LOG Diary Top


2009年7月

 ■2009年07月28日 (Tue)  休日の晩ご飯


休日の晩ご飯のお約束は・・・・「シンプル」
内容ではなくて、工程が。
言葉を変えれば、「カンタン」又は「手抜き」とも言うかも。(^^;)

今日のおかずは、「肥後の赤牛のハンバーグ」!!
我が家の食卓に「ハンバーグ」が登場する事は、めったにない。
年に一度、あるかないか・・・
今日のハンバーグは、この前、阿蘇から買ってきてた「赤牛のハンバーグ」だ。
冷凍で売ってあったのだけど、
「赤牛」と、「焼くだけ」に惹かれて、休日用に買ってきたのだった。
なにしろ、お約束が「シンプル」なので。

付け合せなどは、前日に下ごしらえをしておいて、今日は炒めるだけ。
物産館から買ってきた、新鮮なミニトマト3種類は、洗っただけ。
それに、昨日のおかずの残りも並べて、何だか賑やか!
とにかく、お休みの火曜日は、「工程はシンプル」に「食べるのはたっぷりと」v(^^)

お陰様で、今日も美味しい晩ご飯が楽しめた。^^
シアワセ・・・


 ■2009年07月24日 (Fri)  梅雨明けは・・


今日も、雨が降ったり止んだり。
そういえば、まだ、梅雨は明けていなかったんだ・・・
入るのも遅かったけど、明けるのもぐずついているカンジですね。
それでも、今年の梅雨は、毎日シトシトと降り続く事が、あまりなかったので、
只今梅雨期間中!という実感は、あまり感じないままの今日この頃です。
どちらにしても、梅雨明けは、もうそんなに先ではないでしょう。

梅雨が明けたら、「さあ、水着を持って、海へ レッツラゴー!←死語!?」
・・・と、昔は、この頃になると、ワクワクしたものです。^^


 ■2009年07月22日 (Wed)  部分日食


熊本でも見られるはずだった部分日食も、残念ながらの曇り空で、あまり見ることは出来なかった。
でも、時折挿し込む太陽の光は、いつもとは微妙に違う、神秘的な色を帯びていた。
もちろん!私の写真では、それを表現する事は出来るはずもない・・・・

写真は、日食の最中、束の間挿し込んだ太陽で出来た影。
どこか、違う・・・・


 ■2009年07月20日 (Mon)  窓際の花


この時期、庭の花もまばらだ。
あっちの鉢、こっちの鉢から集めて挿した、窓際のカウンターの小さな花飾り。


 ■2009年07月16日 (Thu)  豆アジ


調理する時は面倒だけど、
食べる時は美味しい「豆アジの南蛮漬け」。
今日のお昼の、我が家のおかず。
何しろ、豆サイズなので、頭からシッポまで、丸ごと「ごちそうさま!」


 ■2009年07月15日 (Wed)  狛犬


阿蘇神社(阿蘇市一ノ宮町)の「狛犬」
歴史ある、由緒正しい神社の「狛犬」は、これまた、威風堂々。


 ■2009年07月13日 (Mon)  オリーブ


鉢植えのオリーブ。
実を付けるとは、思ってもいなかった。
花が咲いて驚いていたら、実まで付けて・・・・
我が家の庭の、たった一粒のオリーブ。


 ■2009年07月10日 (Fri)  うちわ


お店でお世話になっている、プロパンガスやさんから「うちわ」を戴く。
「ああ、もうそんな時期か・・・」と思う。
シンプルで、なかなかいいカンジのうちわ。
・・・涼しい・・・


 ■2009年07月09日 (Thu)  今日の一枚


曇っているけど、気温は30度くらい。
でも、風が強い。
家の中を、風が通り抜ける。


 ■2009年07月08日 (Wed)  洗濯機


洗濯機が、数日前に、突然壊れてしまいました。
新品だと思っていた洗濯機も、思えば、12年もの月日が流れていました。
故障しても、不思議ではありません。
こうして眺めてみても、随分とアナログな洗濯機です。まるで、アンティーク。^^

それでも私は、修理をして使い続ける気満々だったのですが、
部品が無くて、修理は無理だと言われてしまいました。
なんでも、部品は7年間しか保存しないのだとか。
あとは、残った部品があればラッキー!という事らしいです。
「でも、その頃からが故障するのでは???」と、一応、むなしい抵抗も試みてはみたのですが、
無いものは無いので、仕方ありません。
こうして、この愛着のある洗濯機とは、お別れする事となったのです。

とりあえずは、もう一台、使用していない洗濯機があるので、それを使用する事にしたのですが、
やっぱり、ドラム式の洗濯機が欲しいなあ・・・・・と、
往生際の悪い、今日この頃のマダムなのでした・・・・


 ■2009年07月06日 (Mon)  七夕


明日は七夕です。
華麗亭のすぐ近くの中央消防署にも、大きな七夕飾りが立てられています。
キラキラとした短冊が光に反射して、とても綺麗だったので撮ってみましたが、
・・・・・・・・
見てみると、ただの消防署・・・・・
クリックして拡大しても・・・・分からない・・・・
3本の旗の後ろで、写真では控えめにそびえているのが、七夕飾りです。
それと、左端にも1本あります。
実際は、結構大きくて、目立った建物がないこの界隈では、華やかさを醸し出しているのですが、
何せ、撮影のウデが・・・・・(^^;)

さすがに消防署なので、短冊にも「火の用心」と書かれております。^^

この場所に移転して分かった事のひとつ、
“火事って、思っていた以上に、頻繁に起こっている”
毎日のように、消防自動車が出動します。
救急車なら想像もつきますが、本当に火事も多いんですねえ。
私も気をつけよう!!
七夕様の教訓でした。


 ■2009年07月02日 (Thu)  雨上がり


よく降りました・・・
でも、今朝は久しぶりに、気持ちのいい朝日が射し込みました。

我が家の果樹園の(鉢植え果樹園・・・)ブルーベリーも色付き始め、
朝日を浴びて、希望に輝いているように見えました。^^
今年は豊作で、ブルーベリー栽培史上、一番の収穫量が見込まれます。v(^^)
たぶん、手のひらいっぱいは採れるでしょう。それも、片手ね。(^^;)

これが、大きくならないんですよねえ・・・・
新市街で営業していた時に、近くの花屋さんで購入したので、もう5年近くなるんですが、
縦に伸びない・・・・・横に張る・・・・
まるで、私だ・・・・
何だか、種類が違うみたいです。

これも又、ブラックベリーと一緒で、観賞用となってしまっています。
あと10年くらい育てれば、「自家製のブルーベリージャム」も夢ではないかも・・・・



Materials:100k  Script:Diary