LOG Diary Top


2008年8月

 ■2008年08月31日 (Sun)  おやつ


8月も今日で終わり・・・
でも、今日は蒸し暑くて、空気が重たい感じ。

こんな日は、体も重たくなる。
なので、ダラダラと「なまけもの」風にすごしたくなる。

ランチタイムを終えて、いったん家に帰ると、
冷蔵庫から、買い置きのアイスクリームを取り出して食べた。
かわいいミニアイスは、上品な胃袋の私にはピッタリだ!?
1個で済めばの話だけどね。(^^;)


 ■2008年08月29日 (Fri)  鈴虫
行きつけの八百屋さんに行ったら、鈴虫が鳴いていた。
澄み切った、綺麗な鳴声だ。
ここのご夫婦が、飼育しておられる。
姿は見た事がないのだけど、小さなお店のどこかで鳴いている。
去年も聞いたので、
「もう鈴虫の季節なんですね。秋ですねえ・・」
って言ったら、鈴虫は秋に入る頃には、もう元気がなくなるのだそうだ。
まあ、カレンダーの上では、秋の虫かもしれないけど、
現実は、まだ暑い時に鳴くらしい。
知らなかった・・・・・(^^;)

今日私は、また一つ知識が増えて、利口になってしまったのだった!^^


 ■2008年08月26日 (Tue)  豆腐屋さん
一週間に一度、昔ながらのラッパを鳴らしながら、豆腐屋さんがやってくる。
それが丁度、華麗亭の定休日の火曜日なので、私も、たまに買ったりする。
なかなか美味しい豆腐だ。

我が家は、大通りから入り込んだ所で、家の前の道は住んでいる人しか通らないような所だ。
そんな所を、ラッパを鳴らしながら、リヤカーを引いてゆっくりと豆腐屋さんはやってくる。
それでも、家の中にいると、音を聞きつけて外に出た時には間に合わなかったりするようで、
時々、「おとーふやさあ〜ん!!」などと、呼び止める声が聞こえたりもする。
「木綿豆腐をひとつ下さい」
「ありがとうございます」
などの、当たり前と言えば当たり前すぎる会話が聞こえるのが、
何ともノスタルジックで、心癒される。

平凡な日常の、平凡な生活の一こまに、たまらなく愛おしさを覚えるひと時だ。


 ■2008年08月25日 (Mon)  帰り道


お店が終わって帰るのは、だいたい深夜の0時前後になる事が多い。
ここ数日は、店を出ると、ヒンヤリとした風が吹いていて、とっても涼しく、
シアワセな気分で帰る事が出来る。
そんな今日この頃だけど、昨日はおまけに、お月さままで美しく、
華麗亭の横の川沿いで、しばらく立ち止まって眺めて帰ったほどだった。

赤みを帯びた妖艶な感じの色合いで、いつもより大きな三日月。
何だか不思議な光を放っていた。
月を撮る知識も技術も、もちろんレンズも持ち合わせのない私だけど、
携帯していたカメラで、一応、撮ってはみた・・・・・
ただの、真っ黒ではないので念の為。(^^;)


 ■2008年08月23日 (Sat)  大自然
昨夜から今朝にかけての雷は、相当なもので、
おそらく、今までに経験した事の無い規模に感じた。
この雷が、熊本市内だけだったのか、県内全域だったのか分からないけど、
とにかく、空全体が鳴り響いている感じだった。

か弱い私は、とにかく恐かった。
こういう時の正しい対処法は、布団にもぐる事だと思うけど、
季節的に、分厚い布団は着てないし、タオルケットくらいじゃ、もぐる事も出来ないし、
か弱い私は、ただひたすら、治まるのを待つしか、なす術はなかった。

こんな時は、マンション住まいだと心配ないと思うけど、
一軒家は、家ごと吹き飛ばされそうで、こわい・・・・

大自然の脅威の前には、人間なんて無力だ・・・・・
日頃、エラソウな事を言っていても、なんにも出来はしないのだから・・・
などと、ちょっと殊勝な事を言ってみたくなった今朝の雷だった。


 ■2008年08月22日 (Fri)  たら


毎年、夏になると、我が家の食卓に必ず一度は登場する「冷汁」。
“一度は”、と言うより、“一度しか”登場しない。
みんなの大好物にもかかわらず、何故か一年に一度しか登場しない。
“登場”と言っても、ひとりでに登場してくれれば嬉しいのだけど、
登場させるのは私なので、早い話が、一度しか作らないという事だ。(^^;)

