LOG Diary Top


2008年9月

 ■2008年09月27日 (Sat)  ボーイフレンド
最近、我が家の近くに越してきた“しゅう君”。
私よりはるかに年下だが、かわいくてタイプなので、私の方から積極的にアタックしている。
でも、彼はシャイな性格のようで、
私が声をかけても笑顔を返してくれず、ちょっとめんどくさそうに挨拶をする。

でも、それくらいの事であきらめたりはしない!
会う度にしつこく、声をかける。
女性と手をつないでいたりする時も・・・・

女性と言っても、彼のおばあちゃんだけど。(^^;)
そして彼は、1歳。
かなり年下!(^-^)
カワイイ!!
近所には、小さな子どもが少ないので、彼にバイバイするのが
最近の私の楽しみのひとつとなっている今日この頃だ。^^



   ★ コインPご利用のお客様へのお知らせを、「インフォメーション」にアップしています。
     どうぞご覧下さい。


 ■2008年09月26日 (Fri)  秋風


昨日までの蒸し暑さが嘘のような、今日のヒンヤリとした風。
窓を開け放った部屋でジッとしていると、肌寒い程だ。
昨日の天気予報が、ぴたりと当たった。
今度の一雨で、後はぐっと涼しくなる・・・・と言っていた。
新聞の週間予報を見てみても、
向こう一週間の気温が、先週に比べてグッと涼しめ(低め?)だ。
やっぱり、お彼岸が過ぎると秋が訪れるものだな・・・・・

新聞やテレビなどで、この時期必ず映される、彼岸花が咲いている風景。
この前見たのは、熊本県のどこかの棚田で、あぜ道に彼岸花が咲いていて、
それは静かで美しい風景だった。
その場所へ行ってみたいと思っているけど、
いつもの事ながら、雑事に追われているうちに、花の季節は過ぎてしまい、
とうとう行きそびれてしまうのだ・・・

街中の住宅街にも、コスモスや彼岸花は咲いている。
我が家の近くには、河川敷や空き地があって、
近所の方が植えられたのか、いつの間にか咲き始めて増えたのか、
今が満開で、毎日の通勤時に、私を楽しませてくれる。

いつもは、自転車で通り過ぎるだけだが、
近くに寄ってみると、いっぱいの蟻が、なんだか忙しそうに働いていた。
みんな忙しいのね・・・・・・


 ■2008年09月24日 (Wed)  うちの晩ご飯


今日は一日中、忙しかった。
外の用事が済んで家に帰ってから、部屋の模様替えをやったので、夕食は、ちょっと遅くなった。

ウーさんの趣味の、JazzのCDコレクションが随分たくさんあるのを、
家のあちこちに、バラバラに置いていたので、
CDラックにまとめて収納して、ちょっとしたコーナーを作ったのだ。
ほのかに灯るペンダントライトも下げて、なかなかJazzyなコーナーが出来上がった。
ウーさんも気に入ったらしく、早速お気に入りの一枚をかけて、
オシャレなディナータイムの準備は、万端整った。

本日のディナーのメニューは・・・・・・・・・「チヂミ」
そう!韓国料理のあの「ちぢみ」だ。

随分前に買っておいた「チヂミの粉」があったので、今日の昼間にメニューは決定していたのだ!
家で「ちぢみ」を作る事は、ほとんど無い。
と言うか、「チヂミ」を食べる事が、殆ど無い。
でも、ウーさんも私も、この前から、
何だか知らないけど、無性に「チヂミ」が食べたくて仕方なかったのだ。
それが、今日やっと、実現したというワケだ!

「チヂミ」の事は、あまり詳しく知らないので、今日はとりあえず、思いついた具を入れてみた。
玉ねぎ、ニラ、えび、豚肉。特にニラはたっぷり。
ホットプレートで焼きながら、酢醤油で戴いた。
「お、お、おいしい〜〜〜〜!!」
こんがり、かりっと焼けた「チヂミ」と冷たいビールは、黄金の組み合わせだ!!
なんてシアワセなひととき!

