LOG Diary Top


2009年1月

 ■2009年01月30日 (Fri)  習慣
ここ数日、暖かい日が続いている。
お陰で、肩に力を入れないで過ごせるので、少しホッと出来る。

でも、習慣とは恐ろしいものだ!
天気予報によると、ここのところの気温は、3月中旬とか下旬くらいとか言っている。
確かに、私がパソコンを使っている縁側の一角の「パソコンルーム」も、ヒーターなしでも平気だ。
でも、いったん出かけるとなると、なかなか、厚着の習慣からは抜け出せない。
出かける時はあったかくても、帰りに、寒波に見舞われそうな気がして心配だからだ。
特に、私達の帰りは深夜になるので、ついつい用心深くなってしまう。
マフラー、手袋、帽子の3点セットは欠かせない通勤アイテムだし、
セーターと、コートの間にも、もう一枚!という、念の入れようだ。
若い頃には考えられなかった厚着ぶり・・・。(^^;)
一度身に付いた着膨れ習慣から抜け出して、
身軽で颯爽とチャリをこぐ日が、待ち遠しい今日この頃だ・・・^^


 ■2009年01月26日 (Mon)  深夜の鍋


日曜日は、いつもより30分早くお店を閉めるので、
家に帰ってからの晩ご飯が、楽しみな日でもある。
昨日は、買い置きしておいたホウレンソウがいっぱいあったので、「ホウレンソウ鍋」にした。
「ホウレンソウ鍋」は、もう、だいぶ前、ラジオで聞いたか雑誌で見たかして、
マネしてみたら美味しくて、それ以来、一冬に一度は登場する我が家の定番メニューだ。
ホウレンソウさえ洗っておけば、あとは鍋に入れるだけという、
超カンタンンな、その意味では本当にスグレモノの鍋だ。

いくら何でも、ホウレンソウだけではあまりにも寂しいので、いつも豚肉と組み合わせる。
タレは、ゴマダレが良く合う。
最近のブランド豚は、臭みも少なく、本当に美味しい!
大皿いっぱいのホウレンソウを、ウーさんと二人で食べたので、
今日は二人とも、ポパイなみの力が出そうだ。(^^)v


 ■2009年01月24日 (Sat)  初氷


寒いっ!!
昨日は、昼間も殆ど気温は上がらなくて、ホントに寒かった。

昨日まで降っていた雨が鉢受けに溜まっていたのを、そのままにしていたら、
今朝は、パリパリに凍っていた!
でも、植物は(花の名前をド忘れして、今思い出せない・・・あぶない・・・・トホ・・・・)
氷の中でも、平気らしい。
元気だ。

がんばれ、植物!
私も、もうすぐ、思い出すから・・・・(^^;)


 ■2009年01月23日 (Fri)  小さな朗報!
専用駐車場がない華麗亭だが、
車でお越しのお客様にご利用頂いている、
店から一番近いコインパーキングの料金が値下がりした!
今までは、40分¥100だったのが、
終日60分¥100になっているのに、2,3日前に気が付いた。
この、20分の差は大きい!!

最近は、お店の周辺にも、いくつか新しいコインPができたけど、60分¥100が主流なのだ。
それなのに、華麗亭に一番近いコインPだけが、40分¥100と、少々お高くて、
値下がりするのを、ウーさんと二人で、陰ながら切望していたのだ。
私達の願いが通じ(?)、今回、目出度く値下がりとなった次第だ。
これで少しは、お客様のご負担も少なくなるかと思えば、
小さな出来事だけど、何だか、嬉しい。^^

これまでどおり、駐車場をご利用の場合は、
¥100の一部負担をさせて頂きますので、どうぞご利用下さい。m(__)m


 ■2009年01月22日 (Thu)  


朝からずっと雨が降っている。
静かな雨だ。

こんな静かな雨の日には、
居間の暖炉の前で、一日中、読書をして過ごす。
お手伝いさんが淹れてくれた、熱い、ミルクティーを飲みながら。
読書に飽きたら、音楽を聴く。
こんな日は、ヴァイオリンの調べがいいかな・・・
外は、まだ、雨が降っている。
静かな一日だ・・・

と、こんな日記を書いてみたいものだ。(^^;)
現実に戻って、ストーブの前で、ウーさんが淹れてくれたカフェオレでも飲も!^^


 ■2009年01月18日 (Sun)  コツコツ
最近、だいぶ貯まった。
これも、コツコツコツコツ、日々の積み重ねのタマモノだ・・・・・
貯まったのは、言うまでも無く、お金ではなくて「おニク」、要するに贅肉だ!!

