LOG Diary Top


2008年4月

 ■2008年04月30日 (Wed)  カフェオレ


最近の朝は、朝ごはんの前に、まず、夫が入れてくれるコーヒーを飲むことが多い。
な〜んて書くと、映画のワンシーンのような感じだけど、そんなことはアリエナイ!

ウーさんは、朝ご飯が出来るのを待ちきれなくて、
空腹をごまかす為に、とりあえずコーヒーで我慢するのだ。(と思う・・・)
その為に入れていたコーヒーが、今では習慣になってしまったというワケだ。

私は、そのおすそ分けを、ありがたく戴くのだ。
でも、コーヒー好きの私だったけど、最近ではストレートではあまり飲めなくなって、
たいていは、カフェオレにする事が多い。
カフェオレと簡単に言うけど、これがなかなか難しい。
コーヒーと牛乳の割合で、味が全然違うので。

これが何故か、ウーさんの作るカフェオレは美味しい!^^
と、いつも言うのだけど、
今日は、私の分は作ってなくて、
自分のことは自分でしなさい!ってことのようで、
仕方なく、自分で作ったカフェオレで始まった今日一日だった。




 ■2008年04月26日 (Sat)  家の朝ごはん


私もウーさんも、美容と健康の為に、ダイエットを迫られている身の上であるにもかかわらず、
昨日は、「天丼」とか「ブラウニー」とか「クッキー」とか、
その他もろもろを、心ゆくまで堪能してしまった・・・

そこで今日は、気を引き締めて、朝粥を食べることにした。
と言っても、本格的なお粥を作るはずも無く、冷やご飯で作るお粥だ。
おかずは、新ごぼうと人参の炒め煮、かまぼこ、きゅうりと人参の味噌漬を少々。

極めて質素な食事だ。
これで200グラム位は、痩せたような気がする。
(あと食べなければね)


 ■2008年04月24日 (Thu)  春夏仕様
寒い間に、冬仕様になってしまった、私の「バディー」。
冬の間は、庭仕事も殆どしないし、家にいる時は、ごろごろと「なまけもの」状態になってるし、
少々(?)の体重の増加は、想定内なので、大目に見る事にしている。
何しろ、自分にやさしい性格なので・・・

でも!
3月が過ぎ、4月も終わりに近付き、本格的な薄着の季節が目前に迫った今日この頃、
少し、焦り始めているマダムなのであった。
焦っている割には、毎日毎日、食べるものは食べる日々が続き、
ダイエットには程遠く、いまだに、冬仕様の「バディー」と離れられない。

春夏仕様の「ナイスバディー」になる日は、はたして来るのか・・・・・^^;


 ■2008年04月21日 (Mon)  お花畑


自宅近くの駐車場。
舗装無しの、ナチュラルテイストな駐車場だ。
砂利が敷き詰めてあるのだけど、
いつの間にか、お花畑になっていた!!

近くの家の庭に植えてある花の「こぼれ種」が飛んできて、どんどん増えたらしい。
すごい生命力!

この分でいくと、来年の春には、この駐車場、車が停めれなくなるかも・・・・・^^


 ■2008年04月20日 (Sun)  帰り道


昼間は、随分暖かくなったけど、夜になると、やっぱり肌寒い。

出勤の時は暖かいので、セーター一枚でも暑いくらいだけど、
お店が終わって帰る時になると、結構、寒いのだ。
その上、チャリをこいで、颯爽と風に向かって帰る私達にとっては、なおさら・・・

そんなワケで、私なんか今だに、冬用のコートが手放せないでいる。
昨夜も、深夜は結構な寒さで、コートを羽織ってちょうど良いくらいだった。

店を出て、向かい側に道路を渡り、空を見上げると、
ビルの上に、きれいな月が出ていた。
月も、まだ少し寒そうに見えた・・・


 ■2008年04月18日 (Fri)  チーズカッター


長年捜し求めていた「チーズカッター」
以前、愛用していたものが壊れてから、もう何年も経つ。
街中の荒物やさんにも、デパートにも、なかなか無くて、あきらめていた品物だ。

