LOG Diary Top


2007年11月

 ■2007年11月28日 (Wed)  悪戦苦闘!
今日も、パソコンの前で悪戦苦闘の一日となりました・・・
おかげで、いくら時間があっても足りません。
12月も、もう目の前だというのに、トホホな毎日です・・・
一日も早く、元の状態に戻って、穏やかな日々を過ごさないと、
食事も喉を通りません・・・・って事は、私の場合、間違ってもないので、
どんな時でも、食べる物だけは、どんどん喉を通っていきます!
まあ、これが、とりえと言えばとりえ・・かな・・・・^_^;


 ■2007年11月24日 (Sat)  復活!!
いやあ〜、ここのところ、バタバタとして、全然落ち着いた日々が送れません。
最近、ず〜〜っと、パソコンの調子がおかしくて、騙し騙し使っていたのですが、
先日、これも調子がすぐれなかった、プリンターまでもが、完全にダウンしてしまい、
お手上げ状態に、なってしまいました。
今の華麗亭の運営には、パソコンもプリンターも、欠かせない重要アイテムなので、
この二つにダウンされると、大変、支障をきたしますね。
メニュー、パンフレットの作成、
それに最近は、オリジナルのミニカレンダーも楽しみにしていて下さるお客様がいらっしゃるので、
それにも支障が出ます。
(営業そのものには、何の支障もありませんが・・・)

でも、何とか、パソコンも大手術の末、こうして復活しました!
プリンターは、結局、新しいのを購入する羽目になりましが、
印刷物も、無事に出来る事になりました。
(やれやれ・・・)
ところが、今まで毎日使い慣れた画面とは、微妙に違ったりしているので、
これまた、使い慣れるまでには、ちょっと時間がかかりそうです・・・・
(ふ〜)

パソコンの前に、一日中座っている暇もないので、
ぼちぼち、慣れることになるでしょう・・


 ■2007年11月19日 (Mon)  家のおかず


急に寒くなりました。
今年は灯油も高いし、家計の為にも、地球の為にも、厚着をして頑張っている我が家ですが、
やっぱりこれ位寒くなると、根性のない我々は、ヒーター頼りになってしまいます。(^^;)

でも寒くなると、美味しい物もたくさん出回ってきます。
春菊も美味しいですね。
我が家では、もちろん鍋には欠かせない食材ですが、何と言っても、「胡麻和え」が人気です。
先日は、スーパーで、少ししなびた春菊が、¥50で売ってあるのを、
ウーさんが目ざとく見つけました!
春菊などは、枯れてさえいなければ、少し位しおれていても、全く、ノープロブレムです!!
お花と同じで、水切りして、しばらく水に浸けておけば、シャキシャキに元気になりますから。(^^)v
そんなワケで、¥100分の春菊をゲットした私は、早速、胡麻和えを作りました。
我が家の胡麻和えは、とにかく胡麻をたっぷり入れます。
これでもか、と言う位ね。
たっぷりの胡麻を炒って、すり鉢でする時の胡麻の香りは、何とも、シアワセな香りです。(^-^)
そして、お上品なウーさんと私は、
どんぶりいっぱいの胡麻和えを、一気にお召し上がりになるのでした・・・・・
(写真は撮影用に、ちょっと、「お上品盛り」になっております。(*^-^*))


 ■2007年11月17日 (Sat)  秋も深まって・・


ボジョレ・ヌーボーの解禁から、もう3日目になりました。
華麗亭では、昨年、とても好評でしたボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボーの「ポール・ボーデ」を
今年も用意したのですが、
今年は、ラベルのデザインが変更になっていて、なかなか素敵なボトルになっていました。
お味の方も、新酒らしい、フレッシュで軽やかな飲み口が楽しめました。(^^)v
ヌーボーが出ると、「今年も秋が深まったんだなあ・・・」と感じますね。
日本の秋に、すっかり定着した感があります。

一方私は、ヌーボーが出る頃に、クリスマスのディスプレイを始める事にしていますので、
ここのところ、その準備で大忙しです。
毎年飾る物を、押入れから探し出したり、
今年、新しくする物を作ったりと、毎日バタバタとしています。
でもこれは、とっても楽しい作業なので、少しも苦ではありません。(^-^)
いっせいに、クリスマスムードに変える事がなかなか出来なくて、
少しずつ飾り付けているので、なるべく早く完成させたいと思っています。
もうそんな季節!の、今日この頃です。



