LOG Diary Top


2008年11月

 ■2008年11月26日 (Wed)  超多忙!!
それでなくても忙しい毎日なのに、一週間ほど前からプリンターの調子が悪くて、
ついには、電源が入らなくなってしまい、使用不可能になってしまった。(T-T)
そんなこんなで、ここのところ毎日、悪戦苦闘の日々が続いていた。
プリンターの方は、何とか、一応、使用可能にはなったので、まあ、一安心というところ。
年末は、印刷物も多いので、ひとまず、ホッとした。

その代わり、庭仕事はおろか、家事も手抜きの日々が続き、
リビングなども、だんだんとワイルドなカンジになってきている・・・・(^^;)
カレンダーを見ると、来週はもう、12月に入っている!
という事は、このまま師走に突入して、ワイルドな年末を過ごすのか・・・・・・
ちょっと、心配になってきた・・・・・・・


 ■2008年11月20日 (Thu)  ボージョレ・ヌーボー解禁!


今日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日だ!
ひところのように、大騒ぎする事はなくなったけれども、
それでもやっぱり、新酒の解禁を楽しみにしておられるお客様も多い。

私などは、ヌーボーの解禁日が来ると、
「ああ、もう一年が経ったのか・・・・」などと、感傷的になったりする。
新酒のフレッシュさとは裏腹に、毎年ヌーボーを飲む度に、私の歳は増えていくのだ・・・・・・(TT)

でも!今年のヌーボーもなかなかの美味しさで、
きっと、フレッシュな新酒の味わいを堪能して頂けることだろう。^^


 ■2008年11月17日 (Mon)  グリーンアイス


その名も寒々しいミニバラ「グリーンアイス」
これからの季節にふさわしいネーミングだ!?
寒くなると、真っ赤なかわいい蕾になるが、開花すると真っ白で、清楚なミニバラだ。
そして、咲き進むにつれて花びらは緑色を帯びてきて、花もちがいいので、
長い期間花が楽しめる、とってもお得なバラなのだ。^^

それにしても、新聞の週間天気予報をチェックしていると、毎日、予想気温が下がっていく。
木曜日が一番寒くなりそうだけど、
15日は、先日のブログでも書いたように、2度の予想最低気温だった。
それが、16日には1度になっており、
そして、今日の朝刊では、ナ、ナ、ナント、ついに、0度になっている!!!
そんな、急に・・・・・

11月にそんな低温になるとは、思っていなかったので、
ガーデナーとしての準備が、全く整っていない。
家の中に取り込む鉢もあるし、ダンボールに入れて保温しなければいけないものもある。
ここのところ「グータラガーデナー」だった私だけど、にわかに忙しくなりそうだ!


 ■2008年11月15日 (Sat)  初冬
一昨日も、昨日も、店を終えて帰る時に夜空を見上げると、
ほぼ満月のきれいなお月様が、煌煌と輝いていた。
空気が澄んでいる感じがするし、お月様の色も、少し寒々しげな、青みを帯びた白っぽい色だ。
季節の移ろいが、真っ暗な夜空にも感じられて、少し立ち止まって、しばらく見上げていた。

今朝の新聞の週間予報では、来週は、グッと寒さが強まりそうだ。
最低気温が2度という日もある。
真冬並の気温だ。

でも、私の場合、心配は要らない。
体の方が敏感に察知したらしく、冬ごもり用に、肉体改造が進んでいるのだ。
急な寒さで倒れないようにとの配慮からか、
すでにこの前あたりから、ちゃんと、脂肪が蓄えられている。
もう、その辺でいいんじゃ・・・・・(^^;)


 ■2008年11月13日 (Thu)  アイディア料理


相変わらずの、ドタバタとした日々を送っている。
ドタバタと忙しい時は、食事を作る時間もなかなかゆっくりとは取れない。
こんな時は、アイディア料理に限る!
手抜き料理とも言う。(^^;)
忙しい主婦には、必須のワザだ!

