LOG Diary Top


2010年7月

 ■2010年07月31日 (Sat)  悲劇!!
今日の夕方、間もなく、華麗亭開店の時間という、6時ちょっと前、電話のベルが鳴った。
それからというもの、電話のベルが鳴り続ける事に・・・・
予約の電話が殺到・・・・・かと思いきや、ナ、ナ、ナント、華麗亭の電話が故障したのだった・・・
ううっ・・・・なんと間の悪い、故障の時間 & 故障の仕方!
とにかく、ベルが鳴り止まないのだ。鳴り続け・・・・(><)
NTTに電話するも、営業時間が終わり、留守電になっていて、
直接、窮状を訴えることも出来ない。ううううっ・・・・そんなあ・・・・・

そんなこんなしてるうちに、ご予約のお客様がお見えになる時間になり、
ベルを鳴らしっぱなしで営業するワケにもいかず、やむなく、コンセント(?)を抜く事に。
かくして、本日、ビストロ華麗亭の電話は、不通となったのだった・・・(T-T)

こんな時に限って、予約の電話を頂くものだ。それが、世の中、そして、人生というものだ。
推察するに、今日は、100人位のお客様が、予約の電話をされたのではないか・・・
と思ったけど、それは、妄想というもので、10人位・・・いや、1人位は、電話されただろう。
とにかく、1人〜100人のお客様には、大変、ご迷惑をおかけしてしまった。
申し訳ございません。
明日、原因追究をしてもらい、出来るだけ早い復旧をお願いする事になっている。

世界中の皆様、もう暫く、お待ち下さい。そして、ご心配なさらないで下さい。
電話は繋がらなくても、私とウーさんは、無事に生きています。
そして、営業は、通常通りしていますので。v(^^)


 ■2010年07月30日 (Fri)  変貌


街は、常に変貌している。
ちょっと通らない間に、すっかり様変わりしている事もある。
華麗亭が新屋敷に移転してから、4年半が経とうとしているが、
この辺りも、だいぶ変化した。
近くにあった、おすし屋さんや食堂もなくなり、今は、コインパーキングになっている。
その他にも、閉店された飲食店が何軒かあり、私達も、ちょっぴり寂しい気持ちでいた。
そんな今日この頃の29日、近くに、ラーメン店がオープンした。
「一連」というお店だ。
三角屋根の、かわいい一戸建ての店舗の一階だけど、看板も何だかしゃれていて、
こじんまりとした、カンジの良いお店だ。
博多ラーメンらしい。
ラーメン好きのウーさんは、とても喜んでいる。
こんな近くに、ラーメンやさんが出来て、ウーさんにしてみれば、夢のような話しだろう!
食べたくなったら、いつでも、すぐに、食べに行けるのだから。v(^^)
本当は、すぐにでも行きたいところを、ぐっと我慢して、
落ち着いた頃を見計らっておじゃましたいと思っている、ウーさんの今日この頃だ。(と、推察する。)


 ■2010年07月23日 (Fri)  ソーメン


これだけ暑い日が続くと、ウーさんと私だって、人並みに食欲が落ちることもある。
そんな日の、嬉しいメニューのひとつに、「ソーメン」がある。
今日の朝ごはん兼お昼ご飯も、ソーメンにした。
食欲が落ちるとは言え、ソーメンなら別なので、量はた〜〜っぷりだ。
この季節は、新ショウガ、みょうがなど、美味しい薬味がいっぱいだ。
最近の我が家では、ショウガは常備品のひとつになっている。
今日の薬味は、そのショウガがメインで、千切りにして小ねぎとみょうがに混ぜたものと、
さらに、おろしショウガも加えてみた。(実は、たっぷりあると思っていた小ねぎとみょうがが、少ししか残っていなかったので苦肉の策だ・・・)
でも、暑さで弛みきった心と体に、ピリリとしたしょうがは、ほんの少し、緊張感をよみがえらせる・・・
ような、気がする・・・・(^^;)

とにかく、食べてみると、二人とも、食欲はいっこうに落ちていないことが分かった、
今日の朝ごはん兼お昼ご飯だった。v(^^)


 ■2010年07月19日 (Mon)  夕立


梅雨明け後、ほぼ毎日のように降る夕立。
それも、半端なものではなく、かなり強烈な夕立だ。

晴れ渡った青空が、一変する。
急に、風が吹き始めたかと思うと、いつの間にか空は雨雲に覆われ、
ぽつぽつと落ち始めたかと思う間もなく、土砂降りになる。
ここ数日、そんな日が続いている。

熊本市内では、今回の梅雨時の豪雨の被害は、幸いにもなかったようだ。
我が家の前を流れる一級河川の白川も、危険水位には達せず、安堵した。
やっぱり、河川改修工事が進んだお陰だろう。
たいがいの大雨には、心配をしなくてもよくなった。

お店の方では、いつもは屋根の下に置いている鉢物が、恩恵をこうむる。
雨が降り出すと、私は大急ぎで、小さな鉢を雨の当たる歩道沿いに並べる。
シャワーを浴びたように、植物達がイキイキと甦り、気持ちがいい。
水遣り1回がサボられる、適度な夕立は、大歓迎だ。^^


 ■2010年07月13日 (Tue)  お盆
最近では、お盆の事情も大分変わってきたようだけど、
一般的には、熊本市内は7月のお盆なので、今日がお盆の入りという事になる。
平年だと、この頃は、だいたい梅雨も明けて、暑い中のお墓参りという事になるのだけど、
今年は、梅雨の末期の大雨となってしまった。
週間予報を見てみても、お盆の間は、晴れマークは出ていない。
そこで、雨が降ろうと矢が降ろうと、今日、お墓参りに行く事を決断した!

ところが、朝方にはあんなに降っていた雨も、お昼前には止んでいた。
やっぱり、私の日頃の行いがスバラシカッタからだ!!v(^^)
そんなこんなで、無事にお墓の掃除を済ませようとしていたその時、大粒の雨が降り出した。
あ〜〜〜、ウーさんの日頃の行いが悪かったのか・・・・などと、人のせいにしつつ、
何とか、無事に、お墓参りを済ませたのだった。^^

7月盆が終わった頃には、梅雨も明けそうな気配だ。


 ■2010年07月05日 (Mon)  ラタトィユ


私のあやふやな記憶の限りでは、
ここ数年の梅雨は、“カラ梅雨と”か、“陽性の梅雨”とかが多かったように思う。
今年のように、晴れ間の少ない梅雨は、久しぶりだ。
毎日、雨が降ったり、降らなくても、空がどんよりと曇っていたりする日が続くと、
気分的にも、すぐれない。
そんな時の、一番のストレス解消法は、美味しいものを食べる事だ!
美味しいものを、モリモリ食べて、元気百倍になる事だ!!

華麗亭で、毎年、夏になると登場するメニュー、「ラタトゥイユ」。
これは、野菜の煮込みという、シンプルなお料理だけど、
個人的にも大好きなメニューなので、レシピにもこだわる。
マダムのオリジナルな工夫がいくつかあって、
それはそれは美味しい仕上がりになる。・・・・・この際、自画自賛!(^^;)
今年は、それに、かわいいシェル型のパスタも添えて、お出ししている。
(ちなみに、お値段は¥525です。)^^

写真は、煮込み始めたところの「ラタトゥイユ」。
彩りがきれいで、かわいかったので、撮ってみた。

もう暫くの辛抱で、梅雨も明ける。
美味しいものを、いっぱい食べて、乗り切ろう!!!(^o^)/



Materials:100k  Script:Diary