LOG Diary Top


2009年5月

 ■2009年05月28日 (Thu)  家のアジサイ


今日の熊本地方は、なんだか、強い風が吹き荒れております。
ちょっとした台風並みの風です。
でも、人間の心理って面白いもので、
「台風」と聞くと、用心して、あまり家から出ないようにするのですが、
同じ風力の風でも、お天気が良いと、外に出てウロウロしても、あまり心配にはなりません。
リスクは同じなのに・・・・

そんなカンジで、私、午前中は、強風の中、一人庭をウロウロしておりました。
時折、吹き飛ばされそうになりながら・・・・(それはないね。)

華麗亭の方には、何とか、いくつかの鉢植えのアジサイを飾ることが出来ましたが、
自宅の庭のアジサイは、今年、見事に!!・・・・・・咲きません・・・・・・・
一輪も・・・・・・・・・・・・ガクッ・・・・・(ToT)

去年の剪定が、いけなかったようです。
アジサイなんて、ほっといても毎年咲くものだと思って、アナドッテいたのでございます。
慌てて、アジサイについて、色々と調べて、勉強しました。(^^;)
こんな時は、ネットが、強い見方になってくれます。^^

今年は、潔くあきらめて、来年を楽しみに、又一年、育てる事になりました。
何事も、日々勉強なのでございます。

嗚呼・・・・


 ■2009年05月26日 (Tue)  ターシャ・テューダー展


鶴屋デパートで開催されていた「ターシャ・テューダー展」に、昨日、出かけました。

私がターシャ・テューダーの事を知ったのは、6年くらい前になります。
その頃愛読していたある雑誌に、特集が組んであったのです。
ターシャの日々の生活の様子が、それは美しい写真で紹介してありました。
その時の雑誌は、もちろん、大切にとってありますし、
それ以降、少しずつ買い集めた写真集なども、今では、私の大事な宝物となっています。

ターシャ・テューダーは、アメリカを代表する絵本作家ですが、
絵本はもちろんのこと、ガーデニングや、ターシャの生き方そのものに共感する多くのファンが、
日本にもたくさんいるのです。
そして、私も、その中の一人というワケです。
彼女の、人生哲学のようなものに、とても共感を覚え、「大ファン」と言ってもいいくらいです。

ターシャは、去年、92歳で亡くなりましたが、
今回の展覧会は、彼女と触れ合えた感じのする、とっても素敵なものでした。

久々に、街でランチも楽しめたし、充実した一日となったのでした。^^
こんな時も、やっぱり食べる事だけは切り離せない、私なのでございました・・・・・(^^;)



 ■2009年05月21日 (Thu)  お気に入り


ここは、我が家の中で、私のお気に入りの場所のひとつです。
と言っても、他人様がご覧になっても、な〜んてことはない所だとは思いますが・・・
郵便受けの下に、チマチマとした鉢植えが並んでいるだけの、
ただそれだけの場所でございます。
でもそんな所が、私にとっては、お気に入りの素敵な場所なんですねえ。^^

リフォームして使っていた郵便受けの取り口の扉が、またまた壊れてしまいましたので、
先日、リ・リフォームをしたのでございますよ。
私のリフォームの必須条件、「カンタン!」を、見事にクリアした、チョー、カンタンリフォームです。
本体はステンレス製なので、扉だけ交換しながら使えば、あと何百年も使えそうです。
子々孫々v(^^)
ただしその前に、家の方は壊れると思うけど・・・(^^;)

リ・リ・リ・リ・リフォーム、何回だってするぞお〜〜〜!
なんせ、お気に入りの場所なのですから。



 ■2009年05月18日 (Mon)  アジサイの庭


華麗亭の庭のアジサイが、色付き始めました。

実は私、去年密かな計画を思いつき、
一人コソコソと且つチャクチャクと準備を進めているのでございます。
それは、華麗亭の庭をアジサイガーデンにする事です。
その為に、去年は、家で育てているアジサイから挿し木をして、
新しい株を育成中なのです。
まだ一年目なので、その多くは、小さな子供みたいなものですが、
それでも、小さいながら花を咲かせているものもあったりして、計画は順調に進んでおります。^^

