LOG Diary Top


2008年6月

 ■2008年06月30日 (Mon)  メロン


週末ランチを始めた事が、徐々に、世界の方々にも知れ渡ってきたようで、
まだその中のごく一部の方達ではあるけど、イロイロな方達が華麗亭を訪ねてきて下さる。
嬉しい事だ。^^

昨日の日曜日には、私の親友が、南の方からワザワザ訪ねて来てくれた。
南の方と言っても、南方の島とか、そんな遠くからではない。
南方40kにある、とある市から、ランチを食べに来てくれたのだ。
それも、お土産まで持って。
ナント嬉しい!!
いえ、お土産がではなくて、友人が来てくれた事が。ホントーだ。
けしてメロンが嬉しかったワケではなくて・・・・ホントーですってば!!

それにしても、なんて立派なメロン!
あんまり大きくて立派で重いので、何キロくらいあるか計ってみようと思ったけど、
家のハカリでは、目盛りが全然足りなくて計れなかった・・・
とっても美味しそう(^^)v

って、やっぱりメロンが嬉しかったのでは・・・・?(^^;)


 ■2008年06月26日 (Thu)  光陰矢のごとし
家の掃除機が、何となく元気がなくなってきたような気がして紙パックを見てみたら、
パンパンに膨れ上がって、今にも破裂しそうになっていた!
えっ?ついこの前取り替えたような気がしたんだけど・・・・・

とにかく、月日の経つのが速すぎる!!
2,3日前だと思う事は、2,3週間前だし、
2,3週間前だと思う事は、2,3ヶ月前だし、
2,3ヶ月前だと思う事は、2,3年前だし、
2,3年前だと思う事は、・・・・・・・・というカンジで、とにかく速い!!!
そんなカンジなので、私が生まれたのも、2,30年前のような気がするんだけど・・・・・
(失礼しました。m(__)m)

まさに、「光陰矢のごとし」の日々だ。

で、掃除機の方は、新品の紙パックに交換してもらって気持ちが良かったのか、
すごい吸引力を発揮している。
こんなに性能ヨカッタんだ、家の掃除機。(^^;)


 ■2008年06月23日 (Mon)  雨と体重
今日は、久々の良いお天気で、気持ちがイイ!!
庭に出るのも、何日ぶりかな・・・
地面も、しっかりと水分を含んで、植物達も、ぐんぐんと成長している。
私はと言えば・・・・・・・
この、大雨が降り続いている間に、やっぱり、グングンと成長した。
植物は、大抵の場合、タテに伸びるけど、
私の場合は、ヨコ・・・・(^^;)

雨が降ると、庭仕事が殆ど出来ないので、私の一日の運動量はグンと少なくなる。
それに、雨が降っていると、何だか家の中の仕事まで、あんまりやる気がしなくなる。
でも、食べるものは、ちゃんと食べる。
いえそれどころか、たまたま、娘の旅行のお土産の甘いお菓子なんかもあったりしたものだから、
あとは、言わずもがなの食生活・・・・・
グングンと成長するはずだ・・・

植物だって、大きくなればいいってもんじゃない。
肥料の箱の注意書きにも、“適量を守って与えすぎないように”と、ちゃんと書いてある。
ヒト(?)ノフリミテワガフリをなおそう!!



 ■2008年06月20日 (Fri)  胡蝶蘭


苦節2年半、やっとの事で花開いた、我が家の「胡蝶蘭」
これは、2年半前に華麗亭が移転オープンした時に、お客様から頂いた「胡蝶蘭」だ。
その後、大事に大事に育てて、今年、やっと花開いたという、
聞くもナミダ、語るもナミダの、演歌のような胡蝶蘭なのだ。

蘭は、温度管理が大変で、冬の寒さが一番の大敵だ。
何度も書いているように、我が家は木造の古い家で、真冬は、かなり涼しい。(^^;)
もちろん、温室などあるハズもなく、
その悪条件を、家族総出の協力をお願いして(強制して?)克服し、
見事咲かせた、マダム初体験の自慢の花だ!!

