつの間に、こんなに時間が過ぎたんでしょうねえ・・・

昔、ヘビ年生まれだと言うと、「あ、しつこい性格でしょう!」
とか、よく言われたものですが、
『んなバカな!それじゃあ、同級生はみんなしつこい性格だってことになるんじゃないの???』
と、気弱なワタクシは、心の中で叫んだものです。

そんなこんなの人生ですが、又今年、目出度く、こうして、年女となったというワケです。
すっかり忘れてたけど。(^^;)

■2013年01月04日 (Fri)  ふつう

今日から、「ふつう」の生活に戻りました。
年末のバタバタ生活、御馳走ザンマイの元旦、“ランチお休み夜だけ営業”の2日と3日。
アッと言う間にお正月も過ぎて、ワタクシとウーさんのふつうの日々が始まりました。

それにしても、毎日寒い日が続いているので、朝、起きるのにも気合が必要です。
我が家は、こんな寒い時期は、「全館冷房完備」状態なのですけど、
お布団の中は、湯たんぽでぽかぽかなので、そこから出るのは至難のわざです。
でも、思い切って起きた後の洗顔に使う、湯たんぽのお湯は気持ち良いです!
ちょうど、人肌くらいの温かさで、お肌にやさしい!!
寒い朝も、一気に、ほのぼのシアワセ気分になれます。^^
春が来るまで、しばらくは、湯たんぽが手放せません。

■2013年01月01日 (Tue)  新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もビストロ華麗亭をどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

元旦の今日は、娘の嫁ぎ先のご両親が新年会にご招待下さったので、
ワタクシ、家では御節料理の用意も何もせず、よそ様のお家でただひたすら御馳走を戴くだけという、世にもシアワセなお正月をすごさせて頂きました。^^
恐縮です!!   その割には、遠慮なく食べた・・・(^^;)

そして、元旦の晩ごはんはというと、お蕎麦。
昨日の大晦日に食べるはずだった「年越し蕎麦」を、お腹一杯で食べるタイミングを外してしまい、
でも、どうしても食べたくて、「年越した蕎麦」ということで戴きました。v(^^)

今年もこんなカンジで、平和で美味しい一年となりますように、心からお祈りするマダムなのでした。


Materials:100k  Script:Diary