LOG Diary Top


2009年10月

 ■2009年10月31日 (Sat)  友遠方より・・・


昨日、朝刊を見たウーさんが、私の所へやってきて「“友、遠方より来る”って書いてある!!」と。
「今日の運勢」のコーナーを見たらしい。
図星だ!!!
昨日は、長い間会っていないお友達が、店に訪ねて来てくれることになっていたのだ。
すごい!!と思っていたら、それは、私の生まれ月の3月の運勢だと言う。
訪ねて来てくれるお友達というのは、ウーさんの友人だ。
でも、まあ、こんな時は、夫婦は一心同体だという事にすれば、悩まずに済む。
ウーさんの友達は、マダムの友達だ!よって、やっぱり、占いは当たっているのだ。^^
その上、占いにはまだ続きがあって、何か良い事があるとも書いてあったらしい。これも、3月ね。
ちなみに、ウーさんの生まれ月の8月は、「交通事故に気をつけろ」だったんだって。(笑)
とにかく、大当たりのようなハズレのような占いだけど、何となく、雰囲気は出ていた。

埼玉から訪ねてきて下さった、ウーさんのお友達は、ステキな方だ。
今回は、二人のお嬢さんも一緒に来て下さった。
明るく礼儀正しく、その上美人姉妹のこれまたステキなお嬢さん達だ。
わざわざ、寄って下さるだけでも嬉しいのに、お土産まで戴いてしまった。
夫婦湯のみだ。
大分経由で熊本に来られたので、その途中に「小鹿田焼き」の窯元で買って来て下さったそうだ。
その湯のみを見た途端、私もウーさんも感激した。
幸いな事に、こんな時、ウーさんと私の好みは一致する。
「いい!!」思わず、声が出てしまった。
土っぽい、ぽってり感がカワイイ。それに、少しくびれた胴体が、手のひらにやさしくおさまる。
色も形も、飲み心地も、パーフェクトに気に入ってしまった。
やっぱり占いは当たっていた。良い事があった!!!

さっそく今日は、戴いた湯のみでお茶を淹れた。
テーブルの上で、ずっと前から使っているかのように、すっかり馴染んでいる。
シアワセな食卓だった。^^

本当にありがとうございました。m(__)m
また来て下さいね。


 ■2009年10月30日 (Fri)  日差し


夏の間は、何とか陽が当たる我が家の庭も、
秋から冬にかけては、めっきりと日当たりの悪い庭になってしまう。
陽が射すのは、一日の内の、ほんの限られた時間だけとなる。
そんな、悪条件と言えば悪条件の庭だが、それだからこそ楽しめる一瞬もある。

庭の見える縁側の片隅が、パソコンコーナーになっているのだが、
パソコンから目を離して、ふと庭に目をやると、午後の柔らかな陽射しが庭に射し込んでいる。
綺麗だ・・・
でも、光は一瞬だ。
写真に収めようと思うと、すぐに行動しなければ、後悔することになる。
たいていの場合は、後悔する。

でも昨日の私は、素早い行動で、今が満開の「ツルヒメソバ」を撮ってみた。
いえ、「ツルヒメソバ」の周りの空気を撮りたかった。

そんな、想いだけは込められている一枚だ。^^


 ■2009年10月26日 (Mon)  マダムがころんだ!
昨日、家の庭先で転んでしまった。
我が家は、転びやすい構造になってはいるのだけど、いつも転んでいるワケではない。

門から玄関まで、少し坂になっている部分がある。
最近、よくテレビに登場する、鳩山首相の実家の「鳩山会館」を思い出してもらうといいだろう。
あそこも、我が家とよく似ていて、門から玄関まで坂になっている。
ただ「鳩山会館」の場合は、門から玄関まで、車で5分だか10分だか、かかるらしいけど、
我が家の場合は、徒歩で5,6歩(注・‘分’ではなく‘歩’です。)くらいしかかからない。
そこが、「鳩山会館」とは、ちょっとだけ違うところだ。構造的には同じ坂だ!!