そこで、今年こそはと張り切って、もう一回作るぞ!と、
1,2週間前に、材料の「たら」だけは、確保しておいたのだ。(我が家では干したらを入れるので)
これで、いつでもOK!ってカンジ。
1日経ち、2日経ち、3日が過ぎて・・・・・・はや、??日・・・

そうこうしてたら、あんなに暑かった日々が、ここのところ急に涼しくなった。
思いの外、秋の訪れが早そうだ・・・・
我が家の場合、「冷汁」というのは、うだるような暑さの中で戴くのが鉄則で、
気温がほんの数度下がると、もう「冷汁気分」が無くなってしまう。
残念ながら・・・・

そんなこんなで、やっと冷蔵庫からお出ましになった我が家の“たらちゃん”は、
行く末が決まらぬまま、とりあえず、水に浸かっている・・・・
たぶん、タラゴボウ・・・かなぁ・・・・・^^



 ■2008年08月20日 (Wed)  秋きぬと・・・
「秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
秋が来たとはっきりは見えないが、風の音に秋の訪れを気付かされた・・・・詠み人・マダム・・・

・・なワケはあるはずもなく、
19日の熊日新聞夕刊の天気予報のコーナーに出ていた記事を引用してみた。
古今和歌集の歌だ。

歌は詠めないけど、私だって、感じている事は同じだ!
お盆が過ぎると、同じ暑さでも、何となく、空気感が微妙に違ってくる。
これは、ビミョーなのであって、どこがどうとは説明出来ないのだ。
でも、確かにどこかが違ってきている・・・・

もう、何十回も季節の移ろいを経験しているワケだけど、
この季節の変わり目というのは、
これもビミョーに、感慨深いものを感じる。
それが何かは、これまた説明出来ないのだけど・・・・・


 ■2008年08月17日 (Sun)  大雨


昨日の夕方の大雨には驚いた!

華麗亭の近くのコンビニに買い物に出かけた時、すでに雨が降ってはいたんだけど、
ほんのちょっとの間買い物して、店をでようとしたら、
入った時とはまったく様子が変わっていて、風に雷に大雨のすさまじい天候になっていた。
それでも、コンビニに泊めて頂くワケにもいかないので、
か弱い私は、風雨に耐えながら、やっとのことで店まで帰り着いた。

雨は、今まであまり経験のないような激しい降り方で、
か弱い私としては、ちょっと恐怖さえ感じるくらいだった。
華麗亭の前の道路は、見る見るうちに冠水して、
車道より少し高くなっている歩道が、まるでビーチの波打ち際のようになってしまった。
このままでいくと、お店の中まで浸水するんじゃないかと心配したくらいだ。

オープンの6時には、グループでのご予約も頂いていたので、そちらのほうも心配だし、
か弱い私は、おろおろ、あたふた、店と外を行ったり来たりした。

でも、本当に幸いな事に、集中豪雨が降った時間が短かったので、
じきに水も引いて、その後は何事もなかったかのように、静かになった・・・・
何だったんださっきの雨は・・・・っていうカンジで・・・・

でも、あれがもう少し降り続いていれば、間違いなく被害が出ることになったと思う。
とりあえずは、ヨカッタ・・・


 ■2008年08月14日 (Thu)  疲れた・・・・
昨夜は、遅くまで試合だったので、疲れた・・・・
それも、5セットまでやったので・・・・
女子バレー。

もちろん、試合したのは私ではなくて、北京オリンピックの選手達だけど、
白熱した試合だったので、見てる方も、十分疲れた。(^^;)

たった1時間しか時差がないというのに、どうしてこんなに深夜まで試合があるのか、
素朴な疑問を持ちつつ、オリンピック観戦をしている今日この頃なのだ・・・????


 ■2008年08月12日 (Tue)  夏の夕暮れ


八代方面から帰宅途中の夕暮れ。
いつの間にか、日没時間が早くなっているのに気が付いた。
やっぱり、暑い中にも、季節は少しずつ移ろっているのだ。

さすがにお盆の時期は、車も多い。
ここのところのガソリン代の高騰のせいか、
最近は、熊本市内でも、交通量が少なくなっている様子だったので、
何だか、久しぶりの交通渋滞。

でも、帰りを急ぐワケではないし(お腹は空いてたけど・・・・)
のんびり、ゆっくり運転していたら、
浜線バイパスと東バイパスの交差点付近で、こんな夕暮れの風景に出会った。
ちょうど信号待ちで止まったので、シャッターを切ってみた。
あと10分くらい、時間がずれていたら、私の好きな風景が広がっている緑川の橋の上で、
この夕焼けに出会えたのだけど、人生、そう うまくはいかないものだ。
この付近は、市街地に近付き、建物が立て込み始める所なので、ちょっと残念!



