LOG Diary Top


2008年5月

 ■2008年05月29日 (Thu)  マイブーム・2


最近私がはまっている事のひとつ、オークション。
はまっていると言っても、あれこれ買うワケではない。
「本」
2,3ヶ月前に、揃えたい雑誌が本屋さんになかなかなくて、オークションで揃えたのが始まりだ。
これまで、3,4冊くらい買ったのだけど、
どれも、安くて、状態もなかなかきれいだったので、すっかり気に入ってしまった。

先日落札したのがこの本。
赤瀬川原平の「老人とカメラ 散歩の愉しみ」
これ、すごくいい!!
気に入った!!
我が家の「保存版」に、即決定した!
「保存版」は、私がおばあちゃんになってから、ゆっくりと読み直したり眺めたりする為に、
大切に保存しておく、本やビデオやDVDなどだ。
これがひとつ増えるたびに、私のシアワセもひとつづつ増えていくのだ。^^

タイトルに、「老人」とついているが、年寄りくさい本ではない。
赤瀬川原平の感性には、ホントに共感できる、愉快で楽しい写真&エッセイ集だ。
素敵な写真もいっぱいあるし、文章も楽しくて、何度見ても、読んでも、ゲラゲラ笑ってしまう。
なんせ赤瀬川原平さんは、
私がお友達になりたい有名人の、ベスト10に入っている人だからね。^^


 ■2008年05月28日 (Wed)  マイブーム


最近の休日には、野菜の買出しを兼ねてのドライブが、私たちのお楽しみの一つになっている。
昨日は、八代市の東陽町(東陽村と言った方がしっくりするんだけどなあ・・・)へ出かけた。
ここは先週も出かけて、山あいの町(やっぱり村がいいんだけど・・・)の雰囲気が、
とっても気に入ったので、しつこく今週もでかけることにしたのだ。
先週行きそびれた「立神峡」にどうしても行きたかったし。

「立神峡」と物産館はすぐの所なので、それも好都合。
私もウーさんも初めてだったのだけど、ここも又、
「こんな身近な所にこんなに素敵な所が・・・」という、いつもの感動パターンだった!
県立公園として整備されていて、いろんな施設もあるようだけど、
今回はとりあえず、川原でお弁当を食べて、つり橋を渡って、遊歩道をちょこっと散歩して、
河童のお地蔵様にご挨拶をして帰った。m(__)m

つり橋初体験の私は、勇んで挑戦してみたものの、
3歩くらい進んではみたけど、恐くて渡れなかった。><;
ウーさんは、平気なのか平気なフリなのか定かではないのだけど、
とにかく、スイスイと歩いていってしまった。すてきぃ〜〜!!

今日は、男を上げたウーさんなのだった。^^



 ■2008年05月24日 (Sat)  雨の土曜日
週末ランチを始めたら、一週間があっという間に過ぎてしまった。
それでなくても、月日の経つのが速すぎる今日この頃だというのに。

先週のドタバタオープンから一週間・・・・
な〜んにも広報の準備は進んでいなくて、
相変わらずの、シークレットランチのままだ。(^^;)

DMの原案は出来ているんだけど、も少し、手直ししたいところもあるし・・・・
などと考えているうちに、一週間が過ぎてしまったというワケだ。
ま、私としては、今更慌てる気持ちも全然なくて、
来週くらいには、何とか出来上がるのではないかと、あまい予想をたてている。

HPでは、世界に向けてお知らせしているわけだし、
66億7700万人のうちの、選び抜かれた何十人かの読者は、もうすでにご存知のはずなので、
のんびりと、待つことにしよう!(^^)v

今、雨が土砂降りなので、夜の営業の方がシンパイになってきた・・・・・・
アーケード街と違って、雨の影響は受けやすいので・・・・・・(−−)


 ■2008年05月21日 (Wed)  我が家の晩ごはん


今日の定休日は、ウーさんと二人で朝から外出して、
帰ったのは、もう夕方になっていたのだけど、
晩ごはんのおかずを、ウーさんが作ってくれるというのだ!!
なんか、テレビでみた料理らしい。
「豚スペアリブのオーブン焼き」みたいなもの。^^

作ってもらえるとあれば、私はなんでもいい!
オーブン焼きだろうが、鉄板焼きだろうが。
なんせ、その間私は、庭をうろうろしたり、洗濯をせっせとしたり(これは私じゃなくて洗濯機か・・)。
とにかく、ちょっぴり楽できる。

美味しいスペアリブ料理で、赤ワインという事になったのだけど、
スペアリブって、見た目は美味しそうなんだけど、
なんせ食べにくい!
結局、手に持って食べるハメになり、
赤ワインでオシャレなディナーのはずが、
手はベタベタの、口の周りはドロドロの・・・(><)

このテのお料理は、家でしか食べられないなと、学習した貴重な夜となった。(^^:)


 ■2008年05月19日 (Mon)  楽しいランチタイム!
ランチタイムシリーズ第3弾!!

