LOG Diary Top


2009年9月

 ■2009年09月28日 (Mon)  ティッシュの話


私にとって、ティッシュペーパーは、なくてはならない物のひとつだ。
何しろ、花粉症持ちなので、年に2回の発症時期は、大変、お世話になるからだ。
でも、この「ティッシュペーパー」、箱のデザインが、どれも何故か派手だ。
そして、これも不思議だが、だいたい、花のデザインが多い。それも、かなりハデハデの色使い。
花は大好きだけど、ティッシュと言えば何故「花」なのか、ちょっと不思議・・・・
花ではない物も、デザインがイマイチ気に入らないし。

シック好みの私としては、いつもあきらめの境地での、ティッシュ購入となる。
ティッシュカバーなども、使ってはみたけれど、
そのうち、面倒になってしまって、いつしか使わなくなってしまった。
少々の違和感を感じつつ、柄入りの箱が、家のあちこちに置いてある。

そんな時、とてもシックでシンプルなデザインのティッシュを発見した!(チョイとオーバー?)
シックな色で、何の柄も入っていない。
いい!!
一目で気に入った。
想像通り、部屋に置いても、全然違和感がない、
「必要な時だけお使い下さいまし」ってカンジで、
ひっそりと控えめに、テーブルの上にたたずんでいる。
その上品なたたずまいは、感動すら覚えるほどだ!!
これで、どんな花粉症の季節でも、楽しく過ごせる。(って事はないね・・)

これは、ディスカウントストア「Mr.Max」の、オリジナル商品らしい。
意外な所での(失礼!)嬉しい発見となった。^^
ちなみにお値段は、5個198円(199円だったかも)と安かったけど、今だけのお試し価格らしい。

(これは個人の感想であり、好みには個人差があります。Mr,Maxの回し者でもありません。^^)


 ■2009年09月26日 (Sat)  お祭り済んで・・・


藤崎宮のお祭りが済むと、熊本の秋は一気に深まる・・・・・・ハズだった・・・・・・
のに、お祭りが済んだら、涼しくなるどころか、真夏に逆戻りしたような暑い毎日・・・・トホッ・・・

でも(気を取り直して)、同じ30℃でも、夏の30℃とは空気感が違う。
不思議なもので、気温は高くても、やっぱり秋なのだ。^^
それは、夏バテはしないけど、美味しいものを食べる事ばかり考えてしまうという事実が、
秋である事を証明している。v(^^)
(年中と言えば年中だけど・・・・)

華麗亭の近くを流れる大井出川も、初秋の夕陽を受けながら、ゆったりと流れている。
今、丁度、フヨウの花が咲いていてきれいだ。
どこからか、種が飛んできて育ったのだろう。石垣のあちこちの隙間から、生えている。
こんなに、はかなげで綺麗な花を咲かせているけど、生命力は逞しい。
私も、はかなげな所はいっしょだけど(ホントーです。誰も気が付かないだけです!)
逞しさは、見習わなければ!!(^^;)


 ■2009年09月22日 (Tue)  藤崎八幡宮例大祭


昨日は、藤崎八幡宮秋の例大祭の神幸行列の日だった。
我が家は、藤崎八幡宮の裏手にあたるので、
朝早くから、ラッパの音や、威勢のいい掛け声が聞こえてくる。

華麗亭からも、藤崎八幡宮は、歩いて5、6分位と近いので、
いつもは、人通りの少ない(車は多いけど)前の道も、
お祭りに参加する人や見物客などで、一日中賑やかだ。
法被姿で、きりりと髪を結い上げた、イキでイナセな若い女性は、見ていても気持ちがいいものだ。

でも、ひとつだけ困る事がある。
何しろ、藤崎宮に近いので、
お店の周りのコインPは、お祭りに参加する人達の車でいっぱいになるのだ。
華麗亭のお客様に利用して頂いているコインPも、もちろんいっぱいだ。
それも、お祭りは、早朝から夜9時頃まではかかるので、
その間、コインPの満車状態は続くことになる。
それに、もっと困った事は、
その事を、私もウーさんも毎年忘れていて、いっこうに学習しないという事だ。
お客様から指摘されて、「ああ、そうだった!」などと、気が付くのだから。(^^;)
お客様には、少し離れたNTT病院のコインPに停めて頂いて、歩いて頂く事になってしまった。
本当に、申し訳ない限りである。m(__)m
華麗亭の前の道路は、暗くなっても、大渋滞が続いていた。

このお祭りが終わると、暑かった熊本の夏もいよいよ終わり、本格的な秋へと季節は変わっていく。


 ■2009年09月14日 (Mon)  宅地
最近、近くの空き地に、家が建ち始めた。
と言っても、まだ、基礎の基礎って感じの段階だけど、ちょっと気になる。
と言うのも、この空き地、ウーさんも私もとっても気にいっていて、マークしていた所だからだ。

家と華麗亭のちょうど中間地点くらいで、
角地、面積広々、閑静、と、住宅地としては、最高の立地だ!
中心部の住宅地としては、かなり贅沢な広さで、2,3百坪くらいあるだろうか。
これくらいの広さがあれば、自宅に店舗も併設出来る。
それに、駐車場も敷地内に確保できるし・・・・

資金は、ウーさんが調達できそうだったので、気の早い私達は、いろいろと計画を練っていた。
でも、よく見ると、やっぱり300坪はありそうだ。
もし300坪だと、あてにしている資金では、土地代は払えても、建物の資金が足りなくなる。
いや、下手すると、土地代さえも足りない可能性が出てくる・・・・
などと、ウーさんと心配していたところの、建設着工だ。
先を越された!!と、落胆しそうになったけど、
よく考えたら(よく考えなくても)、
あてにしていた資金源の「ジャンボ宝くじ」が、300円しか当たっていなかったので、
そんな心配すら、必要もなかったのだった。(^^;)

又、年末までに、他の土地を探そう!!v(^^)


 ■2009年09月11日 (Fri)  マダムは見た!