 ■2008年08月10日 (Sun)  真夏のバラ


立秋が過ぎたとはいえ、毎日の暑さは変わらない。
でも「残暑」と言うようになっただけでも、何となく「もう一頑張り!」って感じがしないでもない。

こんな暑さのなか、庭のバラ達は蕾をつけ始めて、ポツポツとカワイイ花を咲かせている。
なんと、けな気な!
思わず、「よく咲いたねえ」って、なでなでしたくなる。^^

私もこの暑い夏を、けな気に乗り切ろ!!


 ■2008年08月07日 (Thu)  保存食


タイトルは「保存食」としたけど、ホントは「怠け食」。

先日やっと手に入れた、八代市東陽町出身の新ショウガ。
それも、現地の物産館で購入したので、新鮮さは格別だ。
早速、楽しみにしていたショウガの佃煮を作った。
甘辛く煮込んで作る新ショウガの佃煮は、ウーさんも私も大好物なので、
この時期を、首を長くして待っていたのだ。

それに、我が家で作れば、甘さも辛さも、自分好みに仕上げられるので、
それはそれは美味しい佃煮が出来上がる。(自画自賛!!)
今回は、一緒に「昆布としいたけの佃煮」もつくったので、
強力「怠け食」コンビで、しばらくは楽をさせて頂こうという、ミエミエの魂胆があったのだ。

私は、元来の凝り性なので、美味しいと思えば、しばらくの間は、毎日毎食でも食べ続ける。
でも、ウーさんは違う。
2日目位までは、“美味しい!”を連発しながら食べるけど、
私が毎食のように、食卓に登場させるものだから、だんだんと、食べる量が少なくなり、
いつしか、“美味しい!”の声が聞こえなくなってきているようだ・・・
やっぱり、せいぜい3日位が限度か・・・・(^^;)
残念!

又、何とか怠ける方法は無いものか、別の方法を考えることにしよう!^^


 ■2008年08月06日 (Wed)  お気に入り


表紙を眺めただけでシアワセ気分になれる、大のお気に入りの「Loveカメラ」
写真雑誌・・・・というのかな・・・・
いわゆる写真雑誌の、「メカ的」なカンジではなくて、「雰囲気的」なカンジ。
そこのところが、お気に入りの所以。

今年の始めに、本屋さんをぶらぶらしていて、
たまたま目に付いて手にとったのが私との最初の出会いだ。
一目ボレした私は、
それからバックナンバーを手に入れるべく、ネットオークションで奮闘したのだった。
やっと全巻揃ってご満悦なのだけど、数回見た後、普段はなかなか手にとることはない。
でも、手元にあるだけでシアワセ気分になれる、大事なお気に入りなのだ。^^


 ■2008年08月03日 (Sun)  風知草


相変わらずの暑い毎日だけど、今日は風があったので、意外に涼しかった。

自宅では、クーラー無しで過ごしているので、ほんの少しの風にも敏感になる。
今日の風は、最近ではよく吹いた方で、なかなかいい風だった。^^
こんな心地よさを感じる事ができるのも、クーラー無しの暮らしだからこそだ。
冷房の効いた部屋にこもっていては、風を感じることも出来ない。

庭の「風知草」も、サヤサヤと風に揺れていたのが何とも涼しげで、写真を撮ってみたけど、
私の腕前では、ただの草むらにしか見えないのが残念だ・・・・(^^;)
でも、「風知草」という名前を聞いただけでも、風が感じられて、なんて素敵!

これも私の、お気に入りの植物だ。


 ■2008年08月01日 (Fri)  今日から8月!
今日から8月!
と言っても、今、1日の0:15なので、感覚的にはまだ7月31日・・・

最近は、夜中にパソコンを開く事は殆どないのだけど、
今日は、久々に「パソな気分」だったので・・・・^^
というより、ココのところ何かと忙しく、気分の問題よりも体力の問題の方が大きい。
普段は若ぶってみたりしてはいるものの、肉体は正直者だ。
忙しい日々が続くと、30過ぎの体には、やっぱりこたえる。
あ、私の場合、30過ぎて、さらに20数年過ぎてます、ハイ。(^^;)

睡眠不足は老化の元だ。
どうでもいいような事ばかり書いていないで、もう寝ヨ!
では。m(__)m



Materials:100k  Script:Diary