 ■2007年11月14日 (Wed)  ペイント


数年前に購入した洋書。
新市街に華麗亭があった頃は、毎日歩いて通勤していたので、
街の色々なイベントに遭遇していました。
「パルコ」では、年に数回、店頭で「洋書」のバーゲンをやっていて、
それに遭遇するのは、とっても嬉しい事でした。
洋書は、普通に本屋さんで買うと、とっても高い!(゜o゜)
でも、バーゲンでは、市価の半額近いお値段で買えたりします。(^-^)
もちろん、私が買う洋書は、「読み物」ではなくて、「見もの」(?)
色使いがきれいで、何度見ても飽きません。
でもこの本は、買ったことすら、すっかり忘れていました。
画集のようにきれいなこの本は、「ペイント」の本なんです。
ペイントした椅子や、室内の家具、壁など、どれもため息が出るほどの美しさです!
それに、私を感動させるもう一つの要因は、どれも古びて使い込まれたものである事。
素敵です!!!

こう見えても(どう見えても?)実はワタクシ、ペイントマニアなんです。
数年前には、我が家の壁や天井をあちこちペイントして、変身させた実績をもっているのです!
まだまだ、ペイントしたい所はいっぱいあるのですが、
ここのところ、他の事を優先して、すっかりペイントからは遠のいておりました。
でも、この本を見た途端に、急にウデがうずうずしてきて、
さっそく昨日は、家の一部をペイントしました。
ペイントは、お手軽に家のリフォームが出来て面白く、
やり始めると止まらなくなるのが、最大の欠点ですね。(^-^)
次から次に、何でも塗りたくなる!(^^;)
それでなくても、凝り性の私なのに・・・


 ■2007年11月10日 (Sat)  「鍋の蓋」失踪事件


もう一週間ほども前、忽然と姿を消した我が家の「ナベの蓋」。
毎日のように使っているナベなので、蓋がないという事は、日常生活にも支障をきたします。
もちろん、捨てる事などあり得ないので、キッチンをそこら中捜したけど見つかりません。
ウーさんにも出動してもらい、一緒になって捜すけど、それでも見つからない・・・
娘にも、2階の部屋に持って行ってないか尋ねてみたけど、
持って行ってないと言います。(普通、鍋の蓋は持って行かないだろ。(^ワ^))

何だか、狐につままれたような気分・・・・
神隠しなのか・・・
ドロボーに入られたのか。(鍋の蓋を集めてるドロボーがいるかも・・)
?????

一週間もたってあきらめかけていた時に、
アパート暮らしをしている娘が遊びに来ていて、その話をしたら、
「これは?」
と、即座に指を指しました。 キッチンスケールを。
ナ、ナ、ナ、ナント!!そこにはキッチンスケールと一体化した、さかさまの「鍋の蓋」が・・・・
ど、ど、どうしてえ〜〜〜〜!?
あんなに、毎日毎日、捜し続けて見つからなかったのにぃ〜
そして、何度もスケールの周りも捜したのにぃ〜〜〜〜

ま、人生、こんなものです・・・・
また一つ、人生を悟ったマダムなのでした・・・・・(-_-;)


 ■2007年11月07日 (Wed)  模様替え


ここ数日、私は家の中にこもっています。
いえ、お店にはちゃんと出かけて、せっせとお仕事してますけどね。

家の中の整理を始めたら、やめられなくて、
来る日も来る日も、家にこもる日々が続いているというワケです。
さっさと片付ければいいのですが、
読みかけの本が出てきたり、懐かしい写真を見つけたりすると、なかなか仕事が進みません。

昨日は、私の大のお気に入りの雑誌「BISES}を整理して、
ディスプレイコーナーを作ってみました。
この雑誌、最近はあまり買いませんが、10年以上前から購読していて、
買った分は、全部保存しています。
何度見ても、やっぱり素敵で、10年以上前のでも、全然古さを感じません。
その他に、以前買っていた洋書や、ターシャ・チューダーの写真集なども飾って、
私のお気に入りのコーナーが出来上がりました。
ただこれだけの事ですが、嬉しくて、何度も前をウロウロと歩いてみたりして。
眺めているだけで、本当にシアワセな気持になります。(^-^)


 ■2007年11月01日 (Thu)  今日から11月!


11月ですね。
向こう一週間の予報では、最低気温が8℃とか9℃とかになってる日もあるようです。
いよいよ、秋も深まってきます。

お店のエントランスを彩る花も、秋の空気に反応しています。
夏の間は、淡いアプリコット色だったペチュニアも、
ずい分と色が濃くなって、いつの間にか、夏とは全然違う趣になっています。
気温と花の色は、密接な関係があるようです。
自然界の営みには、奥深いものがありますねえ・・・



Materials:100k  Script:Diary