LOG Diary Top


2010年5月

 ■2010年05月24日 (Mon)  本日のメインディッシュ


昨日は、よく降った。
今年は雨が多いような気がするけど、大雨としては、今年初めてではないかな・・・

今日の熊本地方のお天気は、予報では“曇りのち晴れ”という事だったが、
午前中はどんよりと暗く、今にも雨が降りそうだった。
ところがお昼頃になって、急に晴れ間が出てきて、見事に!天気予報通りのお天気になった。^^
スバラシイ!!

そんな今日の、我が家のお昼ごはんのメインディッシュは、お漬物だ。
八百屋さんの奥さんが漬けておられる、八百屋さんの自家製お漬物。
ぬか漬けと白菜漬けが、大変美味しい。
こちらのお漬物をしばらく食べていなかったので、この前から食べたいと思っていたところに、
ウーさんが、買い物のついでに買って来てくれたのだ。v(^^)
なんて深い夫婦愛!!口に出さない私の思いが分かるなんて・・・・・・という事ではではない。
ウーさんは、ここの白菜漬けが大好物で、自分が食べたかったのだ。
どちらにしても、美味しいお漬物には変わりが無いので、
お漬物に敬意を表して、器は、いつもはしまっている、お気に入りの青い中鉢を使ってみた。
彩りが、なかなかきれいだ。味の方も、変わらず美味しい。
あとは、昨日の残りの「しじみのお味噌汁」とチャチャっと炒めた「野菜炒め」。
一日おいた「しじみのお味噌汁」は、エキスと旨みが凝縮された感じで、これまた美味しい。
質素で美味しい、満足のお昼ご飯だった。^^


 ■2010年05月19日 (Wed)  花の命は短くて・・・


私が、一年で一番シアワセを満喫する季節、「バラの季節」は、アッと言う間に過ぎてしまう。
バラだけにシアワセを感じるワケではないが、
その頃は、他の花も次々と開き、我が家の小さな庭も、植物達の生命力でキラキラと輝くのだ。
そんな庭も、今は一段落といったところか。
咲き遅れたバラ「マダム・ヴィオーレ」が2輪、雨に濡れている。
雫が、美しく輝いている。
雫が落ちないように、そっと切り取り、カゴに入れる。
玄関先に置いて、写真を撮るが、このままずっと眺めていたいほど美しい。
今日が、一番美しい日だ。
明日は、もう変化しているに違いない・・・


 ■2010年05月15日 (Sat)  「本日限り!!」
この前、スーパーの食品売り場で買い物していたら、コンニャクがお安くなっていた。
本日限り価格だ!
普段の買い物では、コンニャク目当てにスーパーに出かけるという事は、あまりない。
いつも、ついでの時に買っておいて、冷蔵庫に入れておく、我が家の“準”常備食品だ。
その日も、「本日限り!」に弱い体質の私は、迷わずカゴに入れた。v(^^)
いつ使うかは分からないけど、コンニャクのように日持ちする物は、こんな時に買っておくのが、
賢い主婦というものだ!いえ、主婦の鏡というものだ!!

こうして、本日限りのコンニャクは、無事に、我が家の冷蔵庫に入る事になった。
冷蔵庫のドアを開けると、ナ、ナント、真正面に、全く同じコンニャクが一枚・・・・・
いつ買ったのか・・・・「記憶にございません」・・・・
消費期限からして、ずっと前ではないようだ・・・・
わりと最近・・・トホホ・・・
きっとその時も、「本日限り!」だったのね・・・・(;^^)


 ■2010年05月10日 (Mon)  朝ごはん


静かな朝だ。
雨が降っているが、静かな雨・・・
いつもは、何となくテレビをつけている事が多いが、
今日は、静かな雨の音がとても心地よかったので、テレビもつけない。

寒い間、食事は別の部屋の炬燵でとっていた。
でも、やっと暖かくなって、ついこの前からは、キッチン横のダイニングで食事をするようになった。
庭の緑を眺めながら食事が出来る、この我が家のダイニングが、私は大好きなのだけど、
寒さが長引いていた今年の春は、なかなか炬燵から離れられなかった。
今ここから見えるのは、紫蘭、ピンクのペラルゴニュウム、白い穂状の花を付けているコバノズイナ、新緑が美しい椿、日ごとに大きくなる蕾をいっぱい付けたアジサイ、などなど。
庭の緑に見とれながらの朝ごはんは、とてもシアワセだ。

今朝のおかずは、定番のお味噌汁と納豆の他に、豆腐のステーキと春菊の胡麻和え。
春菊の胡麻和えは、ウーさんも私も大好物だ。
我が家では、もう随分前から、胡麻和えと言えば春菊で、ホウレンソウは殆ど使わなくなった。
そんな春菊の胡麻和えだけど、写真を見たら、一本立っている!
茶柱ならぬ、春菊柱!?
これは、なにか良い事があるのか!!^^



 ■2010年05月04日 (Tue)  看板


ゴールデンウィークも終盤だ。
相変わらず、時間はアッと言う間に過ぎてゆく。
華麗亭移転の折に、知人のOさん(“ゼロさん”ではなく“オーさん”です。)から作って頂いた
華麗亭の看板も、4年余りの歳月の流れを経て、いい感じに古びてきた。
プランター植えの蔓植物も、だいぶ成長して、看板の周りを囲んでいる。
今年は、ジャスミンの花も、これまた、いい感じに咲いてくれて、
看板のまわりは、ぐっと、雰囲気が盛り上がっている。
ジャスミンの花は、もう終わりに近くて、次は、スイカズラの黄色い花が咲き始める。
一年中で一番シアワセな季節だ。^^



Materials:100k  Script:Diary