LOG Diary Top


2011年6月

■2011年06月27日 (Mon)  気配・・・

今日は、朝から土砂降り・・かと思えば、カラッと晴れてよい気持ち・・
かと思えば又雨で・・・かと思えばマタマタ爽やかな良いお天気で・・かと思えば・・・・・・・・
と、クルクル変わる、忙しいお天気だった。
でも結局は、お店を終えて帰る頃には、夜空には星が瞬き、明日は良いお天気になりそう。

週間予報を見てみても、向こう1週間は、雨のマークが無い!
もしかして・・・このまま、梅雨が明けそうな気配がしないでもないでもない・・・
もう今年は、降るだけ降ったので、少し早いけど、梅雨明けしてもいいんじゃないかしら?
などと、ひとり、予想してみる。^^

■2011年06月23日 (Thu)  大掃除
大掃除

先日の休日、自宅のキッチンの大掃除をやった。

最初は、シンクの上の棚の汚れが気になったので、ちょっと綺麗にしようと思い、
いろんな物をどかして、綺麗に磨き上げたら、
その横も、次は隣の棚も、ついでに後ろの収納棚も、
と、次から次に広がって止められなくなってしまい、とうとう大掃除になってしまったのだった。(^^;)
お陰で、休日の殆どを、キッチンの掃除に費やしてしまった。

でも、その甲斐あって、古びた我が家のキッチンも、少しはさっぱりとし、気持ちいい。
これで、しばらくは、色々なキッチンツールも、整然と並んでいる事だろう。しばらくはね。^^

■2011年06月22日 (Wed)  

久しぶりの陽射し。
朝から張り切る!

家中の窓を開け、風を通す、風を通す、風を通す。
家の中を、風が通る、風が通る、風が通る。
何日ぶりだろう。
思い切って、窓を開け放したのは。

いい気持ちだ。
こんな事も、シアワセ!

■2011年06月20日 (Mon)  復活!
復活!

華麗亭が、新屋敷に移転した時から育てている、「シマトネリコ」の木。
大変、生育良好で、葉っぱもよく繁り、たくさんのお客様から、お褒めの言葉を頂いたものです。
「きれいですねえ」とか、「よく育っていますねえ」とか、「育ててお上手ですねえ」とか。(*^^*)

それでも、この世は「無常」の世界です。同じ状態は、永遠に続くものではありません。
いまや、見る影も無く、ホソボソとした軟弱な木になってしまいました。
見ると、長年、屋根の下から出さずに育てていたせいで、
排気ガスと思われる真っ黒なススが、鉢にも葉っぱにも、いっぱい積もっていたのです。
そこに、この大雨です。
重い鉢を引きずって、店の前の歩道の、イチョウの木の横で、雨のシャワーを浴びさせてみました。
こびりついているように見えた真っ黒なススも、
この大雨で、いとも簡単に、きれいに洗い流されてしまいました。
なんだか、ワタシがお風呂に入ったようなカンジで、さっぱりした気分!
これで又、元気を取り戻してくれそうです。v(^^)

■2011年06月15日 (Wed)  期間限定!
期間限定!

只今、ビストロ華麗亭では、アジサイがいっぱいのおトイレを、お楽しみ頂いております。(*^^*)

期間 : この前 〜 もうしばらく

うっとしい梅雨も、楽しく、爽やかに過ごしましょう!^^

■2011年06月12日 (Sun)  大雨
大雨

昨日、今日の大雨は、すごかった!
家の前を流れる白川も、久しぶりの増水で、ちょっと緊張した。
それでも、途中で、小康状態の時間があったりしたからか、
それ以上に増水する事も無く、大事には至らず、ホッとした。

ところが、華麗亭の側を流れる小さな川、大井出川沿いの道路が、土砂崩れを起こしていた。
毎日、私達が通勤している道路の対岸だ。
これには、とても、びっくり!!
夕方は、なんともなかったのに、お店を終わって帰る時には、
長さ、10〜15メートルくらいだろうか、ガードレールもろとも崩れ落ちててしまっていて、
道路は、半分くらい無くなっていた。
こんな街中で、道路が土砂崩れを起こすなんて・・・・

夜で状況はよく分からなかったけれど、車も人も、普通に通る道なので、
だれも、災害に巻き込まれていなければ良いけど・・・

災害は、決して他人事ではなくて、
何時、自分も当事者になるかもしれない、とつくづく思った次第。

写真は、翌13日、午後に撮影した、華麗亭報道写真。(by マダム)

■2011年06月08日 (Wed)  雨上がり
雨上がり

昨日の雨でしっとりと濡れたアジサイが、朝の陽射しに輝いていた。
キラキラと。
我が家の、小さな庭の片隅で。

■2011年06月05日 (Sun)  アジサイシリーズ

最近こだわってる、華麗亭の「アジサイガーデン」。
去年は、ホントにホソボソとしたアジサイガーデンだったので、
どのくらいのモンだったか、ちょっと確認してみようと思い、一年前の「ビストロ日記」を調べてみた。
そして、ワタクシは驚愕した!!
な、なんと・・・・・
書いてる事が、今年と同じ!
「ローマは一日にしてならず」とか書いてるし、頑張る!とか書いてるし・・・・

このワタクシ、お恥ずかしい事に、一年前から、全然、成長してない事が判明してしまった。
いや、もしかしたら後退してる?・・・反省・・・

でも、アジサイは成長してますので・・・・(^^;)

■2011年06月01日 (Wed)  梅雨入り
梅雨入り

華麗亭の、発展途上のアジサイガーデンを撮ってみた。
咲き始めた順に、7〜8鉢くらい、家から運んだ。
小さな鉢から大きな鉢まで、殆どを、チャリで運んだ健気なワタシだ。(*^^*)
とにかく、発展途上なので、まだまだではあるけど、去年に比べたら、まあ、そこそこ楽しめる。

まだ、それぞれのアジサイの色は、浅いカンジ。
これからは、少しずつ色に深みが出てきて、なんとも言えない、ニュアンスのあるステキな色になる。
アジサイも、ワインと、どこか似ている。

ガーデンの方は、すっかり、梅雨支度が「整いました!」なんだけど、
熊本を含む、九州北部の梅雨入りは、まだらしい。
知らないうちに、こっそりと、梅雨入りしてるかもしれないと思い、
ちょっと調べてみたら、やっぱり、まだだった。
「九州北部は、6月5日頃に、梅雨入りの可能性があります。」
などと、随分と、たいそうな文章で書いてあった。
そんな、たいそうに書かなくても、もう、この前から、十分、梅雨モードなんだけどな・・・ ^^


Materials:100k  Script:Diary