LOG Diary Top


2010年2月

 ■2010年02月26日 (Fri)  いつか読書する日


「いつか読書する日」という映画がある。2003年の映画らしい。
でも、私達が見たのはついこの前。ウーさんが借りてきたDVDで,初めて見た。
田中裕子、岸辺一徳、渡辺美佐子、香川照之、仁科亜季子など、
キャストを見ただけでも、期待が高まる映画だ。
果たして、期待通りの素敵な映画で、淡々としつつ、深いものが感じられる、私もウーさんも大好きなジャンルの映画だった。嬉しい!良い映画に出会った時は、本当に嬉しい!!

大きなクライマックスがあるような映画ではなく、
淡々と営まれる日常の中の、日常的な人間の映画だ。
そして、この映画の大きな魅力のひとつ、舞台となっている街だ。
坂の多い、それは素敵な街なのだ。
いったい、どこ?この素敵な風景は・・・・・と思っていたら、長崎だった!
長崎が舞台の映画というワケではなく、ロケ地が長崎だ。
その日から、長崎に行きたくて、ロケ地を探訪したくて、DVDを2度も見て、研究した。
そして、研究結果を携えて、この前のお休みの日に、長崎へ行って来た。
二人とも、何十年ぶりの長崎で、全然土地勘もなく、
分かったのは、2,3箇所のみで、あとは、すっかり、普通の観光客になってしまった。(^^;)
でも、美味しい皿うどんを食べたり、中華菓子の「よりより」を食べたりで、
異国情緒たっぷりの長崎の街を存分に楽しめた。丁度、ランタンフェスティバルでもあったし。

今度は、又、DVDを見直しておさらいをし、「ロケ地探訪再チャレンジ」をしたいと思っている。
その時も、絶対、皿うどんと「よりより」は外さないつもりだ。^^

 *私達が偶然入ったお店、中華街の「江山楼」は、タクシーの運転手さんによると、
  長崎でも、ちゃんぽんや皿うどんが一番美味しいお店のひとつだそうです。
  ラッキーでした。v(^^)


 ■2010年02月20日 (Sat)  カーリング
いつ頃から始まった競技なのか、
いつの間にか、日本でも「カーリング」が、冬のオリンピックで注目されるようになった。
最初は、日本チームの場合、選手が美人揃いという事も、注目を集めた理由だと思うけど・・・

このチンプンカンプンなカーリング、始めの頃は、何だか退屈なスポーツに思えたものだ。
ところがところが、このチンプンカンプンなスポーツに、熱い応援を送っている今日この頃だ。
見ているうちに、少しずつルールが分かってくると、
それは面白い競技だという事が、これまた分かってくる。
それに、解説者の解説を聞きながら見ていると、試合の駆け引きが分かって、これまた面白い!

今日の対イギリス戦では、11対4という、大差で勝利する、素晴らしい試合だった。
毎日、色々な競技で楽しめて、退屈しない毎日だ。^^


 ■2010年02月17日 (Wed)  多忙
今日も忙しい!
やるべき事は山積みだけど、冬季オリンピックも見なければいけないので、忙しさに拍車がかかる。
どの競技も、それぞれ面白いけど、私が特に好きなのはフィギュアスケートだ。
今日の男子の演技も、応援に力が入った。
日本勢は、みんな素晴らしい演技で、高得点をマークして、上位につけた。
あさってのフリーの演技も楽しみで、私の忙しい日々は、しばらく続きそうだ。^^


 ■2010年02月15日 (Mon)  500円


最近はガーデニングが忙しく、ブログの更新は進まない・・・・
どうしても、2月までに済ませなければいけない作業があって、
ここに来て、いままでのグータラ生活のしわ寄せが一気に吹き出たカンジだ。
そこで、何とか帳尻を合わせるべく、毎日セッセとガーデニングに勤しむ今日この頃なのだ。(^^;)

夜はもちろん、華麗亭での仕事にセッセと勤しむ。
そんな日々を過ごしている昨日の事、珍しいコインにめぐり合った。
お客様が支払われたお金の中に、混ざっていたらしい。
ウーさんが、お客様に確認したところ、
全く興味がなかったらしく、そのまま、そのコインを頂くことになったという事だ。
表(?)には、新潟県と書いてある。デザインの鳥は、「トキ」かな・・・・?
裏(?)には、「地方自治」と書いてあり、
「JAPAN 47 PREFECTURES COIN PROGREM」とか
「平成二十一年」とか書いてある。どうやら、まだ去年発行されたばかりの記念硬貨らしい。
地方自治法施行60周年記念の500円硬貨で、
47都道府県それぞれのデザインがあるのだろう。
熊本県は、阿蘇か熊本城・・・かな?
思いがけず珍しいものを見る事ができたけど、
残念ながら、私達にもその類の蒐集の趣味はない・・・・・
使うべきか、しまっておいて、100万円くらいに値が上がるのを待つべきか、悩ましい・・・・


 ■2010年02月07日 (Sun)  クレーム
気がついてみると、ここのところのブログの更新は、間が空いているようだ。
時折、この「ビストロ日記」の読者から、「更新サボるな!」とクレームがつく。
ゴマンと存在するブログの中から、
私ごときの、毒にも薬にもならないようなブログを楽しみにして頂いているのは、
本当に嬉しい限りだ。^^
全世界の(中の、極めて少数の・・)読者の皆様、本当にありがとうございます。

とは言え、読者と言えば何だかカッコいいけれど、実は友人だ。
それも、ウーさんのね。
おそらく、暇つぶしに読んでいるものと推察される。

そして、もう一つの不満は、コメントが書き込めないという事らしい。
きっと、誤字脱字はもちろんの事、ツッコミどころが満載なのだろう。
でも気の弱い(ホントーです!)私は、それが怖くて、コメント欄をあえて付けていないのだ。(^^;)
ツッコミを入れたい世界中の皆様!
「ツッコミは、華麗亭にご来店の上、直接お願い致します。m(__)m」


 ■2010年02月01日 (Mon)  2月


2月1日、雨。
寒さは、ここ数日和らいでいるけど、お天気はぐずつき気味だ。
静かな雨だが、昨夜から降っているので、結構な雨量になっていると思う。
車庫の雨どいに置いているバケツが、いっぱいなので・・・・(原始的観測)

寒さで動きが鈍り、雨で気持ちが鈍り、
ここのところ、私の“私的活動力”は、殆ど発揮されていない。
こんな事でいいのだろうか!?
いいだろう。
もうじき雨は止むし、寒さも、あと暫くの辛抱だし・・・・・。^^

春が近付くにつれ、本来の私が甦り、目を見張るような、働き者マダムになること請け合いだ!
そうなったら、コタツでまるくなる事も無く、
バリバリのキャリアウーマンも顔負けの、キャリアマダムになるだろう。
その日までに力を蓄える為にも、
今日はのんびりと過ごす事にしなければならないのだ・・・・・(^^;)



Materials:100k  Script:Diary