それがこの前、ネットショップで、ついに見つけてしまったのだ!!
と言っても、苦心して発見したのではなくて、
ネットショップの存在を、うっかり忘れていたというワケだ。
こんな時こそ、お役立ちのツールなのにネ・・・・^^;

それでも、このタイプを売っているショップは、数多いショップの中でもほんの数件で、
その中から、使い勝手とお値段とを検討すると、これひとつしかなかった・・・
何故か猫とねずみがデザインされていて、
シンプルなものが欲しかった私は、少し躊躇したのだけれど、
希望の形が他にはどこにもなくて、デザインには目をつぶり、購入することにした。

商品が届いて、早速使ってみると、やっぱり、使いやすい!!
柔らかなチーズをカットするには、このタイプが一番だ!
チーズをカットする度の私のストレスは、数年ぶりに、めでたく解消された。^^

あとで気付いたけど、このショップ、“チーズ関連”のグッズ屋さんではなくて、
“猫関連”のグッズ屋さんだった・・・・^^;
なっとく・・・





   インフォメーションも更新しました!



 ■2008年04月16日 (Wed)  我が家の庭・・・


写真は我が家の庭・・・・・・・・から歩いて一分の、白川河川敷。
柳の新緑と、菜の花のグラデーションが、今とってもきれいだ。

距離的には、庭続きのような所だけど、間に高い堤防があって、
実に残念ながら、庭から眺めることは出来ない。

なので、お休みの日には、散歩コースになったりする。
堤防の上から眺める風景は、
まるで印象派の絵画のようで、何度眺めても、飽きない。^^



 ■2008年04月15日 (Tue)  


昨日、いつものように、朝から庭仕事をしていたら、
鉢植えのブルーベリーの葉っぱに、
かわいい雫が三つ、お行儀よく並んでいた。

かわいい!^^


 ■2008年04月13日 (Sun)  リサイクル


暖かくなると、庭仕事が、急に忙しくなる。
毎日、朝からひと仕事しないと落ち着かない。

今日は、この前から気になっていた葉牡丹を整理した。
この冬、私は葉牡丹を堪能した。
でも、もうこの時期になると、ニョキニョキと茎が伸び出して、姿が乱れてくる。
見ごろを終えた植物を処分するという事は、結構覚悟がいるものだ。
もうちょっと、もうちょっと、と優柔不断な日々を過ごすことになる。

でも、やっと私も覚悟を決めて、整理をする事にした!
チョキチョキと茎を切って、捨てようとしたのだけど、
葉っぱのひとつひとつが、まだまだ、とても綺麗だったので、
葉っぱだけを集めて、小さなアレンジメントをつくってみた。
葉っぱのリサイクル。リユースかな・・・・?

どちらにしても、これでまた、しばらくの間楽しめそうだ。^^


 ■2008年04月10日 (Thu)  ホットドッグ


今日の朝ごはんは「ホットドッグ」
あとは、カフェオレとヨーグルト。
なんてシンプル!
でも、なんてオイシイ!!

ソーセージの下には、たっぷりの炒めた春キャベツが隠れている。
これがオイシイ!!

春はシアワセな季節だ。
野菜達が生き生きとしていて、それを戴く私達までが元気になるような気がする。

こんな質素な食事でもね。^^


 ■2008年04月09日 (Wed)  てんぷら
昨日の「休日お家ディナー」のメニューは前から決めていた「てんぷら」。

揚げ物は、あまり家では作らないけど、やはり時々のご登場となる。
前日にすでに買っておいた“たらの芽”が主役。
あとは、冷蔵庫に入っていた新玉ねぎ、人参、かぼちゃ、それにおまけに、納豆も揚げてみた。

美味しい〜〜〜!!
どれも甲乙付け難く美味しいけど、新玉ねぎの美味しさは格別だ。
どうしてこんなに美味しいの??と、玉ねぎに聞きたくなるほど・・・

かぼちゃも、甘くてほくほくで、ベリー!美味しい!!
これは、ニュージーランドから、はるばるやって来たらしいかぼちゃだけど、実に美味しい!!

