LOG Diary Top


2010年10月

 ■2010年10月27日 (Wed)  コーヒー


急に寒くなった!
これから、熱いコーヒーが美味しい季節だ。
夏の間は、あまり、ホットコーヒーを飲まない私とウーさんだが、
秋になると、毎日、数杯は飲む。
特に、ウーさんは、何杯も飲む。
肌寒い日、コーヒーを淹れる香りが部屋に広がると、心が落ち着き、シアワセな気持ちになる。

お店では、美味しいコーヒーを淹れるのは、ウーさんの仕事だけど、
家では、・・・・・・やっぱり、コーヒーを淹れるのは、ウーさんの仕事だ。
家族みんなが集まったときなどは、食事の〆は、やっぱり、コーヒー。ウーさんが淹れた・・

ウーさんの淹れたコーヒーは、何故か美味しいので、
その領域には、家族の誰も、今だ踏み込めないのだ。^^
と、いう事で、今日も、豪華夕食「特製おでん」のあとは、
熱くて美味しい「ウーさんコーヒー」で、締め括ったのだった。v(^^)

写真のコーヒーカップは、ず〜〜っと昔に、私が買っておいたもので、
あまり、使用していなかったものだけど、最近、又、お店で使うようになった、お気に入りのカップだ。
ソーサーとは、ペアではなくて、別々に購入したものを、合わせている。
アンティークっぽいデザインが、気に入って購入したものだけど、
今も、お気に入りのカップだ。

普段は、マグカップで飲んでいるコーヒーも、
お気に入りのコーヒーカップで戴くと、美味しさも倍増する。
不思議・・・

(臨時休業のお知らせを、インフォメーションにアップしました。)


 ■2010年10月25日 (Mon)  寝不足
今夜こそは早く寝よう!と思っていても、つい、テレビをつけると、世界体操をやっている・・・
その上、2,3日前は、フィギュアスケートまでやっていて、見ないワケにはいかなくなる。
そんなワケで、ここのところ、連日の夜更かしで、寝不足気味だ。

フィギュアスケートの、「アイスダンス」だったか「ペア」だったか忘れたけれど、
どこかの国の演技に、イタリア映画「イル・ポスティーノ」のテーマ曲が使われていた。
この「イル・ポスティーノ」は、私もウーさんも、大、大、大好きな映画で、何度も観ている映画だ。
画面に曲のタイトルが出た途端に、二人して「おおっ!!」と、叫んでしまったほどだ。

美しいメロディーを聞いていると、映画の美しいシーンと、
主役のマッシモ・トロイージや、フィリップ・ノワレの素晴らしい演技が浮かんでくる。
スケーティングも素晴らしかったけれども、私達にとっては、思わぬ嬉しさもおまけに付いて、
夜更かしした甲斐があったというものだ。
その、美しい曲と風景を思い浮かべながら、静かな眠りに付こうと思ったけれども、
ベッドに入った途端に、グーグーと眠ってしまった私なのだった・・・・(^^;)


 ■2010年10月19日 (Tue)  ハロウィン


いつ頃からだろう。
この時期になると、「ハロウィン」のディスプレイで、街が賑やかになるようになったのは。
でも、もともと、日本の風習ではないし、「ハロウィン」について、詳しく知っている人は少ないだろう。
もちろん、私も、その中の一人だ。
キリスト教関係の行事のひとつ・・・・・かな?というレベル。(^^;)
だから、本当は、我が家も店も、無関係。
でも、やっぱり、この頃になると、小さいけれども、ディスプレイする。
もちろん、恥ずかしながら、信仰心からではない事は明らかだ。
では、なぜ、飾るのかと言うと、「ハロウィン」関係の飾りものは、カワイイからだ。
どれも、ニコニコしていて、見ていると、なごむ。

いやなニュースには、事欠かない毎日だから、
せめて、みんなで、ニコニコしよう!!って、いう気になる!!

ホントに小さいので、何人の方が気が付いてくれるのかは、甚だ疑問ではあるけれど、
気が付いた方は、きっと、にっこりしたくなる・・・・・ハズです。^^


 ■2010年10月18日 (Mon)  夕陽


華麗亭の「エントランスガーデン」は、北の方を向いている。
だから、あまり、陽は当たらない。
特に、これからの季節は、朝からの2,3時間位くらいしか、陽は当たらないと思う。
ガーデンの植物達にとっては、決して、良い環境とは言えない。
でも、写真は、夕方の4時くらい。
夕陽が当たって、鉢植えの「オレガノ・ケントビューティー」が、輝いている。

実はこの季節、夕方になると、お店の向かい側の建物のガラス窓に反射した夕陽で、
華麗亭の店先は、なんとも優しい光で包まれる。
ほんの短い間だけど、とても穏やかで心地よい時間だ。
ここにも又、小さなシアワセ。^^



 ■2010年10月13日 (Wed)  ああ、薪能!


