LOG Diary Top


2011年12月

■2011年12月28日 (Wed)  夕暮れ
夕暮れ

もう、クリスマスも過ぎてしまい、今年もあと数日となってしまった。
はやい・・・

夕方の出勤時、今頃の季節は、道の向こうが夕陽に染まるのを眺めながら
チャリをこぐのが、私の密かな楽しみだ。
道の向こうの、ビルの上に広がる空も、毎日、表情を変える。
ほんの数分だけど、そんな夕空を見上げながら、チャリを走らせるのは、シアワセなひとときだ。

でも、その、お気に入りのルートも、この前から通れなくなってしまった。
白川の河川工事が始まった為だ。
なので、今は違うルートが通勤路になっているのだけど、そのルートでは、夕焼けは楽しめない。
街の中では、一本、道が違うと、広い空が見えなくなってしまう。
仕方がない・・・・

その代わり、工事が終わって公園が完成し、遊歩道などが整備されれば、
前にも増して、美しい夕焼けの風景が楽しめる事だろう。
来年は・・・・・無理かな。

■2011年12月19日 (Mon)  
雪

週間天気予報を見てみると、木曜日から雪マークが出ていて、次の日も、そして次の日も・・・
という事は・・・・・
今年は、熊本地方でも、ホワイトクリスマスになるのかも・・・・

写真は、ちょっぴり、クリスマス気分の、おトイレの窓辺。

■2011年12月13日 (Tue)  すごい!
すごい!

最近の、ワタクシのお楽しみは、堆肥作り。
そうです。「堆肥」です。
毎日、毎日、コツコツと、野菜屑を土に埋めて、堆肥が熟成していくのを、ひとり楽しんでおります。
家庭で簡単に出来る、プランターでの堆肥作りというのを知って、始めたところ、
面白くて、すっかり、はまってしまい、今日に至っているのでございます。
今や、野菜屑は、ワタクシにとって、光り輝く、大切な宝物のようになっているのでございます。^^

そんなこんなの今日この頃、堆肥熟成中のプランターのひとつに、元気な芽が出ているのを発見!
きっと、何かの種が混ざっていたのに違いないと思って、しばらく、ほっておりました。
でも、せっかくの堆肥の中で、根を張られても困ると思い、掘り起こしたのでございます。
ところが、びっくり!!
その芽は、種からではなくて、何かの皮から、出てきているではありませんか!
どうやら、じゃがいもの皮のようなカンジなのですが、その皮から、発芽、発根しているのでした。
これには、ホントにびっくり!
生命力の強さに、ちょっと、感動。

そんなカンジの、師走の、ある日の出来事でございました。
おそまつさま。m(__)m

■2011年12月06日 (Tue)  師走

何だか、ここのところ、野暮用が多くて、ドタバタとした毎日を過ごしている。
いや、ドタバタしているのは、「ここのところ」に限らず、年中か・・・(^^;)
でも、時間は否応無く過ぎて、いつの間にか、今年も師走に突入してしまった。
今年も余すところ・・・・・などという台詞を、あちこちでに耳にするようになる・・・

故障したデジカメを諦めて、新しいデジカメを、買うには買ったし、撮るのも撮ったのだけど、
パソコンに取り込む余裕がなくて、そのままになっている。
明日あたり、取り込んで、アップしたいと思ってはいるんだけど、どうなる事か・・・・
と、大げさに言うほどの、立派な写真はないと思うけどね。^^


Materials:100k  Script:Diary