LOG Diary Top


2008年1月

 ■2008年01月31日 (Thu)  ミニ葉ボタン


寒い日が続いています。

数ある楽しみの中でも、一番の楽しみであるガーデニングですが、
ここのところサボってばかりで、な〜〜んにもやっていません。
いい具合に、絶妙なタイミングで雨まで降ってくれるので、水遣りさえもしなくていいし。
正しい「ガーデナー」は、
寒い冬こそ、春に向けての土作りとかいろいろと仕事がいっぱいあるはずなんですけど。(^^;)

で、先日のお休みに、久しぶりにホームセンターの園芸コーナーを覗いてみたら、
ミニ葉ボタンの苗が、とっても、お安くなっておりまして。
もうそろそろ、葉牡丹の季節は終わりに近付いていますからね。
シーズン当初の三分の一位の価格!(^^)v

こういうのを育てるのが、マダムは大好き!!
枯れかかった苗の中から、まだまだ元気そうなものを選んで、しっかりと育ててあげる。
これが、マダム流ガーデニングの醍醐味!!
枯れた葉を取り除き、お気に入りのブリキの鉢に植え込みました。
お店の庭が、ほんの少し明るくなりました。^^


 ■2008年01月28日 (Mon)  水仙


家のすぐ前に広い空き地があって、そこに今、水仙の花が咲いています。
この前から、道を通る度にいい香りがするので、
何だろうと思っていたんですが、水仙の香りだったんですね。
空き地なので、誰が育てているわけでもないのですが、年々、株が増えています。

水仙に限らず、季節の花の香りが、どこからともなく香ってくるというのは、
本当に、幸せな気分になれますね。(^^)


 ■2008年01月25日 (Fri)  雷おこし


先日デパートに出かけた折に、
地下のお菓子コーナーで目が合って(お菓子とね)買い求めた「雷おこし」。
ショーケースに並んでいるものではなくて、ワゴンの上に美味しそうに微笑んでいたものです。
それは、ーどこかにお土産ー というものでなくて、
“こわれ”と書いてあって、文字通り形がこわれているもので、お値段がお安くなっているもの。
箱入りではなく、袋入り。
どれも、私の購買意欲を刺激する条件ばかり!!

昔は、東京のお土産といえば「雷おこし」ってカンジでしたが、
今は、おしゃれで美味しいお土産がいっぱいあって、お土産に戴くという事もめったにありませんね。

ところが、食べてびっくり!!
オイシイ!!!
進化しています、[雷おこし]が!
いろんな種類が入っていましたけど、どれを食べても  オイシイ!!
それに“こわれて”一口サイズになっているので、食べやすくて美味しくて止まりません!

これは、ヤバイものを発見してしまったかも・・・・・・


 ■2008年01月24日 (Thu)  メニューが変わりました!!


と言っても、メニュー内容が変わったのではなくて
メニューブックのカバーが変わったという事なんですけどね・・・(^^;)

今使用いているメニューブックは、新屋敷に移転した時に作ったものです。
もともとは写真用のアルバムを使って、手作りしました。
内容の方は、チョコチョコとマイナーチェンジはしているのですけど、大きな変更はありません。
でも早いもので、新屋敷に越してきてから2年が経ち、汚れも気になってきました。
メニューブックの方も、日々頑張って仕事をしていますので、シミがついていたりして。

でも、とてもしっかりした作りになっているので、表紙の汚れを除けば何の問題もなく使用できます。
買い換えるのは、忍びないしもったいない。
それで、ブックカバーを作る事にしました。
下通りの手芸屋さんで見つけた布地で、手作りしてみました。

シミも隠れて、お化粧直ししたメニューブックは、もうしばらくは頑張ってくれそうです。

さ、次は私のシミを隠すためのお化粧直しです!!^^


   美味しい自家製ベーグル販売中です!詳しくはインフォメーションをご覧下さい。


 ■2008年01月21日 (Mon)  2,3月のカレンダー


2月と3月のカレンダーが出来ました。

2月の花は「スカビオサ」、3月は「ラナンキュラス」。

特にスカビオサは、大好きな花の一つです。
この白いスカビオサは、花屋さんで買った園芸品種ですが、
野草っぽい雰囲気が気に入っています。
ラナンキュラスは、花びらがシフォンのようにはかなげで薄くて・・・・そんなところが好き・・・

力強く咲く花よりも、はかなげな花にひかれますねえ・・・

2月は少しモノクロっぽく、3月は少しスモーキーな雰囲気にしてみました。
カレンダーでは、だんだん春が近づいていますよ。(^^)


 ■2008年01月17日 (Thu)  さむっ!!
久しぶりの寒さ。
忘れかけていた冬の感触がよみがえってきました!