とにかく、その坂の部分で、右足がズルッと行って、その拍子に左足を思い切り擦り剥いた。(T-T)
こどもだったら、思いっきり“わ〜〜〜〜ん”と泣きたいくらいの痛さだった。
何年、いえ、もっとかもしれないくらいぶりの痛い擦り傷だ。
その証拠に、傷口を消毒しようと思って取り出した救急箱の消毒薬は、
とっくの昔に、消費期限を迎えていた・・・・
でもまあ、飲むワケじゃなし、消毒をしたんだという気持ちも大事なので、
あまり気にせず、使用する事にした。

そのかいあって、今日は、痛みも全くなくなり、
元通りの、元気バリバリ、立派で逞しい私の「オミアシ」が戻ってきたのであった。v(^^)
めでたしめでたし。


 ■2009年10月21日 (Wed)  おまけ


ガーデニングをしていると、時々、頼みもしないのに、「おまけ」が付いてくる事がある。
写真の花、「トレニア」もそうだ。
夏の終わりに、積み重ねて置いていた鉢に、小さな芽が出ているのを発見した。
よく見ると、「トレニア」の葉っぱに似ていたので、別の鉢に、そおっと植え替えておいた。

風にのって、どこかの家から飛んできたのだろう。
小さな芽は、順調に育って、今はきれいな花をいっぱい咲かせている。
ピンクと紫の2色だった。
紫一色の方が良かったなあ・・・・などと、贅沢は言えない。
知らない所から飛んできたのだから。

植物に境界線はない。
(もともと地球に境界線はない・・・)
何軒先か分からない、どっちの方向からか分からない、
いろんな所から、いろんな植物がやってくる。
他にも、そんな植物達で、家の庭も、年々変化する。
それも、ガーデニングの楽しみのひとつだ。^^



 ■2009年10月19日 (Mon)  週末ゴルフ
週末のお楽しみは、「ゴルフ」だ.
と言っても、私もウーさんもゴルフはやらないので、ギャラリー側だ。
それも、もっぱら、テレビギャラリー。^^

それにしても、昨日の「日本オープンゴルフ」の最終戦は、おもしろすぎた!!
手に汗にぎる、スバラシイ試合だった。
小田龍一、今野康晴、石川遼、どの選手にも優勝して欲しいような、
緊迫した、ほんとうに良い試合だった。

とは言うものの、ホントの事を言うと、私が、名前と顔をはっきりと認識していたのは、
石川遼、ただ一人だ。
その程度の、ゴルフ認識度しかない私なのだ・・・・・(^^;)
でも、試合を見るのは好きだ。
特に、男子。
いえ、「男子」が好きなのではなくて、「男子ゴルフ」が好きだという事だ。
その点、誤解のないように。ホント。

昨日の試合もそうだったように、男子選手の層の厚さが好きなのだ。
全然知らない選手(あくまで私がね)が、ああやって活躍するところが、たまらない魅力だ。
こうして、私のゴルフ熱は、これからもだんだんと上昇していくことだろう。^^


 ■2009年10月13日 (Tue)  遠征


いつもは、暗い夜道をトボトボと歩いている私達夫婦のウォーキングだが、
たまには、広くて気持ちのいいコースを歩きたくて、ちょっと遠征してみた。

場所は、家から8kmくらい離れた、「水前寺江津湖公園」だ。
同じ熊本市内に住んでいるのに、こんないい公園があるのを知ったのは、
今年の夏のはじめだった。
初めてこの公園を目にした時、感激した!それは、ステキな公園だ。
まず、広い!!
広大な敷地は、青々とした芝生で覆われていて、その中を、いく筋もの小川が流れている。
もちろん、すぐ横は江津湖だ。
というより、江津湖の一部が整備されて公園になっているという事だ。
だから、江津湖から引いた小川は、とても自然な感じで、
まるでずっと昔から流れていたかのような風情で、静かに流れている。
ミズスマシも、いっぱい泳いでいるし。

人が歩く通路も、綺麗に整備されたレンガの道もあれば、
芝生の中に出来た、獣道のような小道もある。
小川にかかる橋も、
木造の橋、石を積み上げたようなもの、飛び石のようなものと、さまざまで、とっても楽しい。

今日は、ウォーキングというより、お散歩というカンジ。
写真は、「ミゾソバ」の群生を見つけて感激し、激写したうちの一枚。
でも、歩いてみると、あちこちに群生していて、何も慌てて撮ることもなかった・・・・(^^;)

小一時間歩いたあとは、消費したエネルギーを補給すべく、
薄暮の中を、食欲モリモリ、夕食の買出しに車を走らせたのだった。^^


 ■2009年10月09日 (Fri)  ウォーキング
始めてはやめ、やめては始めの「ウォーキング」だけど、最近は、努めて歩くようにしている。
仕事に、歩く事が組み込まれていればいいのだけど、
私達の場合、狭い店内で仕事をしているわけだから、それは期待出来ない。
なので、やっぱり、わざわざ「ウォーキング」の時間を設けなければならないのだ。

