LOG Diary Top


2009年3月

 ■2009年03月27日 (Fri)  風景


明午橋から眺めた、白川沿いの桜並木です。
明午橋は、華麗亭から徒歩3〜4分なので、いつでも行けます。v(^^)
毎年、この風景を見るのが、春の楽しみのひとつです。
今年も、とっても綺麗に咲いています。

街の風景は、少しずつ変化します。
桜並木のすぐ横に、ここ数年で、大小いくつかのビルが建ちました。
その殆どが、マンションです。

我が家も、一歩外に出て近くを散歩すれば、あちこちで、「お花見散歩」を楽しめますが、
こちらのマンションにお住まいの方達は、自宅のリビングで、毎日、お花見が楽しめるでしょうね。
なんとも、ウラヤマシイ限りです。
桜大好きの私としては・・・・^^


 ■2009年03月24日 (Tue)  桜咲く


今日は、以前から予定していた、ファミリーお花見をして来ました。
数日前の天気予報では、ちょっと寒くなりそうなカンジでしたが、
少しずれ込んだようで、とっても良いお天気でした!

鶴田公園、白川公園、熊本城、近くの小さな公園・・・・
どこも捨てがたい場所ばかりですが、結局、立田山に行きました。
桜はもう満開で、何組かの人達が、お弁当を広げておられました。
我が家のお弁当は、みんなが大好きなおにぎりと、
卵焼きなどの簡単なおかずを、重箱に詰めて持っていきました。
桜の下で食べるお弁当は、格別です。^^

最近は、お花見でも、バーベキューをされる方が多いようですが、私は断然、お弁当派ですね。
日頃、お弁当を食べる機会が、あまりないからでしょうか。

今日のデザートは、お菓子の香梅で買った「さくらさくら」という、期間限定のお饅頭です。
見た目もかわいい、食べると美味しい、大満足のお饅頭でした。^^
今日は、私の食欲も満開で、実はこの他にも、桜餅も戴きました。2個も・・・・
だって、本当に美味しかったので・・・・
やっぱり、「花より団子」のマダムなのでした。(^^;)

お腹も心も大満足だったし、WBCは優勝するし、春爛漫のシアワセな一日でした。^^



 ■2009年03月20日 (Fri)  復活!
ウーさんの急病で、世界中の皆様に、ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。
このHPをご覧になった世界中の方々から、お見舞いのメールが殺到・・・・しませんでしたが、
お陰様で、一日ゆっくりと休んだせいか、体調も回復し、見事、復活致しました!!

華麗亭も、昨日から営業に戻りましたが、
明日(3月21日)は、所用により、再び、臨時休業させて頂きます。
こちらの方は、以前から決まっていた事ですが、
たまたま、一昨日の臨時休業と続くことになってしまいました。
世界中の方々の中には、
土曜日に華麗亭に行こう、と思っておられた方もいらっしゃると思われますが、
(世界の中の2〜3人?)
またまた、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
22日からは、平常に戻れるはずですので、
何卒、よろしくお願い申し上げます。m(__)m


 ■2009年03月18日 (Wed)  臨時休業
今日は、ウーさんが体調を崩し、急遽、臨時休業となってしまいました。
夕方、一旦は開店したものの、ウーさんが頭痛を訴え辛そうでしたので、
やむなく、すぐに閉店する事にしました。
普段は元気なウーさんですが、生身の人間ですから、たまにはこんな事もあります。
ここのところの激し過ぎる気温の変化に、ウーさんの体がついていけなかったのかもしれません。
意外にも、ウーさんの体はデリケートだった!?

私はと言えば、先日、いっぱい仕入れてきた苺で、「コンポート」を作り始めていたところだったので、
途中で止めるワケにいかず、一人お店に残る事になりました。
2回に分けて作らなければいけないくらいの量があったので、
一心不乱に、せっせとコーンポート作りに励みました。
この「苺のコンポート」は、「いちごの小さなパフェ」として、最近、お出ししていますが、
お陰様で、とても好評なのです。
お客様が「美味しい」と言って下さるので、作るのにも力が入ります。
今日の「コンポート」も、美味しく出来ました!^^

家に帰ると、ウーさんはベッドに横になっていて、だいぶ楽になったと言っていました。
睡眠不足もあったので(年のせいか、やたら起きるのが早い・・・)
今夜一晩、ぐっすり眠れば、回復するのではないかと思っています。



今日、ご来店下さったお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。
心より、お詫び申し上げます。



 ■2009年03月12日 (Thu)  お気に入り


私のお気に入りが、又ひとつ増えました。
先日、¥100shopで見つけた、水玉模様のかわいいポット。
ちゃんと底には穴が開いている、ガーデニング用グッズです。
フンパツして、色違いで6個購入しました!
ここのところが、庶民に嬉しい¥100shopですね。^^
これが、1個が500円とか800円とかしたひには、こういうワケにはいきません。
悩みに悩んで、「今度にしよっ」って事になるのが関の山です。私の場合・・・(^^;)

早速、家で育てている多肉植物を植えてみました。
ガレージの隅に、一列に並べたら、とてもカワイイ!
しばらくは、これで楽しめそうです。(^^)v


 ■2009年03月04日 (Wed)  やなぎ


自然の移ろいは、人の都合とは関係なく、脈々と営まれていますね。
華麗亭の横の、大井出川のほとりの柳の芽吹きに、2,3日前に気が付きました。
やさしい黄緑色で、しなやかに風に揺らいでいます。
よく見ると、花も咲いていました。
花に気が付いたのは、初めてです。
柳って、芽吹きと共に、花も咲くんですねえ・・・・・   新発見!この歳で・・・・・

人間、知らない事の方が多いけど。^^



Materials:100k  Script:Diary