こっそり始めた「週末ランチタイム」の第一週目は、何とか無事に3日間を終える事ができた。^^
久々のランチタイムの仕事は、思っていた以上に、とっても楽しかった!

第1日目(金)・・・・・ 0
第2日目(土)・・・・・ 2名
第3日目(日)・・・・・10名

ナント、こっそりオープンしているにもかかわらず、こんなにたくさんのお客様が来て下さったのだ!
私の予想をはるかに越える、大盛況ぶりだ!!
予想では、3日間とも、だ〜れもきてくれないかなあ・・・と思っていたので。

数字を見れば分かるとおり、来客数は日ごとに増え、マサシク“うなぎのぼり”だ!!
(随分とスケールの小さな、カワイイ“うなぎ”だけど^^ )
でも、マダム的には、このカワイイ数字が、何ともいいカンジなのだ。

休日の午後のランチタイム。
華麗亭の店内に漂う、の〜んびりとした空気・・・・
何だか、すごくいい雰囲気。
この、のんびり感が、私のお気に入りでもある。
それに、週末の夜、バタバタと仕事をした後にはなおさらの、この感じ・・・

でも、2名、10名と、日ごとに5倍の伸びなので、
来週は、50名、???名!!!
んなこたあ、ないねっ!


 ■2008年05月18日 (Sun)  秘密のランチ
こっそり営業中の週末ランチのメニューは、「ランチタイム」のページでご覧になれます。
やっと写真が撮れたので、こっそり更新しました。
どうぞ、こっそりと覧下さいませ。m(__)m



 ■2008年05月17日 (Sat)  秘密裏
最近、とみに忙しくなった。
何故か・・・・・?
ランチタイムの営業を再開したから・・・・
それも秘密裏に・・・・・
あやしい???
秘密裏のうちに、昨日からランチタイムの営業を始めた。
内緒でランチの営業をするお店など、あやしいお店と華麗亭くらいのものか。

というか、トントンと急に決まった話なので(ウーさんと二人の幹部会議でね)
広報の準備も出来ないままに、とにかくオープンしたというワケだ。
ランチの問い合わせをよく頂くので、前から考えてはいたのだけど、
決めたとなると、行動は早い!!
なんせ、せっかちなものですから、私。
でもやっぱり、秘密で営業してもお客様は誰も来ない・・・・(^^:)
当たり前か。^^

最初からそれは分かっていた事ではあるけど、
私としても、ウォーミングアップの時間が必要で、
徐々に体を慣らしていかないと、30過ぎた(25年前にね)私の肉体がついていかないのだ。
世界中に発信して、お客様が押し寄せたら対応出来ないし。(アリエナイ!)

というワケで、今週から週末だけのランチタイムを始めました。
毎週金・土・日曜日の3日間のみ営業です。
11:30〜14:30(14:00ラストオーダー)まで営業してますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

まだ、写真の準備も出来てないのでアップできません。
来週までにはナントカ・・・と思っております。


 ■2008年05月14日 (Wed)  新メニュー!


先週からメニューに仲間入りした、「カマンベールチーズのマーマレード添え」。
これが、ナ、ナ、ナント・・・・・オイシイ!!
よく冷えた白ワインが美味しい季節になったけど、
これが、この白ワインに良く合うのなんのって!!

マーマレードは、もちろんマダムの手作りだ。
今回は、無農薬で栽培された甘夏に、デコポンの果肉をブレンドしてみた。
ところが、これが大正解で、
甘夏のほろ苦さを残しつつ、デコポンの上品な甘味がブレンドされて、
何ともマイルドで優しい味わいのマーマレードに仕上がった。(^^)v
しかも、カマンベールチーズとの相性は、この上ないほど!

白ワイン片手に、延々と試食が続く、ある日の華麗亭のキッチンなのであった・・・・^^;


 ■2008年05月09日 (Fri)  


毎日、何だか慌ただしい日々を過ごしていると、
このブログを書くのも、なかなか、ゆっくりのんびりとというワケにもいかない。
書きたい事が複数ある時には、ひとつは翌日にと思っていても、
翌日に書けなかったりすると、もう色あせてしまって結局書かずじまいで終わってしまう。
先日の、プティ旅行でも、書きたい事がいくつかあったのだけど、
優先順位をつけると、やっぱり「ラーメン」という事になったのだった。^^



先日、串木野の帰り道、
阿久根の海岸で車を止めて、堤防を下りてみた。
とても静かで、波の音だけが聞こえた。
街中に住んでいる私達にとって、その空間は非日常的で、
その波の音に、私はいたく感動した!!
波の音には、ゆったりとした自然の優しさがあるような気がした。
ウーさんも感動していた。

私は、ずっとそこで波の音を聞きながら、海を眺めていたかったのだけど、
ウーさんが、突然トイレに行きたいと言い出したので、
仕方なく、立ち去ることになった。
やっぱり自然には逆らえないので・・・・・(^^;)

(写真は、海岸に落ちていた、大きな流木に座って撮ってみた。)


 ■2008年05月07日 (Wed)  まぐろラーメン


連休最終日、と言っても、私達にとってはタダの定休日の昨日、
ウーさんと二人、鹿児島県の串木野まで「まぐろラーメン」を食べに出かけた。

最近、ちょっと小耳にはさんだ「まぐろラーメン」。
何だか知らないけど、私の琴線に触れたようだ。(ラーメンが?・・・・)

いつも食べ歩きをしているワケではないし、
ましてラーメン求めて県外まで行った事など、一度もない私達だ。
そんな私達が、何だか知らないけど、「まぐろラーメン」に惹かれてしまった!

