LOG Diary Top


2009年8月

 ■2009年08月28日 (Fri)  秋の気配
今年の夏は、何となく始まって、何となく終わりゆく・・・・
そんな感じですね。
まだ8月も残っていると言うのに、吹く風には、すでに秋の気配が漂っています。
今日は、気温は結構上がっているはずですが、
時折吹いて来る風は、やっぱり、もう夏の風ではありません。
いよいよ、乙女(←死語!?)の季節の到来です。
空気がヒンヤリとしてくると、
乙女のハートは、ワケも無く“キュン”としてきて、物思いにふけってみたりしたくなるものです。
もちろん、私も、物思いにふけります。(フケます。じゃなくてフケリますですから!念のため。)

ただし、乙女の頃は、恋人の事を思って、せつなくなったりするものですが、
そんな日々は、遠い昔の事となった今では、
「ああ、今度のお休みには、なにを食べようか・・・・」などという、
高尚でハイレベルな問題で、胸を痛めるのででございます。

そんなこんなの、今日この頃のマダムなのでございます。


 ■2009年08月21日 (Fri)  家の昼ごはん


私が、バタバタと忙しい時は、ウーさんがご飯の用意をしてくれる事がある。
今日も、バタバタとしている私に代わって、お昼の用意をしてくれた。
いろいろと取り揃えた、豪華な食卓だ!
それに何より嬉しいのは、知らない間に、テーブルの上に準備されているという事だ!!

ひとつひとつは、大したものではない。
作りおきの、「キュウリとナスとシンジンとショウガの浅漬け風」とか、
これも、昨日の残り物の「オクラとナスの黒ゴマたっぷり入り味噌炒め」とか、
「八代の東陽町出身のショウガたっぷりのっけの冷奴」とかだ。
そして、今日は久々の「ウーさん特製・野菜いっぱいお味噌汁」まで付いている。v(^^)
暑い時期、我が家では、お味噌汁を作ることは殆どないので、久々の登場だ。

ウーさんが、数少ない器の中からセレクトし、盛り付けもウーさんだ。
器の、大小、高低のバランスが素晴らしく、
器と料理との相性も、ピッタリとマッチしている。
芸術センス溢れる、スバラシイ、センスだ!!

・・・これだけ絶賛したので、
明日は、“目覚めると、ベッドの上に朝食が届く” という洋画のワンシーンのような光景が、
我が家で繰り広げられるかも・・・・・夢(妄想!?)は大きく!^^



 ■2009年08月20日 (Thu)  お気に入り


以前、お店に飾る花は、花屋さんから購入する事が多かった。
でもここ数年、特に、現在の場所に移転してからは、花屋さんへ行くことは殆どなくなった。
飾る花の殆どは、庭に咲いた花や、近くの空き地に生えている雑草などだ。
それが普通になってしまったので、
花屋さんの立派な花が、何となく似合わない雰囲気になってしまったような気がする。
それでも、一年のうちには時折、飾るものがとぎれる時期もあるわけで、
そんな時は、近くの空き地を徘徊してみたり、野菜の直売所で探してみたりする。
野菜の直売所などでは、農家の庭先で育ったような花が、安く出ていることがある。
お値段はもとより、自然な感じが好ましい。^^
そんなこんなの花飾りだけど、私にとっては大きな楽しみの一つなので、
あれこれ考える事が、楽しくてしかたがない・・・というカンジだ。v(^^)

今、飾っている花も、あちこちから寄せ集めたものだけど、
力強くはないけど、イキイキとしている自然なカンジが気に入っている。^^


 ■2009年08月15日 (Sat)  ほのぼの
先日のこと、この、世界に向けて発信を続けている「ビストロ日記」の読者の方とお話をした。
と言っても、世界中の人々の中のごく一部の、奇特、且つ貴重な読者は、知人だ。(^^;)
その読者から、私は褒められたのだ!
「マダムのブログはスバラシイ!題材が良い!!それに文章力が秀でている!!
アナタは天才だ!!!!このブログを本にまとめて出版しましょう!
きっと、ベストセラーになる!!!!!!!」
・・・・とjは、当然の事ながら言われなかったけど・・・・(^^;)

「ほのぼのしている」と。^^

なんとスバラシイ褒め言葉!
私にとっては、最高の賛辞だ!!
ほのぼのとした風景、ほのぼのした会話、ほのぼのとしたニュース、etc・・・・・
世界中から殺気立った空気が消えて、
ほのぼのとした空気で包まれたなら、どんなに素晴らしいことか・・・
出来れば、毎日、ほのぼのと暮らしていきたい。
そして、華麗亭も、ほのぼのとした「ビストロ」になればいいなと思う。

