LOG Diary Top


2009年11月

 ■2009年11月29日 (Sun)  クリスマス


ヌーボーの解禁日を過ぎると、華麗亭でもクリスマスの飾り付けが本格化する。
この「本格化」と言うのは、私の気持ちの上での「本格化」であり、
一般的に考えられる「本格的な」という意味とは、程遠い。(^^;)

でも、私なりにお気に入りの飾り付けがあって、
その中のひとつで、昨年購入した「雪の結晶」のイルミネーションは、大のお気に入りだ。
大好きなので、これはクリスマスが終わっても、冬の間は飾っておく。
昨年は、この「雪の結晶」、窓側のカウンターの上に、ちょっぴり淋しげに細々と飾っていたのだが、
今年は、キラキラのモールも一緒に巻きつけて、ゴージャスな雰囲気になった。
それに、丁度ここにはエアコンの風が当たって、
小さく揺らめきながら、キラキラと輝くさまは、本当に綺麗だ。^^

あとは、ドアに掛ける小さなリースを作りたいと思っているのだけど、
今年のクリスマスに間に合うかな・・・・・・


 ■2009年11月27日 (Fri)  とうもろこし


この一週間、何だか慌ただしく過ごしていて、昨日、久々にのんびりとした時間が出来た。
そんな時の楽しみは、ティータイムだ。
ゆっくりとお茶をいれて、おやつを食べるひとときは、シアワセだ。
昨日のおやつは、とうもろこし。
あまり、とうもろこしを買って食べる事のない我が家だが、最近、続けて買っている。
一ヶ月くらい前に買ったとうもろこしがとっても甘くて、それ以来、何となく気になるのだ。
随分と長い期間食べなかった間に、とうもろこしも随分と進化(変化?)しているようだ。
味も食感も、昔とはだいぶ違っている。
それに、最近のとうもろこしは、生で食べられるらしい。
穀物というよりフルーツ!?みたいな感じ。ビックリ!!

でも、私が探しているのは、少し違う。
今のとうもろこしは、どれも、食感が「サクサク」というか「シャキシャキ」というか、
そんなカンジなのだけど、
昔食べて美味しかった、「もっちり」とした食感のとうもろこしが食べたいのだ。

でも、この「シャキシャキ感」というのが、今の流行なのかな・・・・
ちょっぴり残念な、昨日のおやつなのだった。


 ■2009年11月20日 (Fri)  時の流れ・・・


お正月、誕生日、年の暮れ、・・・・・などなど、
「ああ〜〜」又は「エ〜〜〜ッ!」 そして 「もう、一年経ったの????!!!!」
と、思ったり、言ったりする節目がある。
そんな日のひとつに、昨日の「ボジョレ・ヌーボー」の解禁日も入ってから、随分の年月が経つ。
もう、すっかり定着した感のある、「ボジョレ・ヌーボー」だ。
今では、以前のように、夜中の12時を待って飲む人は、少なくなったと思うが、
やっぱり、新酒を楽しみにしておられるお客様は多い。

ワインを提供している華麗亭でも、「ボジョレ・ヌーボー」は、予約など、数ヶ月前から準備をする。
その頃は、まだまだ先の事だと思いながら銘柄を選んだりするワケだけど(ウーさんがね)
あっと言う間に時間は流れ、昨日の解禁日を迎えてしまったという事になる。
そして、ウーさんと二人して呟くのだ。
「ついこの前、ヌーボーを飲んだと思ったのに、ああ〜、もう一年過ぎたんだねえ・・・・」と。
今年も、美味しいヌーボーが飲めた事に感謝しつつ、おかわりするウーさんとマダムなのだった。^^
あ、これ、試飲です、試飲! お仕事お仕事! (^^;)


 ■2009年11月17日 (Tue)  


今日の熊本は、昼間も気温はあまり上がらず、寒い一日だった。
折りしも今日は定休日。
こんな日の晩ご飯は、やっぱり「鍋」だろう。
それ以外には、頭に浮かばない!(何しろ、準備がカンタン)
それに、先週の休日は、ウーさんが「鍋にしょう!」と言うのを、
ナンダカンダでその日は時間が遅くなり、野菜を切るのもメンドーになった私が、
主婦の権限を行使して、無理やり、盛り付けるだけで済む「お刺身」にした経緯があるので、
その穴埋めも兼ねて、「鍋」に決定したのだった。

運良く、数日前にたくさんの柑橘を戴いている。
カボスとか柚子とかレモンとか混ざっているらしいのだけど、どれがどれだか見分けがつかない。
形もほぼ同じだし、色も同じだ・・・・・
下さったご本人も分からないようなので、私達が知る由もない。
でも、とにかく、ジューシーで美味しい、無農薬で育った「柑橘」だ。
絞ると、たっぷりの果汁がしたたりおちて、本当に美味しい!!