数日前のお昼ごはんは、そんな素晴らしいメニューだった。
前の日に作った「コンニャクの白和え」の材料が、いっぱい残っていたので、
それをそっくりそのまま、しょうゆ味でちょっと煮込んで、ごはんの上にのっけて丼にした。
それも、切ったり茹でたり、下ごしらえは済んでいたので、ホントに楽チン!
豆腐は、この前行った五木村で買ってきた「固豆腐」で、いつもの豆腐とはだいぶ食感が違う。
ボリュームたっぷりだ。
それに、前日の残りの、小鯵の南蛮漬け。
頭からシッポまで残さず食べれるように、じっくりと揚げる。私の大好物だ。^^
これは、作るときにはいつも多めに作るのだけど、もう最終日で、一匹づつしか残ってなかった・・・
アッと言う間に出来上がった、ある日の我が家の昼ごはんだ。


 ■2008年11月07日 (Fri)  カラフル!!


南熊本の大通りに、最近(たぶん、ごく最近)オープンしたスーパー、「サニー」に寄ってみた。
ここは以前、スーパーのニコニコ堂だった所で、ニコニコ堂があった頃は、時々、利用していた。
家からもそんなに遠くないし、深夜も営業していたので、私達は重宝していたのだ。

その場所に又、新しくスーパーが出来たのは、私達にとってはちょっと嬉しい出来事だ。
今日は、たまたま通りかかったら、オープンしているようだったので、ちょっと、視察をしてみた。^^
買い物は、別のスーパーで済ませたところだったし・・・・

店内は大人の雰囲気で、高級感が漂っている。
商品も豊富だし、陳列もきれいで、清潔感が溢れている。
素敵なスーパーだ。
たぶんこれからは、頻繁に利用する事になるだろう。
ただ今日は、買い物を済ませた後だったので、買うものは殆どなくて、
値段の方はあまりチェックしなかったので、次回は念入りにチェックをしなければ・・・

野菜売り場を、ぶらぶらと見ていたら、何だか私を呼ぶ声が・・・・
かわいいラディッシュが、私の方を見つめている・・・
「なんてかわいい!!」
ピンクにパープル、白に赤!!
これは、買わずにはいられない!!!
今どきの野菜は、進化しているんだなあ・・・・
野菜まで、おしゃれになってる・・・

食べるか、飾るか、それが問題だ・・・・・

新しいスーパーで、楽しみがひとつ増えたカンジ。^^



 ■2008年11月05日 (Wed)  霧の朝


昨日の朝、家の周りは深い霧に包まれていた。
月曜日の深夜、仕事を終えて帰る時にも、少しモヤがかかっていたけど、
こんなに深い霧がかかる事は、最近では、あまりない。

私は、とにかく写真を撮りたくて、カメラを持って家の前の堤防に駆け上がったのだけど、
その格好はと言うと、起き抜けの姿に、ほんのちょっとだけ身なりをつくろっただけの、
かなり、ヘンなスタイルだった。(^^;)
身支度を整えている間に、霧が晴れてしまうといけないので、慌てたのだ!
どうせ、こんなに深い霧では、人と会っても、霧にまぎれてはっきりとは見えないだろうし・・・
などと、自分に都合の良い解釈で。^^

誰もいないかと思ったら、霧に包まれた堤防の向こうから、
バシッとキメた、ビジネスマン風の男性が現れて、ちょっと恥を掻いたりしつつ、
とりあえずは、写真を撮る事は出来た。(^^)v

私の格好と同じく、幻想的な写真が撮れた。(笑)


 ■2008年11月03日 (Mon)  バスースデー


11月に入り、季節は晩秋から初冬へと流れている。

11月に入ると、我が家ではすぐに娘の誕生日を迎える。
娘は、「寿司の日」生まれの、おめでたい(!?)誕生日をもつシアワセ者なのだ!^^
でも、残念ながら、その日にお寿司を食べた事は、一度もない・・・

今では、それぞれに仕事が忙しく、家族揃っての誕生日パーティーなどもしなくなったが、
それでも、いまだに同じ屋根の下に住む娘なので、気持ち、何かお祝いをする。

今年は、ウーさんがバースデーケーキを買ってきてくれていたので、
私達が仕事から帰った真夜中に、ケーキとシャンパンでお祝いをした。
ケーキは、家のすぐ近くの「オ・ボン・マルシェ」のものだ。
近くに美味しいケーキ屋さんがあると、こんな時はとっても便利!
娘のおかげで、久々に、美味しいケーキを食べる事ができた。^^v

ケーキが、あんまり可愛かったので、デジカメにおさめた。
ロウソクが5本立ててあるけども、言うまでも無く、娘は5歳ではない。
ウン十ウン才の誕生日だった・・・・・(^^;)



Materials:100k  Script:Diary