LOG Diary Top


2011年5月

■2011年05月30日 (Mon)  運動会

今日は、爽やかな良いお天気になった。
心配していた台風2号も、普通の雨と、多少の風で済んだのでホッとした。

今朝は、朝6時の爆竹で目が覚めた。
どうやら、川向こうの小学校の運動会らしい。
そう言えば、ここのところずっと、練習している様子の、元気な子供達の声が聞こえていた。
昨日の日曜日が雨で、今日になってしまったのだろう。
平日の今日では、見に行けないお父さんやお母さんもおられるだろうから、
淋しい思いをする子供達もいるだろうな・・・
お弁当は、どうするのかな・・・
などと、要らぬ心配をしてみたりする。

若葉の季節が、運動会の季節になって久しい。
「秋の運動会」に慣れ親しんできたワタクシも、
少し、「若葉の季節の運動会」に馴染んできた今日この頃だ。^^

■2011年05月25日 (Wed)  梅雨入り

梅雨のはしりのような日が続いていると思っていたら、
早くも、九州南部は、梅雨入りしたという事だ。
熊本地方は、九州北部になるので、まだ、梅雨入り宣言はないけれど、
お天気的には、なんとなく梅雨のカンジだ。

そこで、梅雨と言えば欠かせない、アジサイの花でもアップしようと張り切っていたのだけど、
残念ながら、デジカメがダウンしていた。
もともと、この前から壊れていたデジカメだけど、
しばらく放っておいたら、いつの間にか「自然治癒」していたので、最近は、普通に使っていたのだ。
ところが、やっぱり、「根治」はしていなかったらしく、時々、ダウンする。
残念・・・

今年は、「華麗亭のエントランス・アジサイガーデン化計画」も、2年目を迎え、
少しは、それらしくしてみたいと、思ってはいる。
思ってはいるけど、なかなか、そう、思うようには行かないのが、ワタシの人生だ。

去年の2倍くらいは、アジサイも飾れそうだが、2倍と言っても、去年は何しろショボかったので、
( ショボかった × 2 )なので、結局今年も、そう大した事はない・・・・(^^;)
でも、あと、ひと頑張りのような気がするので、来年に期待したい。
「ローマは一日にしてならず」なのだ。v(^^)

■2011年05月19日 (Thu)  1兆!

1兆!と言っても、ワタクシの貯金残高の話ではありません。念の為。

先日、NHKの番組で、インターネット上のサイトの数はいくつあるか、という話をしていたのですが、
な、なんと、1兆もあるそうです!!!
す、すごい・・・・

それを考えると、その1兆の中から、このつたないブログを読みに来て下さるアナタとワタシの関係は、
すごいです!
赤い、それも、太い糸で、結ばれています!!きっと・・・(^^;)

■2011年05月17日 (Tue)  へびいちご
へびいちご

通勤の道すがら、道端に、へびいちごを見つけた。
舗装道路と、住宅の塀の間の、ちょっとした細い地面に生息していた。
そう言えば、数年前からあったような気がするが、今年は、随分と繁殖して、勢力を拡大している。

子供の頃は、へびいちごを見つけると、ちょっと怖くて、恐る恐る、避けて通ったりしたものだ。
でも、大人になってからは、そのカワイイ姿が愛らしく思えて、とっても好きな植物だ。
へびいちごを見つけると、立ち止まらずにはいられないほど。

お店への出勤は、いつも、ぎりぎりの時間なのだけど、チャリを停めて、カメラを出した。
じっくりと撮影する時間はないので、メガネ(○○鏡)も出さず、
小さなモニターを見ながら、勘でシャッターを押す。
果たして、写真の出来栄えは・・・・・・
やっぱり、思ったところと違うところに、ピントが合っている・・・・
まあ、こんなもんです、ハイ。

■2011年05月11日 (Wed)  日にち薬

「日にちが薬」と言うけれど、本当に、日にちは薬だ。
か弱いワタクシの右手首の骨折の痛みも、ここのところ、ずいぶんと良くなった。
もうしばらくすれば、全快しそうだ。^^

