LOG Diary Top


2011年9月

■2011年09月27日 (Tue)  おじいさんとおばあさんが・・・
おじいさんとおばあさんが・・・

先日、ちょっとした買い物があって、久しぶりに訪れた「高級」家具ショップ、「○トリ」。(笑)
目的の買い物を済ませて、ブラブラと店内を見ていたら、お会いしてしまったお二人。
おお〜〜、このお姿こそ、ワタクシが日頃から理想としている、将来のワタクシとウーさんの姿!!
この穏やかな微笑、ゆったりとした体型、それに、ヘアスタイル・・・(^^;)
こんなカンジの、おじいさん、おばあさんになっても、華麗亭を続けているのが、ワタクシの夢。
アヒルは、飼うかどうかは分からないけど・・・いや、飼わない、たぶん。^^

そんなワケで、早速購入して、お店の入り口に飾ってみた。
“こんなカンジで、夫婦二人でやってます。”っていう、アピール。^^
こんなカンジになれるのには、まだまだ若すぎる、今のワタクシとウーさんだけど(ホントーです!)
いつの日か、なれることだろう。(近いうち?!)
その日迄、頑張る!
ぼちぼち、の〜んびりね。v(^^)

■2011年09月20日 (Tue)  18、19・・・

18、19、19、・・・
ワタクシの年齢ではないので、くれぐれもお間違いの無いように。(^^;)
向こう1週間の天気予報の、最低気温の予想数字だ。
16度というのもある。
随分と、涼しくなりそうだ。

熊本では、藤崎八幡宮・秋の例大祭の随兵行列がある頃に、秋が訪れるという、
「随兵寒合」(ずいびょうがんや)と言う言葉がある。
近年は、残暑が厳しくて、なかなか、タイミングが合わない事が多かったけど、
今年は、見事に一致して、18日の随兵行列の後から、一気に秋めいてきた。
お見事!!v(^^)

暑い夏の間は、ダラダラしていたので、涼しい秋には、がんばるぞ!!
(ボチボチね。)

■2011年09月16日 (Fri)  雨の夕焼け
雨の夕焼け

今日は雨だったので、夕方も早い時間から、薄暗かった。
ところが、夕方6時過ぎくらいだったか、外を見ると、
雨は普通に降っているのに、周りの建物が茜色に染まっている。
???・・・・何これ?

ウーさんが外に出て、「夕焼けだ!」と言うので、ワタシもカメラを持って、すぐに外へ出てみた。
本当に、夕焼けだった! 雨の中の。
茜色の夕焼けと、,宵の口の蒼みを帯びた空のグラデーションが、美しい。
気付いて良かった・・・・

今日もまた、大井出川の橋の上から、撮ってみた。
慌てて、メガネも掛けないで撮ったので、少々、ピンボケ気味・・・
それに、片手は傘でふさがってたし・・・
と、言い訳タラタラの、今日の一枚だ。(^^;)

■2011年09月12日 (Mon)  中秋の名月

お店が終わり、外へ出て、ふと、夜空を見上げると、
それは美しいまん丸お月さまが、ひと際明るく輝いていた。
そうだった、今日は、中秋の名月だと、ラジオで言っていたっけ。

それにしても、今年の中秋の名月は、見事に雲ひとつ無い夜空に、
堂々と、そして煌煌と輝いていた。
ちょっと、感動!

そんなワケで、家に帰る前に、ウーさんと「お月見ウォーキング」をする事に、急遽決定した。
店を出て、月の光を浴びながら、二人、颯爽と、且つ、軽快な足取りで歩き始めた。
いつもは、「どっちに行く?」などと、行き当たりばったりで歩く二人だけど、
今日はウーさんが、強力なリーダーシップを発揮して歩き、
いつも従順で控えめだと評判の(・・・・・)ワタクシは、
いつものように3歩下がって、
ウーさんの影を踏まないようにしながら、ひたすらついて歩いたのだった。
そして、行き着いたのは、DVDのレンタルショップ・・・・
そういう事か・・・・

そんなカンジで、片道10分、往復20分の、「気持ち、体に良い事」をして、
今日をしめくくった、満月の下の二人だった。(^^;)

■2011年09月09日 (Fri)  油断
油断

ここのところ、爽やかな日が続き、今年は秋の訪れが早くて、楽勝だ!
と、思っていたけど、やっぱり、人生はそう甘くはなかった・・・
今朝、天気予報を聞いていたら、この週末は、台風14号の影響で、湿った空気が流れ込み、
その後、来週になったら気温も上がり、真夏に逆戻りすると言っていた。
・・・・・・
そんなぁ〜
ワタクシとしては、もう、すっかり「秋モード」に切り替わっていて、
今更、真夏には戻れませんよ・・・・
と言っても、無理か。(^^;)

秋の味覚、葡萄でも食べて、夏が通り過ぎてしまうのを、待つことにしよう!
いまや、葡萄は、「夏の味覚」みたいに、なってしまってるけど。

■2011年09月06日 (Tue)  お月さま
お月さま

昨夜のお月さまは、大きかった!
日曜日も、お店を終えて帰るときに見たお月さまが、とっても大きかったので、
ウーさんと二人、落っこちてくるんじゃないかと心配したくらい。^^

日曜日は、雲がかかっていて、雲に隠れ気味だったお月さまも、昨夜は、きれいに輝いていた。
それに、日曜日は、蒼く光っていたいたけれど、今日は、ほんのりオレンジ色が挿している。
お月様も、日々、変化している。

地球も、46億年もの歴史のなかで、様々な変化を続けてきている。
大きな変化だったり、小さな変化だったり・・・・
人間にとって、不都合な変化だったり。
そんな地球の上の熊本で、今日も、ウーさんもワタクシも、一生懸命生きていく!!v(^^)

写真は、どれがお月さまか分からないくらい、丸い灯りがいっぱい・・・(^^;)
華麗亭の側を流れる大井出川の橋の上にて。


Materials:100k  Script:Diary