LOG Diary Top


2008年2月

 ■2008年02月29日 (Fri)  恐縮


行きつけの道の駅、氷川町の「ビストログリーン」には、新鮮な切花が置いてあります。
そこの地域には、バラなどの花を栽培されている農家があるようで、
私はそれが大きな楽しみの一つです。

先日出かけた折には、可愛いチューリップがあって、
さっそく濃いピンクのバラと一緒に購入しました。
お知り合いを訪ねる用があったので、手土産代わりにしようと思ったからです。
せっかくの可愛い花なので、手持ちの包装紙に包んで、簡単な花束を作りました。
自分用にお花を買う時は、シックな色合いが多い私ですが、
今日は春らしく、明るい色にしてみました。

お花は喜んでもらえたのですけど、
帰りには、とっても綺麗な胡蝶蘭の鉢植えを戴いてしまいました。
そこには、欄の鉢がたくさんあるもので・・・

何だか、エビで鯛を釣ったってカンジ・・・・恐縮です・・・・(^^;)

今、我が家のリビングは、ちょっぴりゴージャスになっています。(^^)v


 ■2008年02月24日 (Sun)  季節感


今朝は、新聞の天気予報を見てビックリ!
明日の最低気温がマイナス3℃になっている!!ほんとですかあ〜〜!?
低温に弱い植物達も、やっとこの冬を乗り切ったかなと、ホッと一息つきかけていたのに・・・

それはさておき、今日もやっぱり食べる事から離れられないマダムなのでした・・
先日、家庭菜園育ちのチンゲンサイを兄からもらってきました。
虫食いだらけの、それはそれは貧相なチンゲンサイだったんですけど、
せっかくの兄からのプレゼントなので、炒めて戴く事にしました。

ところが、見た目とは裏腹の、期待を裏切る美味しさ!!!
ぬ、ぬ、ぬ、おぬしやるな・・・・って感じです。

こんなに美味しいものは、やっぱりお皿にも気を使わなくてはいけません。
これも私の大のお気に入り、椿の絵が描いてある大皿に盛ってみました。
チンゲンサイの季節はいつなのか、よく分からないんですけど、
庭の椿は、もうだいぶ蕾が膨らんできていて、花が開くのももうすぐですから。

何となく、季節感のある「炒め物」になりました。(^^)


 ■2008年02月20日 (Wed)  家のお昼ご飯


今日のお昼ご飯は「リゾット」です。  いえ、ホントは「リゾット風」なんですけどね。
この「風」が、我が家にとっては重要なところですね。

この「リゾット風」、我が家の食卓に上るには、一定の厳しい条件があります!
   
   @ 前日のスープが残っている事。(スープの種類は問わない)
   A 冷やご飯が残って入る事。
         以上

って、要するに「残り物」って事か。(^^;)
残ったスープに残ったご飯を入れる、それで出来上がり!
でも、これが美味しいんですよねえ。

今日のは、里芋、人参、玉ねぎがたっぷりの具沢山。
それに、カブの煮物も付いて豪華版!!
リゾットに青みが足りなかったので、カブの葉っぱを刻んだのを、ちょっとのせて。

リゾット用のお皿は、私のお気に入りをいつも使います。
このお皿、我が家に代々伝わるお皿です!!!
ウーさんの親の代からなので、推測かれこれ40〜50年。
今はやりの、昭和30年代なのではと推測しています。
もちろん“アンティーク”でもなく、ただの「古い皿」って事なんですけど、
私にとっては、とっても大切なお気に入りという事には変わりありません。^^



 ■2008年02月18日 (Mon)  春の兆しーその2


昨夜から今朝にかけて、寒かったですねえ。
でもたぶん、こんな寒さは、これが最後ではないでしょうか。
あとは、三寒四温を繰り返しながら、だんだんと春が近付いてくることでしょう。

日もだいぶ長くなり、夕方になると、華麗亭の店内まで夕日が射し込んでくるようになりました。
私は、この光景が大好きで、
ここに移転して来て初めてこの光を見た時は、大感激したものです!