あ、忘れてた、BGMは、ムーディーでオシャレなJazzが流れてたんだった・・・・・
ミスマッチ!?(^^;)



(華麗亭に一番近いコインPが、現在使用出来なくなっています。
         「インフォメーション」で、詳しいご案内をしていますので、
                    コインPをご利用のお客様はどうぞご覧下さい。)


 ■2008年09月21日 (Sun)  随兵行列


今日は、藤崎宮秋の例大祭のハイライト、随兵行列だった。
朝随兵と夕随兵があるが、朝は早朝6時からなのでパス。
夕方も、お店があるのでパス・・・しようと思ったけど、
世界中の皆さんに、熊本の文化を紹介しようと、デジカメ片手に、一人で張り切って出かけた!
お店からは、徒歩6,7分で、行列が通る国道3号線まで行けるので、楽勝だ。(^^)v
私が着いた時は、沿道には、行列を待っている人達がいたけど、
例年に比べると、何だか少ないような気がした・・・・
これも、不況の影響か・・・などと思っているうちに、向こうの方に、行列の先頭が見えてきた。
私が、そこに着いたのは、絶妙なタイミングだったのだ。
今日の目的は、
このブログで、世界に向けて熊本の文化を発信する、スバラシイ写真を撮る事だ!
人出が少なめなので、ベストなポジションで、カメラを構える事が出来る!
これはスバラシイ写真が撮れるぞ!と、期待に胸が膨らんだ。

でも、さすがマダムだ!?
バッテリーが残り僅かなデジカメを持って来ている。
もう、家に帰ってる時間は無い・・・
でも、運が良ければ、何枚か撮れるかも・・・・
撮れた!
一枚だけ・・・・・・
それも、なんとも中途半端で、臨場感のひとかけらも無い一枚・・・・ (-_-;)
あとは、「ウィ〜ン」と、無情な音をたてて、レンズはお引っ込みあそばした・・・・
トホホ・・・・・

こうして、お祭りのスバラシイ写真は、来年の秋までおあずけとなったのだった。
ウィ〜〜〜〜〜ン



 ■2008年09月18日 (Thu)  初台風


9月になって、やっと来た(と思った)台風。
今日は、お昼頃から準備に取り掛かり、準備万端の体制で挑んだ!
夕方頃から、風雨も強くなりそうだったので、当然の事ながらお店は臨時休業。(のはずだった)

お店の看板も店内に取り込んで、鉢植えなども避難させて、
夜に、雨風の音を聞きつつ、テレビを見ながら食べるお菓子も買い込んだ。
休む気まんまんのマダムだったのだ。

ところが、夕方になっても、一向に台風が近付いて来る気配はないし、
雨も降らなければ、風はそよ風だ・・・・
それに、なんてきれいな夕焼け・・・
これでは、休業するワケにもいかないので、
慌てて、開店の準備をして、いつもの通りにオープンした。(^^;)

有難い事に、お客様も何組か来て下さって、いつもとなんら変わりなく営業時間が過ぎた・・・・

・・・・なんだったんだ、昼間の緊張感は・・・・・

ちょっと、肩透かしな一日だった。


 ■2008年09月16日 (Tue)  ケータイ


本日、私達夫婦は、ケータイを買い替えた!!
と言っても、“話せりゃいい”ってカンジの私達なので、積極的買い替えではない。

ボーダフォンの時から加入している現在のソフトバンクから、少し前に、
「第2世代が終わって、第3世代に代わるので、機種変更しないと今の機種では使えなくなる」
旨の、通知が届いていたのだ。
第2世代だの第3世代だのと言われても、
当然の事ながら、私達には何の事やらワケが分からない。
ワケは分からないけど、
とにかく1,2年後くらいには、今の機種では電波が違って使えなくなるらしい。
テレビの地デジといい、ケータイといい、ホントに、ワケの分からない世界だ。

使えなくなるまでには、まだしばらくあるので、慌てて変える必要はなかったのだけど、
「9月末までに機種変更をすると、1万円の商品券がもらえます!!」
という、よくあるパターンの甘い誘惑に誘われて、
まんまとのせられて、買い替えてしまったというワケだ。(^^;)

最新機種だと思って使っていた、今までのケータイは、
気が付いてみると、もう4年も(まだ4年しか、って思うんだけど・・・・)使っていたので、
随分、分厚くて、画面も小さい。
今回の購入にあたって、最優先事項は、何と言っても、画面の大きさ!
色、デザインよりも、何が何でも、大きな画面!!
メールをうつのも、読むのも、ラクチンだからね。(^^)v

それにしても、ケータイ技術の進歩には、目を見張るものがあって、
お年頃のマダムでは、とてもついていけない・・・・・・
明日から、しばらくはケータイと格闘の日々が続くことだろう。
ふう〜・・・・


 ■2008年09月14日 (Sun)  中秋の名月


今日は、旧暦8月15日、中秋の名月。
「中秋」とは文字通り、秋の真ん中を示す。
昔の暦では、7〜8月が秋なので、旧暦の8月15日はまさに秋の真ん中。

以上、新聞からの引用で、受け売りで、知ったかぶり。(^^;)

でも、今日のお天気はちょっとあやしげなので、お月見が出来るかどうかはビミョウなところだ。
まあ、私とウーさんは、すでにお月見気分は味わったので、どっちにしても大した問題ではない。
二人とも、花より、いえ、「月よりだんご派」なので・・・・・

