LOG Diary Top


2010年12月

■2010年12月26日 (Sun)  雪・・・

クリスマスも終わり、日曜日の今日は、少しゆっくりとした気分。
午前中から降っている雨が、いつの間にか、‘みぞれ’に変わっている。
冷たい雨の中に、大きなぼたん雪が混ざっている。

ウーさんは、朝からしきりに、「雪になれ、雪になれ」と、呪文のように、呟いている。
どうせ降るなら、雨より雪・・・・と、南国熊本育ちの私達二人は、そう期待する。
でも、積もってしまうと、雪慣れしていない南国熊本は、たちまち、交通がマヒしてしまうだろう。
そこのところが、ジレンマ。(^^;)

今晩は、このみぞれも本格的な雪に変わり、明日の朝は、一面の銀世界・・・
になってるかも・・・・・・^^

■2010年12月17日 (Fri)  夕暮れ
夕暮れ

今の季節、夕方の出勤時間が少し遅くなると、あっと言う間に、こんなに(写真参照)暗くなる。
いつもの出勤時間だともっと明るいけれど、たまに、こんな暗さの時間になる事がある。
そんな時の出勤は、楽しみだ。
真っ暗になる前の、昼間の光がほんの少し残っている・・・そんな時間・・・・

愛車(ママチャリ)で向かう通勤路の正面に、
逆光の夕陽に、落葉した桜の木のシルエットが浮かび上がる。
ほんのりと残る、青空のブルーと夕陽の茜色の微妙なグラデーション。
この日は、おまけに、白い三日月まで見えて、絵本の中の一ページのようだった。

こんな素敵な楽しみが付いて来る冬の日の通勤は、寒くても温かい、シアワセな時間だ。^^

■2010年12月14日 (Tue)  落ち葉
落ち葉

写真は、数日前に撮ったものだ。
この辺りの紅葉は、秋ではなく冬だ。
それに、この辺のイチョウの木は、自己主張が強いらしく、
早く色付く木もあれば、なかなか色付かない木もあって、一斉に黄色くなるワケではない。
でも、それが又、グラデーションになって、とても美しい。

毎年、一番きれいな時に写真を撮りたいと思いつつ、いつもタイミングを外す。
今年も、そのグラデーションを撮るには、少し、遅くなってしまった。

この道をまっすぐ行って、左側に華麗亭はある。

昨夜の風雨で、たぶん、イチョウの葉っぱは、ほとんど落ちているのではないかと思われる。
(今日の休日は、一度もお店に行っていないので、まだ不明・・・)
お店の前は、黄色い絨毯になっているはずだ。

ウーさんの出番だ!!^^

■2010年12月11日 (Sat)  手作り派
手作り派

私は、手作りするのが好きだ。色々な物を。
華麗亭のお料理は、もちろん手作りだけど、それ以外の物も、手作りが好き。
店内に飾っているものも、手作りのものが多い。
リース(私)、ミニチュアの椅子(ウーさん)、トイレのカーテン(娘)、といった具合。
エントランスの植物も、手作りだ!?(笑)
と言うか、育った物は殆ど買わないので、小さな苗だったり、苗木だったりを、育てたものが多い。

そして、最近の手作りは・・・・・看板だ。
ドアの上が何だか淋しいのが、ずっと気になっていたのだけど、
やっと、手作り看板を、この前取り付けた。
製作責任者、私。
そして、取り付け責任者、ウーさんの、共同作業だ。^^
じつは、この看板、1,2ヶ月程前に、一度、製作して、一旦、取り付けたのだが、
どうもしっくり来なくて、作り直したのだ。
前作は、書体はゴシック体で、色は真っ赤だった。
構想では、グリーンのドアに真っ赤のロゴが似合って、とっても可愛い!・・・・・はずだった。
ところが、取り付けてみると、何だか違う・・・・
店内の雰囲気とは違って、なんとなくアメリカン・・・になってしまったのだ。(><)
作り直すまでは、とりあえずそのままにしておいたけど、
やっぱり、気になり始めると、限りなく気になる。
そんな日々を過ごしつつ、やっと、新看板が完成して、
目出度く、交換の運びとなった、というワケだ。パチパチパチ!!

ちょっと、手抜きもあるけれど、遠目には目立たないという事で、あまり、気にしない気にしない。^^

■2010年12月08日 (Wed)  こんなものも・・・
こんなものも・・・

前に掲載したリースの下の方には、こんなものも・・・ぶら下がっております・・・
カワイイです。


一昨年、確か、高級ショップ「ニトリ」で、購入したと思う。(^^;)
一生懸命、ぶら下がっている様子が可愛くて、いっぱいぶら下げるのも可愛いかも・・
と、買い足そうと思い、再び出かけたけれど、売れ切れていて、結局、一人サンタになったのだった。


カクシテ、今年も、一人で頑張って、ロープ(ヒモ?)にぶら下がっております。^^

■2010年12月03日 (Fri)  12月
12月

12月も、はや3日。
うかうかしていると、お正月だ。
今年は、例年より早めに、クリスマスの飾り付けを済ませた。
毎年、11月の下旬頃に、ボチボチと飾るのだけど、
それでは、1ヶ月も経たないうちに、片付けなければいけなくなる。
だから、今年は、11月の中旬くらいから、飾り付けを始めてみた。
キラキラとしたロマンティックなデコレーションは、一年に一度の、私の楽しみでもある。
毎年、基本的には同じ物を飾るのだけど、それでも、毎年、喜びは新鮮だ!^^

今年は、初お目見えの、大きなリースも飾る事が出来た。
これは、何年か前に作った自作のリースだ。
でも、少し大きいので、なかなか飾る場所がなくて、ずっと、押入れに仕舞い込んでいたものだ。
そんな苦労をかけてしまったこのリースを、今年は、お店のエントランスの柱に飾る事が出来た。
製作者の私としては、やっと飾る事が出来て、嬉しさもひとしおだ。v(^^)

そんなこんなで、華麗亭は、年末の雰囲気もすっかり出来上がり、
皆様のご来店を、心よりお待ちしているという、今日この頃だ。
と、今日もCMで締め括ってみた。^^


Materials:100k  Script:Diary