LOG Diary Top


2009年2月

 ■2009年02月25日 (Wed)  お気に入り


人にはそれぞれ、色々なお気に入りがありますね。
私にも、色々な「お気に入り」がたくさんあります。
食べ物、本、テレビ番組、風景、温泉、映画、俳優など、数え上げたらキリがありません。
身近な所にも、お気に入りがいっぱいあります。
基本的に、私は、家が大好きです。
古びた我が家ですが、とっても愛着があり、お気に入りの場所も、いろいろあります。

そのひとつに、郵便受けがあります。
塀にはめ込まれた普通の郵便受けですが、内側の扉が壊れて、自分で修理したものです。
ステンレスの郵便受けだったのですが、素材に、なんだか違和感を感じていたので、
木の扉に、付け替えました。
と言っても、そこら辺にあった端材で適当に作ったので、
いいかげんな出来上がりである事は言うまでもありません。(^^;)
そしてさらに、それも壊れたので、
今度はウーさんが、コレマタさらにテキトーに、板を打ち付けてその場しのぎの修理で
今日に至っているという、いいかげんな我が家なのです。

でも、そんな郵便受けも、私のお気に入りのコーナーなのですねえ・・・
小さな鉢が並んでいるのを見るのは、日々の楽しみのひとつです。
まだ、花も少ないので、ちょっと淋しい感じですが、
もう少しすると、次々に、色んな花が咲き始めて、賑やかになります。
楽しみです。^^



 ■2009年02月19日 (Thu)  水仙


先日、兄が育てている水仙をもらってきました。
両親とも、花が好きだったせいか、
私のきょうだい(兄も姉も)は、全員それぞれ、ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいます。
先日も、水仙の他に、大根も掘って持たせてくれました。
美味しそうな大根です。^^

水仙は、私のお気に入りの場所、お店の[toilet room]に飾りました。
今、早春の香りがたち込めています。



 ■2009年02月17日 (Tue)  感動!!
テレビをつけると、
見ているこちらが恥ずかしくなるような情けないニュースが、繰り返し流れています。

でも、昨夜のニュースには感動しました。
村上春樹氏のエルサレム賞の授賞式のスピーチです。
私は思わず、テレビに向かって拍手しました!

そう言えば、昔、母も同じような事をしていたような気がします。
やっぱり、血は争えません。(*^^*)


 ■2009年02月16日 (Mon)  お気に入り


最近の「お気に入り」のお味噌汁の具は、断然、青海苔です。
先日、氷川町の道の駅で買ってきました。
青々と、いかにも美味しそうに、店頭に並んでいます。
色々な食べ方があると思いますが、
我が家では、お味噌汁で戴く事が、一番多いですね。

シンプルなお味噌汁を作っておいて、食べる直前に、青海苔をたっぷりと入れます。
今日は、おとうふだけの超シンプルお味噌汁に入れました。
磯の香りが、たまりません!^^

また明日、買いに行こうと思っています。
凝り性なので。(^^;)


 ■2009年02月14日 (Sat)  吹いていた・・
最近は、出かける用事が多くて、HPの更新も滞りがちです。
昨日は、久々に更新したところ、すっとんきょうな内容になってしまいました。
「春一番」は、熊本地方も吹いていたんですね。
昨日は、夕方、お店に出るまで、一歩も家から出なかったので、
全然、気が付きませんでした。
それに、風力のバロメーターでもある、庭の鉢も倒れていなかったし・・・(^^;)

このHPをご覧の、世界中の皆様の中のごく一部の皆様に、お詫びして訂正いたします。m(__)m


 ■2009年02月13日 (Fri)  あったか
今日は、春一番が吹いたと言っていたけど、熊本地方はまだのようですね。
でも、相変わらずの暖かい日々が続いています。
このまま春に突入するのかなあ・・・と思っていましたが、
やっぱり、人生、甘くない!
来週は、寒くなりそうです・・・

これ位の気温が、一番難しい。我が家では・・・・
家の中にいると、寒くて、いつものように着込んでしまいますが、
一歩外に出ると、ポカポカ・・・・・
だから、出かける時は一度外に出てみて、気温を確認しなければなりません。(^^;)
たいへんです・・・

それに、来週の寒さに備えて、栄養を蓄えなくては。^^



 ■2009年02月04日 (Wed)  立春


立春が来ると、本当の春も間近に感じられて、気持ちも明るくなってきます。^^
人の気持ちって、ほんのちょっとした事で、左右されるものですね。(エッ、私だけ?!)
習慣予報を見ても、暖かい日が続きそうです。

今日は時間が出来たので、久々に、ガーデニングにいそしむ事が出来ました。
春に向けて、やる事は山ほどあるのですが、「出来ることからコツコツと」働きました。
ここのところの暖かさで、鉢植えのパンジーも一気に花を増やし、明るい日差しを浴びています。

もう少し経ったら、冬の間淋しかったお店の庭にも、鉢花を出張させたいと思っています。
準備は、チャクチャクと進んでおります。(^^)v


 ■2009年02月03日 (Tue)  節分
今日は、節分・・・だったんですね。
買い物に出かけて、気が付きました。
我が家で豆まきをする訳でもなく、すっかり忘れておりました。
夕方の熊本版ニュースがなかなか面白かったです。
どこかの幼稚園での、豆まきの様子が映し出されていましたが、
やっぱり、小さな子供達は鬼が怖いらしく、必死で逃げたり、大泣きしたりしていました。^^
(この私も、はるか昔には、お正月の獅子舞を見て泣き出す、カワイイ子供でした。ホント!)
そして、その後のインタビューが良かったですねえ。

一人目(男の子)・・・(泣き顔で)こわかったあ〜〜〜〜。
二人目(男の子)・・・(泣き顔をこらえながら)
             なかんだった!たおされんだった!!(泣かなかった!倒されなかった!!)
三人目(女の子)・・・(冷静に)だれか、おめんかぶとった。(誰かが、お面をかぶってた。)

アハハ!
女の子は、冷静ですねえ。^^
思わず、吹いちゃいました。

いつも、こんな微笑ましいニュースばかりだといいですね。



 ■2009年02月01日 (Sun)  2月
今日から2月です。
厳しい寒さも、まだまだあるとは思いますが、2月の声を聞くと、春も間近・・という気がしてきます。

昨日は、ちょっとした台風並みの強風で、
華麗亭の店先では、看板は倒れ、鉢はひっくり返り、小さなオブジェは吹き飛んで割れてしまい、
という、すさまじい状態でした・・・・
と言っても、私が出勤した時には、ウーさんが片付けた後だったので、
ウーさんの話によると、そんなカンジだったそうです。
私も、家を出て店までの道のり、約6,7分は、強風との戦いでした。
チャリをコイでもコイでも進まないし、時には横からの強風で、チャリもろとも倒れそうになるしで、
ダイエット前の肉体をもってさえも、太刀打ちできないのでした・・・・

でも、今日は、さわやかな良いお天気。^^
私の頭も、少しずつ、冬眠からも目覚めそうです・・・



Materials:100k  Script:Diary