LOG Diary Top


2008年10月

 ■2008年10月30日 (Thu)  風のガーデン


最近、楽しみに見ているテレビドラマ「風のガーデン」
緒方拳さんの、遺作ともなったドラマだし、
それに、脚本の倉本聡さんも、テレビドラマはこれを最後に今後は作らないという事で、
これまた、そういう意味でも最後のドラマだ。
ファンの一人として、大変残念な事だけど、
倉本聡さんの考えには、心から賛同するので仕方が無い・・・・

このドラマの始めと終わりに映し出される映像を見るのも、私の大きな楽しみのひとつだ。
広いガーデンに咲き乱れる花々が、倉本聡ドラマ独特の、美しい映像で紡ぎ出される。
早速、私も真似して、庭に出てみたけど、
ドラマの庭の何十分の一の我が家の庭には、今の季節、これといった花もあまり咲いていない。
でも、ひとつだけ今が花盛りの、小さな植物が・・・
「ヒメツルソバ」という、小さな花を付ける、地面を這うように増えていく植物。
もう、何年も前に、本当に小さな一苗をもらって植えたのが、
今では、どんどん増えて、勢力を拡大させている。
抜いても抜いても増える、生命力逞しい植物だ!
こんな、不透明な時代に生きる私達も、この逞しさに学ばなければいけないかも・・・・^^


 ■2008年10月26日 (Sun)  上通り蜂楽饅頭


先日、ウーさんの父親の命日だったので、好物だった上通りの「蜂楽饅頭」をお供えした。
ウーさんが、朝から上通りまで買いに出かけたのだ。
日頃はめったに買わない「蜂楽饅頭」だけど、実は、ウーさんの大好物でもある。
この時とばかり、ウーさんがいっぱい買い込んで来たので、冷凍保存をしておいた。

久し振りの「蜂楽饅頭」は、やっぱりオイシイ!!(^^)v
甘いものが欲しい時にこれを食べると、心と体が大満足する。
本当にベーシックなお饅頭だけど、大変「優秀」なお饅頭だ。

白アンと黒アン、どちらも捨てがたく、食べても食べても、
やっぱり、どちらもオイシイ・・・・・という事になってしまうので、
食べる時は必ず、最低2個は食べなくてはいけないという事になる。
なので、冷凍保存しても、瞬く間に、無くなってしまうのだった・・・・(^^;)
やっぱり、20個では少なかった・・・
今度は、40個位買いだめしとかないと。


 ■2008年10月22日 (Wed)  白玉屋新三郎の近くの風景


お店のすぐ近くに、風情のある壊れかけた廃屋があって、
その横を、きれいな小川が流れている。
水量は豊富で、水は澄み切っていて、本当にきれいだ。


 ■2008年10月22日 (Wed)  白玉屋新三郎の近くの風景


通り沿いには、廃屋が多い。
破れたトタン屋根の下から、藁葺きの屋根が見えている。
昔はきっと、立派な藁葺き屋根だったんだ・・・


 ■2008年10月22日 (Wed)  白玉屋新三郎


昨日の定休日は、私にとっては、極上の休日だった。
久し振りの道の駅で、新鮮な野菜や果物をいっぱい買い込んで、
お気に入りの温泉で、ゆっくりと疲れを癒して・・・
それに、昨日はもうひとつ、とっても素敵なところに出会えたのだ。

少し前に、フリーペーパーか何かで見かけて気になっていた「白玉屋新三郎」というお店。
道の駅ビストロ・グリーンの近くなのをウーさんが思い出して、急遽立ち寄る事に。
だいたいの場所は把握していたので、国道3号線から入り込んでみたら、
車一台がやっと通れる位の狭い道で、
このまま進むと、どこかのお宅の玄関に着くんじゃないかと心配しつつ、
間違ったかなあ・・・と思っても、後戻りも出来ないので進むしかなくて・・・・
と、あった!!
よかった!
本当に、目立たないところだ。
それが、すごくいい。

ウーさんは、「黒のぜんざい」(白のぜんざい、赤のぜんざいもあった)
私は、「秋栗のモンブラン白玉」を戴いた。
器も、本当に素敵!
味も、上品で美味しい!!
二人とも、感激。

お持ち帰り用のお菓子や、もちろん白玉粉も販売してある。
店主(社長さん?)のセンスが偲ばれる、素敵なお店だった。
思わず、「来てよかった!」と呟いてしまったくらい。^^

それに、お店の周りの風情がたまらなくよかった。
たぶん昔は、もっと賑わっていたのだろう。
今は、朽ち果てた家が道沿いに何軒もあって、
その風景が、私とウーさんの琴線に触れた。
「ここに住みたいねえ・・・」と。
でも、そんな所が、県内あちこちにあるので、たぶん実現はしないだろう・・・・