無理も無い。
ここのところの、毎日のリラックスタイムがいけないのだ。
仕事から帰り、お風呂に入ってすぐに就寝、という事にすればいいと思うのだけど、
やっぱり人生そうもいかず、しばらくの「リラックスタイム」も必要だ。
ただリラックスすればいいかというと、これまた、そういうワケにもいかず、
そこにはやはり、何か、お楽しみが欲しくなる。

最近は、ファミリーマートの「あられ」に凝っていて、
夜な夜な、コツコツと食べ続けている。
たまたま買った、ピーナッツ入りのあられが、気に入ってしまったのだ。
凝り性の私は、それからというもの、そのまま「ストレート」で楽しんだり、
他のナッツやお煎餅をブレンドしたりして、日々、研究に励んでいる。

でも、研究に明け暮れた副作用で、少しずつ、私の体が膨らんできた。
このままでは、春になった時がコワイので、そろそろ、対策を打たないといけない。
明日から、ダイエットに励もう!と、決心した!
明日からネ・・・・(^^;)


 ■2009年01月15日 (Thu)  冬来たりなば・・・


   冬来たりなば 春遠からじ

今くらいの季節になると、いつも思い出す言葉だ。
希望が見えてくるようで、なんだか好きな言葉。^^
今の時代にも、あてはまりそうな気もする・・・

今年は特に、寒い日が続いているせいもあって、この言葉をしみじみと噛みしめる。
でも、寒風吹きすさぶ庭に下りてみると、
植物達は、寒さにもめげず、春の準備を始めている。
写真は、ヒヤシンスの芽だけど、他にも、チューリップ、ムスカリ、ラナンキュラスなど、
かわいい芽が、次々と顔をのぞかせている。
もう暫くの、辛抱だ。


 ■2009年01月13日 (Tue)  コンサート


今年は、新年早々、コンサートに出かける機会に恵まれた。
新屋敷に移転してから、定休日が日曜日から火曜日に変わった事もあって、
コンサートに出かける機会は、めったに無くなった。

今回のコンサートは、チケットを戴いて、急遽出かける事が決まった。
コンサートは日曜日だったけど、
嬉しい事に、午後3時からの開演だったので、鑑賞する事が出来たのだ。
しかも、「オペラ」だ!
「熊本オペラ協会」主催の、ニューイヤー・オペラコンサート。場所は県立劇場。
県立劇場は、お店から、歩いても15分位なので、近くてこれも好都合。
それに、私もウーさんも、オペラを劇場で観るのは初めてだったので、期待大!

コンサートに出かける時、いつも私達は、まず、何を着ていくか、協議する。
何を着ていくか考えるのも、楽しみの一つだからだ。
今回は、オペラという事もあって、
ウーさんはタキシード、私は胸元が大きく開いたドレスに、ミンクのストール。
・・・・と、思わないでもなかったけど、
ランチタイムと、夜の営業の合間の時間に、急いで行かなければならなかったので、
もう少し、簡素な服にする事にした。
どの服がいいか、あれこれ二人で考えるのだけど、
何しろ、手持ちのワードローブが数少ないので、二人ともすぐに決まる。(^^;)

一部は、歌曲を、何人かの歌手が歌われて、
二部が、オペラという構成だった。
オペラの演目は、「おてものバッテン嫁入り」という、オリジナルだ。
「おても」と言えば、肥後にわかでしか見たこと無い題材だったけど、
見事に、オペラ仕立てになっていて感心した。
肩肘張らない、新春にふさわしい、楽しいオペラコンサートだった。^^

チケット、どうもありがとうございました。m(__)m


 ■2009年01月10日 (Sat)  ある日のお昼ご飯


暮れから買い込んでいた食材一掃セールのお昼ご飯だ。
サトイモ、大根、ねぎ、豚肉、等々、切っては入れ、切っては入れの、ごった煮状態。
しょう油仕立てで汁物、野菜いっぱいで煮物、お肉が入ってメインディッシュ、
と、一品でいろんな用途を兼ね備えている。
いえ、兼ね備えさせている。
だから、あとは、ご飯だけだ。
あ、ショウガの甘酢漬けを少々。去年は、新ショウガの時期にたくさん漬け込んだので。
いたってシンプルなお昼ご飯だ。
でも、温かくて美味しいお昼ご飯なのだ。^^


 ■2009年01月08日 (Thu)  てる山
この前のお休みに、浜線バイパスにある讃岐うどんのお店「てる山」でお昼ご飯を食べた。
以前は、時々利用していたのだけど、今回は、久しぶりだった。
ちょうどお昼時ということもあって、お店はいっぱいで、外で待っている人もいた。
相変わらずの人気ぶりだ。
うどん屋さんなので、あんまり長居する人はいないし、外で待っていると、すぐに入れた。

「前は何を食べてたっけ・・・・」
などと迷いつつ、ウーさんも私も「揚げ餅うどん」に決めた。

美味しかった!!
やっぱり、美味しかった!!!