なので、昨夜の仕事帰りは完全防備で挑みました!!
タートルネックのセーターの上に、厚手のフリースのベストを着込み、
首にはマフラーをグルグルと巻いて、
仕上げに、フード付きのコートを着込み、もちろんフードもかぶって出来上がり!(^^)v
モコモコ状態。

チャリで2〜3分の帰路なんですけどねえ・・・・・

帰ったら、娘に笑われたのは言うまでもありません・・・・(^^;)


     《インフォメーションも更新しました。》


 ■2008年01月13日 (Sun)  冬のバラ


先日は、よく降りました。
気温も高くて、暖かい雨でしたね。
雨が上がった土曜日に、庭のバラを収穫しました。
と言っても、ぽつりぽつりと咲いている分を、ほんの少しですけどね・・・

暖かい日が多いので、例年よりも咲いているようです。
嬉しいような、心配なような・・・

どちらにしても、本格的な寒さはこれからだと思っているのですが・・・・・


《美味しい自家製ベーグルの情報公開中!詳しくは「インフォメーション」をクリックして下さいね。》


 ■2008年01月10日 (Thu)  美味しいものめっけ!!


先日、美味しいものを発見しました!
「きびなごの丸干し」
「きびなご」っていうのがミソですね。
今までにもあったのかもしれませんが、私的には新発見です!!
小さいので、フライパンでまとめて乾煎りして食べてみましたが、

美味しい!!

これは大変すぐれものです。
どこが優れているかと言うと、・・・生臭さが無い・・・
「いりこ」などにある、特有の生臭さがありません。スバラシイ!!!
これなら、まるごとぽりぽりと食べられるので、カルシウム補給にもってこいです。
天草産なので、地産地消なのもGood!

ウーさんと二人で、何か大発見でもしたかのように興奮しつつ、
ワイン片手に、ぽりぽりと「きびなごの丸干し」を戴く今日この頃です。^^


 ■2008年01月09日 (Wed)  1月のカレンダー


ボーっとしている間に、今年も9日が過ぎてしまいました。はやっ!!

今年も、カレンダーは作り続けることにしています。
でも、ちょっと「製造」ペースが遅れていて、
今、並べているのは1月分だけなので、物淋しいカンジがしています。(-_-)
早く2月分も作ろうと思ってはいるのですが、行動が伴いません・・・・・
毎度の事です・・・・・(^^;)

今年もやっぱり「フラワーシリーズ」です。
1月の花は、「スプレーマム」。小菊ですね。
流行は繰り返されると言いますが、それはファッションだけではなくて、花の世界にも通じるようです。
最近は、私にとっては昔懐かしい「ダリア」や「菊」が、若い人達に人気のようですね。
きっと、新鮮に映るのでしょう。
それに、最近の菊は、色もカラフル!
色んな色を集めて小さなガラス製のボールにアレンジしてみました。

2月は、どんな花にしようかなあ・・・・・・・

  「インフォメーション」更新しました。美味しい情報公開です!!
  是非ご覧下さいね。(^^)v


 ■2008年01月04日 (Fri)  今日もお雑煮!


ウーさんも私も、お雑煮が大好き!!
今日も又、お雑煮を戴きました。
でも、器は普段使いのもので。
その方が、いっぱい入るもので・・・・(*^^*)

ちょっとよそゆきの元旦とは違って、今日のは野菜たっぷりで。
ウーさんは、お餅3個。
私も3個にしたかったんですけど、何しろ、毎年恒例の「お正月太り」という事態に陥っていて、
ぐっと我慢をして、2個にしました。

三つ葉は残り少なかったので、ちょっぴり。
ゆずはたっぷりと入れて、香り豊かに。

とりあえず、これが最後のお雑煮なので、しっかりとかみしめて戴きました。
おいしかったなあ〜〜(^^)


 ■2008年01月02日 (Wed)  謹賀新年!


世界中の皆様!!!
の中の日本の皆様!!
のそのまた中の、「ビストロ日記」を読んで下さるごく少数の貴重な皆様!
新年明けましておめでとうございます。m(__)m
昨年同様、今年も何の役にも立たない「ビストロ日記」をどうぞよろしくお願い致します。

昨日の元旦は、初詣にも行かずお化粧もせず、ぐうたらに徹した素晴らしい一日でした。(^^)v
何か今年は良い事がありそうな予感が、しないでもないような気がするような・・・・・

華麗亭は今日から営業です!
変わり身の早いマダムとしては、
今日の夕方4時頃に(!?)、お正月モードから仕事モードにキリッと切り替えて、
てきぱきサクサクと仕事をこなすつもりです!!
今年も頑張りますよ!(^o^)/
今年もビストロ華麗亭をよろしくお願い致します。



Materials:100k  Script:Diary