LOG Diary Top


2010年1月

 ■2010年01月27日 (Wed)  気温
今日も良いお天気で、最高気温は15度くらいまで上がるそうだ。
何と、昨日よりも5度も高いらしい。
暖かかったり、寒かったりと、ついて行くのも大変だ。

そこで、気温と人間の行動について、研究をしてみた。
ここで言う「人間」とは、私の事だ。
全世界の人々の事ではないので、念の為。^^

人間(私)の行動が活発になる気温は、何度位なのか・・・?
2,3日考えた結果、どうも、10度位が、行動的になるのかならないのかの分岐点になるようだ。
10度以下になると、極めて行動が鈍くなり、
5度以下になると、冬眠に近い状態になる・・・・・・・ようだ・・・・
今日は、幸いにも10度をはるかに越えているので、極めて活発だ!

この貴重な研究結果を参考にしながら、
残り少なくなってきた今年の冬を、無事に乗り越えようと頑張る、殊勝なマダムなのだった。(^^;)


 ■2010年01月21日 (Thu)  冬来たりなば・・・


昨日、今日は暖かくて、全館冷房の効いた我が家でも、
久々に、ヒーター無しでも過ごせたくらいだ。
それもそのはず、4月上旬の暖かさだったという事だ。
でも、まだ1月だし、このまま暖かくなるほど、人生は甘くない。
今日の夜あたりから、気温はグッと下がるらしい。
又、湯たんぽのお世話にならなければならないだろう。

「冬来たりなば春遠からじ」
希望を感じさせる、私の好きな言葉だ。
家の庭でも、色々な草花の芽が、春の訪れを待っている。
どんなに寒くても、雪に埋もれても、春の準備はチャクチャクと進んでいる。


 ■2010年01月16日 (Sat)  温かいお話


寒い夜には、湯たんぽが欠かせない。
特に、今年のように寒い冬は、湯たんぽの温かさが身に沁みる。

我が家の湯たんぽは、ホームセンターなどで売られている、安価なポリ製だ。
ブリキ製の方が、風情があると思うけど、賢い主婦の私としては、風情より価格だ!^^
欲を言えば、色は何とかして欲しいところだけど、
何故か、どこの店も、オレンジ色しか売ってない・・・・

(昨日、ネットをみていたら、シックなブラウンのポリ製湯たんぽを開発している方のサイトを見つけた・・・でも、今の湯たんぽは丈夫そうなので、あと数10年使えそうだし・・・)

だから、その点は、価格に免じて妥協する。
それに、湯たんぽは、どうせカバーを掛けるし。
そういう事で、私の湯たんぽには、残り毛糸で編んだ可愛いカバーを作っている。
そして、ウーさんの湯たんぽには・・・・・
編もうとは思ったけど、なんだかんだで編みそびれ、
カバーに丁度いい、着古しのセーターがあったので、それを巻いてカバー代わりに使用している。
う〜〜ん、愛情のこもった主婦の知恵はスバラシイ!!(^^;)

とにかく、湯たんぽは温かいのだ。v(^^)


 ■2010年01月13日 (Wed)  雪やこんこ♪


朝目覚めると、外は一面の雪景色!
子供の頃、雪が積もると、嬉しそうな母の声で起こされたものだが、
今日は、嬉しそうなウーさんの声で起こされた。

幾つになっても、雪は嬉しい。
何故だろう・・・・?
ウーさんも同じらしい。^^

白川の河川敷も真っ白で、まだ、犬の足跡も付いていない。
白川の向こう側にある小学校から、こども達の歓声が聞こえてくる。
雪合戦かなにか、しているらしい。
とっても楽しそうな笑い声だ。

我が家では、通勤に支障が出るワケでもないので、呑気にはしゃいでいられるけど、
車で通勤の人達など、今朝は大変だったに違いない。
雪国と違って、熊本市内で積雪するのは、めったにないからね・・・・・
ご苦労様です。どうぞ、お気を付けて。


