LOG Diary Top


2011年1月

■2011年01月25日 (Tue)  写真

最近、写真をアップしていない。
実は、愛用していたデジカメが壊れてしまったのだ。
考えてみると、購入してから、かれこれ、7年近く経っている。
故障しても、不思議ではない。

そのデジカメ、もう7年も前のものなので、モニターが小さい!とっても!!
何インチか分からないくらい・・・小さい。
でも、これを買った時には、そんな事など、まったく “ノープロブレム!” な、私だったのだ。v(^^)
そして、7年の歳月が流れ、カメラも故障したけど、私も故障し、
モニターに写る映像が見えない、トホホな状態になってしまった。
視力だけは自慢だった私も、近眼には勝てない・・・じゃなくて、老眼です、ハイ、トホ。(^^;)

もう一台、コンパクトでモニターも目一杯大きい、新しいデジカメが、あるにはあるんだけど、
やっぱり、先代が好きなんだなあ・・・

そんなカンジで、いまいち、写真撮影が思うようにいかない、今日この頃なのだ。

■2011年01月18日 (Tue)  新車

今日は、愛車の車検を受けに行った。
今は、昔のように何日も預けなくてもいいので、とっても便利!
しばらく待てば、そのまま乗って帰れる。

その、しばらく待っている間に雑誌を見ていたら、ちょっと気になる自動車の広告が目にとまった。
色もなかなか良いし、デザインもこじゃれている。
ミニクーパーかと思ったら、BMWだった。
でも、街を走っているのは、まだ、見た事がないような気がする。
新型か。

価格を見たウーさんが、「安い!」と、ひと言発した。
どれどれ、と、覗き込んだら、ホントに安かった。
300万円くらい。
私も、ウーさんも、大変気に入ったので、即、決定した。
ウーさん「これ、買おう! キャッシュで!!!」
私「うん、そうしよう!!!!」
ふたり「ロト6が、当たったら」ってね。

もちろん、ロト6は買って帰った、仲良し二人組みだった。(^^;)

■2011年01月12日 (Wed)  運動不足!

毎日、寒い!!
今年の冬は、寒い日が毎日続き、気を抜ける暖かい日が、途中に混ざらないので、
地面、建物、植物、それに空気など、すべてが、本当に、冷えている! ブルブルッ!!

それでなくても、普段から運動不足のウーさんと私だけど、
気温の低下と共に、益々、運動量も減ってくる。
寒さに打ち勝つ、強靭な精神と肉体を持ち合わせてい・・・・・・ない、軟弱な二人なので、
気持ちはあるのだけれども、行動が、まったく伴わない。
でも、よく考えると、こんなに寒い日にウォーキングなどをするのは、きっと、健康に良くないと思う!
美容と健康の為には、暖かい家の中で、じっと、春を待つのがいいような気がしてきた・・
うん、それがいい!!

ウォーキングは、春になったら、再開する!つもり・・・・(^^;)

■2011年01月07日 (Fri)  帽子

昨日のこと、
スーパーで買い物を終え、自転車置き場で愛車に乗ろうとしていた時の事でございます。
見知らぬご婦人から、声を掛けられました。
「すみませんが、貴女がかぶっておられるその帽子は、どちらで買われましたか?
私も、そんな帽子が欲しいんですけど、なかなか、売っていないんですよ。」と。

寒い冬のマストアイテム、毛糸の帽子。
私の冬の帽子は、たいてい、自分で手編みするのでございます。
その時かぶっていたのは、うぐいす色とベージュの二色で、横に、大きなポンポンをつけた、
カワイイ(と思っている)、お気に入りの帽子のひとつだったのでございます。

「あ、これは、私の手作りなんですよ。」と、笑顔で答える親切な私。
「ああ、やっぱり、そんな帽子は、売っていないんですねえ・・・」と、がっかりしたようなご婦人。
「そんなに、この帽子が気に入られたのか。そんなにステキ?」と、私の心の中。
そしたら、そのご婦人のいう事ニャ、さの、いう事ニャ。
「いえ、主人がね、寝る時にかぶる帽子が欲しい、って言うんですよ。でも、そんな帽子が、なかなか売ってないんですよねえ。主人のだから、何でもいいんですよ。」
と、楽しそうにおしゃる、70過ぎと思われる、そのご婦人。
「うう〜っ!という事は、おじいちゃんの頭カバー!?)」と、またまた、私の心の中。
「ああ、それでしたら、これは簡単に編めますよ。」
と、解説まで付ける、超親切な私。

そんな一期一会の、新年の幕開けでございました。
今年も、色々な出会いが待っていることでございましょう。楽しみでございます。(^^;)

■2011年01月03日 (Mon)  初詣
初詣

元旦は、ファミリー新年会。
2日は、年賀状製作&書き。(^^;)
そして、3日の今日、やっと、通称「藤崎宮」、正式名称「藤崎八幡宮」へ初詣に出かけました。
お参りをして、破魔矢と「商売繁盛」の御札を戴きます。
ウーさんも私も、おみくじは、あまり引きません。

でも、やっぱり、おみくじは大人気のようです。
何箇所も、おみくじを結ぶ場所が設けてあり、
どの場所も、こんなカンジで、びっしりと結びつけてあります。
このひとつひとつに、引いた人達の、一喜一憂が込められているのでしょうね。
そして、たくさんの願い事も一緒に、込められていることでしょう。
神様も、大変です。(^^)

■2011年01月01日 (Sat)  迎春
迎春

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、ビストロ華麗亭をお引き立て戴きまして、誠にありがとうございました。
本年も、変わらぬご愛顧のほどを、何卒よろしくお願い申し上げます。

お陰様で、今年も無事に、お正月を迎える事が出来ました。
毎年変わらぬ、慌ただしい年末年始ですが、
これも毎年、何とか元旦には、お正月らしい格好はつく事になっています。
何せ、お店が30日まで営業なので、
迎春準備は、31日のたった一日でごまかす、いえ、頑張る事になるのです。
それでも、ウーさんの強力な協力もあって、お昼過ぎまでは大掃除(中掃除?)、
その後は、おせちの準備と、やれば出来るものではありますね。^^
その代わり、私は、ゆっくりとテレビを見るなどと、贅沢な事はできません。
食べる時の事を考えると、やっぱり、美味しい手作りのおせちは、欠かせないからです。
だから、いかに時間と手間をかけないで作るかという事が、我が家のおせちの最大のポイントです。

今年は、かわいい「鯛の尾頭付き南蛮漬け」を作ってみました。
これは「レンコ鯛」というのだそうです。
体長10cm位の、ミニ鯛です。鯛焼きより小さい!(笑)
南蛮漬けにしておけば、元旦には盛り付けるだけでいいので、ラクチンですね。
お皿は、金の縁取りがあるお気に入りのお皿を使って、お正月気分を盛り上げます。
内容が貧弱な時は、器で盛り上げるという、我が家では常套の手段です。(^^;)
そんな「秘策」を駆使して、今年のお正月も、美味しく楽しく過ごす事が出来ました。
何とも、シアワセな事です。感謝。

今年一年が、平和で穏やかな年になりますように、
そして、この「ビストロ日記」を読んで下さる皆様の、ご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

明日から、華麗亭は営業です。
今年も、頑張ります!!v(^^)


Materials:100k  Script:Diary