LOG Diary Top


2008年3月

 ■2008年03月31日 (Mon)  剪定!!


通勤路にある公園で、こんな光景を見た!!(拡大しないと見えません。)

すごい!
我が家の庭木の、チマチマとした剪定とは、なんとスケールの違うことか!!
ダイナミック!!

落っこちないで下さいね。^^


 ■2008年03月29日 (Sat)  明午橋・さくら情報ーその2


明午橋際の桜も、だいぶ開花が進んできました!

でも、開花宣言の後の寒さで、思ったよりも開いていませんでした。
写真の部分は一番咲いているところですが、上の方は、まだ蕾がいっぱいです。
明日は雨が降るようですが、この様子だと、月曜以降もしばらくは楽しめそうですね。^^

華麗亭は、繁華街から離れましたが、意外に近くて、
並木坂辺りからですと、歩いて10分くらいです。
上通りアーケードからでも、14,5分くらいなので、
明午橋から、白川沿いの桜を楽しみながら、街から歩いて来られるのも、この時期オススメです!


 ■2008年03月27日 (Thu)  苺の季節


苺の季節・・・・と書きながら、苺の季節っていつだったっけ??
と、考えてしまった。
クリスマスの頃には、店頭に普通に並んではいるけど、
自然のサイクルでは、いつ頃が収穫期?

私にとっては、お値段がお手ごろになる今ごろが「季節」なんだけど、
それでも、少し早いような気がするし・・・
そう言えば、苺の横に、もうスイカが並んでたなあ。

それはともかく、今年も、お手ごろ価格になってきた苺を買い込んで、
「苺のコンポート」を作ることにした。
ホントは、いっぱい買い込んで、まとめて作りたいところだけど、今回は一箱で我慢した。
(というか、二箱買おうかどうしようか迷っていたら、どこからともなく、す〜っと現れたオバサマに、
 先を越されてしまったのだ。最後の一箱を・・・)
とにもかくにも、その大事な一箱で、無事に美味しいコンポートが出来上がった!



   お店では、アイスクリームに添えて、「苺のパフェ」としてお召し上がりになれます。^^


 ■2008年03月25日 (Tue)  廃土の中から。


我が家の庭の片隅に、鉢植えに使った使い古しの土を捨てる場所がある。
1月頃だったか、去年のチューリップの鉢植えの土を捨てておいた。
球根が傷んでいるように見えたので・・

ところが!
数日前に、廃土の中から、カワイイチューリップの芽が出てきているのに気がついた。
たくましい!いとおしい!!

花が咲くかどうかは微妙なところだけど、しばらくは、そうっと見守る事にしよう。

やっぱり、春は楽しい!!^^


 ■2008年03月24日 (Mon)  今日は「ネギ天」


お昼ごはんのおかずに、「ネギ天」を揚げてみた。
この前買った、長ネギ付き新玉ねぎ(?)の、長ネギの部分がそのままになっていたので。
それも、けっこう沢山。
お味噌汁にちょこっと入れる位では、なかなか減らないし・・・

最初は順調に揚げていたネギ天だったけど、
途中でウーさんが覗きに来て、おしゃべりを始めたら、
そちらに気を取られている間に、ネギ天が焦げていた・・・・

そんなワケで、またまた今日も、お焦げ料理を味わう事となった我が家であった・・・・・

焦げたネギ天は、下の方に隠して撮ってみた・・・・・(^^;)


 ■2008年03月23日 (Sun)  明午橋・さくら情報!


すぐそこなのに、なかなか写真を撮りに行く時間がなくて、
気象庁の「開花宣言」に先を越されてしまった、「ビストロ華麗亭さくら情報」。
そんなのあったっけ?と思われる方もおられると思うけど、
今、考えついた事なので、あまり気になさいませんように・・・

写真は22日撮影。まだ「咲き始め」っていうカンジだけど、
明日雨が上がって気温も上がれば、次々に開花する事でしょう。

私たちも、うかうかしてはいられません。お花見の準備に取り掛からなくては!
と言っても、ウーさんと二人で白川沿いの桜の木の下で、
デパートで買ってきたお弁当を食べるだけの、
超シンプルなお花見なので、いつでもOK、何度でもOKって感じなんですどね。^^



 ■2008年03月22日 (Sat)  朝ごはん


今日の朝ごはんに、久しぶりに卵焼きを焼いてみた。

古くなって、こびりついて焼けなくなっていた卵焼き器を買い替えて、初めての卵焼き挑戦だ!
やっぱり、新しい「テフロン加工卵焼き器」は最高の使い心地だ!!
全然こびりつかないし、くるくると卵焼きが巻ける。
やっぱり、美味しいお料理は、道具で決まる!

きれいに焼き上げて、切る準備をしていたら、
ガスの火を止めていなかった・・・・・・・

焦げた・・・・・・

香ばしくて、美味しい!・・・・・・と、自分に言い聞かせた・・・・・(^^;)


 ■2008年03月18日 (Tue)  


玉名郡和水町の「道の駅 きくすい」
用があって、そちら方面へ出かけたので、ちょっと立ち寄ってみた。
この辺は、古墳群で有名だけど、私もウーさんも初めて。

駐車場の所に、こんな丘があって・・・
足の形をしたけものみち!?
こんなものにはソソラレル私とウーさん。^^

好奇心マンマンで、登ってみた。
(右足と左足を考えて登らないと、登れない!)

