LOG Diary Top


2012年12月

■2012年12月31日 (Mon)  大晦日に

今年は、寒い大晦日になりました。
熊本市内でも、時々、小雪がちらついていましたし、日中も気温が上がらず、寒かった!

華麗亭は、昨日で今年の営業は終わり、今日と明日は、お正月休みです。^^

今年も、たくさんのお客様に御来店戴きました。
一年のご愛顧に、ウーさんとワタクシより、心からの感謝を申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

■2012年12月21日 (Fri)  シュトレン
シュトレン

しつこく、「シュトレン」でございます。
先の日記の際は、めんどくさくて、あ、いえ、忙しくて取り込めなかった写真を取り込みましたので、
アップさせて頂きました。
先ほども、重要な任務として、本日の熟成具合を確認致しましたが、順調に、熟成は進んでいるのを確認致しました。ウーさんも、監査役として、一緒に確認致しましたので、確かでございます。
今回は、少し、小ぶりにお上品に作ってみました。
やはり、どのレシピにも書いてあったように、熟成が進むにつれ美味しさが増してくるようでございます。最初は、少し、ぱさつき感があったのが、時間の経過とともに、しっとりとした風合いに変化して参りました。これが確認できたのも、ワタクシとウーさんの、研究熱心な試食の賜物でございます。
これからも、この研究熱心な姿勢を忘れず、
美味しいものを追及していきたいと思う、年末年始のマダムなのでございます。(^^;)

■2012年12月21日 (Fri)  熟成中!

只今、チャクチャクと熟成が進んでおります。v(^^)
と言っても、ワインの話ではございません。
「シュトレン」の話でございます。
「シュトーレン」と表示される事が多い、ドイツのお菓子(菓子パン?)の事でございます。

この時期になりますと、最近ではよく、デパートやケーキ屋さん、それにパン屋さんなどの店頭に並んでいるのを見かけますね。ドイツなどでは、クリスマスを待ちながら、毎日少しずつ、薄くスライスして戴くお菓子のようでございます。
もちろん、日本の習慣ではございませんが、去年の今頃、デパートで買い求めた「シュトレン」を、
ウーさんと二人、生まれて初めて、食したのでございます。
その時の美味しさが忘れられず、今年は、ついに、自分で焼いてみたのでございます。
あれこれ、レシピを探したり、自分なりの工夫をしたりで焼き上がった、「初シュトレン」!
大成功だったのでございます!!!

でも、残念ながらこのお菓子、すぐには食べられないと書いてあります。
3,4日、熟成させなければ美味しくないと・・・
2週間くらい熟成が進んだ頃が一番美味しいと・・・
そんなあ・・・・
そんな、3日も4日も、まして2週間など待ちきれるはずもない、ウーさんとワタクシは、
ついに、禁断の、「当日シュトレン」を、こっそりと食べてしまったのでございます。
そしたら、なんと、「お、お、美味しい〜〜〜!!!」

それから毎日、少しずつスライスしては、こっそりと毎日食べている、
ウーさんとワタクシなのでございます。
あ、これ、お仕事ですから。熟成の進み具合を、チェックしているんですから。
研究熱心なワタクシ・・・・(^^;)

そんなこんなで、ちょうど食べ頃になってきましたので、今日からお店でお出しする事にしました。
デザートにはもちろん、ワインと合わせても良いかもでございます。^^

■2012年12月04日 (Tue)  おでんな日々

師走になって、なんだかんだと忙しい日々を過ごしている、今日この頃のマダムでございます。
こんな忙しい、アンド、寒い時に重宝する我が家のメニューは、「おでん」なのでございます。
この、日本の国民的メニュー、「おでん」は、本当に優れたメニューなのでございますねえ。
何が素晴らしいかと言えば、一度作れば、もう、本当に、しばらくは、おかず作りをサボれる、
いえ、省けるのでございます。
我が家ではみんな(と言っても、ウーさんとワタクシ二人)、おでんが大好き!!
だから、作る時は、大きな鍋にい〜っぱい(相撲部屋かっ!と思うくらい)、作るのでございます。
翌日も食べるのは、世間の常識でございます。
翌々日も食べるのも、これまた、おでん好きの常識でございます。
でも!我が家では、その翌日も、そのまた翌日も、連日、おでんな日々が続くのでございます。
こうして、一週間近く、食べては継ぎ足し、継ぎ足しては食べ、まるでおでん屋さん状態で、
心も体も、満足の日々なのでございます。v(^^)
ちなみに、ワタクシが好きなおでんの種は、よ〜く味が染みたダイコン、厚揚げ、ゆで卵、里芋、
こんにゃく、人参、かまぼこ、ちくわ、きんちゃく、それから・・・・ぜんぶですね。^^


Materials:100k  Script:Diary