LOG Diary Top


2008年7月

 ■2008年07月30日 (Wed)  お気に入り


私のお気に入りの風景のひとつ、我が家の洗面所。
と言っても、普段はあまり使用する事は無い。
生前の義父が(つまり、ウーさんの父親だけど)、「マイ洗面所」として使っていた所だ。
ここの窓は、古い木造りの窓枠のままで、鏡の上に、これまた昔のままの蛍光灯が付いている。

この古めかしい雰囲気が気に入っている私が、
義父が亡くなった後に、窓枠にペンキを塗ったり、鏡の周りにモザイクタイルを貼ったりして、
プチリフォームをした場所だ。

そこに、この季節になると、窓の外にツタが絡まって、益々マダム好みの雰囲気に仕上がってくる。
ツタと言っても、植えているワケではなくて、毎年勝手に生えてくる、つる性の雑草なのだけど・・
この雰囲気が大好きなので、草を抜かないで伸び放題にさせておくだけの話だ。

サッシの機能も便利だけど、古びた窓も、捨てがたい魅力がある。
少し離れた食卓からこの場所を、ボーっと眺めている時間も、またお気に入りのひとつだ。


 ■2008年07月27日 (Sun)  ダイナミック!!


ランチ営業を終えて家に帰る途中、こんなにダイナミックな夏空が広がっていた。

住宅街の家々の間から見える空は、細切れだけど、
ここから見える空は、ちょっぴり広い。
通勤路にある、空関係の撮影スポットだ。

でも、この雰囲気では、当分の間雨は期待出来そうにもない・・・・・
一雨欲しいんですけど・・・・ワタシ・・・・


 ■2008年07月24日 (Thu)  ファレノプシス


6月に一度、胡蝶蘭の自慢をしたので、
今日の写真も胡蝶蘭だけど、呼び名だけでも変えて目先を変えてみた。

こんなに暑い真夏には、庭の花もめっきり減ってるし、
それより何より、私の気力が暑さに負けそうで、カメラを持つ回数がめっきり減っている。
この胡蝶蘭は、もう切花にして我が家の玄関に飾っている。
前回写真をアップした胡蝶蘭の連れなのだけど、
この一鉢だけが、ワケあって、ちょっと遅れて花を咲かせたのだ。
どんなワケかというと・・・・・

この鉢も、他の鉢と一緒に蕾を付けていたのだけど、
まだ寒い時期、ソファの上に置いて毛布でくるんでいたところに、
ウーさんが気付かずに、ドッカとお座りあそばしたのだ!
もちろん、伸び始めていた花芽は、見事にポッキリと折れて・・・・・・(ToT)

ところがこの胡蝶蘭、その後少し遅れて、またまた花芽が出てきたかと思ったら、
それからグングン成長し、今、見事に開花したと言う訳だ!!
ウーさんのお尻の重みにもめげず、ホントにたくましい、見習うべき根性だ!
それに、こんなに暑くても、涼しげに咲いてるし・・・・・

私も、少し見習お。


 ■2008年07月23日 (Wed)  ざるそば定食


昨日のお休みに、久しぶりに街に出かけたので、
コレマタ久しぶりに、上の裏通りの「森山そば」でお昼ごはんを戴いた。
ウーさんも私も、「ざるそば定食」。

美味しかった!!

定食の魚料理は、四つの中から選べるようになっていて、
ウーさんは「塩さば」、私は「アジの南蛮漬け」を選んだ。

「南蛮漬け」の絶妙な味加減に、まず感動!
小鉢のオクラの酢の物、ポテトサラダ、お漬物、どれも「おいしい〜〜〜!!」
ボクトツな風貌の(スミマセンm(__)m)ご主人からは想像がつかない、繊細で上品なお味!
「ざるそば」も、細めで上品、かつ美味しい。
久々に、美味しいお昼ご飯を戴いて、大満足。^^

写真がないので、この感動を絵で残そうと、ペイントツールで描いてみた。
ピカソもシャガールも真っ青の、素晴らしい絵が出来上がった。(^^;)



 ■2008年07月20日 (Sun)  絵手紙


ウーさんの大昔からの友人が、家族を伴い、ランチを食べに来てくれた。
それもお土産付きで。
彼のお母様が、私たち夫婦宛に描いて下さった絵手紙だ。
上品でかわいいお母様は、91歳だと聞いてびっくり!
それに、絵手紙の何と瑞々しく素敵なこと!

私は何を隠そう、「桜」と「葡萄」がモチーフになっている絵が大好きなのだ。
それに、この葡萄の紫色のグラデーションが、ホントにマダム好みの色合いだ。
先日届けた暑中見舞いに、「ポルトガルワイン」と書いてあったので、
という事で、それにちなんだ俳句も作って下さっていて、感謝感激。
しかも、俳句は最近習い始められたと聞いて、ますます感激!

