LOG Diary Top


2009年4月

 ■2009年04月28日 (Tue)  


昨日の夕方家を出ようとしたら、タイミング悪く(私にとってね)雨が降り出してしまいました。(ToT)
でも西の方の空は明るかったので、止むのを待ったのですけど、止みそうで止まない・・・・・
もう靴も履いて、あとはチャリを漕ぐばかりの体制だったので、又家に入るのもめんどくさい。

今はチャリに占領されてしまった、我が家の車庫の中から、写真でも・・・と撮ってみました。
若葉が美しい、葡萄とブラックベリーが入り混ざった塀の上です。
雨があたって、いっそう緑が冴えています。
でも、雨は、私のようなシロートには、なかなか撮るのは難しい・・・
そんな、写真です。
ひまつぶしの・・・


    ゴールデンウィーク中の営業予定を「インフォメーション」に掲載しました。


 ■2009年04月25日 (Sat)  季節のうつろい・・


華麗亭のエントランスに、この春飾っていた「ビオラ」の鉢植え。
小さな苗を植えて育てたものですが、
今年のは、育つにつれ、色合いがマダム好みになってきて、大変気に入っていたものです。
写真を撮ったのはもう10日以上も前で、
アップしようと思いつつ、ついついそのままになっていたのです。

“ついつい”そのままにしていた間に、季節は移ろい、植え替えの時期になってしまいました。
まだ、かろうじて花を付けているので、今もそのままにしていますが、
これも、あと2,3日後には、他の花とバトンタッチすることになるでしょう。

考えてみれば(考えてみなくても・・)、
日々の生活では“ついつい”そのままになっているものばかり・・
反省・・・・しても、たぶん、あまり変わらないとは思うけど・・・・・(^^;)


 ■2009年04月20日 (Mon)  デビュー


椅子のリフォームも順調に終わり、メデタク、お店デビューを果たしました。
座部の布は、パープルの無地を選びました。
ペイントはウーさん、座部リフォーム担当は私と、2人がかりで仕上げた傑作です!

木部のこげ茶色と座部のパープルが、絶妙なバランスで、
優雅、且つ、上品な雰囲気を醸し出しております。
想像をはるかに超える、スバラシイ仕上がりです!
こんなスバラシイ椅子は、世界中、どこを探しても見つからないと思われます。
しかも、お店のなかでは、あたかもアンティークのようなフリをして、
他の椅子と混ざっているではありませんか!
お見事!!

と、ウーさんと2人、内輪で盛り上がっている今日この頃なのでございます。(^^;)


 ■2009年04月15日 (Wed)  ペイント


今日も良いお天気です。
そのお天気のせいか、今日はウーさんがやる気マンマンで、古い椅子をペイントしました!
もう随分以前から、塗り直すといいねえ・・と言っていたのですが、
例によって、なかなか実行出来ないでいたのです。

これは、新市街の時に使っていたもので、
新屋敷に移転した時に、不用品の身とおなりあそばした椅子なのです。
捨てるには忍びなく、現役引退後は、自宅のあちこちに散らばって、過ごして頂いておりました。
うち2脚くらいは、今でも華麗亭で、補助椅子としてご活躍頂いておりますが、
何だか違和感を覚えつつ、3年の月日が流れてしまったというワケです。(^^;)

でもここへ来て、ウーさんのやる気に火が付いて、
一気に、椅子のリフォームへと突き進んでいるのです!
今日は、お天気に加え風もあったので、乾きも早く、絶好のペイント日和でした。v(^^)
あとは、座部の布を張り替えると、
それはそれは素敵なオリジナルチェアーに生まれ変わる!・・・・・・・・ハズです・・・・・


 ■2009年04月09日 (Thu)  本日は晴天なり


本日は、お日柄・・・ではなくて、お天気もよろしくて、気持ちも晴れやかな一日になりました。
我が家のモッコウバラも今が満開で、いつもはジミな玄関先が、ちょっと華やかになりました。
これから暫くは、次々に庭の花が咲いて、私の心も、シアワセ満開の季節になります。^^

華麗亭の小さな庭にも、ちょこちょこと家から花の鉢を運んでいて、だいぶ賑やかになりました。
でも、もう少し経った頃が一番綺麗な時期なので、
その頃に、お店の写真をアップしたいと思っている今日この頃です。



 ■2009年04月01日 (Wed)  ウォーキング


昨日、ウーさんから突然の発表がありました。
これまでのグータラな生活を反省し、日々、身体の鍛錬に邁進するというものです。
身体の鍛錬と言えば「ウォーキング」。この他には、選択肢はありません!
そこで早速、グータラではひけを取らない私も便乗して、今日から「ウォーキング」を始めました。

コースは、ウーさんの頭の中には、色々とあったようですが、
最初は手近な所でと、熊本城にしました。
桜もまだまだきれいで、ウォーキングにはもってこいのコースでした。
でも、あまりにきれいなので、ついつい、のんびりウォークになり、
あまり運動効果の方は、期待出来ないかもしれません。
それに、明日はおにぎりを持って行って、朝ごはんを外で食べたらいいね、という事にもなり、
ますます、何の為のウォーキングか、分からなくなってきそうです。(^^;)
まあ、私達夫婦のレベルは、こんなものですから、仕方ありませんね。
ワインも持って行こう!と、言わないだけ、まだマシかな。^^

写真は、二の丸広場へ行く途中で見かけた、桜の花びらに埋もれた、シアワセなタンポポです。^^



Materials:100k  Script:Diary