骨折2ヶ月目で、初めて病院に行った時は、
このまま一生、この痛みは取れないのではないかと心配した。
でも、整形外科の先生は、
「もう、2ヶ月も経っていますからねえ。特に治療はありません。時間が経てば、自然と治りますよ。」
などと、明るくおっしゃって、湿布をくださったのだった。
「ホントーに治るのか・・・」と、疑り深いワタクシは、先生の言葉を聞いても、やっぱり不安だった。

ところが、「日にちは薬」だった!
少しずつ、少しずつ、痛みは軽減して、いつの間にか、殆ど、痛くなくなっている!!
もう、4ヶ月も経っていた。
先生のお言葉に、ウソはなかった!(疑ってスミマセン・・・)

ワタクシが、あと、2,3歳若ければ、もう少し早く、回復したのだろうけど。
あ、「2」と「3」の後に、「0」を付けるの忘れてました。(^^;)

■2011年05月09日 (Mon)  母の日とジュリア
母の日とジュリア

長女夫婦からの母の日のプレゼントは、ティーカップ。
ピンクの花模様の、かわいくて綺麗なカップだ。
とても、気に入った。^^

そして、ワタクシが気に入った、もうひとつの物。
カップが入っていた「箱」だ。
ワタクシは、「箱」と「瓶」が大好き!
つい、コレクションしてしまう。

今回のプレゼントは、
丸くて美しい、シックなデザインの箱に、真っ赤なリボンが直接結んであって、それはステキで、
ワタクシの繊細な(ホントーです!)ハートは、わしづかみにされてしまった!!
「箱」に喜びすぎたので、もしかしたら来年からは、プレゼントが箱だけになるかも・・・(^^;)

しばらく、お店に飾っておく事にした。
今年咲いた、庭のクリスマスローズをドライフラワーにしておいたので、ちょっと入れてみた。
そばには、今が満開のバラ、「ジュリア」を飾って。
このシックなバラ「ジュリア」も、大好きなバラだ。
至福・・・

■2011年05月04日 (Wed)  謝罪

「おじさん、申し訳ありませんでした。悪気はなかったんです・・・・」

今日の事、華麗亭の前の歩道を歩いていたら、
一台の高級車が、私の方に寄って来て、停車した。
「オバサン、ワタシとお茶しませんか。」
と、誘われるのかと思ったら、そんな事は当然の事ながらありえず、
70代とおぼしき男性に、道を尋ねられた。
それほど、複雑な行き先ではなかったので、親切な私は、笑顔で丁寧に教えて差し上げた。
「その信号を右折して真っすぐ行ったら、次の信号を左折されると良いですよ。」と。

小さな親切をした後は、気持ちが良いものだ。^^
と、心の中で思いながら歩いていた時、フッと、思い出した!
「アッ!!次の信号じゃなかった!!!」
うっかり、その間に、もうひとつ、歩行者専用の信号機があるのを忘れてたのだ。
でも、もう、後の祭りだ・・・・
小さな親切は、大きな混乱を招いているかも・・・

どこのどなたか分かりませんが、本当に、ごめんなさい。m(__)m
その、歩行者専用信号機の所を左折すると、ワタクシの自宅に行ってしまうのですよ・・・(^^;)
とほほ・・・

■2011年05月01日 (Sun)  5月
5月

待ちに待った5月だ!
でも、ゴールデンウィークを待っていたワケではない。
お店は普通通りに営業しているので、ゴールデンウィークだからといって、
旅に出かけるワケでもないからだ。

5月は、庭の植物が、一年中で一番、イキイキとして、生命力にみなぎる季節だ。
私はと言えば、この季節になると、朝、起きるや否や、まずカーテンを開けて、庭の様子を眺める。
キラキラと輝く庭の、隅から隅まで、部屋を移動しながらカーテンを開け、寝ぼけ眼で眺める。
三つめのカーテンを開ける頃には、私の目も、キラキラと目覚めて、庭に見入る。
出来る事なら、一日中でも眺めていたいほどだ。

先日、他のバラに先駆けて、一輪だけ開いていた、「バフ・ビューティー」という、お気に入りのバラ。
さっそく、お店に飾った。
これからしばらくは、お店に飾るお花も、庭から調達出来るだろう。
シアワセな季節。^^


Materials:100k  Script:Diary