この前の、藤崎八幡宮のお祭りで、突然、「能」に目覚めた私。
次は、「薪能」を鑑賞するのを、楽しみにしていたのだけど、
その機会は、意外にも、早くやって来た!
熊本城の、お城祭りのイベントの一つに「薪能」があり、それが、ちょうど、定休日の火曜日になっていたのだ。これは、ラッキー!!
やっぱり、日頃の行いは、こういう時にものを言うんだなあ。^^

先着400名限りという事だったので、早めに行って、整理券をゲットした。v(^^)
今日は、そんなに肌寒い感じもなく、絶好の「薪能日和」・・・・・のはずだった・・・
ああ〜それなのにそれなのに・・・・・
開場の準備もすっかり整い、間もなく開場というその時に、ナ、ナント、雨が・・・・
天は、無情なのだ・・・・

やっぱり、本当の日頃の行いが、神様にバレたのか・・・・・うぅっ (T−T)

急遽、まだ復元されたばかりで真新しい、本丸御殿の大広間での開催に変更となった。
中庭での薪能だと、椅子席だったのだが、御殿の大広間なので、畳に座らなければならない。
これは、想定外だ。
写真撮影は、ストロボを使用しなければOKとの事だったが、
何しろ、平面に座っているので、撮影は難しく、2,3枚で、諦めた。
それに、撮影ばかりでは、観るのがおろそかになってしまうし。

そんなこんなで、楽しみにしていた「薪能」は、「薪無し」になってしまったけれども、
夜の熊本城に入ったのも、初体験だったし、楽しい夜を過ごすことが出来た。メデタシメデタシ。


 ■2010年10月10日 (Sun)  喝!
毎週日曜日の朝、密かに楽しみにしていたTV番組、「サンデーモーニング」のスポーツコーナー。
一週間分の、スポーツの結果や様子が分かって、楽しかった。
そして何より、大沢親分と張本氏の、解説と会話が楽しみだった。
スポーツにうとい私にとっては、色々な知識も得られる、貴重で楽しい番組だったのだ。
それに、「あっぱれ!」だったり、「喝!}だったり、いつも、ゲラゲラと笑いながら見たものだ。

それが、先々週から、大沢親分のお休みが続いていたので、ちょっと、心配していたけれども、
まさか、こんなに突然、お亡くなりになるとは思いもよらず、
赤の他人の私でも、少なからのずショックを受けた。
だって、3週間前の日曜日には、とってもお元気で、出演されていたのだから。

今日のスポーツコーナーは、追悼コーナーになっていたけれども、
張本氏の落ち込んだ姿が、とても、印象的だった。
もう二度と、お二人揃ってのコーナーが見られないかと思うと、残念でならない。

陰ながら、大沢親分のご冥福を、心からお祈りする・・・・


 ■2010年10月07日 (Thu)  自転車


この前の休みに、ちょっと行った、ロンドンの街角で撮った写真・・・・・・・
と言いたいところだけど、ホントは、華麗亭の真ん前だ。
バックに写っているイギリス国旗は、お隣の美容室「エルファースト」さんのものだ。
そして、この真っ赤な自転車は、「放置自転車」。
もう、4,5日になるかな・・・
真っ赤な自転車が、かわいくて、絵になるので撮ってみた。

誰か、取りにくるかもしれないので、とりあえず、そのままにしているのだけれど・・・
「早く、取りに来て〜!」
と、叫んでみる。
心の中で・・・(^^;)



 ■2010年10月04日 (Mon)  素敵な水道!?


我が家のキッチンの水道の、蛇口が折れた!
ポッキリと。
それで、こんなカンジの、素敵な水道になった。
まるで噴水のようで、ファンタスティック!!(^^;)
トホホ・・・

老朽化が進行している我が家では、こんな事が起こっても、まったく不思議ではないのだけれども、
予告なしの不意打ちなので、やっぱり、びっくりする。
でも今回は、家が水浸しになるような「事故」ではなかったので、とりあえずヨカッタという事にする。
こういう苦難を乗り越えてこそ、人は、逞しく成長するのだ!!!


 ■2010年10月01日 (Fri)  ローズマリー


お店で使うハーブ類は、家で育てているものを使う事が多いけれども、
この、ローズマリーは、近くの契約農家(!)から、分けて頂いているものだ。
ホントは、契約農家と言うのは、ウソだ。ちょっと、ミエをはってみた。(笑)

近くの空き地に、ハーブを数種類育てている方がおられて、その方から、分けて頂いているのだ。
家にも、ローズマリーは植えてある。
でも、何故だか分からないけれど、どうしても、うまく育たない。
普通は、ほっといても育つ、と言われるけど、やっぱり、どうしても、うまく育たない。
どうも、相性がよくないらしい。
土となのか、私となのかは不明・・・・
だから、ローズマリーは、いつも、そこのを頂いている。
そこは、空き地を土壌改良して植えられたらしく、とても育ちが良い。
日当たりも抜群で、一日中、太陽の光をいっぱいに浴びて育った、健康優良児だ!

でも、そこの空き地は国有地で、近々、河川工事の一環として、公園化されることになっている。
そうしたら、ハーブ園はなくなり、きれいなローズマリーも、頂けなくなってしまう。
そうなったら、我が家の、細々と育った、
ちょっと、見劣りのするローズマリーが、登場する事になるだろう。
それまでに、なんとか、相性改善に努めたいとは思っているのだけど・・・・

写真は、お店に持って行くまでの間、キッチンにたまたま置いてあったソバちょこに挿しておいたら、
意外にも、和風の器に合っていて、きれいだったので、撮ってみた。



Materials:100k  Script:Diary