 ■2010年01月07日 (Thu)  ハート


先日、竜北道の駅で買い求めた苺の中に、こんなラブリーな苺が混ざっていた。
どう見てもハート。^^
それも、ぷっくりとしていて、とても愛らしいハートだ。

“ハート”は、やっぱりふくよかな方がいい。
これくらい、ふっくらとしていれば、世の中も過ごしやすくなるに違いない。
この真っ赤な“苺ハート”は、今年が良い年になる前兆か・・・・・

ウン、そういう事にしておこう!!^^


 ■2010年01月06日 (Wed)  お休み
昨日は、久しぶりの休日だった。
あ、お正月は、お休みではあったけど、2日間の大型連休では、
31日はバタバタとお正月準備に忙しく、元旦は、食べるのに忙しく、
何だか、のんびりとしたという実感はあまりない・・・・・
だから、昨日が、久しぶりに、のんびりとしたお休みというカンジだ。

のんびりを実感するには、やっぱり温泉だ。
特に、今年のように寒い冬には、体の芯まで温まる温泉は格別だ。
温泉といっても、昨日も、いつものように近場で楽しむ。
熊本市内、熊本県内、九州内と、エリアはあるけど、
昨日は、一番お手軽コースの熊本市内だ。
今は、熊本市内にも、いくつも温泉施設があるけど、
私とウーさんの最近のお気に入りは、浜線バイパス沿いにある「アピス」だ。
ここは、以前よく利用していた、
熊本市東部にある「ぶぶたん」という温泉施設の姉妹店(?)らしく、雰囲気はほぼ同じだ。
ロビーも広々としているし、浴場もゆったりとしている。
露天風呂などは、それは立派で、
大きな岩を多用した、庭園風呂の趣で、露天だけでも浴槽が3つもある。
我が家からは「ぶぶたん」よりもこちらの方が少し近いので、
最近は、もっぱら「アピス」を利用する事が多い。

そんなワケで、昨日は、ゆっくりと温泉につかり、英気を養い、
今日から又、やる気マンマンのマダムになったのだった!!v(^^)


 ■2010年01月04日 (Mon)  おやつ


去年の暮れに、少しせっせと働いて作ったおせちも、さすがにもう食べ尽くし、
あとは、黒豆だけとなってしまった。

黒豆を煮たのは、本当に久しぶりで、作り方も忘れるくらいだったので、
適当に作ったら、水の量が多すぎたらしく、シロップたっぷりの黒豆が出来てしまった。(^^;)
でも、旧年も新年も、小さな事にはこだわらないマダムは、
「黒豆のシロップ漬け」という事にして、その場を凌ぐことにしたのだ。
ところがそれは、ナ、ナ、ナント、大変美味しい黒豆になっていたのだった!!ビックリ!!!
!マークを3つも付けたのは、ちょいとオーバーだったけど、それくらい美味しかったという事だ。
“怪我の功名”だ。v(^^)
これで「黒豆のシロップ漬け」は、
我が家のお正月料理の定番メニューに認定される事が確実となった。^^

そんな黒豆だが、今日もまだ残っていたので、4日連続、“おやつは黒豆”だ・・・・


 ■2010年01月02日 (Sat)  2010


新年、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、寒いお正月となりました。
「お正月は、寒くないと!」などと、近年の暖かなお正月に、毎年クレームを付けていたウーさんも、
寒くなったら寒くなったで、動きが鈍くなり、「暖かなお正月がよかったなあ・・」と、
心の呟きが聞こえてきそうです。
私はと言えば、暮れに、少しセッセと働いて準備をした甲斐があって、
二日の今日も、食べるものはたっぷりとあって、楽勝です。v(^^)
“食べる物が、たっぷりとある”なんて、本当に贅沢な事ですね。
感謝です!!

華麗亭も、例年通り、本日二日より営業開始です。
お陰様で、今年も元気に、仕事がが始められそうです。

本年も、益々のご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様にとりましても、この一年が、輝かしい年となりますようにお祈り致します。



Materials:100k  Script:Diary