LOG Diary Top


2010年6月

 ■2010年06月30日 (Wed)  


今日も、午前中は、かなりの雨が降った。
でも、午後になった今は、少し陽が射している。
このまま、雨も少し休憩してくれればいいけど・・・

華麗亭の店内に飾っていた、切花のアジサイも、だんだんと少なくなってきた。
飾る花を探そうと、雨の合間に庭へ出てみると、いつの間にか、ブラックベリーが色付いていた。
カワイイ。^^
他にも、2番咲きのバラもチラホラ。
2番咲きのバラは、5月に咲いたものに比べると、ぐっと小ぶりになるので、
お店のテーブルに飾るのには、それがかえって好都合だ。
それでも、数は少ないので、ブラックベリーやバラを少しづつ切り取って、飾る事にする。
家からお店まではチャリ通勤なので、その間約3分、振動で花が傷まないように、
大切に、シール容器に入れて、持って行く。
まるで、お花のお弁当のようだ。
これまた、カワイイ!

そんなカンジで、小さな楽しみを見つけては、梅雨にも負けず、
けなげにがんばっている、今日この頃のマダムなのだ。v(^^)


 ■2010年06月21日 (Mon)  梅雨


今年も、ここのところでやっと、梅雨らしい日々になってきた。
華麗亭の店先も、雨に濡れて、しっとりとした風情だ。
控えめに、数輪だけ咲いた赤紫色のアジサイも、雨に濡れると一段と美しい。
静かな雨の日は、なかなか良いものだ。


 ■2010年06月17日 (Thu)  3割


今年も、胡蝶蘭の美しい花を楽しんでいる。
今年の開花率は3割。
9鉢のうちの3鉢が、花を咲かせた。
9鉢ある胡蝶蘭は、どれも頂き物で、一番古いものは4年経っている。
いつも書いているように、我が家は自然派住宅なので、冬は寒い!(^^;)
胡蝶蘭のように、温室育ち(日本では)のような植物には、過酷な環境だ。
世間の冷たい風を知らずに、大切に育てられてきた胡蝶蘭も、
我が家では、過酷な環境を克服しなければならない。
そうして、寒さを耐え忍んで生き抜いた蕾だけが、花を咲かせる事が出来るのだ。

何しろ、昨年の冬に花芽を付けてから開花するまで、6か月もかかるのだから・・・・・
その間の試練を乗り越えたのが、9鉢中、3鉢ということだ。
スバラシイ、忍耐力!!
でも、植物にも適応能力があるので、年々、我が家の過酷な冬にも順応する・・・ハズだ
と、勝手に考えている、今日この頃だ。
私も、順応してるし。v(^^)


 ■2010年06月13日 (Sun)  ユニフォーム


6月は、衣替えの月だ。
私も、今月の何日だったかは忘れたけど、中途半端な日に、衣替えをした。
というか、ユニフォームを、しばらくぶりに新調したのだ。
というか、早い話が、エプロンを新しくしたのだ。
私のユニフォームは、エプロンなので。

今まで着用していたエプロンも自家製だったけど、今回も、自家製にこだわってみた。
華麗亭では、ソーセージもエプロンも「自家製」なのだ!v(^^)

なぜ自家製なのかと言うと、カンタンな事で、なかなか気に入ったものが見つからないからだ。
色、デザイン、機能性、丈の長さ、クルッと体を包み込めるかどうか、などなど。
あ、それに一番肝心な、お値段も。
それらの条件をクリアする商品には、なかなか巡り合えない。
そこで、やっぱり、私好みの気に入ったものを手に入れるには、手作りしかない・・・という事になる。
エプロンを作るに当たって、私が一番こだわったのは・・・・・・・カンタン!・・・これがキーワードだ。
もともと、エプロンは簡単なのだけど、それをさらに、とにかくカンタンに作る。
そこに、全精力を注ぎ込む!!そうして、出来上がったのが写真のエプロンだ。
一見、普通のエプロンに見えるが、そこはマダムこだわりの作。
市販品では手に入らない、スバラシイ、デザイン性が隠されている。
胸元の細長いポケットが、このエプロンのポイントだ。
写真では、控えめに写っているけど、メガネの為のポケットだ。
年頃になって、もっぱらメガネが手放せなくなった、私の為のポケットなのだ。
本当は、“デザイン性“などと言うシロモノではなくて、“必然性”ですね。(^^;)

理由はともあれ、とにかく便利になった、マダムのユニフォームなのだった。^^


 ■2010年06月08日 (Tue)  アジサイガーデン・・・


今や、新屋敷の初夏の風物詩となった、ビストロ華麗亭の「アジサイガーデン」が見ごろの時を向かえ、店のマダムが丹精込めて育てた見事なアジサイが、人々の心を和ませています・・・・・
とかなんとか、町内の回覧板にでも紹介されるのではないかとハラハラしていた「アジサイガーデン」。
んなこたあないか(笑)
とにかく、そんな心配をよそに、今年も見事に!・・・・ショボかった・・・・(^^;)

今、自宅でスタンバイしているアジサイの鉢は、ホントに小さなものまで入れると、約30鉢。
今年は、この中からガーデンデヴューできる鉢が、結構あるものと予測していた。
ところが、人生甘くなかった。
育ってはいるけど、花が付いていない・・・・・・
アジサイなんていうものは、ほっといても育つものだと、タカをくくっていたのだけど、
勉強してみると、結構、知らなかった事が多いのに気付かされる。
栽培が難しいワケではないけど、ちょっとした知識が必要だ。

そんなこんなで、今年も、ほんのお気持ちの「アジサイガーデン」となってしまった。
少しでも雰囲気を盛り上げようと、テーブルには、お皿に浮かべたアジサイを飾ってみた。
「ローマは一日にして成らず」という事だ。
来年、頑張る!v(^^)


 ■2010年06月01日 (Tue)  任務!?


今日は、6月1日。
そして、私達は、店休日でお休み。
でも、働き者の私とウーさんは、お休みだからといって、遊び呆けているワケではない。
大事な「任務」をこなすべく、二人で、一生懸命働いた。
今日の大事な「任務」は、ワインの試飲。v(^^)
6月になったので、今月の新しいワインを決めようと、試飲用に2本買ってきた。
この仕事は、ウーさんが一番好きな仕事だ。
今日も真面目に仕事に取り組み、1杯、2杯、3杯・・・と、試飲の仕事は、なかなか終わらない。
やっぱり、かなりの“仕事熱心”だ・・・・(^^;)

今日、試飲した2本は、ポルトガルとスペインの赤ワインで、
どちらも大変美味しく、即、2本とも採用!!と決定した。
出来るだけ早く、お店でもお出し出来るように、準備をしようと思っている・・・
ハズだ、ウーさんがね。^^

コルクのデザインが可愛くて、撮ってみた。



Materials:100k  Script:Diary