いつも感じている事だけど、感性やセンスって、年齢には全く関係ないと思う。(当たり前だけど)
こんなに素敵な感性を持ったご高齢の方に出会うと、とても嬉しくなる。
私の好きな、ターシャ・テューダーもそうだったしね。^^

私の(近い?)未来にも、一筋の希望の光が・・・・・・・・・


 ■2008年07月17日 (Thu)  ねむの木


この時期、街のあちこちで、ねむの木の花が咲いているのを見かける。
日頃は、気付きもしないで通り過ぎているけど、花が咲くこの季節になると、
以外にたくさんのねむの木があるのに気が付く。

ねむの花の、ピンクから白のグラデーションは、何だか夢の世界の色のようで、
眺めていると、優しさに包み込まれるような、不思議な気持ちになる。
と言っても、立ち止まってゆっくりと眺めた事は、あまりないのだけど・・・・・
いつも、車で通り過ぎさまにチラチラッと眺める程度。

写真は、店のすぐ横を流れる「大井出川」
最近は、水量もたっぷりで、ゆったりと流れるさまは、なかなかいい感じ。
この小さな、でもなかなか風情のある「大井出川」の少し下流にも、大きなねむの木がある。
今ごろは、きれいな花をいっぱい付けているはずだ。
歩けば、5分くらいのところなんだけど、その5分がなかなかとれない。
去年も、ナンダカンダとグズグズしているうちに、花期を逃し、
今年は!と思っているけど、これまたアテにならないので、
とりあえずは店の横から、ねむの木の方に向かってシャッターを押してみた。
写真の先の方に、
大きなねむの木の花が咲いているのを、想像しながら見て頂ければ・・・・・(^^;)


 ■2008年07月16日 (Wed)  お盆
お盆も終わって・・・
と言っても、まだ終わっていないという人が圧倒的に多いと思うんだけど、
熊本市は7月盆なので、我が家のお盆は、昨日で終わったという事だ。

私は南部育ち(熊本県のね。)なので、子どもの頃から、お盆と言えば8月だった。
そのうちに慣れるかと思っていたけど、子どもの頃に沁み付いた感覚というものは、
そう簡単には変わらないようだ。
もう、何十回も7月のお盆を経験しているというのに、
いまだに、7月では“お盆気分”が盛り上がらないのだ。
別にお盆は、気分を盛り上げて行うものではないとは思うけど。

毎年、お墓参りに行ったりお供えをしたり、ひと通りの事はやるのはやるのだけど、気分がね・・・・

最近は熊本市でも、8月にお盆という家庭が増えてきたようだ。
一般の職場のお盆休みも、殆どが8月だし。

我が家でも、“8月移行案”が数年前から浮上してはいるんだけど、
なかなか、決定までは至らない。
来年もまた、7月にお墓参りに行っている事だろう。


 ■2008年07月14日 (Mon)  丸ごとすいか


先日、ちょっとしたお付き合いで、すいかを買う事になった。

私が子どもの頃は、すいかといえば丸ごと買うものだった。
切り売りのスイカなんて、見た事も無かった。
でも、もう随分長い間(たぶん何十年も)、
すいかを丸ごと1個買うなどという事はなかったように思う。

それが、ちょっとしたきっかけで、丸ごと、それも2個も買うことになったのだ。
Lサイズ、2個。(すいかのサイズね、念の為。)
誰かに、おすそ分けして食べてもらえばいいか・・と思ったけど、
どこのお家も少人数家族で、ありがた迷惑かな・・・・
などと考えているうちに、少し減り、半分減り、ついに1個食べてしまった!

結局、もう1個も、我が家でお召し上がりになる事になり、
またまた、我が家の食いしん坊ぶりが、証明されるハメになってしまった今日この頃だ。

「すいかの漬物」から、「丸ごとすいか」に格上げで、ずいぶんと今日は高尚な話題だった!(^^)v



 ■2008年07月10日 (Thu)  渡辺貞夫
このビストロ日記を書こうと、パソコンに向かっている時、
隣の部屋でウーさんがテレビを見ていて、NHKの番組に、渡辺貞夫さんが出演していた。
私も気になって、ちょっと覗きに行ったりしてみたけど、今日も素敵なナベサダさんだった。(*^^*)

ゆっくり見ている暇はないので、
又パソコンに戻って「スイカの漬物」の事でも書こうかと思っていたら、
今度は、素敵なスタジオでのソロの生演奏が聞こえてきた・・・・
とても静かな曲で、タイトルは「河の歌」。
ナベサダさんがチベットに行った時に作曲した曲らしい。
心に染み入る、素敵な曲だ。

そんなBGMを聞きながら「スイカの漬物」でもないだろう。
こんな雰囲気ににふさわしい、もっと高尚な話題をと思ったけど、
今日は暑いので、又の機会にしよう!


