LOG Diary Top


2012年5月

■2012年05月27日 (Sun)  みどりの・・・(オバサンじゃないよ!)

朝から、元気いっぱいの子ども達の声が聞こえてきた。
今日が、運動会らしい。
我が家の前を流れる白川の対岸に、熊本市立碩台小学校があって、校舎は見えないけれど、
元気な子ども達の声は、よく聞こえてくる。
最近は、運動会の練習をしているらしい声が聞こえていたけれど、
やっぱり、本番の声は違うんだ・・・
力がこもってる!頑張ってる姿が目に浮かぶようだ。^^

ワタクシも、子どもだった頃があって、運動会は張り切ったものだ。
走るのは、決して遅くはなかった。
でも、速くもなかった・・・(^^;)
たいてい、3等賞だった。
1等は赤で、2等は黄色、そして3等賞は緑のリボンだったような気がする・・・
いつもそんなカンジで、なんだか中途半端な緑のリボンを胸に付けてもらっていた。
親もきっと、「ま、いいか」って感じだったかもしれないなあ、今、思うと。
その時は、褒めてくれたけど。^^

そして、大人になった今も、私の人生、なんだか緑色のリボンのような気がする。
3等賞?
ま、いいか!v(^^)

■2012年05月22日 (Tue)  大木
大木

華麗亭のすぐ側を流れる、大井出川のほとりに、一本の大きな木がそびえている。
この木は、おそらく、どこからか飛んできた種から発芽して、そのまま大きくなったのだと推察する。
我が家の近くの空き地にも、よく、この木が生えてきて、
あれよあれよという間に、大きくなるのを見ているので、ほぼ、間違いないと思う。
いつだったか、誰からだったか、この木の名前を教えてもらったのだけど、
きれいさっぱり、忘れてしまって、どうしても、思い出せない・・・・
う〜〜〜〜ん・・・・・・・やっぱり、ダメだ・・・・ワスレタ・・・

名前はともかく、好き!この木。^^
今頃の季節になると、淡い紫色の花をいっぱい咲かせて、
夜ともなると、川のこちら側まで、芳香が漂ってくる。
昼間の、堂々とした男っぽい姿とは打って変わって、
何だか、妖艶な大人の女のイメージに豹変する。と言っても、夜は、あんまり姿は見えないけど。
お天気の良い日、この川べりの道を帰るのが、とても好きだ。
よく見ると、写真を撮ってる私を置いて家路を急ぐ、哀愁を帯びたウーさんの後姿が・・・
豆粒くらいに写ってた。(^^;)

■2012年05月17日 (Thu)  
道

新しい道が出来た。
白川の河川改良工事に伴って出来た道だ。
先月の末に、舗装が完成して、通れるようになった。
この道のお陰で、我が家から華麗亭までの距離が短くなった。
時間にして、う〜〜〜ん、30〜40秒くらい短縮、かな・・・・・・(^^;)

それでも、気持ちの良い道なので、
私もウーさんも、最近はもっぱら、この道が、通勤路として定着している。
新しいとは言え、他の部分より少し早く、芝生が貼ってあった所には、
もう、こんな風に、シロツメクサなんかが、かわいい花を咲かせている。
いいカンジだ!
これから時が経つにつれ、だんだんと落ち着いて、風情のある道になることだろう。
それも楽しみ。^^

■2012年05月12日 (Sat)  ヘビイチゴ
ヘビイチゴ

この季節になると、田舎の道端などではよく見かける、ヘビイチゴ。
その、ちょっと怖いネーミングに、子供の頃は、山道などで見かけると、ギョッとし、
触らないように避けながら、足早にそこを立ち去ったものだ。
その頃は、ワタクシも可愛かった!!^^

そして今、ワタクシ、ヘビイチゴが大好きな、大人のオンナに成長した。
いえ、大好きと言っても、赤い果汁を垂らしながら、パクパクと食べているワケではない。念のため。
ヘビイチゴの、その、愛らしい姿が、大好きなのだ。
いつの頃から好きになったのかは、大人になりすぎた今は、思い出せない・・・・・(^^;)

去年の今頃、家の近くの道端に茂っていたヘビイチゴを、
鉢に植えたり、庭に植えたりしたのだけど、
それを、今、こんな感じで、お店のエントランスに飾っている。
「カワイイ!!」
と、ひとり、自己満足に浸っている、マダムの今日この頃だ。v(^^)

■2012年05月08日 (Tue)  久々に
久々に

久しぶりに、写真をアップしてみる・・・・
うまくいきますように。

写したのは先月下旬。
今年は、とても奇麗な花をたくさん咲かせた、プランター植えのラナンキュラスとアネモネ。
次から次と咲いたので、惜しみなくカットして、家にもお店にも、飾ることが出来た。v(^^)

ビビッドな色合いが、とても美しい。
シルクのような花びらのラナンキュラスに、午後のやさしい光が射し込んで、
我が家の玄関は、そこだけ ゴージャス!!

■2012年05月06日 (Sun)  スーパームーン

昨日、お店を終えて帰ろうとしていた時、夜空を見上げたら、それは美しいお月さまが・・・
空気も澄んでいて、蒼い光を放ち、溜息が出そうなくらい、美しく、大きな、満月だった。
そして今夜も又、大きな満月・・・・
でも、昨夜と違い、今夜のお月さまは、オレンジ色を帯びたような、妖しげな美しさ・・・

そしたら、そのお月さま、「スーパームーン」と言って、なにやら、特別なお月さまだったらしい。
月が、地球に接近した時に満月になると、「スーパームーン」になるという事だ。
通常の満月より大きく明るい満月で、NASAによると、
この5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい・・・という事らしい。
どうりで、いつもとは、どこか違う輝きだと思った・・・
他の情報筋によると、10年に数回(2、3回?)、見られるらしい。
今回は、熊本地方は大変良いお天気だったので、雲ひとつなく、大変ラッキーだった!

昨日、今日と、二日連続、「スーパームーン」のお陰で、シアワセな帰り道だった。^^


Materials:100k  Script:Diary