食事を終えて、お店を出て行く人達は、みんな満足そうで、みんな「美味しかった」と言っていた。
私達も、大満足だった。

うどんの味もさることながら、
このお店は、店主をはじめスタッフ全員の仕事ぶりも、大変、気持ちがいい。
すべての面で、大満足のお昼ごはんだった。
又、行こうっと!^^


 ■2009年01月06日 (Tue)  冬越し


我が家で越冬中の「胡蝶蘭」。
全部で、9鉢ほどある。
そのどれもが、戴きものだ。
と言っても、贈物用の胡蝶蘭は、だいたい、一鉢に3株入っている事が多いので、
戴いたのは、3鉢という事だ。
戴いた時には、純白の立派な花が咲いていた。
花が終わった後も、又、咲かせたいので、こうして育てている。

でも、一番の問題は、冬の寒さだ。
胡蝶蘭は、寒さに弱いのだ。
そして、我が家は、寒いのだ。
「これでイイノダ」というワケには、いかないのだ。
なので、今の季節は、ちょっと苦労をしている。

お天気の良い日の昼間には、日当たりのいい場所を探して移動する。
仕事に出かける前には、段ボール箱に入れて保温する。
冷え込む夜には、さらにその上から毛布を掛ける。
それはそれは、大切にされている。
ウーさんだって、こんなに大事にされた事はない!(^^;)

でも、今年は寒さが厳しいので、なんだか少し元気がなくて心配だ。
無事に、冬越しをしてくれればいいけど・・・・
あ、ウーさんもね。^^


 ■2009年01月03日 (Sat)  お仕事
2日間の長期休暇も終わって、2日からお店の営業が始まった。
毎年、お正月に来て下さるお客様もいらっしゃるので、嬉しいことに、2日、3日は忙しい。^^
でも、仕事をしながらも、何となく、お正月気分は抜けていない。
気持ち的には、振袖を着て(!?)仕事している気分・・・・(*^-^*)

とにかく、みぞゆう・・・じゃなくて、未曾有の経済危機にみまわれるという一年は、始まったのだ。
それでも、私達は、日々生きていかなくてはいけないので、悲観ばかりしている訳にはいかない。
とりあえず華麗亭は、今年もボチボチ頑張るぞお!!
と、決意を新たにするマダムyなのだった。(^^)v


 ■2009年01月01日 (Thu)  おせち


元旦のお楽しみは、何といっても「おせち料理」。
朝から準備をしておけば、あとはいくら“グータラマダム”になろうと、
一日中、食べ放題なのだから!
仕事を持つ主婦にとって、こんなスバラシイ日はない!

今年のお正月、我が家の新メニューは、黒米入りのおむすびだった。
我が家の元旦の「メインおせち」は、何と言っても「お雑煮」だけど、
やっぱり、ごはんものも欲しいというものだ。
でも、お寿司を作ったり、赤飯を炊いたりする時間はないので、
今年は思いついて、黒米を入れてご飯を炊いてみた。
ところが、これが大正解!!(^^)v
紫黒色がとても美しく、まるでお赤飯のような美味しさ!!!
これは、簡単で、見た目も美味しそうで、食べるとホントに美味しくて、
◎の出来となって大満足!^^

時間をかけずに美味しいもの、これが、今年も我が家のキーワードになりそうだ。^^


 ■2009年01月01日 (Thu)  2009年!
明けましておめでとうごさいます。
2009年が、皆様にとって幸多き年となりますように、心よりお祈り申し上げます。
本年も、ビストロ華麗亭、並びにマスター&マダムを、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

一年の最後の一日で新年を迎える準備をするようになって、もう16回目の大晦日だった。
毎年、どうなる事かと心配するけど、最後には、何とかカッコウはつくものだ。
でも、31日はとにかく忙しい!
新年の買い物を午前中に済ませて、
午後は、家の大掃除、いえ、中掃除、いや、小掃除。(^^;)
それが済んだらおせちの準備、その合間には、年越し蕎麦も食べなくてはいけないし。
掃除は省略しても、食べる事だけは、きっちり守る!!^^

そんなこんなのドタバタな大晦日も終わって、今年も無事に、新年を迎える事が出来た。
厳しい社会情勢が予想される2009年だけど、
こんな時こそ、笑顔を忘れず、明るく温かい気持ちで過ごそう!
こんな時代だからこそ見えてくる、大切なものがあるかもしれないし・・・・
などと、殊勝なことを考えてみたりする、新年のマダムだった。



Materials:100k  Script:Diary