親友がお土産に持って来てくれた、カワイイ「お月見饅頭」。
あんまり可愛いいので、食べないで飾っとこうかと思わないでもなかったけど、
腐らすのもなんだし、ここは早めに戴いた方がいいのではないかと、
ウーさんと私の思惑が一致して、早速、戴いたからだ。
こんな時だけは、私達の意見は一致するのだ。^^

親友のお陰で、いいお月見日和だった!(まだ、昼だけど・・・)



 ■2008年09月11日 (Thu)  眠り姫
毎日、たっぷりと睡眠時間はとっているつもりだけど、
ここのところ、寝ても寝ても、まだ眠たい。

朝起きても、しばらくすると、もう眠い。
昼も眠くて、昼寝をする。
夜になって、仕事をしていても、ちょっとヒマな時間が出来るともう眠い!

誰かに、薬を盛られたか・・・・・・
と思っていたら、自分で飲んでいた。
1週間くらい前から、花粉症の薬を飲み始めたのを、忘れていた。(^^;)
この季節、薬無しでは過ごせないのだった。
夏の間は、それをすっかり忘れていたけど、体は、正直に反応する。
花粉症第2期に突入して、眠り姫(気持ちはね^^)になっている今日この頃だ。
zzzzzzz


 ■2008年09月09日 (Tue)  体内時計
2週間ぶりの休日だ!

先週の火曜日は、貸切パーティーのご予約を頂いていたので、
ウーさんと二人、仕事に精を出した。
休むも働くも、ウーさんと二人で決める事なので、
こんな時、小さな店は、小回りが利いて便利だ。^^

それはいいのだけど、本来お休みする日に働いてしまうと、
私もウーさんも、体内時計が狂ってしまうらしく、曜日の感覚が消え去ってしまう。
それで、この1週間は、二人で「今日は何曜日だっけ??」っていう会話を、
何度したことか・・・・
トホ・・・

でも、今日でやっと、曜日感覚も復活し、
有意義な休日にするべく、とりあえずは、だらだら寝坊でもしようと考えるマダムなのだった。(^^;)


 ■2008年09月05日 (Fri)  陽射し


陽射しの角度が、大分変わってきた。
軒下の小さなテーブルに並べている鉢植え達。
この前までは、強すぎる夏の陽射しを避けるのに丁度いい日陰になっていたけど、
最近では、日当たりのいい場所になっている。
季節は、確かに移ろっているんだなあ・・・・

ここのところの昼間の暑さには、ちょっと、まいるけど。
晩夏バテ・・・(*_*)


 ■2008年09月03日 (Wed)  10月のカレンダー


10月のカレンダーが、出来た。
この前までは、2ヶ月先を目安に作っていたカレンダーも、
最近はだんだんと遅れてきて、ギリギリにならないと作成に取り掛からなくなってきた。
私の本領が発揮されてきて、喜ばしいことだ。
何事も、無理は良くない!
風の吹くまま、気の向くまま・・・
それが、体には一番いいのだ!!(^^;)

10月の写真は、名前は分からないけど、私好みの微妙なニュアンスのバラ。
去年だったか、自宅で撮影していたものを使用した。
なかなか、イイカンジに出来上がった・・と思うんだけど・・・・・・^^


 ■2008年09月01日 (Mon)  誕生日


今日は、ビストロ華麗亭の誕生日だ。
いつもは、思い出す事もあまりなくて、いつの間にか過ぎてしまうのだけど、
今日は、15年が過ぎたというので、何となく、特別な感じもする。
15年間、色々な方に支えて頂いて、今日まで無事に営業を続けてこられた事に、
心から感謝をしている今日この頃だ。
皆様、本当にありがとうございます。

色々な事があった15年間だったけど、華麗亭にとっての一番大きな出来事は、
やっぱり、2年半前に現在の新屋敷に移転をした事だと思う。
繁華街から不便な住宅街に移転をして、はたしてどれだけのお客様が来て下さるかという不安が
全くなかったわけではないけど、ゆっくりのんびりとした空気が欲しい気持ちが大きくて、
移転決行となった次第だ。
移転オープンした時、遠くなってしまったお客様も次々に来て下さるのを見て、
涙が出るほど嬉しい気持ちを味わった。
その涙は、ぽろぽろと流れ落ちる涙ではなく、
心の奥の方が温かくなり、感謝の気持ちでいっぱいで、
心の中に涙が出てくるような、初めて体験した、本当に温かい涙だ。

不便な場所にもかかわらず、ご来店下さるすべての方に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
これからも、色々な出会いを楽しみに、
ゆっくりのんびり、営業を続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。



Materials:100k  Script:Diary