 ■2008年10月21日 (Tue)  今日の晩ご飯


何かと忙しい日が続いて、ここ暫く、休日もなかなかゆっくり出来ない日が多かった。
さすがの私もお疲れ気味だったので、今日はゆっくり休むぞ!と昨日から固く心に決めていた。
午前中はガーデニング三昧、午後からは、これまた久々の温泉に出かけた。
あちこち寄り道しながらのお出かけだったので、帰りは夜になってしまった。

こんな時の晩ご飯は、「お刺身」がいい。
何しろ、お皿に盛り付けるだけで、立派な一品が出来上がるので。(^^)v
私もウーさんも、お魚は大好きだし、お刺身とくればなおさらだ。
きょうのお刺身は、マグロとサンマ。
二人とも、青魚が大好き!
こんなところは、気が合うので都合がいい。

他には、「お豆のサラダ」、「もぎたてトマトの切ったの」、
「人参とコンニャクのピリ辛炒め朝の残り」、「キャベツと南関アゲのお味噌汁朝の残り」。
なんて豪華!!
しかも、「朝の残り」の二品は、ナント、ウーさん作!!!
私はと言えば、買い置きしておいた、ミックスビーンズの缶詰を開けて器に盛ったし、
戴き物の新鮮トマトを、切って器に盛ったし、
お刺身も、パックから出してお皿に盛ったし、
結構働いた!(^^;)

そして、こんな手抜きの夕食の時は特に、箸置きにきちんとお箸を置くのが、我が家の鉄則。
気持ち・・・・・デス。^^


 ■2008年10月20日 (Mon)  ハロウィン


毎年この時期になると、いろんなお店の店先に、ハロウィングッズがいっぱい並ぶ。
分かったような、分からないような「ハロウィン」なので、あんまり積極的興味はないのだけど、
去年買った小さなグッズがいくつかあったのを思い出して、華麗亭の店先に飾ってみた。
ハロウィングッズは、どれもユーモラスでカワイイものが多い。

毎日暗いニュースばかりで、気がめいる日々だけど、
こんな楽しげなハロウィングッズを見ていると、何だか楽しい気分になってくる!^^
お店の前を通る人達に、少しでも楽しんでもらえればと思うけど、
実物は、ホントに小さなピックなので、
たぶん、殆どの人達は、気が付かないだろう・・・(^^;)


 ■2008年10月15日 (Wed)  植え付け


ここのところ忙しくて、なかなかガーデニングを楽しむ時間が無くて、
水遣りをするのが精一杯の日々が続いていた。
今の季節は球根の植付けの適期なので、
今朝は早めに起床して、久々の庭仕事にいそしんだ。

昨日買っておいたチューリップの球根は、大きな鉢にまとめて植えた。
「クイン・オブ・ナイト」という、黒紫色のシックで大人っぽいチューリップだ。
何年か前に一度植えて、大変気に入っていたチューリップなのだけど、
なかなか売ってある店を見つけられなくて、数年ぶりに再会した。^^

あとは、もう何年も育てているフリージア、ヒヤシンス、シラーなども、新しい土に植え替えた。
去年咲かなかった「シラー」も、今年は球根が随分と大きく育っていて、
来春は、期待出来そうだ。(^^)v

こうして、我が家の庭の来年の春の準備は、チャクチャクとジミに進んでいるのだった。
(写真もかなりジミ・・・)


 ■2008年10月12日 (Sun)  コインP再開!!
お車でご来店のお客様には、随分と長い間ご不便をおかけ致しましたが、
本日、やっと、めでたく、コインPが再開致しました!!

と言っても、コインPの経営には何の関係もない華麗亭だけど、
専用駐車場の無い華麗亭にとっては、お店から一番近い、ありがたいコインPなのだ。
ウーさんのリサーチによると、落雷による故障という事だったけど、
清算する機械なども新品になって(以前はちょっと旧型だった)、
ちょっぴり使いやすくなっているようだ。

ランチタイムのお客様が少ないのは、
きっと、コインPが使えなくなっているからだと言い張っていたウーさんだったけど、
リニューアルオープンした今日は、いつもよりもっとヒマだった・・・・・(^^;)
ま、私としては、ランチタイムはのんびりが好きだから、気にはしないけど。^^
とにかく、再開してヨカッタ。


お知らせ
コインPをご利用のお客様には、¥100のキャッシュバックをさせて頂いております。
お会計の際に、ご遠慮なくお申し出下さい。


 ■2008年10月10日 (Fri)  香り


お店への行き帰り、やさしい香りに包まれる。

人がシアワセを感じるのには、色々な理由があると思う。
とても大きな出来事から、日常の中のホントに小さな出来事まで。
“憧れていた外国の町並みを歩いた”とか、“スーパーで美味しいものを見つけた”とか・・・
そして、「香り」。
やさしい香りに包まれた時、そんな時も、ふんわりとしたシアワセを感じるものだ。