でも残念ながら、ほんのしばらくの間だけなので、お店をオープンする頃には、もう見られません。
それに、オープンの準備で忙しい時間帯なので、ゆっくり楽しむ事もあまり出来ません。

バタバタとしていても、柔らかな光に包まれるのは、本当にシアワセな気分です。(^^)


 ■2008年02月15日 (Fri)  春の兆し


寒いなかでも、庭の植物達は、確実に春へ向かって成長しています。
鉢植えにしている「クリスマスローズ」は、もう花が開きました。

何種類か育てているクリスマスローズのうちのひとつですが、他のよりも一足先に開き始めました。
クリスマスローズの花は、多くの種類が、うつむいて花をつけます。
そんな、“ひかえめ”というか“謙虚さ”というか、エレガントなところが私を引き付けるのです。

類は類を呼・・・・・・ばないで、持ち合わせていない物へのあこがれ・・・・・ですね。
トホ。(^^;) 


 ■2008年02月12日 (Tue)  4月のカレンダー


4月のカレンダー、出来てます!
春の花の代表、チューリップ。
少し加工して、春霞がかかったような感じにしてみました。

春はもうすぐそこまできていますよ。(^^)

でも、明日からは又寒くなりそうなので、みなさん風邪にはお気を付け下さいね。


 ■2008年02月07日 (Thu)  お味噌汁


ここ数日、気温も低い上に風まで吹くので寒い!!

こんな日は、やっぱり温かいお味噌汁が一番ですね。
でも、いくら食いしん坊とはいえ、毎日毎日食事の用意をするのも大変で、
時々は、サボりたくもなるというものです。
でも、美味しいものは食べたい!という欲望からは逃れられず、
その為には結局、キッチンに立たざるをえないワケですねえ・・・・(^^;)

そんな時、こんな美味しいお味噌汁が、私を助けてくれました!!
友人が送ってくれた、それはそれはきれいな、八代産の「青海苔」。
それで作った、簡単&オイシイお味噌汁。
具のない、ホントの「味噌汁」を作って、
青海苔をたっぷり入れたお椀に、その「味噌汁」を注ぐだけ。
超、カンタンです!!
でも、超、オイシイ!!!です。(^^)v

やっぱり、持つべきものは友達ですね!!


 ■2008年02月04日 (Mon)  カモ


カモと言ってもカモ料理ではありません。
華麗亭のすぐそばを流れている“大井手川”に、今年は「カモ」がきているんです。
これまた近くの“白川”には、毎年カモがやってくるんですけど、
“大井手川”にいるのは初めて気が付いたので、びっくりしました!
“大井手川”というのは、「井手」要するに昔の用水路ですから、
名前を言っても、世界では知らない人の方が多いと思います。(熊本でも知らないって!)

白川は、お店から徒歩3分くらい、大井手川は同じく徒歩5秒くらいなので、
断然、親近感が違います。
でも別に、カモとおしゃべりする訳でもなく、お友達になる訳でもなく、
ただ時々、通りすがりにチャリを止めて、ほんのちょっとの時間、眺めるだけなんですけどね・・・

思いがけず、以外な所で自然の営みを目にすると、何だか少し嬉しくなったりします。(^^)



 ■2008年02月01日 (Fri)  今日から2月!
今日から2月です。

世間では、次から次に「食」に関する問題が頻発しています。
当然の事ながら、飲食店を営む私達は,特に関心を持って事態に注目しています。
私は一人の主婦でもあり、日頃の食生活はとても大切に思っていますので、
こういう問題が発生する事を、大変残念に思います。
主婦の感覚が強い私は、
日頃から、華麗亭で使用する食材にも、気を配っているつもりです。
自分達が食べたくない物は、お客様にもお出ししない。
なので、食材は出来る限り、熊本県産、もしくは国内産を探しています。
これにこだわるのは、安全性とともに、輸送にかかわるエネルギーも節約出来ると思うからです。
地産地消ですね。これが基本なのでは?

華麗亭では、皆様がご存知のように、冷凍食品はいっさい使用しておりませんので、
今回の問題は、直接関係はしませんが、
それでも、なんせ食糧自給率がことのほか低い日本で暮らす私達にとっては、
深刻な問題である事には変わりありません。

これからは、今まで以上に、食材の安全性に気を配らなければと考える今日この頃です。


   今日から、新屋敷移転・2周年、感謝ワインフェアを行います。
   2月いっぱいは、お得な価格でワインをご提供致します!
   詳しくは、「インフォメーション」をご覧下さいね。




Materials:100k  Script:Diary