頂上にたどり着いたら、そこには・・・・・

なんにも・・・なかった・・・・・・・・・
あるのは、普通の畑と空き地・・・・・

・・・・・・・・・・・・・



 ■2008年03月15日 (Sat)  お気に入り


最近のお気に入り「ぼたもち」
「ぼたもち」って書いてあるんですけど、「ぼたもち」っていうのは地方によって違いますよね。

これは、皮の部分がお餅とすり潰したサツマイモで出来ています。
中身は「こしあん」で、外側には黄な粉がまぶしてあります。
いつもの、道の駅「ビストログリーン」に売ってあります。
オイシイ!!です。
皮も、あんこも、特にやわらかさが絶妙です!!
地元の女性の方が作っておられるようです。
他にもいろいろな種類を、いろいろな方が出しておられますが、
今、私もウーさんも、これが一番のお気に入りです。

有名店の商品でもなく、ブランドもなく、ホントに目立たない小さな商品ですが、確かに美味しい。
そんな、「絶対的な価値」のあるものに出会える事は、嬉しい限りです。
特に、食べ物はね。(^^)


 ■2008年03月14日 (Fri)  ほのぼの・・


ここのところ暖かい日が続いているので、
明午橋脇の桜の蕾でも写真に撮ってみようと、デジカメ片手に買い物に出かけました。
でもまだまだ桜の蕾は小さくて、撮るのは止めたんですけど、
その代わり、こんな嬉しい光景を見かけましたよ。

明午橋から藤崎宮へと曲がった道沿いに、桃の木が2,3本植えてあって、
その木の根元の所に、置いてありました。
「花あげます」って書いてあります。(写真をクリックして拡大すると読めます)

その横の方にも、木の枝に「花あげますカード」が何枚か吊るしてあって・・・
嬉しいですね。
気持ちが・・・・

私は、お花を頂く代わりに、写真を撮らせて頂きました。(^^)


 ■2008年03月13日 (Thu)  オスティオスペルマムの花壇が・・


本日はお天気もよろしくて、朝から庭仕事に精を出してしまいました。

またまた登場の、オスティ・・・・です。
5月のカレンダーの写真は、昨年のものですが、
今年も、というより、今年は、いっぱい蕾がついています!
オスティオスペルマム栽培史上(我が家のね)、最多の蕾の数です!!
これは、楽しみです!

もうしばらくしたら、いっせいに花が開き、それはきれいな花壇になることでしょう。
この花壇が延々と、200〜300cm続いているのですから!
(mではありませんよ、cmですから・・・・念のため・・・)


 ■2008年03月11日 (Tue)  5月のカレンダー


5月のカレンダーが出来ています!

写真は、去年撮った「オスティオスペルマム」・・・・・・・・

舌を噛みそうなややこしい名前・・・・(><)
その上、「デモルフォセカ」と同じだと書いてあったり、似ているけど違うと書いてあったりで、
何だかよく分かりません。

どっちにしても、覚えにくくて言いにくい名前です。

お花屋さんによっては、「デモルホーセンカ」とか書いてあったりします。
これはどうやら、鳳仙花(ほうせんか)とゴッチャになっているらしいですね。^^

「さくら」とか「ばら」とか、シンプルな名前がいいな・・・・・
この年になってくると・・・・(^^;)


 ■2008年03月10日 (Mon)  木の芽おこし・・・


昨日は、結構な量、雨が降りました。
前日の予報では、木の芽おこしの暖かな雨・・・という事でしたが、
寒かった・・・・・・

でも、庭の植物達に春が訪れているのは間違いないようです。
写真のヒヤシンスも、蕾がほんのりと色づいてきています。
カワイイ^^

今日はお天気もいいし、気温も上がりそうです。
やっと、暖かくなりました。


 ■2008年03月07日 (Fri)  バナナは大事


我が家の常備食「バナナ」。
と言っても、最近では、飽きもせずに毎日食べているのは私だけ・・・・

だって、“バナナ”は、とっても重宝するんですよねえ。
開店前の忙しい時、食事を摂る時間がなかったりする時に、ちょっと一本。
これで、もりもりと仕事をする意欲も湧いてくるというものです!
それに、食べ過ぎて体重が増えそうな時、一食を、ばなな一本で我慢する!
ダイエットにも便利!!・・・・・他の二食が問題だけど・・・・(^^;)

そんな、べんりな、“バナナ”なので、やっぱり美味しいものを。
買うのは決まっていて、「スウィーティオ」というブランドのバナナです。
洋服やバッグなどのブランドには、まったくこだわらない私ですが、バナナにはこだわりますよ!
安上がりな「こだわり」ですね。(^^)
それも、いつもは4〜5本で¥298なので、安売りの時を待って¥198で購入する。
これが、美味しく戴く為の、一番の秘訣!?^^

こうして手に入れたバナナを、皮に斑点が出るくらいまで熟成させておいて、
やっと、お召し上がりになると言うわけです。(私が)

写真のバナナは、正に今、食べごろですね、(^^)v



 ■2008年03月03日 (Mon)  恐縮シリーズその2


恐縮の「胡蝶蘭」

やっぱり、どう見ても、こちらの方が高そう・・・・・(^^;)




Materials:100k  Script:Diary