何日か前から、どこからとはなく漂っている金木犀の香り・・・
もうそんな季節なのだと、辺りを見回してみる。
家の2,3軒先のお宅の玄関先に、大きくて立派な金木犀があって、
今年も、たくさんの花を付けている。
そして、ふと近くを見てみると、
我が家の庭の貧相な金木犀にも、今年はたくさん花が付いている。
家の金木犀は、あんまり大切にされてなくて、
それでなくても、あまり日当たりがよくないものだから、
冬になると、無残にも、枝をチョキチョキ切られてしまうのだ。
だから、我が家の金木犀に花が咲く事は、めったにない。
何の木だったか、忘れてしまうくらい・・・
それがどうした事か、今年は、結構たくさんの花を付けているので、ビックリしてしまった。

せっかくの晴れ姿なので、写真に収めようと、木の真下から上を見上げてみた。
曇っていたので、やわらかな光が透けて見えて、とってもきれいだった。
小さなシアワセのひととき・・・


 ■2008年10月08日 (Wed)  ドライビング Miss デージー


休日の夜、ゆっくりテレビでも見ようと思っても、興味をそそられる番組はなかなか無い。
昨夜は久々に、コレクションのビデオを見る事にした。
DVDではなくて「ビデオ」、しかもコレクションは5、6本くらい・・・(^^;)
お気に入りの中でも特にお気に入りのひとつ、「ドライビンク Miss デージー」を選んだ。
これは、もう何年も前に一度見ていて、大、大、大好きな映画のひとつだ!
見るのは2回目で、多分10年ぶりくらい。
何度も見たい映画なので、これまた何年か前に、ビデオやさんのお下がりバーゲンで、
格安で購入していたものだ。
始まってみると、何だか映像が色褪せているようで、「こんなだった?」って感じだったけど、
何しろ「お古」なので、ビデオは色の劣化もあるのだろう。
でも、映画の内容と色の褪せた感じが、、絶妙にマッチングしていて、なかなかいいカンジだった。

久しぶりの「デ^ジー」は、やっぱりヨカッタ!!
モーガン・フリーマン、ジェシカ・タンディー、ダン・エイクロイド、
3人とも、大好きな俳優さんだけど、やっぱり素敵だった。
心の奥まで響いてくる、いい映画だなあ・・・

そう言えば、日本では緒方拳さんが亡くなられた。
大変残念だ。


 ■2008年10月06日 (Mon)  にぎやかな月曜日
最近、とってもお店がにぎやかだ。
特に今日は、にぎやかだった。
いえ、お店の中は、とっても静か(ヒマとも言う・・)だったのだけど・・・

この前から、お店の前の通りで、ガス工事が始まった。
夜間だけの工事なのだけど、
工事が始まるのが深夜ではなくて、8時か9時頃には始まるので、それからは大賑わいだ!
だから、お店の外が。(^^;)

今のところ、工事は向かい側の舗装部分のようだけど、
片側通行になるので、交通整理の人やら工事の人やらで、
いつもは静かな新屋敷が、にぎやかな通りになっている。
それに、交通安全の為の赤いランプが点滅したりしているので、
にぎやかな繁華街気分も味わえる。^^

でも、今日はお店はヒマだったので、ウーさんが、
車の誘導係の人に、通りすがりの人達を華麗亭の中に誘導してもらってはどうか、
などと、素晴らしいアイディアをノタマッテいた。
今度ヒマな時に、頼んでみるかな・・・^o^


 ■2008年10月03日 (Fri)  悩み
この前から何回も書いている、華麗亭近くのコインPの修理工事が、なかなか終わらない。
というよりも、始まらない・・・・

数日前、工事関係者らしき人達の姿が見えたので、
やっと始まった!と、安堵したのもつかの間、それっきりになっている様子だ。
ウーさんなんか、気になるあまり、業者さんらしき人に
「いつ頃終わりますか?」って尋ねたものだから、
「あ、すみません、こちらの駐車場のオーナー様ですね・・」と、恐縮されたそうだ。(^^;)
よっぽど、心配そうな顔をして訴えたのだろう。^^

あんまり進展しないので、再度、管理会社に電話で問い合わせてみたところ、
今月の17日頃には、修理を終える予定だそうだ。
ヨカッタ!

あとは、予定通りに工事が進む事を祈るばかりだ。

お車でお越しのお客様には、もうしばらくの間、ご不便をお掛け致しますが、
もうひとつのコインPをご利用下さいますよう、よろしくお願い致します。
「インフォメーション」でも,ご案内しています。


 ■2008年10月02日 (Thu)  台風一過
台風一過・・・・・・・・と言っても、例のごとく、熊本を通って行ったワケではないけど、
雨が上がった後の昨日からのお天気は、マサシクそんな感じだ。

晴れ渡った青空を見上げると、随分と空が高くなっているように感じられた。
秋だ・・・・・
昼間は、気温も上がっているようだけど、それでも、
秋だ・・・・・・

日ごとに、食欲も増している・・・・・
やっぱり、
秋だ・・・・・・・



Materials:100k  Script:Diary