LOG Diary Top


2011年7月

■2011年07月26日 (Tue)  空き瓶
空き瓶

先日、スーパーで買い物中に、何気なく目をやったジャムが並ぶ棚。
アッ!カワイイ!!
一目惚れしてしまった。
ジャムではなく、その容器に・・・・(*^^*)
四角いガラスの瓶に、鮮やかなグリーンの蓋。
スバラシイ!!この色使い、そして、シンプル且つファッショナブルなデザイン!!!
これこそ、ワタクシが求めていた、ジャムの瓶だ!
と、そこまでは、オーバーには思わなかったけど、気に入ったのは間違いない。
でも、このシリーズで、3,4種類が置いてあり、どれを買うかが、問題になった。
いちごにするべきか、ミックスベリーか、
ウーさんと二人、ジャムの前でしばらく悩んだ。
本来は、瓶が欲しくて買おうと思ったのだけれども、やっぱり、中身も重要だ。
熟慮の末、決定した。マーマレード!
これは、大正解だった。甘さも、ほろ苦さも絶妙で、本当に美味しかった。^^
こうして、またひとつ、マダムお気に入りの空き瓶コレクショは増えたのだった。(^^;)

■2011年07月20日 (Wed)  アクシデント

思わぬアクシデントで、数日、パソコンが使えなかった。
昨日、復旧したのだけど、ビストロ日記の更新は出来ず、気になっていた。
今日こそは更新しなければと、前回の更新から何日経ったかと見てみたら、
まだ、1週間しか経っていなかった・・・
なんだ、これ位なら、いつもの更新頻度と変わらないじゃないの。
と、ちょっと安心。(^^;)

台風のあとだからだろうか、今夜は、涼しい。
お店からの帰り道も、気持ち良かった。
夜空には、ふっくらとした半月が輝いていたし。
写真、撮りたかったけれど、最近、デジカメを持ち歩かなくなったので、また今度、という事にした、
今日も大雑把な、ワタクシだった。

■2011年07月14日 (Thu)  朗報!

どんな状況の時にも、良い出来事はあるものだ。^^

魁皇の初白星がやっと出て、史上最多の1045勝のタイ記録を達成した。ヨカッタ!

女子サッカー・ワールドカップでは、
「なでしこジャパン」が、スウェーデンを破り、初の決勝進出を決めた。ヨカッタ!

どちらも、本当にヨカッタ!!
あとは、1046勝の新記録と、サッカーの優勝が、楽しみだ。

■2011年07月12日 (Tue)  青空
青空

白川の河川敷。
ついこの間、草刈をしたばかりなのに、もう、青々と、スクスクと、雑草は逞しく育っている。
梅雨明け後の空は、どこまでも青く、高く、美しい。
入道雲は、もくもくと、エネルギッシュだ。

こんな夏の風景も、3・11以降の日本では、心からは楽しめない。
極めて、残念だ・・・

食物の放射能汚染が、問題になっている。
原発事故後、私が、一番、気にかけてきた事だ。
自分達が口にするものもそうだが、お店で提供する食材は、安全なものを使いたい!
産地が不明なものは、出来るだけ使わない。
野菜は、熊本県産を使用する。等等。
どんな状況の時でも、私たちは、食べていかなければならない。
一日も早く、全ての食材を、安心して購入出来る日が来る事を、心から願う今日この頃だ。

■2011年07月07日 (Thu)  不作
不作

今年のブラックベリーは、不作だった・・・
粒が小さくて、色付きも良くない。
写真は、その中で、一番きれいなものを選んでみた。
日照不足が原因かな?
などと言っても、いつも食用にするほどの収穫は、もともと無くて、
もっぱら、お店の小さな花瓶に飾るのが楽しみで育てているので、さして、不都合はない。
かえって、小さい方がいいくらい。^^

ブラックベリーの後jは、ブルーベリーが色付くけれども、これも又、飾り用だ。
去年は、いつの間にか、鳥に食べられてしまっていて、殆ど、飾る事が出来なかったけど、
今年は、今のところ大丈夫!
楽しみだ。

■2011年07月06日 (Wed)  急募!
急募!

急募!と言えば、たいていは、アルバイトかなんかの事が多い。
でも、今日の「急募!」は、子猫の里親だ。
知人が、捨て猫を二匹拾ってきて、保護している。
とっても可愛い、小さな子猫。
あ、子猫は小さいに決まってるか。(^^;)

それにしても、この小ネコちゃん達は、そこはかとない気品が、漂っている。
きっと、生まれは、いいとこのお家柄に違いない!と見た。
なにしろ、捨てられていたにもかかわらず、ガツガツしていない。
これは、この小ネコちゃん達が、生まれてから捨てられるまでの、ほんの僅かな間とは言え、
お上品な家庭環境で育てられていたであろう事を、思わせる。

でも、捨てられてしまっては、どうしようもない・・・・

そんなワケで、大事に育てて下さる方が、一日でも早く見つかるようにと、
ポスターを作って、協力体制を整えたと言うワケだ。
お問い合わせは、華麗亭までお電話でお願い致します。(096−372−7022)


Materials:100k  Script:Diary