LOG Diary Top


2010年4月

 ■2010年04月26日 (Mon)  成長


昨日は、あまりのお天気の良さに、仕事に出かける前に、ちょっとお出かけした。
行き先は、デパートの鶴屋。目的は、おやつを買うこと。
ホントの理由は、お天気とは全然関係ない、不純なものだった・・・

ノンビリと、家から歩いて行きたいところだったけど、何しろ仕事前の貴重な時間だったので、
途中まで自転車で行って、気持ちだけ、美と健康の為に歩く事にした。
街の中の駐輪場は、日曜日とあって、さすがにいっぱいだったので、
少しだけ離れた、白川公園の駐輪場に停める事にした。
ここの駐輪場は、繁華街からはほんの少ししか離れていないのだけど、
国道3号線を渡らなければいけないので、心理的に遠いように感じられるのだろう。
だいたい、いつも空きがあって停められるので、重宝している。

白川公園は、久しぶりの青空と、木々の緑のコントラストがとても美しく、爽やかだった。
それにしても、白川公園の樹木の成長ぶりに驚いた!
新屋敷に華麗亭が移転してからは、以前のように、毎日通ることはないけれど、
それでも、時々は通る道だ。
それなのに、何だか急に、木々が大きく育っているように感じた。
この白川公園は、新しくなって10年くらいなので、
ついこの前までは、沢山植えてある木も、まだ幼木で、どことなく頼りなげだったのだ。
それが、いつの間にか、こんなに立派に成長して、
堂々たる風格で、太陽の日をいっぱいに浴びているのだ。
ちょっとした感動だ・・・

これから、時間を重ねるごとに、この公園も、深みを増していくのだろう。
私も、公園と同じく、年を重ねるごとに、深みが増す事は間違いないだろう。
シワの深みだけどね・・・(^^;)


 ■2010年04月22日 (Thu)  バフ・ビューティ


夕べは、激しい雨音で、目を覚ましてしまった。
今どきの、遮音率の高い住宅やマンションなどに住んでいる方には、「エッ?」と思う方もおられるかもしれないが、何しろ我が家は、自然派住宅なので(ホントはただの古家・・・・)、
雨の音も、風の音も、暑さも寒さも、五感で感じながら暮らしている。
素敵な生活スタイルだ・・・・・(^^;)

それにしても、今年は、天候が不順で、すっきりと晴れた爽やかな春の日が、なかなか無い。
気温も、なかなか定まらず、灯油を買おうか買うまいか、余計な悩みまで抱えてしまう。
昨日は、関東地方の何処だかでは、積雪するほどの大雪だったらしい。
この前、ワイドショーのコメンテーターが、「温暖化では、雪が降るんです」などと、
ワケの解らないコメントを真面目な顔で言っていて、思わず笑ってしまった。

それはそうと、雨が降ると、やっぱりお店はヒマなので、今はノンビリモードだ。
昨日は、新しいカクテルをウーさんに作ってもらって、写真撮影をした。
カクテルは、「バフ・ビューティー」と名づけた。
私のお気に入りのバラのひとつ「バフ・ビューティ」の色のイメージだったので。
春らしい明るい色で、すっきりとした口当たりの美味しいカクテルだ。
もうしばらくしたら、庭の「バフ・ビューティー」も咲き始めるので、お店にも飾れるだろう。
雨続きでも、明るい気持ちになれそうな予感がしてきた・・・^^


 ■2010年04月15日 (Thu)  アジサイ


三寒四温、花冷え、寒の戻り、等々この時期の寒さを表現する言葉は色々あるけれど、
今年の春の気温の変動は激しすぎて、体が、全然、付いていけてない。
夏日のように暑い日があったかと思えば、今日は、真冬並みの寒さだと言うし・・・・

そんな日々だけど、庭の花たちも、この気まぐれなお天気にもめげず、元気に、成長を続けている。
去年思い立った、「華麗亭のエントランスをアジサイガーデン化する計画」も、2年目に突入し、
密やかに、且つチャクチャクと、進められている。
去年、挿し木で増やした数種類のアジサイも、スクスクと育っており、
去年は気持ちばかりのアジサイガーデンだったエントランスも、今年は、少しは賑やかになりそうだ。

とは言え、まだまだ幼木が多いので、ダイナミックというワケにはいかないけれども、
それなりに、楽しめるかもしれない。
もう、蕾をいっぱい付けている木もあるので、
頃合いを見計らって、お店の方に運ばなければいけない。
そんな事を考えるのも、私にとっては、とっても楽しい、シアワセな時間だ。^^


 ■2010年04月13日 (Tue)  モッコウバラ


咲き誇っていた、玄関先のモッコウバラも、見ごろが過ぎて、散り始めた・・・
大した手入れをしなくても、毎年、見事な花で楽しませてくれる、我が家のお宝だ。
外側から見ると、玄関を覆い尽くす程の元気者だ。
でも、内側から見ると、又、違った表情が楽しめる。
花も、物事も、そして人間も、色々な角度から見る事が大切なのだ・・・・
と、人生哲学にまで想いを馳せながら、一株のモッコウバラを楽しむ、深い一日だった。

花の向こうには、私の愛車の、真っ赤なポルシェ・・・・
と同じ、タイヤが四つでハンドルが一つの、国産大衆車が、透けて見える。(^^;)


 ■2010年04月07日 (Wed)  コレクション


私のコレクション。
そして、ウーさんもそれに同調しているものがある。
買い付けに行く時は、たいていの場合、一緒に出かけ、そして二人で吟味する。
よ〜く吟味したものを、思い切って、いっぱい買い付ける。
お金に糸目は、つけ・・・・・る。
出来れば安い方が良い!

こうして、我が家の野菜室は、いつもいろいろな野菜でいっぱいだ!(^^;)
私達の共通の趣味(?)は、野菜のコレクションだ。(買いだめとも言う)

そんな野菜も、残り少なくなってきて、半端な量でいろいろと残っていたので、
「思いっきり具沢山味噌汁」を作った。
人参、椎茸、ねぎ、ごぼう、かぼちゃ・・・・
と、これを書きながら、里芋を入れるのを忘れていた事に、今、気が付いた!!
そもそも、この前から買ってある里芋を食べたくて、決めたメニューだったのに・・・トホホ・・・

でも、食べる時はすっかり忘れていたので、十分、満足してしまった、今日のお味噌汁だった。^^


 ■2010年04月03日 (Sat)  


写真は、華麗亭のすぐ近くの明午橋から撮った、暮れなずむ白川の風景です。
今までなら、写真上方、白川の右岸は、桜並木が満開で、一年で一番美しい季節です。
でも、今年は・・・・・
白川の河川工事で、川沿いの、通称「鶴田公園」は無くなり、桜並木もありません。
全部伐採されたのか、枝を切り詰めてあるのかは、まだ工事中なので、よくは確認出来ませんが、
どちらにしても、今年は、なにもありません。
大好きな桜スポットだったので、ちょっと、さびしい・・・・

でも、左岸の方に、新しい公園が出来つつあるので、
そちらに移植されたものもあるのかもしれません。何本かは、桜の木が植えてあるようですから。
来年は、新しい公園で、桜が楽しめる事になるでしょう。^^
今年はなかなかお花見に行くタイミングが合わないので、来年のお楽しみになりそう・・・



Materials:100k  Script:Diary