見て、見て!!ってカンジ。

写真は、モノクロ風に、ちょっと気取ってみた。^^



 ■2008年06月18日 (Wed)  アクシデント!
いやあ〜、まいった!
今朝、パソコンを立ち上げようとしたら、
ウッ!!おかしい!!変!!  ><

今までのトラブルとは、ちよっとレベルの違うあやしげな雰囲気・・・・・
ワタシのパソコンドクターである兄に、慌てて電話を入れて、ご指示を仰ぎ、
とりあえずは、使用可能な状態になった。ホッ。

でも、あくまでも「とりあえず」という事で、いつ又、ダウンしてしまうかもしれない恐怖におののきつつ、
これまた「とりあえず」日記を書いている次第だ。
そうしないと、なにもお知らせしないまま、何日もお休みしてしまうと、
世界中の(中の一部の人、その又中のごく少数の)読者の皆様に、
ご心配をおかけしてしまうからだ。
心配して、お見舞いの「現金の詰め合わせ」かなんかが送ってきても困るし・・・・(^^;)

そんなワケで、近いうちに、マイパソコンの大手術が行われるかもしれないので、
その時には、しばらく音信不通に陥りますので、よろしくお願い致します。m(__)m


 ■2008年06月16日 (Mon)  Father’s Day
昨日は雨のせいか、お店も“ヒマヒマモード”だったし、日曜日でクローズ時間も一時間早いしで、
トットと帰宅して、ウーさんの日頃のご苦労をねぎらった。m(__)m
と言っても、娘達は、昨日のうちにプレゼントだけを渡して、
「明日はいないからね」などと言っていたので、今日は、私が代理でねぎらったというワケだ。

お昼のうちに買っておいた、バーゲンのお刺身とワインで、心を込めてねぎらった。
日替わり商品のお刺身も、今日は父の日だからか、
心なしか、いつもより盛りがよかったような気がした。(^^)v

ウーさんも、きっと満足だったに違いない!
たぶん・・・(^^;)


 ■2008年06月14日 (Sat)  明日はわが身
朝は、バタバタとテレビも見ないで出かけたので、
岩手で地震が起きたのは、全然知らないで仕事をしていた。
クローズタイムに家に帰り、テレビを見てびっくり!
すごい被害だ・・・・

事件や事故、そしてこういう災害などの報道を見る度に思う。
今回の地震の被災者の方達も、昨日までは、中国の大地震のニュースを見てただろうに・・・・と。
まさか、今日、自分自身が被災者になるなどとは、思いもしないで・・・

いつ、どこで、誰が、そういう立場になるか、だれも分からない。
本当に、他人事ではなく、「明日はわが身」だ。

被災者の方々には、心からお見舞い申し上げたい気持ちでいっぱいだ。


 ■2008年06月12日 (Thu)  大雨
梅雨入りして静かな雨を楽しんでいたら、翌日にはいきなりの大雨で、
そして今日はと言えば、からりと晴れた良いお天気!
今年は何だか、起伏の激しい梅雨になりそう・・・

我が家は、川のそばなので、大雨には注意しなければいけない。
最近は、白川の河川工事もだいぶ進んでいて、少々の雨では心配はいらないのだけど、
それでもやっぱり、大雨が降ると、心配だ。

雨も、ほどほどに降ってくれればいいのだけど、なかなかそうもいかない。
何事も、「ほどほど」というのはムズカシイものだな・・・・



 ■2008年06月10日 (Tue)  梅雨


思わせぶりが続いていた熊本県も、ようやく今日、梅雨入りしたらしい。
庭の「アガパンサス」が、雨にうたれて美しい。

午後からぽつぽつ降り出した雨だけど、今日の雨は、とても静かな雨だ。
風も無く、シトシトと降っている。
こんな日は、家で静かに過ごすのがいい。
テレビを消して、音楽も流さず、雨音を聞きながら何もせずに、ただ静かな時間を過ごす・・・・
何もしないで・・・・何も・・・・

と、こんなカンジの日を過ごすのが、マダムの夢だ。
小さな小さな夢。
でもこんな小さな夢も、叶えるのは結構ムズカシイ・・・・

小さな夢は、いっぱいあったりするので、全部集めるとかなり大きくなるしね。(^^;)


 ■2008年06月09日 (Mon)
今日も、だんだんとお天気が良くなって、午後にはすっかり晴れてしまった。
「しまった」と書くと、晴れるのがいけないようなニュアンスだけど、
そんな事は・・・・・ある!

相変わらずの多忙な日々なので、一回でも鉢植えの水遣りを省略しようと狙っている私には、
アテにしていた雨が降らないと、何だか、損をしたような気がするのだ。
昨日も、降るには降ったけど、雨量としては大した事はなかったし・・・

でも、明日あたりからは、お天気も下り坂になりそうなので、少しは期待できるかも。^^
ただ、華麗亭の売り上げの方も下り坂にならないように、気をつ付けないといけない!!