今年も、いろいろな思いをめぐらす終戦記念日だ。



 ■2009年08月11日 (Tue)  帰省


今年のお盆も例年通り、華麗亭は休まず営業する事がすでに役員会議(!?)で決まっている。
何しろ、従業員「ゼロ」なので、ウーさんと私の二人がやる気を出しさえすれば、決定だ。
今年の夏も、ウーさんも私も、やる気マンマンなので、迷わず営業する事が決定した。v(^^)

なので、お盆の帰省は、今日という事になった。
と言っても、ウーさんは、生まれも育ちも熊本市内で、今住んでいる家で生まれ育ったワケだし、
私だって、熊本県内なので、大した「帰省」ではない。
私の故郷は、熊本市から南下すること50kmの小さな温泉町だ。
今年は、「開湯600年」という事で、色々なイベントが目白押しで、活気付いているようだ。^^
そんな、愛する故郷に、新しく公園が出来たというので、ちょっと出かけてみた。
南九州自動車道の日奈久ICを出た所だ。
海辺に造られた公園は、想像以上の広さで、とっても良い公園だった。

ひろ〜い芝生の広場があって、かわいいレンガ色の建物が2,3建っている。
その一つは、公衆トイレだったけど、とてもきれいだった。
あとは、管理棟などらしい。
ゴチャゴチャとした遊具などはなく、広々としている。芝生の向こうは八代海で、潮の香りもする。

一角には、若者用に、スケボー等が出来るコーナーがあり、
又、反対の一角には、子供用の、カラフルなジャングルジムのような遊具があって、
小さなこども連れのファミリーが、何組か遊んでいるようだった。(離れていてよく見えない)
ウーさんは、写真の右側に僅かに写っている遊具(?)を見つけて、
何やら、挑戦していた。
昔懐かしい「ぶらさがり健康機」のようなものから、足を刺激するもの、腰をひねるもの、
等々、楽しさ満載だ!
そばには、注意書きの立て札があって、読んでみると、
「この器具は、高齢者の方優先で使用して下さい」と書いてある。
なんと、バランスのとれた、スバラシイ公園なのだ!
小さな子供、若者、高齢者、どの世代の人も楽しめるように設計してある。
感激だ!
もし、お年寄りの方が来られたら、
心優しい私達はすぐに、「どうぞ」と微笑んで、遊具を譲るだろう。
でも、若者が遊んでいる時に近付いたら、
やさしく微笑まれ、「どうぞ」と、ゆずられるハメになりそうで、チョッとコワイ・・

複雑な思いを胸に抱きつつ、帰路に着いた私とウーさんだった・・・・・(^^;)


 ■2009年08月06日 (Thu)  マイブーム


毎日、なんだかんだと過ごしているうちに、8月も、もう1週間近くも経ってしまった。
何となく、梅雨も明けたようだし、夏本番!と言おうと思ったら、もう明日は立秋だ。
梅雨明けも、昔のように、「○日に梅雨が明けました!!」といった「梅雨明け宣言」はなく、
「梅雨が明けたもよう・・・」という微妙な表現に、何時の間にか変わっている。
まあ、大自然は、人間ごときの思いとは関係なく営まれているいるわけだから、
些細な表現の違いなどは、あまり関係ないけど。
降る時は降るし、暑い時は暑い!のだから。

私としては、この暑さに負けないだけの体力を維持するのが、当面の目標で、
その為には、日々、たゆまぬ努力をしなければいけない。
そして、人知れず、夜な夜な頑張っている今日この頃なのだ。
何を頑張っているか・・・・・
「ラジオ体操」だ。DVDを見ながらの厳しいレッスンだ。
それも、ただの「ラジオ体操」ではない。
優雅で、格調高い、まさに、私にうってつけの、お上品な「ラジオ体操」なのだ!v(^^)
「ラジオ体操」に、上品も下品もないと思われるかもしれないけれど、
写真を見れば分かるように、体操をしているのは、
ジャージを着たオジサンではなくて、イケメンのバレエダンサーだ。
それに、音楽がスバラシイ!!
ピアノにバイオリンも入って、それはそれはエレガントな演奏だ。
だから、必然的に、体操もエレガントになり、
まるで私は、「白鳥の湖」を踊っている、プリマドンナになった気分だ。
そんな気分で、毎晩、第一と第二の体操を踊って(!?)、気分爽快な毎日なのだ。
今の季節は、二つの体操を終わる頃には汗だくで、30分くらい運動したような気分になるけど、
実際は、7〜8分しか経っていないというのが、ちょっと淋しい。

深夜に、ミョーな音楽と振動が聞こえたら、それは、私のせいですから・・・・(^^;)




Materials:100k  Script:Diary