LOG Diary Top


2007年10月

 ■2007年10月28日 (Sun)  ウチのおかず


久しぶりに、「しょうがの佃煮」を作ってみました。
これは、私の義姉から教わったものですが、
最近はすっかり忘れていて、ホントに久しぶりに作りました。
作り方はとても簡単で、
要するに、薄切りのしょうがを、醤油と砂糖で煮込むというだけの事なんですけど、
水と醤油の割合とか、赤酒をちょっと入れてみたりとか、
そこに、長年生きてきた主婦の知恵が注ぎ込まれるワケなのですよ。
長年生きているのも、ムダではないのですねえ・・・(*^-^*)
あ、そうだ、一つだけ大事な事は、新ショウガを使う事です。
古ショウガで作ったら、何時間煮ても、全然柔らかく煮えないと思います。
以前失敗して、学習済みです。(^^;)

本当は、保存食のつもりで作ったのですが、
あまりの美味しさに(自画自賛!!)、あっという間に無くなって、
凝り性マダムは、またまた、「しょうがの佃煮」作りに、精を出す日々が続くでしょう。


 ■2007年10月26日 (Fri)  


雨の音で目が覚めました。(又、寝たけど・・・)
久しぶりの雨でしたね。
今年は、雨も少ないし、台風も来ないし・・・

ここのところカラカラ天気だったので、庭の花壇もカラカラで、植物達も、しんなりとなっていました。
毎日の水遣りは鉢植えだけなので、花壇の方は、様子をみて水遣りをします。
今日の天気予報に、傘マークが出ていたのは知っていたんですけど、
天気予報を信用しなかった私は、
昨日の夕方に、お風呂場から庭までせっせと残り湯を運んで、花壇に水遣りをしたのです。(^^)v
いったい何往復したでしょうか!(@_@)

そこへ持ってきての、今日の雨です。

・・・・・・・・

ってカンジですね。
この前の「柿」の件と、同じパターン。
そういう運命なんですね・・・・きっと。(+_+)


 ■2007年10月23日 (Tue)  お出かけ


今日も、西原村の俵山に行って来ました。
今日「も」って言うのは、先週の休みも、俵山に行ったからです。
これもいつも書いているように、私ホントに「凝り性」なんです・・・・(*^-^*)
先週久しぶりに俵山に行ったところ、新しく物産館ができていたりして、とっても良かったので、
味をしめて、今週も行こうという事になったのです。

物産館のすぐ横では、ホントに気軽にピクニックが出来て、楽しいし気持いい!
先週は、物産館で買ったお弁当を食べましたが、
今日は、おにぎりのお弁当を作って、持って行きました。
山で食べるお弁当は、美味しいですねえ!!

目的のひとつは、山で食べるお弁当。
もうひとつは、物産館で新鮮な食材を求める事。
どっちにしても、食べる事から離れられない私達です。(^^;)

新鮮な野菜はもちろん、今日はそれに加えて、先週来た時気になっていた、
「シフォンケーキ」と「ヨモギ餅」を買ってみました。
どちらも、オイシカッタ!
特に「シフォンケーキ」は、ホントに生地がきめ細かくて「シフォン」してましたし、
上品なお味で、絶品でした!!
今日買ったのはマーマレード味でしたが、次回は他のを買ってみよう!
と、またまた行く気まんまんの、マダムなのでした。(^-^)


 ■2007年10月21日 (Sun)  戴きモノ


ご近所から、柿を戴きました。
もぎたての新鮮な柿を。
やっぱり、ひと秋に一回は、柿を食べなくてはいけません。
あ〜〜、秋だなあ〜と、感じる為にね。
実はそう思って、昨日、今年初めて、柿を買ったばかりだったんです。
それも、りんごにしようか、柿にしようかさんざん迷った末に・・・
人生って、こんなもんですよね。(^^;)
でも!、いつも書いているように、我が家はみんな食いしん坊!!
柿の一山や二山、食べるのは朝飯前ですね。
早速、お昼のデザートに戴きましたし・・・
もちろん、夜のデザートも、柿ですね。(^^)v