たっぷりの果汁と少量のおしょう油。それだけで十分だ。
野菜ったっぷりの「鍋」は、本当にすぐれもののお料理だなあ・・・・^^

写真は、何だか分からない「美味しい柑橘」。
新種のレモンではないかと、推察しているが・・・・
種類よりも、美味しさ優先なので、あんまり気にはしていない。(^^;)


 ■2009年11月14日 (Sat)  デザート


食事の後のお楽しみは、やっぱりデザート。

我が家の食事は、至って規則的だ。
規則的ではあるけれども、それは、私達夫婦時間の中での事で、
一般的なサラリーマン家庭の時間とは、少し違うだろう。
一回目の食事は、時間的には、お昼近い頃になる。
そして、その食事が、一日の中でメインの食事になるので、並ぶおかずもいっぱいだ。
内容的には、普通の家庭の晩ご飯かな。
だから、その「お昼頃ごはん」の時には、必ずと言っていいほど、デザートも戴く。
二人とも、お饅頭系が好きなので、お茶とお饅頭、カフェオレとお饅頭、といったカンジだ。

でも、お菓子も、なかなか好みの味がないので、最近では、手作りする事が多くなった。
この前は、サツマイモでお菓子を作ってみた。
最近は、あまり聞かなくなったように思うけど、要するに「茶巾絞り」だ。
少しアレンジして、ちょっぴり洋風。
見た目もカワイイお菓子が出来て、自分達だけで食べるのももったいないので、
お店用にも作って、メニューに載せたりもした。

デザートは、心が温まるシアワセな食べ物なので、これからも大切にしたい・・・・・・
などと考えつつ、食欲旺盛な今日この頃だ。^^


 ■2009年11月12日 (Thu)  秋のバラ


秋のバラは、じっくり、ゆっくり、時間をかけて咲き進む。
春は、蕾が出来たらどんどんとふくらみ、一気に満開になるバラも、秋は、少し様子が違う。
低い気温の中で、ジッと何かを蓄えながら、思いを込めて開いていくように見える。

色も、春の明るい色調と違って、秋には、ニュアンスのある深い色合いになる。
同じバラなのに、環境で変化するのも興味深い。
私は、この時期に咲くバラが好きだ。
手間暇をたっぷりとかけて・・・・・・いない、我が家のバラも、ぽつりぽつりと咲いてくれる。

晩秋の、小さなシアワセを感じるひとときだ。


 ■2009年11月08日 (Sun)  エキシビション
立冬も過ぎたというのに、熊本は、今日も暑かった!
この前の寒さで、暖房器具も準備万端だというのに、出番がなくなってしまった。
省エネはできるので、主婦にとっては嬉しいとも言えるけど・・・

今日は、早く帰る事ができたので、NHKのフィギュアスケートを見る事が出来た。
丁度、エキシビションが始まったところで、
フィギュアスケートが大好きな私は、久しぶりに見るフィギュアスケートに魅せられてしまった。
特に、ペアで優勝した、中国のチームの演技はスバらしかった!
男性が、女性を持ち上げるのはもちろんの事、
高く放り投げて、クルクルと何回転もして、それを、こともなげに受け止める・・・・・
信じられないワザだ!

私も、あんな風に、一度でいいから、持ち上げてもらいたいものだ。
さぞかし、気持ちがいいことだろう。
でも、そんな事を、見ず知らずの人に頼むワケにはいかないし、
そうなると、ウーさんしかいないワケだけど、ああ見えても、ウーさんは、立派な腰痛持ちだ。
それに、最近では、時々膝も痛むらしい。
いえ、人の事はともかく、私自身にも問題がある。
体重を、あとチョビッと、減らさなければならないだろう。
要するに、見果てぬ夢なのだ・・・・
あと30年早ければ、何とかなったかも・・・・・(^^;)

それはともかく、今日も、「ペア」と「アイスダンス」の違いが分からなかったマダムなのだった・・・・


 ■2009年11月05日 (Thu)  菊薫る


昨日までの冬のような寒さも和らいで、今日は、本来の秋らしい日となった。
熊本は、朝から曇っていたが、時折日が射して、穏やかなお天気だ。

最近、菊の花に心引かれる。
一時期は、「菊」というと、お仏壇とお葬式用のお花としてのイメージが強くなり、
普段の生活や、ましてお店に飾る事など、殆ど無くなってしまっていた花だ。
でも最近では、徐々にそのイメージも変化してきて、
モダンなアレンジメントとなどにも、利用されてきているようだ。

人の感覚などは、かなりいい加減なものだ。
「古臭くて、垢抜けない」イメージだったものが、
時が経ち、いつの間にか全然違った印象で、心に響いてきたりする。
特に、日本人の繊細な美意識に、改めて敬服したりする。
ああ、日本人でよかった・・・・と。

11月も、どんどんと過ぎて行き、私も、少しずつ活動を始めた。
もう、年賀状の準備などもボチボチ始めなければ、切羽詰ってバタバタとするのは目に見えている。
そんなワケで、今日は、ちゃんと昨日買っておいた菊の花を、撮影してみた。
今度の年賀状は、菊の写真を使いたいと、心密かに決めているので・・・・・

曇りの合間の、柔らかな光が室内に射し込んでくる、ほんの僅かな時間に、撮影してみたけど、
うまくいかなければ、又、何度でもやり直せばいいので、気は楽だ。
時間は、まだまだたっぷりとある。
それに何と言っても、フィルムカメラと違って、デジカメというものは何枚撮ってもタダなので、
私のようなヘタクソカメラマンにとっては、本当に大助かりだ。^^

そんな、お気楽なカンジで撮った、今日の一枚だ。



Materials:100k  Script:Diary