LOG Diary Top


2012年10月

■2012年10月25日 (Thu)  お月さま

2,3日前から、急に、朝晩の気温が下がってきました。
10度以下になったりしています。寒いです。

そんな、秋も深まった夜のお月さまは、とても奇麗です。
昨夜は、雲がかかっていて、おぼろ月のようになっていました。
一昨日の帰り道に観たお月さまは、空気が澄んでいて、煌々と耀いていました。
どちらもそれぞれ、美しい。

お月さまを観ることができたのは、久しぶりでした。
最近ずっと、無かったのです。お月さまが・・・・
仕事を終えた帰り道、必ず見上げる夜空に、星はいっぱい出ているのに、お月さまは無い!
心配していました。何処へ行ってしまったのかと。
でも又、忽然と(!?)姿を表し、いつものように耀いているので、安心しました。
ま、お月さまにも、いろいろと事情があるのでしょう。^^

って、それが「新月」だったのか・・・・・・
知らなかった、この歳になって。ワタクシもウーさんも。
お恥ずかしい・・・・(^^:)
でも、またここで、ひとつ賢くなってしまった、ワタクシとウーさんです。^^

■2012年10月22日 (Mon)  夕暮れ
夕暮れ

昨日は、なんだかんだと雑用をこなしていたら、お店へ出るのが、ちょっと遅くなってしまいました。
最近は日が沈むのも随分と早くなったので、出勤途中、もう、こんな感じになっていました。
暗くなる前の青空と、残照のグラデーションが綺麗・・・・・
だったので、チャリを止めて撮影。

そんなカンジの、急いでいるのか、ノンビリしているのか分からない、ワタクシの出勤風景なのでした。(^^;)

■2012年10月15日 (Mon)  新築

最近、我が家の近くでは、何軒も新しい家が建っています。
ワタクシは、「家」が大好きで、それが、見ず知らずの他人の家であっても、
建ち始めると、完成するのがとっても楽しみ!
どんなデザインの家になるのか、庭には、どんな木が植えられるのか・・・
ワクワク! って、見ず知らずの人様の家なんですけどね。

基本的には、古い家が好きなんですけど、
新しい家が、時間を経て、少しずつ成長(?)していくのを見るのも楽しい。

新しいけど味気ない新築の家も、新しい住人が暮らし始め、夜になって灯りがともると、
途端に、温かな雰囲気に包まれます。
でも、まだ庭が出来ていなくて、何の木を植えるかが問題・・・
って、だから、見ず知らずの人様の家ですってば。(^^:)

■2012年10月10日 (Wed)  秋晴れ
秋晴れ

よく晴れた秋の日は、空を見上げるのが楽しみです。
こ〜〜んな空。
高い所に鰯雲があって、
手が届きそうな所に、ぽっかりと、ふんわりとした雲が浮かんでいて・・・
それに、空の澄んだブルーが、美しすぎる!

こんな空を見ていたら、ほんの少し前に流行った歌が浮かんできました。
黛ジュンの「雲にのりたい」。
♪雲に乗り〜たい〜   やわらかな雲にぃ〜〜〜
と言う感じの歌です。
ほんの少し前に流行った・・・・

今、ちょっと調べてみたら、1969年に発売された曲だそうです。
やっぱり、ほんの少し前でしたね。
ほんの43年前。(^^;)

■2012年10月09日 (Tue)  秋・・・
秋・・・

庭のバラが、ポツポツと咲いています。
春のバラは、一斉に花開く!って感じですが、
秋のバラは、一輪、一輪、丁寧に(そんな気がする)開いていきます。

だから、お店に飾って、もう枯れる・・・という頃に、
また、次の蕾が開いてくれるので、重宝しています。

それに、我が家の庭でこの頃咲くバラは、ワタクシの一番のお気に入りの「ジュリア」だということも、
ワタクシの、シアワセ度アップにつながっています。^^
秋とは言え、食べ物だけが、ワタクシのシアワセではないのです。誤解無きように。ホントです!

■2012年10月03日 (Wed)  お気に入り
お気に入り

時々通る裏道に、こんな看板があります。
気に掛けなければ、気が付かないのですが、
「ん??」と思って、よく読むと、なかなかの文章なのですね。
ちょっと、気に入ってしまいました。

この件に関する注意書きは、我が家の近所でも、よく見かけます。
手書きだったり、¥100ショップで売っているような小さなプレートだったり。
それだけ、この問題は、あちこちで発生しているということですね。
街の美化や、衛生上の観点からすると、困った問題です。

そんな問題を、「愛犬の皆様」に訴えているこの看板。
シャレてます。
座布団一枚、あげたいくらいです。^^

■2012年10月01日 (Mon)  カメラ遊び
カメラ遊び

昨日の日曜日は、のんびりムードが漂う華麗亭でした。(^^;)

いつも使っているデジカメは、オート機能以外の機能を殆ど把握していないので、
ヒマにまかせて、色々な機能を試してみました。
色々な機能の中に、「トイカメラ風」というのがあって、
この仕上がりが面白くて、ちょっと気に入ってしまいました。^^
この機能を使うと、写真の周りがちょっと暗くなって、トイカメラで写したような感じになるのです。
華麗亭の店内も、いつもの写真とはちょっと違った雰囲気になりました。
なんか素敵!自画自賛。(*^^*)

これからしばらくは、なんでもかんでも、「トイカメラ風」になってしまう予感・・・・・


Materials:100k  Script:Diary