 ■2007年10月20日 (Sat)  ライラック


庭のライラックが咲いています。
こんな季節に・・・
ライラックは春の花で、何年も育てていますが、今頃花が咲いたのは初めて。(゜o゜)
最近は何かと、(゜o゜) な顔になる出来事が多いですね。

あれだけの猛暑を乗り越えたのですから、
ライラックだって、狂い咲いてもみたくなったのでしょうね。
あまり、自然のサイクルが乱れなければいいのですが・・・・


 ■2007年10月18日 (Thu)  目撃


この前、お店の前で、こんな光景を目撃しました!(゜o゜)
すごいワザですね。
ダイジョウブなんでしょうか・・・・・
ちょっと、心配しました・・・


 ■2007年10月16日 (Tue)  12月のカレンダー


12月のカレンダーが出来ました。
12月ですよ!
早いですね!!!
いえ、まだ10月ですけど、気が付くと12月になってるんですから、きっと。

12月と言えば、クリスマス以外には考え付かない私です。(*^-^*)
色々と考えてはみたんですけど、結局、シンプルなクリスマスになりました。

今年の冬は、「ラニーニャ現象」で寒くなるんだと、ウーさんは言ってるんですけど、
どうなのでしょうか・・・・
ついこの前まで、暑さで怠け者になっていた私ですが、
寒さで怠け者になる日も、遠くはないですね。たぶん・・・


 ■2007年10月14日 (Sun)  きょうの朝ごはん


今日の朝ごはんは、と言っても、何も特別なモノではないのですが・・・

暑い時季は、パン食になることが多い我が家ですが、
最近のように、ヒンヤリとした空気が漂ってくると、
あったかいお味噌汁が、食べたくなりますね。
この前から、お味噌汁を作るたびに、ネギを買い忘れて、
「ネギ入りお味噌汁」を食べたくて仕方のない日々を過ごしておりました。
念願かなって、今日やっと、「ネギ入りお味噌汁」を食べられる、
幸運な朝がやって来ました!
他にも、食べごろの味噌漬(今回はしょうがも加わって更にオイシイ!)、
納豆、塩さばまで付いた、ゴージャス版です!!(あくまで、我が家レベルのね。)
シアワセな、一日の始まりです!!!

でも、街中で、築城400年のお城祭りをやってるせいか、
“ちょい街外れ”の華麗亭は、この週末、何だかサビシイ感じでした。
今日の日曜日も、熊本城や街中では、色々とイベント目白押しみたいなので、
華麗亭は、サビシイ日曜日になるかも・・・・(-_-;)



 ■2007年10月10日 (Wed)  雨上がり


ずい分降りましたね。久しぶりの雨。
新聞によりますと、20日ぶりだという事ですが、
感覚的には、もっと長い間、降っていないような気がしていました。
我が家の庭もカラカラだったので、恵みの雨になりました。ヨカッタ。

今日は、日中も太陽は顔を出さず、
秋らしい、ヒンヤリとした風が部屋の中にも入ってきます。

雨上がりの庭に出てみると、昨日の雨が、まだ葉っぱの上に残っていました。


 ■2007年10月09日 (Tue)  お出かけ
久しぶりに、ウーさんと街へ出かけました。
予定では、ウォーキングを兼ねて、歩いて行くつもりだったのですが、
あいにくの雨で、車で行く事になってしまいました。
それでも、上通りの端から下通りの端までは、往復歩きましたが、
ぶらぶらウォークなので、エクササイズにはなりません。
(アーケードを早足歩きしている人は、あまり見かけませんけどね。(^^;))

帰り道に、上通りで可愛いカフェを発見しました!
以前はなかった、新しいカフェです。
アーケードから、ほんのちょっと入り込んでいて、「いいとこめっけ!!」って言う感じ。
こじんまりとしていて、インテリアはシックでモダンな、「大人可愛い」雰囲気です。
ここは、ビルの一階なのですが、通路がパティオ風になっているので、
アーケードから入り込む時に、20歩くらい?傘をささなければなりませんでした。
でも、カフェの中からパティオに降る雨が見えるのが、とってもいい感じ!
私は、すご〜く気に入ってしまいました。
お店の名前は「Cafe SWITCH」です。
街に出かける楽しみが、一つ出来ました。(^-^)