ご近所の猫が、華麗亭の庭に、よく遊びに来る。
我が家では猫を飼った事がないので、猫の生態については、全然知らないのだけど、
観察していると、猫は、植物が好きなようだ。それも、緑の植物・・・・?
だから、華麗亭の庭に来たがるのかな・・・・・などと思っている。

でも、来るのはいいんだけど、庭をおトイレ代わりに使用してもらうのは、ちょっと困る。
そこで、何とか猫チャン達に、それだけは思いとどまってほしくて、
あれこれ考えた末に、巷でよく見る、“ペットボトル猫害防止策”を試してみる事にした。
ちょっと景観が損なわれるのは、この際目を瞑って、
とにかく“お試し期間”という事で、作戦決行となった!

そして数日・・・効果があるような気がしていたある日、マダムは目撃してしまったのだった!
ペットボトルの横を、一匹の猫が、何のためらいも無く、スイスイと入って来るのを・・・・・・(><)
ああ〜〜〜〜そんなぁ〜〜〜〜
巷で見る、あの光景は、いったい何だったのお〜〜?

こうして、ペットボトルを片付ける気力もなく、今日に至っている、マスターとマダムなのだった・・・


 ■2009年09月09日 (Wed)  コスモス


今日もコスモス。
いえ、ボケてません。今日は、ちゃんと違うコスモスですから。^^

久しぶりに、俵山へ行ったら、物産館の横の斜面が、コスモス畑になっていました。
いつもは、物産館で買い物を済ませたら、トットと帰る私達ですが、
あまりにコスモスが可愛かったので、近くまで行ってみました。
でも、風景は「秋」って感じですが、気温は高くて、高原も平地同様、厳しい残暑でした。(^^;)

ここに植えてあるコスモスは、背丈が高くならない品種のようで、
背丈が低いままに花が咲き乱れていて、コスモスの絨毯のようです。

私は、どちらかと言うと、あまり人工的な感じのする花は好みません。
特に、大自然の中に、人工的な花畑などが造られたりするのは、
何となく違和感を感じたりするものです。
でも、周りの草とあまり変わらないくらいの高さで咲いているここのコスモスは、
野草のような風情で、周りに馴染んでいるように見えました。
そばには牧場があったりするので、私有地なのかな?
地主さんが、俵山に来る人達の為に、個人で植えておられるのかもしれません。

今日は、私達も十分楽しませて戴きました。どうもありがとうございました。m(__)m


 ■2009年09月03日 (Thu)  コスモス


秋の花の代表格、「コスモス」。
写真は「キバナコスモス」。黄色いコスモスという事だ。
実際は、黄色というより濃いオレンジ色だけど、そんな細かい事はどうでもいい。
おおざっぱに言えば黄色だ!人間、あまり細かい事に神経質になりすぎると、体に良くない。^^
その、キバナコスモスが、今、家の近くの堤防沿いで、綺麗な花を咲かせている。
数年前から、チラホラと咲いていたけど、年々増えて、
今年は、「コスモス街道の縮小版」位にまで、範囲が広がっている。

一見、華奢な雰囲気のコスモスだけど、見かけとは裏腹に、大変に生命力逞しい植物だ。
ほっといても、増える。
何事も、見かけやイメージで判断してはいけない。
思慮深く、冷静に、判断しなければ・・・・
私だって、ホントウは、華奢で、繊細で、おとなしくて、無口で、やさしい
そんな女性なのかもしれない!!
ホントウは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)


 ■2009年09月01日 (Tue)  残暑厳しい折・・・
秋の気配を喜んで書いたら、何だか、又、残暑が厳しくなってしまった。
昼間の暑さは、相当ななものだ。
とは言え、今日からは9月だし、どちらにしても、秋はすぐそこだから、
少々の残暑は、我慢が出来るというものだ。
むしろ、過ぎ行く夏が、名残惜しいくらいだ。^^

先日、華麗亭の“取締役”と“取り締まられ役”二人で、緊急会議を開催の結果、
週末だけの「ランチタイム」の営業を、暫くの間、休業させていただく事に決定した。
インフォメーションなどでは、この前お知らせしたのだけど、
ここに改めて、世界中の皆様にお知らせする。
アフリカとか、ブラジルとかのどなたかが、
気付かないで、わざわざランチを食べにいらっしゃるといけないので。(ないっつの!)
「お昼は開けていませんので!夜にお越しくださいな!!」

うん、これで安心した。v(^^)



Materials:100k  Script:Diary