LOG Diary Top


2012年11月

■2012年11月21日 (Wed)  少しずつ・・・
少しずつ・・・

11月も、だんだんと残り少なくなってきました。
あっ!!!という間に、時間が過ぎていきます。
もう、すぐ12月。
早いです・・・・

先日、お店の入口に、リースを飾りました。
ここ数年、毎年、この季節になると、このリースを飾ります。
ワタクシが作ったリースの中で、手元に残っているものの中では、一番大きなリースです。
木の実をいっぱい、くっつけて作っていますが、毎年、少しずつ落っこちます。
今年も、飾る時に、ポロポロと、いくつか落っこちました。
年々、風通しが良くなっていきます。
でもこれ、お気に入りなので、そんな小さなことは気にせず、まだまだ、飾る気満々です。^^
あ、落ちたのを、また、くっつければいいんですけどね。
わかっちゃいるんですけど・・・・・・・(^^;)

■2012年11月14日 (Wed)  紅葉
紅葉

今日の熊本地方は、昼間もあまり気温が上がらず、最高気温が13度くらいだったようです。
数日前までは、朝の最低気温がそれくらいだったので、一気に、季節が進んだ感じです。
我が家の庭のブラックベリーの葉っぱも、この寒さで色づいて、カワイイです。
お店のスープをお出しする時、カップの横に添えてみたりして、楽しんでいます。ワタクシが。(^^;)

明日(11月15日)は、ボジョレ・ヌーボーの解禁日ですね。
今年は、いつにもまして、美味しいヌーボーが揃いましたよ。 v(^^)
樹齢100年の葡萄から造ったボジョレ・ヌーボーとか、希少価値の、ギリシャの白のヌーボーとか。
どうぞご期待下さい!
ただ、こちらは本数が限られていますので、売り切れたらすみません。m(__)m

他にも、別銘柄の、赤・白のヌーボーもご用意しています。
こちらは、少し余裕があります。
皆様のお越しを、お待ち致しております。^^

■2012年11月11日 (Sun)  落花生
落花生

先日、ウーさんの行きつけの近所の床屋さんから、生の落花生を頂きました。
家庭菜園で栽培、収穫された、「床屋さん産」の落花生です。^^
土付きの、新鮮な落花生で、ウーさんもワタクシも、大喜び!
二人とも、落花生が大好きなのです。

でも・・・・・実は・・・・・
落花生が、土の中で出来る事をワタクシが知ったのは、すっかり大人になってからでした。
って、50も過ぎてから知ったので、ずい分、大人になりすぎてました!
それでも、今だに、落花生の栽培風景は見た事がありません。
食べるのは、毎日のように食べますけどね。(^^;)

今回、頂いた落花生は、塩ゆでにしました。
たくさんだったので、冷凍保存して、お休みの日の、ビールのおつまみにします。v(^^)

■2012年11月08日 (Thu)  スープの写真
スープの写真

夜にお出ししている、スープの写真を撮ってみました。
でも、あまり上手に撮れていません・・・・

お料理の写真は、難しいです。ワタクシにとっては・・・・

華麗亭のお料理も、これまで随分たくさん、雑誌などに掲載して戴きましたけど、
カメラマンの方達は、見るからに美味しそうに撮って下さいます。
さすが、プロフェッショナルですね。

まあ、ワタクシの場合、カメラも安物ですし、仕方ないか・・・・
ハイ、カメラのせいです、カメラの。(^^;)

でも、スープは美味しいです!
ホントに。v(^^)

■2012年11月07日 (Wed)  研究!

ここのところ、ワタクシ、日々、研究に勤しんでおりました。
毎日、毎日、試行錯誤の日々でございました。
作っては食べ、食べては作る、それは辛い、研究に明け暮れた毎日ででございました。
でも、そんな辛い研究生活の甲斐あって、ついに、完成したのでございます!!

「華麗亭特製・ミートパイ」!!!

自分で言うのも何ですが、それはそれは美味しいミートパイができちゃったのでございます。(*^^*)

ランチタイムには、この美味しいミートパイに、スープ・サラダ・ドリンクをお付けして、
¥1050で、お出ししているのでございます。
そして、夜は、ミートパイ¥840  ミートパイのハーフサイズ¥420
で、お出ししているのでございます。
ワイン片手に、美味しいミートパイ・・・・いいですねえ・・・・

と、いつの間にか、CMになってしまった、今日のビストロ日記でございました。
あしからず・・・m(__)m

■2012年11月01日 (Thu)  スープ

今朝の熊本地方の最低気温は、9度だったようです。
明日は、7度などと、予報が出ています。
だんだんと、寒くなりますね。
我が家でも、もう暖房を入れています。
寒い時、暖房の効いた暖かい部屋に入ると、ホッとして、心も温かくなります。

華麗亭では、この前から、温かいスープもメニューに加わりました。
今日は、かぼちゃのクリームスープです。
華麗亭のスープは、ポタージュではありません。
かぼちゃの形を残したままの、クリームスープです。
でも、コトコトと煮込んでいるので、煮崩れてやわらかくなったかぼちゃが、本当に美味しいです!!
寒い夜に飲む(食べる?)温かいスープは、体も心も、温めてくれますね。^^

あ、写真を撮るのを忘れました。あとで、撮っておきます。(^^;)


Materials:100k  Script:Diary