LOG Diary Top


2012年8月

■2012年08月18日 (Sat)  豊作!
豊作!

お盆も終わり、静かな日々が戻ってきた。
いえ、オリンピックの期間中、お店の方は、十分、静かな日々だった・・・・・(^^;)

それでも、「お盆」などの、大きな行事が終わると、なんだかホッとする。
と言っても、我が家のお盆は、お墓参りに行くくらいで、
私が、たいそうな事をするワケではないのだけど・・・・気分がね・・・・・

そんなこんなの今日この頃、鉢植えのブルーベリーが今年は大豊作で、収穫にいそしんだ。
例年は、気が付くと、殆どが小鳥のえさになってしまっているのだけど、
今年は、我が家の周りの環境の変化で、小鳥が来なくなったらしい。
河川工事が進んだことや、すぐご近所の、古い大きなお屋敷が取り壊されて、
たくさんあった大きな庭木が無くなってしまったことなどが、影響しているのだろう。

いつもは、収穫さえしないのに、今年は、ザルにいっぱい、獲れた!
それに、まだ第一段階で、この後、数回に分けて収穫できそうだ!!
ただ、ザルの大きさはと言えば、一番小さな、直径10cmくらい・・・・
でも、嬉しさと美味しさは、大ザルいっぱいくらいだ!^^

■2012年08月07日 (Tue)  ハーブ畑
ハーブ畑

ビストロ華麗亭の、契約ハーブ園の風景だ。
華麗亭で使用しているハーブ類は、全部、
このハーブ園で栽培されたものでまかなっている。v(^^)
もちろん、無農薬で有機栽培なので、安心だ。
堆肥も自家製だし。

何を隠そう、ここの有機栽培ハーブ園の主は・・・・わたくし、マダムだ。
・・・・・それに、「風景」と言うには、ちょっと、どアップで、「無理」がないでもない・・・・・
それもそのはず、ハーブ園の作付面積はというと、え〜〜〜と、2uくらいなのもので・・・・・
いえ、2haの間違いではなくて、2ヘイホウメートル。(^^;)
ちょっと、足でまたげる程度の、広大な広さ!!!(笑)

自宅近くの空き地の一角に、昨年の冬からつくらせてもらっている。
その間、自家製堆肥をせっせと漉き込み、やっと、今年は収穫できたという、
苦労の賜物の、ハーブなのだ。
我が家の庭と違い、日当たり抜群なので、生育もスバラシイ!
イキイキとした、元気なハーブだ。

でも最近は、バッタなどの虫たちの食糧になっているらしく、
葉っぱが、穴だらけになっているものもある。
でも、それは仕方ない・・・・
お裾分けということで。^^

■2012年08月06日 (Mon)  今日の空
今日の空

毎日、空を眺めながら、チャリをこぐ。
お店への出勤だったり、スーパーへの買い物だったり。
本当に、毎日毎日の、何気ない日常だ。
でも、かけがえのない、大切な日常だ。
こうした、なんでもない日常の、ひとつひとつの事が、好きだから。

空を見上げるのは、朝でも、昼でも、夜でも、外に出さえすれば、つい、見上げる。
今の季節は、やっぱり、雲。
雲の表情は、見ていて飽きない。
もくもくの入道雲は、真夏のシンボル!
毎日、空の写真を撮ろう!!!と決めた。
面白いから。
でも、いつも、のんびりとした時間がなくて、また今度・・・・・
ってことになってしまう・・・・(^^;)
とても素敵な雲も、もう、その時を逃したら、二度と見ることは出来ない。
一期一会だ。

今日は、67年目の、広島「原爆の日」。
忘れてはいけない日だ・・・


Materials:100k  Script:Diary