LOG Diary Top


2012年2月

■2012年02月20日 (Mon)  第一回熊本城マラソン・本番!
第一回熊本城マラソン・本番!

ワタクシ達夫婦にとっての、初!!マラソン・・・・・の応援・・・(^^:)
昨日の、応援第一ポイントは、スタートして間もない地点、「大甲橋」際。
まとまった一万人ってどのくらいなのか、見たかったので、まずはこの場所を選定。
家からも近いし。^^
一万人のうち千人は、4kmコースで別方向なので、実際は九千人。
それに、先頭は、同時開催の熊日ロードレースの選手が58人。こちらは、別枠。
そして、九千人のランナーが、一斉に走る光景を見た感想・・・
「多い!!」「いっぱい!!」「壮観!!」「楽しそう!!」「ガンバレ!!」「ご無事に!!」
そんな感じだった。
市民マラソンお約束の、コスプレランナーなども気分を盛り上げてくれて、見ていて楽しい。^^

そして第二ポイントは、37km地点くらいの、南熊本の大通り沿道。
ここも、チャリで簡単にくる事が出来るし、近くにスーパーがあるので安心。
(トイレとか、飲み物とか)
この辺りになると、もう、さすがにランナーは、集団ではなくなtっているので、応援も力が入る。
それに、声援に答えてくれる、余裕のランナーも結構おられて、こちらも嬉しい。^^

そんなこんなで、朝の9時スタートから約4時間応援して、帰ることにした。
本当は、最後まで応援したかったんだけど、
小雪は舞うし、寒いし、ご老体のワタクシとウーさんには、このくらいが限度ということで。
ちょっと、残念。
それに、今回の応援初体験で分かったけれど、「応援」って、意外に、体力を使う。
手も、たたきっぱなしなので、結構、痛くなってくるし。
応援の旗がもらえなかったのが、誤算だったので、来年は、手作りの旗を作ろう!
と、来年も、やる気まんまんの、マダムだった。v(^^)

■2012年02月18日 (Sat)  熊本城マラソン

「第一回熊本城マラソン」の日が、いよいよ迫ってきた。
ワタクシとウーさんも、ここ数日は、最後の調整に余念が無い。
最初のポイントは何処にするか、とか、コースはどうするか、とか・・・
あ、ワタクシ達が調整しているのは、「応援」ね。
応援のポイントを、ちょっと真剣に、二人で協議しているのだ。^^
42.195kmなど、日頃、怠惰な生活を送っているワタクシ達ごときが走れるワケもなく、
旗を振って応援するのが、せめてもの市民参加だ。(^^;)
日曜日は、頑張って応援するぞお!
オー!!

■2012年02月13日 (Mon)  I Will Always Love You

昨日は、ホイットニー・ヒューストンの死去という、悲しいニュースが飛び込んできた。
私もウーさんも、そして娘達も、とっても好きなアーティストの一人だったので、残念でたまらない。
何しろ、48歳という若さなのだから。

我が家では、偶然にも、本当についこの間、ホイットニー・ヒューストンのDVDを見たばかりで、
みんなで、「やっぱり、ホイットニー・ヒューストンはいいねえ〜」などと、盛り上がっていたところだった。
今回観たのは、デンゼル・ワシントン共演の「天使の贈り物」。
ハートフルで、優しい映画だ。
時々、こういう映画を観ると、心がホッとする。
久しぶりに、ホイットニー・ヒューストンの歌声も聞いたので、ウーさんと二人で、
今度は、これも久々に、「ボディーガード」を借りてこよう!と、決めていたところへの、訃報だった。
本当に、残念だ・・・・

You tubeに、「ボディーガード」の映像が出ていたので見てみたら、
「I Will Always Love You」を歌っているシーンも、見ることが出来た。
彼女の素晴らしい歌声が、悲しく、切なく、心に響いた。

■2012年02月08日 (Wed)  アネモネ
アネモネ

又、寒さがやって来た。
でも今回はの寒さは、前回の寒波に比べれば、な〜〜んて事はなくて、
平気の平左(←死語?)だ。
何しろ、この前の寒波では、熊本市で、最低気温が氷点下6.7度だったらしいので、
それからすれば、マイナス1度とか、2度とかは、ぽかぽか陽気のようなものだ。v(^^)
それに、暦の上ではもう春なのだし、あとは、日にちが経つのを待つのみだ。

街の花屋さんには、春の花がいっぱい並んでいる。
その中から、これも、好きな花のひとつ、アネモネを買ってきた。
運良く、私の好みの、小ぶりのアネモネが店先に並んでいて、迷わず購入。
華麗亭のカウンターに、少し早い、春が来た。^^

■2012年02月02日 (Thu)  寒波到来!
寒波到来!

今日から明日にかけて、この冬一番の寒波がやって来るらしい。
天気予報によると、今日の最高気温が、3度。
最低気温じゃなくて、最高気温・・・
ブルブルッ!

朝、カーテンを開けると、外は一面の銀世界・・・・とまではいかなかったけど、雪が積もっていた。
いつの間に・・・
寝てる間に。

明日は、氷点下5度の予想が出ている。
熊本で、氷点下5度、というのはめったにないので、ちょっと心配。
水道の凍結とか、道路の凍結とか・・・
寒さでかじかんだワタクシとウーさんが、道路の真ん中で転んだりしないかとか・・・・(^^;)


Materials:100k  Script:Diary