たらの芽は、言わずもがな・・・・

と、こんなワケで、地元から南半球までのグローバルな野菜達のお陰で、
我が家の食卓は、シアワセいっぱいなのであった。^^

食べるのに忙しく、写真を取るヒマがなかった・・・・^^;


 ■2008年04月08日 (Tue)  6月のカレンダー


早いもので、もう6月!
いえ、カレンダー作りの上で・・・

私は昔から、カレンダーを眺めるのが好きだ。
だから我が家では、
どの部屋でも(キッチン、洗面所、トイレも)カレンダーは必須アイテムになっている。

先のカレンダーを見て、色々な事を想像するのが楽しい。
そういえば、あまり過ぎたカレンダーを見ることは少ない。

そんなワケで、毎月のカレンダー作りは、私にとっては、本当に楽しい作業だ。

6月は、「オレガノケントビューティー」
去年、鉢植えで育てたものをアレンジして撮影した。
ちょっと珍しい花だけど、どの部分が花なのかは、よく分からない。
雰囲気が気に入って、雰囲気で育てているもので・・・・^^:

去年の夏の暑さで、すっかりくたびれてしまった「オレガノケントビューティー」だけど、
何とか生き延びて、この春も、カワイイ元気な芽が育ち始めている今日この頃だ。^^




 ■2008年04月07日 (Mon)  雨が上がって


JAの直売所で、新鮮野菜を買って外に出ると、
午前中の雨が嘘のように、カラリと晴れていい気持ち!

久しぶりに、JAの手作り弁当も買っていたので、急遽、お花見をする事に決定した!!

この直売所からは、立田山がすぐ近いので迷わず直行。
さすがのお花見スポットも、雨が上がったばかりとあって、
お弁当を広げている人は誰もいなかったけど、
雨上がりの桜は、雫がキラキラと輝いてとってもきれい!!

熊本城の天守閣と本丸御殿もきれいに見えて、桜吹雪の中で食べたJA弁当が美味しかった。
(でも出来ることなら、豪華お弁当で、もう一回お花見したいな・・・・)


 ■2008年04月05日 (Sat)  


華麗亭のすぐ横を流れる「大井手川」。
川沿いに、柳が植えてある。
でも、年数は経っていないみたいで、まだまだスリムでか細い。

春の芽吹きは、とってもきれいで、
この前から、写真を撮ろう撮ろうと思いつつ、なかなか時間がない。

やっとのことで、今日こそはとデジカメを持ってお店をを出たけど、もうすでに、日は落ちかかっていた。
まだ日が当たっている柳を撮る為に、ちょっと遠出をした。(と言っても、予定よりも50歩くらいね。)

風にゆらめく柳の新緑は、初々しくて、とってもきれいだった。^^


 ■2008年04月03日 (Thu)  メルロー


「メルロー」
と言っても、ワインではなくて、お花。

この前、ホームセンターをぶらぶらと眺めていたら、
「メルロー」の名前札が付いた、この花の苗を発見!

ガーデニングは私の趣味なのだけど、
このネーミングには、すかさずウーさんも反応した。
私も、好きな色だし、お店の前庭を飾るのにはピッタリの名前だと思って、すぐに購入した。

今は自宅でウォーミングアップ中で、もう少し育ったら、お店デビューする予定だ。

でもこれを見て、「メルロー」だと分かり、その上にワインを連想してくれる人が何人いるかというと、
はなはだ疑問ではある・・・・・(^^;)


 ■2008年04月01日 (Tue)  発見!


何度も通る道なのに、今まで立ち止まった事の無かった場所・・・

そんな所はいくらでもあるけど、
ここが、こんなに美しく、素敵な場所だったとは!!

俵山のすぐ近くの、溜池。
「溜池」って書いてあったので「溜池」って書いたけど、
それは美しい、湖のような所・・・

深い青緑の水の色と、周りの山の緑と、それに今が満開の桜の花と・・・・
どこからか、優雅に白鳥が現れそうな、そんな感じだった。
(カモは何匹か泳いでたけど・・・)

ここの風景は、「東山魁夷」の絵を見ているようだった。

感動!!

最近は、身近な所で素敵な所を発見する事が続いていて、すごく嬉しい!
近い内に、是非、又訪れたい場所だ。

(感動に酔いしれていたので、写真も今日は、ちょっと加工してみた。)^^



Materials:100k  Script:Diary