 ■2008年06月07日 (Sat)  ご馳走
今日は、と言っても、もう昨日なんだけど・・・

いつもはお店が終わると、トットと家に帰るウーさんと私なんだけど、
今日は珍しく、お店で夜食(私たちにとっては夕食)を食べて帰ったので、
少し帰宅時間が遅くなってしまった。

どうしてお店で食事をしたかというと、戴き物をしたからだ。
それも、とびきり上等の「ビーフステーキ」だ!!
我が家の食卓には、まず登場する事などない、
これから先も、まず、ないであろうと思われる極上の「ビーフステーキ」!!!

それで、お店で赤ワインを飲みながら、戴く事にしたのだ。

メタボには大敵と思われる、霜降りのお肉は、
どんなに体に悪かろうが、そんな事はどうでもよくなるほどの美味しさで、
赤ワインも、いつもの百万倍くらい、美味しく感じられた。^^

それにしても、つくづく、改めて、お料理とワインの関係の深さについて思い知らされた、
シアワセな一日の締めくくりとなったのだった。(^^)v
こんな日もあるんだなあ〜

ごちそうさまでした。m(__)m


 ■2008年06月03日 (Tue)  a snake
私の日頃の行いのせいか、色々と屋外作業を予定していた今日のお休みに、
タイミングよく雨も上がり、良いお天気になった。(^^)v
私は張り切って、午前中からサクサクと仕事をこなし、
作業もだいたい終わったところで、後片付けに入ろうとしている矢先の出来事だった。

見てはいけないものを見てしまったのだ!!
[a snake] ヘビ(漢字で書くとコワイので・・・)
それも、けっこうなナイスバディ!!
久々のご立派なsnakeだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜  こんなカンジ・・  ブルブルッ!

「ヘビが恐くてガーデナーなんかやってられるかってんだ!!!」
とかなんとか、突然、江戸っ子になりたい気分だったけど、
そこは、か弱いマダムのことだ。そんなことが言えるはずもない。
でも、30年くらい前だったら間違いなく「キャ〜〜〜ッ」と叫んだはずなのだが、
こう見えても(どう見えても?)この世に生を受けて、
はや、ン十年の歳月を生きてきているワケだし、
ビクッ!としただけで、冷静な対応をとる事ができたのだった。へっぴり腰でね。(^^;)
というか、あちらさんも私の出没にびっくりなさったと見えて、とっととお消えあそばしたのだ。
ホッ・・・

近くには白川も流れてるし、近所には草ぼうぼうの空き地もいっぱいあるし、
ヘビがいても、全然不思議ではないんだけど、
できれば、我が家にはいらっしゃらないで欲しいものだ。
遊ぶ所は、他にもいっぱいあるんだから・・・・
お願い!よそ行って!
やっぱりコワイので・・・・



 ■2008年06月02日 (Mon)  クリスマスローズ


いえ、季節外れにXmasではなくて、「クリスマスローズ」のリースをつくったもので・・・・

今年の早春には、庭のクリスマスローズがいっぱい花を咲かせた。
それをドライフラワーにしておいたのだけど、先日やっと、リースに仕上げたのだ。
咲いている時も、とっても素敵なクリスマスローズだけど、
ドライになっても、なかなか雰囲気のある素敵な植物だ。

今回は、他の植物は何も使用せず、クリスマスローズだけで仕上げてみた。
なんとも贅沢な、素敵なリースが出来上がった!

他にも、今年のバラのリースも出来上がっている。
どちらも、お店で販売しているのだけど、
これは、売れても嬉しい、売れなくても嬉しいという、一粒で二度美味しいような商品だ。
売れると、気に入ってもらえたという嬉しさ、
売れなければ、いつも眺めていられるという楽しみ、
どちらにしても、マダム的シアワセが感じられるという、スグレモノだ。^^


 ■2008年06月01日 (Sun)  今日から6月
雨が降りそうで降らない、梅雨に入りそうで入らない今日この頃だ。
今日のランチタイムも、相変わらずののんびりムードで終了した。

若いOLのお客様が一人で来店されたのだけど、
お昼休みに散歩をしている途中に、偶然通りかかって、華麗亭を発見されたという事だった。
う〜〜ん、イイカンジ!
こういうカンジがとってもマダム好み!

新屋敷に移転してきた頃、
やっぱり、“散歩していて見つけました”とおっしゃるお客様がいらっしゃって、
密かに感動したものだった・・・・
なんて素敵!!
散歩の途中に、
「あら?こんな所にこんなお店が・・・」
というカンジで見つけて下さって、ご来店頂く・・・・

でも、そんなお客様が1,000人くらいいらっしゃればいいけど、
そんな訳にもいかないので、やっぱり早くDM作って宣伝しよ!!^^




Materials:100k  Script:Diary