LOG Diary Top


2009年12月

 ■2009年12月28日 (Mon)  年の瀬
油断している間に、いつの間にか今年もあと数日となり、お正月も目の前となってしまった。
それでも、年末気分が、いまひとつ盛り上がらない今日この頃だ。

華麗亭も、例年に無く、静かな年末となっている。
例年だと、バタバタと過ごしているはずの年末だが、
今年は、ちょっと様子が違って、毎日が、静かなものだ・・・・
いつも覚悟をして臨む年末なのに、拍子抜けしたウーさんと私は、
一足早いお正月のような、のんびりムードの日々だ。
これで、いいのか!!
まあ、仕方が無い。こんな年もあるのだろう。

そんなこんなの今日、例年よりよりちょっと早めに、お墓のお掃除とお参りを済ませた。
我が家のお墓は、熊本市の郊外にあって、家から10km以上の所。車で、片道30分位かかる。
だから、いつもはお店が休みの時に行く事が多いのだけど、今年は例外だ。
年末のこんな時に、ゆっくりとした時間がとれるのは、華麗亭オープン以来、初めての事だ。
なんてラッキー!!
じゃなくて、なんて不景気・・・・・

来年がんばろ!!^^
と、自分に都合の良い方へ良い方へと考えを運ぶ、スバラシイ(!?)マダムなのだった・・・(^^;)


 ■2009年12月21日 (Mon)  頂き物


昨日、ウーさんに一足遅れでお店へ出勤すると、新鮮採れたての野菜が届いていた。
ウーさんのお友達のOさん(オーさん)が、わざわざ持って来てくれたという事だ。

Oさんは、農業従事者ではない。会社員だ。
そのOさん、週末になると、一人モクモクと畑を作っているらしい。
時折、こんな風に、採れたての美味しい新鮮野菜が届いたりする。
どれも、安心して食べられる、美味しい野菜だ。

野菜作りは、なかなか難しいものだと思うけど、とってもよく出来ている。
マメで働き者の友人がいるので、私達はシアワセだ。
文字通り、いつも「美味しいところ」だけ頂けるので。v(^^)
と、今日も食べる事から離れられない、マダムのくいしんぼう日記なのだった・・・・・(^^;)


 ■2009年12月20日 (Sun)  保存食


忙しい時に重宝するのが、保存食。
まとめて作っておけば、いつでも食べられるし、食卓が賑やかになって嬉しい。
最近は、「ざぜん豆」をよく作る。
これは、私の大好物だ。ウーさんは、まあまあの好物・・・・じゃないかも・・・・・
とにかく、私の大好物なので、せっせと作る。v^^
それに、大豆に含まれる豊富な食物繊維とカルシウムを、私の体が必要としているし!!

大豆の他には、昆布も入れる。
この昆布が、たまらなく美味しいのだ。
でも、この「ざぜん豆」、食べ出したら止まらないのが、唯一の欠点だ。
なので、保存食にしたいけどあんまり保存が出来ないという、
難しい問題を抱えている今日この頃なのだ。(^^;)

ちなみに、「ざぜん豆」は熊本地方の郷土料理だということだけど、
きっと、違う名前で、よその地方にも、同じような料理があると思う・・・


 ■2009年12月14日 (Mon)  だんだんと・・・
のんびりと、おやつを食べている場合ではなくなってきた・・・・・
お店も、だんだんと慌ただしくなってきて、ボーっと、「あんこ」を食べている時間がなくなっている。
このご時世、忙しいという事は本当にありがたく、嬉しい事だ!
だから、ゆっくりとおやつが食べられないなどと、贅沢を言ってはいけないのだ!!
そういう事で、今日は、おやつは急いで食べる事にする!!!

やっぱり食べるマダムなのだった・・・・・・(^^;)



(年末年始の営業のご案内を、「インフォメーション」に掲載致しました。)


 ■2009年12月07日 (Mon)  おやつ


本日のおやつは「小倉クレープ」。
と言っても、最初からそのつもりで作ったワケではないのだけど。

おやつを戴くのは、毎日の欠かせない日課で、
他の事は三日坊主でも、おやつを食べる事だけは、欠かさず続けられている数少ない事の一つ、
いや、たった一つの事かもしれない。(^^;)

本日のおやつは、「小倉クレープ」。

おやつを食べたくなったけど、見事に何にもなかった。
キッチンで、ウーさんが何やらゴソゴソとしていると思ったら、
常備品の小麦粉と砂糖で、クレープを焼いていた。
「クレープ」と言うと、なんだかオシャレなカンジがするかもしれないけど、
これは、本当にカンタンでお手軽なおやつだ。
それに、ウーさんのクレープは、分厚くてダイナミック!どちらかと言うと「パンケーキ」?
お料理に使った残り物の「すりゴマ」も入れたらしい。
それはそれで美味しそうではあったけど、食いしん坊の私としては、もうひとつ決め手が欲しかった。
冷蔵庫をゴソゴソと探してみたら、
数日前に作って冷凍しておいた、「ゆで小豆」があったのを見つけた。v(^^)
この「ゆで小豆」、お砂糖もなにも入れないで、本当に小豆だけを茹でて冷凍したものだ。
その方が、その時のメニューや気分によって、甘くしたり、そのまま使ったり、アレンジがきくので便利。

今日の気分は、「スウィート」な気分だったので、ちょっぴりお砂糖を甘めにして、
ウーさん作のクレープにのっけて戴いた。
美味しい!!
今日もシアワセな、おやつタイムであった。^^


 ■2009年12月05日 (Sat)  12月
12月に入っても、あまり寒い日もなく、
私の中では、師走の雰囲気はあんまり盛り上がっていない。
華麗亭が忙しくなるのも、来週後半あたりからだと思うので、何だか今は、ノンビリムードだ。
だから、本当は、今のうちに、家の大掃除やらなにやらを、やっておけばいいとは思うのだけど、
頭と体が一致しない・・・・
ま、いいか、なんとかなるだろう・・・・と、体が言っている。
そして、毎年、年末はバタバタとはするものの、なんとかなるもので、
結局今年も、そのようなパターンで、なんとかして新年を迎える事になるのだろう。

ギリギリになったらちゃんと、チャチャチャッとお掃除をして、お正月らしい雰囲気を醸し出し、
元旦に戴くお料理だけは、美味しい物を食べたいので、チャチャチャッと、でもきっちりと作る!!
(長年の主婦のキャリアが物をいい、私だってやる時はやるのだ!!)

でも、今日はまだ、のんびりとしておこう・・・・・・(^^;)



Materials:100k  Script:Diary