種類も5,6種類くらいはありそうです。
華麗亭の庭は、限られたスペースですから、そう沢山は置けません。
今のところ、去年から置いていた鉢と合わせて4,5鉢が咲き始めています。
これから、順次、家から運んで、もう少し増やしたいと思っております。
ご来店の折には、
アジサイガーデンを散策(5〜6歩くらい)して頂くのも楽しいかと存じます。(^^;)


 ■2009年05月14日 (Thu)  シアワセの豆ご飯


「実りの秋」と言うけれども、春も「実りの季節」ですね。
農産物の直売所に行くと、美味しそうな新物の野菜がたくさん並んでいます。
春キャベツ、新じゃが、アスパラ、新玉ねぎ、等々。
私もウーさんも野菜が大好きで、特に、新玉ねぎは、毎食のように戴いております。^^

グリンピースご飯も、この時期には欠かせない、大好きなメニューのひとつなので、
今日は、張り切っていっぱい炊きました!
グリンピースご飯を炊いて、さらに、おにぎりにして戴くのが好きです。
今日は、15,6個のおにぎりが出来ました。

今日の朝ごはんは、このおにぎりと、キノコのお味噌汁(ウーさん作)、菜焼き(昨日の残り)、
しょうがの味噌漬、と、ゴージャスな内容でした!v(^^)

いくら私達でも、おにぎり全部は食べきれないので、残ったぶんは、ラップして冷凍しておきます。
これで、もう2回くらいは、グリンピースご飯が、ラクして楽しめるというスンポーです。^^
(それも、明日とあさってかな・・)


 ■2009年05月13日 (Wed)  目の保養


先日(昨日かおとといくらいだと思っていたら、もう5日も過ぎてた・・)、
久しぶりに、県立美術館の分館へ出かけました。
「パンゲア。展」という、熊本を中心とする若手の作家の方達の展示会があったからです。
絵画の他にも、造形や洋服なども展示してありました。
どれも、見ごたえのある素晴らしいものばかりで、感動!でした。

なかなか時間がとれなくて、
最終日の日曜日、ランチタイムと夕方の営業の合間をぬって行ったのですけど、
「来てヨカッタ!!」と、思わせる内容の濃さでした。
どの分野にも、才能溢れる方達がいらっしゃる事を、再認識させられましたね。
他人の才能だけど、嬉しい!!

ついでに(失礼!)、他の会場も覗いてみたのですが、これまた、レベルの高さにびっくり!
熊本の「虹の会」という版画の会の展示会でしたが、
こちらは若手の方はおられないようで、ベテラン揃いのようでした。
版画というと、ジミなイメージがあったのですけど、
どの作品も素晴らしくて、これも感動してしまいました。
「ついで」に入ってみてヨカッタ!!!

美術館の前の通りも、新緑が美しく、心洗われる一日でした。^^


 ■2009年05月08日 (Fri)  お月様


昨日は、さすがに連休明けとあって、静かな一日でした。
そんな昨日のこと、お店の外から、私を呼ぶウーさんの声が。
出てみると、それは美しい夜空が・・・・

まだ少し青みが残った夜空に、もう少しで満月か、というお月様が輝いています。
夜中の真っ暗な空と違って、透明感のある群青色の夜空は、それはそれは美しいものでした。
街中のことなので、広々とした空は望めませんが、
それでも、こんなに身近なところで、時として、自然の美しさを満喫する事が出来ます。
こんな一瞬も、私のシアワセな人生の一部です。^^

お月様を撮るような、上等のデジカメではないのですが、雰囲気だけでも・・・・
左側に写っているのは、消防局の鉄塔ですね。


 ■2009年05月06日 (Wed)  連勤
ゴールデンウィークも、今日で大方は最終日ですね。
でも、華麗亭のお客様の中にも、10日までという方もいらっしゃるようで、
まだまだ続いているといったところでしょうか。

私達はと言いますと、「連休」ではなくて「連勤」です。
「ゴールデンウィーク」ではなくて、「ゴールデンワーク」!^^
当初の予定では、定休日の火曜日を営業して、今日6日を代休にするはずでしたが、
ご予約を戴きましたので、今日も営業する事になりました。
これも、少数精鋭(???)経営だからこそ出来る、即決!融通!どうにでもなる!という、
個人商店の利点が、最大限に発揮されている、良い例ですね。(今日も自画自賛!)

とまあ、今日も相変わらずの自己満足な日々を過ごしている、マダムなのでございます・・・(^^;)



Materials:100k  Script:Diary