LOG Diary Top


2011年8月

■2011年08月30日 (Tue)  ザンショ!

ここに来て、残暑が一気にぶり返した。
しばらく、涼しい日が続いた後の厳しい残暑は、事の外、こたえる。
若い、ワタクシとウーさんには・・・・・(^^;)

家の近くでは、午前中、まだ、蝉が鳴いていた。
でも、その鳴き声は、盛夏に比べたら、やっぱり元気が無くて、夏の終わりを告げていた。
蝉も、必死で生きている。
今日が、今年最後の鳴き声かも。

■2011年08月25日 (Thu)  ご馳走
ご馳走

最近の、我が家のご馳走、「梅干」。
これが、とびきり美味しい!!
お昼ごはんには、必ず一粒付いてくる、いえ、付けている。^^
絶妙な塩加減で、旨みがあり、スバラシイ仕上がりとなっている。

実はこの梅干、お盆に、お墓参りに実家に帰った時、
半ば強制的に持たされた、2年ものの梅干だ。
大きな保存瓶にいっぱいだったので、「食べきれないよ・・・」などと言いつつ、もらってきた。
ところが、一粒食べたら、「美味しい!」「旨い!」と、ワタシもウーさんも。
それからというもの、お昼ご飯には、必ず、一粒、付いてくるようになったと言うワケだ。^^

ありがとう、お兄さん!
「お母さん」 ではなく、「お兄さん」。
ワタシの母も「梅干名人」(笑)だったけれど、母亡き今は、兄が「新梅干名人」となった!!!
オメデトウ!ワタシが勝手に、称号を授けたよ!!v(^^)

■2011年08月23日 (Tue)  雨上がり
雨上がり

雨が上がったようだ・・・・・・たぶん
随分と降ったけど、秋の長雨(!?)だった??
でも、今日は晴れ間も出てきて、久しぶりの、(少し)良いお天気。^^
庭に出てみると、プランターのオレガノが、青々とイキイキと瑞々しく、育っている。
カラカラ天気が一転して、しっかりと水分を補給出来たからだ。
他の植物も、みんな元気だ!
雑草もね。
でも、それは仕方ない。
線引きしてるのは人間の勝手で、同じ植物には変わりないのだから。^^

今日の定休日は、早起きして、あれこれと、
家事やらなにやら、てきぱきと仕事をこなす!!予定だったけれど、
寝坊してしまって、大幅に予定変更・・・いつもの事です、ハイ。(^^;)
遅くまでDVDを見るのは、ホドホドにしよう、と、反省。
とりあえず今日は、出来る事だけ頑張る!v(^^)

■2011年08月17日 (Wed)  お盆明け

雨のお盆も終わり、日常が戻って来た。
静かだった華麗亭の前の道路も、いつものように、車の列が出来ている。
ワタシの中には、8月のお盆に雨が降った記憶は、あまり無い。
今日は今日で、晴れ間と大雨が入り乱れた、ホントに不思議なお天気だった。
明日も、また不安定なお天気だと、ラジオで言っていた。
それに、九州まで秋雨前線が下りて来るとも言っていた。
早くも、秋の訪れか・・・・・とはいかないらしいけど。

どちらにしても、夏も終わりに近付いているのは間違いないので、
涼しい季節になるまで、もうひと頑張りしよう!
もちろん、仕事をね。^^

■2011年08月09日 (Tue)  ブーム
ブーム

ここのところの、我が家でのマイブームは、新鮮野菜の「麹漬け」だ。
もちろん、自家製。
と、威張るほどのシロモノではなく、作り方はとっても簡単!
シール容器などに入れた「麹」に、きゅうりや人参などの野菜を漬けておくだけ。
簡単すぎる〜〜!
それなのに、美味しすぎる〜〜〜!!

実は少し前のこと、、自分で麹漬けを作りたくて、「米麹」を探していた。
どこに売っているのか分からず、スーパーで探していたら、
「米麹」はなかったものの、「麹漬けの素」というのを見つけた。
これは、「米麹」と調味料がセットになっていて、水を入れて野菜を漬け込むだけという、
忙しい主婦には、うってつけの商品だった。
でも、手作りしようと張り切っていたワタクシには、ちょっと拍子抜け・・・
でも、物は試しという事で、とりあえず使ってみる事にした。^^
ところが、作ってみると、期待以上の美味しさで、
ワタクシとウーさんは、すっかりハマッてしまったのだった。

それからというもの、来る日も来る日も、漬け続け、食べ続けている二人だ。v(^^)
お漬物と言うよりも、サラダのように、お皿いっぱい、モリモリと食べてしまう。
写真の麹漬けは、早く食べたいあまり、
撮影するのも気にせず、少々雑な盛り付けになってしまっているのに、後で気が付いた・・・(^^;)
ま、いっか。美味しかったから。^^

■2011年08月05日 (Fri)  スグレモノ
スグレモノ

最近、ちょっとした自家製ドリンクを作っていて、ペットボトルをたくさん使用する。
そのペットボトルの内側を洗うブラシを、¥100ショップで買ってみたけど、
さすがに100円だけあって、ビミョウな角度のズレで、ほとんど用をなさなかった。
痒いところに手が届かない・・・・ってカンジ。

そこで、ここはフンパツして、フツーのスーパーで、フツーの商品を買う事にした。
そこで見つけたのが、この、鮮やかな色合いの、小さなグッズ。
¥100ショップに比べれば、4倍くらいする、高価な商品だ!
それにしても、あまりにシンプルな構造・・・
半信半疑ではあったけど、ここは騙されたつもりで、と思い切って買ってみた。v(^^)
ところが、この、ストラップみたいなキッチングッズ(?)は、大変なスグレモノだった!
洗剤も不要という事で、水と、ブラシ(?)だけをボトルに入れて、カシャカシャと派手に振るだけ。
いたって簡単、しかも、効果抜群!
380円の感動!

世の中、便利なものが、次から次と誕生してるんだなあ。

■2011年08月03日 (Wed)  夕立
夕立

久しぶりの夕立だった。
真夏には付き物だった夕立も、
近年は、頻度が、かなり少なくなったように感じる。
そして、たまに降るかと思えば、夕立と言うには激しすぎるくらいの大雨・・・

でも、今日の夕立は、一時、激しく降ったものの、後は、サッとと上がって、正しい夕立だった!

ヨカッタ!!夕方の、鉢植えの水遣りが、サボれて。^^
カラカラだった庭の土も、水を含んで、少し落ち着いたカンジ。

そんなワケで、写真を撮るのも家の中からという、ズボラな今日のワタクシでございました・・・(^^;)


Materials:100k  Script:Diary