 ■2008年07月08日 (Tue)  暑い!!
梅雨の長雨から開放されて喜んだのもツカノマ、今度は、暑さにクラクラだ。
水のシャワーを、背負って歩きたいくらい!

でも、これしきの暑さにマイッテいたのでは、厳しい人生は突き進めない。
久々に、今日の休日は予定が何にも入っていなかったので、
待望のガーデニング三昧の一日がすごせると、楽しみにしていたのだ。
暑さくらいで、予定変更するワケにはいかない。

でも、容赦なく照りつける太陽、吹き出る汗。
いくら私が張り切ってみても、自然の脅威にはかなうワケが無い!
だ〜れも気が付いてくれないけど、ホントーはか弱い私なのだ。ホント!!

それでも、今日を逃したら、又時間がとれるのはいつになるか分からないので、
やっぱり、予定を強行する事にした。
水分補給は怠らないようにして、無理をしないで、休憩を取りながら・・・・・

そんなこんなで、結局、午前中から夕方まで、ひとりモクモクと庭仕事に励んだので、
着ていた衣服は、絞れるくらいに汗で濡れていた。すごい!!

マジで疲れた・・・・・(@_@)



 ■2008年07月07日 (Mon)  フリーズ
たった今、素晴らしい文章を書き上げ、「さあ、アップしよう!」としたら、
突然、マイパソコンがフリーズしてしまった!><
そんなこんなで、せっかくの私の素晴らしい文章は、一瞬にしてこの世から消え去った・・・・

もう二度と、あんなに素晴らしい文章は書けないだろう。

逃した魚は大きい・・・・・(^^;)


 ■2008年07月04日 (Fri)  プレゼント


娘は、私の好みをよく把握していて、ツボを押さえたプレゼントをしてくれる。
写真は、ついこの前、もらったものだ。
誕生日でもなく、母の日でもなく、もちろん「敬老の日」なんかでは断じてナイ!!
何でもない、フツーの日だ。

それもそのはず、中身は何も入っていない。空っぽ。
つまり「空き箱」だ。

実はワタクシ、箱が大好き!
それも、空き箱ならなおさら。

それにしてもこの空き箱、パーフェクトだ!
色、シックで素敵だ。
形、きっちりとしていて、程よい深さ、蓋の具合もなかなかいい。
素材、上質で、厚みがあり、どことなく気品が漂っている。
さすが、私の娘!!
よくぞ、こんなに素敵な空き箱を。^^

蓋には、上品で控えめな文字が・・・・
“chocolate”と書いてあるようだ・・・

こんな素敵な箱に入ったチョコレートって、きっと美味しいんだろうなあ・・・・・
いえ、ワタクシは箱が好きなので・・・・(^^;)


 ■2008年07月03日 (Thu)  お気に入り


あじさいの花も盛りを過ぎて、だんだんと色が変化している。
この時期のあじさいの色は、なんとも微妙なニュアンスがあって、大、大、大好きだ!
咲き始めは、赤ちゃんみたいなピンク色だったあじさいが、
今は、少しグレーが入ったようなアプリコットが入ったような、
私の貧困なボキャブラリーでは言い表せない、とっても素敵で大人っぽい色になっている。

梅雨の合間の貴重な光が、玄関に射しこんで、ますます魅力的になってくる。
あ〜〜〜シアワセ!^^


 ■2008年07月02日 (Wed)  じゃがいも


今朝は、激しい雨の音で目が覚めた。
ちょっと心配になって、テレビをつけたり、窓から様子をみたりしていたけど、
テレビでも、特別何も言っていないし、雨の方も、雨脚が弱まったりしてきたしで、
立ち直りの早い私は、又すぐに、睡眠状態に戻った。

ずっと降っていた雨もお昼前頃にはすっかり上がり、時々日が射す、良いお天気になった。
家中の窓を全部開け放って、風を通すと、とても気持ちが良くて、急にお腹がすいてきた。
今朝のご飯は、昨日の晩ご飯に引き続き、美味しい「じゃがいも」。
このじゃがいもは、ウーさん行きつけの、近所の床屋さんからの頂きものだ。
床屋のKさんが、丹精こめて作っておられる、安心、美味しい、「じゃがいも」なのだ。
昨晩半分、残りの半分を今日食べた。続けて食べても飽きないほどの美味しさ!!

昨日、ウーさんが茹でてくれていたので、今日は、オイルソテーして戴いた。
器に盛って、すぐに写真を撮ろうと思っていたのに、
食べる時にはすっかり忘れていて、思い出したのは、残り僅かとなってからだった。(^^;)
今日も絶好調な、ウーさんとマダムなのだった。(^^)v



Materials:100k  Script:Diary