人間も、この年齢になると、あちこちに傷みが生じるものだ。
それを、何とか修正しようと、日々、努力をすることになる。
それでも、「健康の為なら、死んでも頑張る!!」という位の根性はないので、
風のふくまま、気の向くままのウォーキングとなる事は、言うまでも無い。

歩くのは、仕事が早めに終わった時の夜が多い。
コースは、その時の気分次第で、時間にして1時間くらい。
そんなある日、ウーさんが、「今日は、新市街の方に行こう!」と言う。
我が家から、以前、華麗亭があった新市街まで往復すると、丁度、1時間くらいになる。
夜の街の様子の視察を兼ねて、その日のウォーキングは、繁華街コースとなった。

以前、華麗亭を営業していた「プールスコート通り」なども通って引き返し、帰ろうとしていた時、
私は、お腹が空いて、目まいがしそうになった!(^^;)
そのまま歩き続けると、道端で倒れこみ、救急車のお世話になってしまいそうだったので、
とにかく、「私に食べ物を!!」と、叫んだ。(小さな声で・・・)
ウーさんも、口には出さないけど、お腹が空いていたはずなので、
私の為のようなフリをして、すぐに、どこかで何か食べる事にしてくれた。
とは言え、何しろウォーキングの途中なので、高級寿司店というワケにはいかない。
一応、街中を歩くという事で、さすがにジャージは着ていなかったけど、
TシャツにGパンにウォーキングシューズだ。
そんな時は、ラーメンやさんに限る!

早速、以前、時々利用していたラーメンやさんに入り、しょう油仕立ての「中華ソバ」を注文した。
それに、せっかく久しぶりに来たのだからと、「野菜ぎょうざ」も2人前追加した。
どちらも、以前と変わらない美味しさで、心もお腹も大満足だった。^^

そんなゆる〜い「ウォーキング」だけど、
その日は、心が健康になったという事にしておこう。v(^^)


 ■2009年10月05日 (Mon)  安納に夢中!


夢中になっているのは、「安納サン」でもなく「安納クン」でもなく、「安納イモ」だ。(*^^*)
確か、フリーペーパーの4コマ漫画だったと思うんだけど、
「安納芋」というサツマイモがあって、それは美味しいと書いてあった。
名前はうろ覚えだったが、スーパーで見かけた時に、ビビビッ!と来るものがあり、
騙されたと思って、買ってみた。(所詮サツマイモなので、それほどの決断ではないか・・・・)

ところがところが、これが本当に美味しくて、
それからというもの、「安納イモ」の事が、片時も忘れられなくなってしまった。(^^;)

色はオレンジ色を帯びていて、少しねっとり感があり、甘味が強く、お菓子のようだ。
最近は、サツマイモも随分と進化しているようで、
スーパーには、色々な種類のサツマイモが並んでいる。
紫イモにも惹かれるし、金時イモにもそそられる。
でも、今はとにかく「安納イモ」一筋の、マダムとウーさんなのだった。v(^^)


 ■2009年10月02日 (Fri)  


昨夜から、やっと、雨らしい雨が降っている。
だいぶ長い間、カラカラ天気だったので、少しホッとする。

カラカラに乾いていた我が家の庭も、潤いが取り戻せそうだ。
ここのところの乾燥した天気で、青々と美しく苔むしていた庭はカピカピ状態になってしまっている。
この雨で、生き返ってくれればいいけど・・・・・・

でも、この「苔」、私が計画的に育てたワケではない。
庭の日当たりの良くない部分に、自然と苔が生えて、
いつの間にか、芝生のように青々とした苔の絨毯が出来ていたのだ。
それを、私はとっても気に入っていて、毎朝眺めるのが日課になっていたほどだ。
それも、今では茶色の部分が広がって、緑の部分は、ほんの少しになっている。
でも、今なら間に合う!
と、いう時の、恵みの雨だ!!
きっと、私の日頃の行いが、あまりにもスバラシかったので、天のお助けがあったのだ!!!(^^;)
と言うほどの、大げさな出来事でもないけど、ちょっぴり嬉しい今日の雨だった。^^



Materials:100k  Script:Diary