お目当てのお店は「みその」。国道沿いの分かり易いところだった。
お店に着いたのは、PM2時頃だったけど、結構たくさんの人がラーメンを食べていた。
やっぱり人気店なのね。
と思いつつ、もちろん、まぐろラーメンを注文した。

出来てきた「まぐろラーメン」は、見た目はとても上品な感じ。
スープはコンソメ風。
真ん中に、白髪ねぎともやしが上品にのっけてあって、
その横に、まぐろのヅケが3きれ綺麗にのせてある。
別添えで、ワサビも付いてきた。
ここまでは、話に聞いていたとおりだ。
期待が大きいと、外れた時のショックが大きいので、
高まる期待感を抑えつつ、まず二人ともスープを飲んでみた。
「旨い!」「美味しい!」
同時に叫んだ私とウーさん。
麺は黄色っぽい縮れ麺。
さっぱりだけどしっかりと味がついている旨みのあるスープと良く合って、麺も美味しい!
スープは、もちろんまぐろのダシで作ってあるらしいけど、生臭みはまったく無い。
添えてあったワサビを、ちょっと付けてみたら、
ワサビがスープに溶けて、これまた美味しい。

というワケで、写真を撮ろうと思って張り切っていたんだけど、
食べるのに夢中になって、デジカメ出すのを、すっかり忘れていた・・・^^;

せめてもと思い、帰り際にお店を撮ってみた。
(ちょっと横の方の離れた所にあったトイレは、そこだけジャズが流れていて、素敵だった。)^^


 ■2008年05月05日 (Mon)  感動!感動!!感動!!!


ゴールデンウィークとは全然関係のない日々を過ごしている私達だけど、
今日は、ゴールデンウィークの大イベントに出かけた。

「熊本城築城400年祭 −エピローグ未来へー 」 〜渡辺貞夫と子どもたち〜 
というコンサートだ。

連日、いろいろな豪華ステージが繰り広げられているのだけど、なかなか時間が合わなくて、
見に行くことが出来ない。
でも、運のいい事に、一番見たいステージが、夜ではなくてお昼にあるという事で、
私もウーさんも、ずっと楽しみにしていたのだ。

期待どおり、渡辺貞夫グループの演奏は素晴らしく、最初からノリノリのコンサートになった!
コンサートの殆どは、子どもたちも出演するものだったのだけど、
子どもたちの演奏の質の高さには驚いた。
特に、専修大学玉名高等学校のドラムチームの演奏は大変素晴らしくて、
心からの感動を覚えた。

   Share the world in Kumamoto 〜こころつないで〜
という、サブタイトルが付いていたけど、それにふさわしい、素敵なコンサートだった。
渡辺貞夫さん、そして子どもたち、今日は本当にありがとう!!
と、叫びながら帰ってきた。心の中でね(^^)

どんなに私が長生きをしたとしても、築城500年の時には、とっくにいないので、
400年祭に居合わせたことが、何だか嬉しい今日この頃だ。
この子ども達に平和で明るい未来が開ける事を、心から祈りたいと思う。

(写真は、帰り道にステージの裏方面から撮った、あまり意味のない写真。アシカラズ。)


 ■2008年05月03日 (Sat)  ゴージャス華麗亭


今、華麗亭の店内は、“ちょいゴージャス”な雰囲気が漂っている。^^

お店に飾るお花は、殆どを自家製でまかなっているのだけど、
何しろ、いつも書いているように、我が家の庭はスモールガーデンなので、
大きなお花がたくさん咲いているワケではない。
小さな花瓶に、ちょっと挿す程度のお花には事欠かないというレベルだ。

でも!
今年は、紫色のデモルフォセカの当たり年(?)のようで、
花壇にいっぱいの花が咲いた。
それが、もう花期も終わりに近付き、花姿も乱れてきたので、剪定を兼ねてカットしたら、
思いがけず、こんなアレンジが出来たというワケだ。

ウーさんは、お客様から花の名前を尋ねられた時にすぐに答えられるように、
いつも、花の名前は確認をする。
そのかいあって、随分と花の名前も覚えたようだけど、
この花だけは、何回聞いても覚えられないようだ・・・

言いにくい名前なので、仕方ないか・・・・・^^;
あとは、尋ねるお客様がいない事を陰ながら祈ろう・・・



Materials:100k  Script:Diary