 ■2007年10月07日 (Sun)  秋のバラ


無理矢理に、秋だ秋だと思い込ませて過ごしている今日この頃ですが、
今日も、またまた蒸し暑い一日になりそうです。
台風の影響でしょうか・・・
でも、今日の新聞の、週間予報によりますと、
むこう一週間で、確実に気温は下がっていくようです!!
やっと、やっと、秋が訪れそうですね。(感涙)
30度の残暑とも、今日でお別れ。(今度こそね)

マイガーデンのバラの中でも、マダム一番のお気に入りの「ジュリア」が咲きました。
秋のバラは春と違って、本来は、深い色合いで咲くのが魅力なのですが、
今年の残暑の厳しさでは、それも期待薄に思えます。
それでも、今朝、一輪開いていたジュリアを、早速、テーブルに飾って楽しんでいます。
ミルクティー色のジュリアは、一輪でも、秋の雰囲気を醸し出してくれますね。(^-^)


 ■2007年10月04日 (Thu)  スープな気分


朝晩は、めっきり涼しくなった今日この頃ですね。
部屋の中にいると、窓からのヒンヤリとした風が心地よく、
食欲も増すというものです。(やっぱり・・・)

この「ヒンヤリ感」を感じるようになると、スープが欲しくなります。
暑い間はあまり作らなかったスープを、久々に作りました。
いつものように野菜たっぷりで。
スープを作る時は、いつも鍋にいっぱい作ります。
働く主婦は忙しいので、そういちいち、こまめに作っていられませんから。
いっぱい作っておいて、2〜3日はラクをする!(^^)v
これが、賢い(ズボラな?)主婦の、正しいお姿!!

まず、コンソメスタイルで作っておいて、2日めまではそのまま戴く。
3日目は、ウーさんに悟られないように牛乳を足して、
ミルクスープとして、何食わぬ顔で、テーブルにお出しする。
毎日、実だくさんスープ付きの、リッチな朝食が戴ける・・・
と、こういうモクロミです。

と言っても、いつもの事なので、実はバレバレですけどね。(*^-^*)


 ■2007年10月02日 (Tue)  戦後最高!
今日の新聞によりますと、やっぱり今年の残暑は暑かったという事です!
西日本の9月の平均気温は、戦後の統計開始以来、最高だったそうです。
ですよねえ・・・・実感!!!

でも、今日はと言いますと、
風はひんやりと、秋の気配が私の回りを漂っておりました。
体全体でだらけていたあの暑さから、ようやく開放されて、
何だか、心からホッと出来た、今日の休日でした。(^-^)


 ■2007年10月02日 (Tue)  やっと・・・
朝、(と言っても、今日はお休みだし、限りなくお昼に近い・・(^^;))
いつものように、起きたらまず、家の窓を全部開ける!とにかく、開けます!!
ところが、ヒンヤリとした風が入ってきて、ちょっと肌寒い。
ウン、ホントに肌寒い。
やっと、熊本にも秋の気配。ウ、ウ、ウレシィ〜
この「肌寒さ」を、どんなに待っていた事でしょうか!

でも新聞によりますと(1日の)、この夏の(秋の?)暑さも、真夏日の連続記録は57日で、
観測開始以来では、第五位という事で、
ナ、ナント1894年には89日も真夏日が連続しているらしいですね。
知らなかった・・・・
だったらそれに比べれば、今年なんかは、涼しい夏(秋?)だったんですね・・・・・・


 ■2007年10月01日 (Mon)  芙蓉


お店のすぐ近くを、小さな川が流れています。
最近は、水量もたっぷりで、なかなかいい風情です。
護岸工事で人工的だったこの川も、年月が経つにつれて、色々な植物も生息してきました。
今は、芙蓉の花がとても綺麗に咲いています。
どこからか飛んで来た種が、根付いたのでしょう。あちこちで、綺麗な花を咲かせています。

花を眺めながら、ゆっくりと散歩をしたいなあ・・・と思いつつ
今日も花を横目に、マイチャリで颯爽と買出しに出かけるマダムなのでした!



Materials:100k  Script:Diary