LOG Diary Top


2007年9月

 ■2007年09月28日 (Fri)  ・・・


もう少しの辛抱・・・と思いつつ毎日を過ごして、はや一ヶ月。
週間天気予報を見ると、10月に入っても尚、30度超の毎日・・・
あと、どれ位の辛抱かな・・・・(^^;)

とはいえ(気を取り直し!)、
庭の植物達も、季節には敏感に反応し、夏の間はぐったりとしていた鉢植えも、
いつの間にか、きれいな花を咲かせ始めています。
ごくポピュラーな花「ゼラニューム」も、きれいな花を咲かせています。(^-^)
あまりの厳しい暑さに、白くなってしまった葉っぱが痛々しいのですが、
それでも、生命力たくましく、復活しそうです。

いくらなんでも、もう、あとは少しずつ、気温は下がるはずですから、
今度こそ、「もう少しの辛抱」ですよね!
いくらなんでも・・・・
今度こそ・・・・・
お願いだから・・・・


 ■2007年09月24日 (Mon)  塩おはぎ


スーパー「エブリー」で見つけた「塩おはぎ」
ここのところの、ウーさんさんと私のマイブームです。
名前の通り、塩味が効いていて、とっても美味!!
と言っても、しょっぱいという感じはありません。
外側のあんこは粒あんで、しっとりとしていて艶々。中のもち米は、柔らかめです。
これに、二人して、すっぽりとはまってしまいました。
大きさは、小ぶりでお上品。
まさに、私達夫婦にぴったりなのでは!!
と思いつつ、6個入りパックを、一気食べ(?)してしまう私達夫婦なのでありました。(^^;)


 ■2007年09月19日 (Wed)  看板


華麗亭の看板の周りの緑が、だいぶ育ってきました。
看板の下に植えた、ジャスミンも蔓が伸びてきたし、
一ヶ月位前に植えた、濃いピンクの花も、数が増えてきたし。

今日の最高気温も、36度という「猛残暑」なので、植物達もイマひとつ元気が出ないようですが、
来週には、少しは涼しくなりそうな予報なので、
そうなれば、植物達も元気を取り戻して、私と共に、いきいきと復活する事でしょう。(^-^)


 ■2007年09月18日 (Tue)  夕暮れ


久しぶりの、「明るい時間ウォーキング」。
歩き始めたのは、丁度、夕日が山に沈んでいく頃だったのですが、
帰ってくる頃には、とっぷりと日が暮れて、でも、まだ空には明るさも残っていて・・・
歩き始めには白かった三日月が、群青色の空に明るく輝いていました。

明かりがともった、白川沿いのビルや住宅のシルエットが、影絵のようでとってもきれい!!
これも、私の好きな風景!


 ☆インフォメーションも更新しました。


 ■2007年09月15日 (Sat)  飾り卸し


ほんっっっっとに、一年の経つのは早いものですね!!
ついこの前のような気がする、藤崎宮例大祭が、もうやってきました。
今日は、飾り卸の日です。
華麗亭にも、奉納される飾り馬が、今年もやって来ました。
熊本では、「随兵がんや」と言って、このお祭りの頃になると涼しくなると言われていましたが、
今年のこの蒸し暑さは、半端ではありません。
馬も、さぞかしお疲れの事でしょう。ご苦労様です。m(__)m

でも、17日の髄兵行列が終わる頃には、少しは、秋らしくなる事でしょう。
なって欲しい!!!


 ■2007年09月13日 (Thu)  リンゴジャム


すこ〜し涼しくなって、ぐーたら生活からじょじょに抜け出そうとしている私は、
久しぶりに、ジャムを作ってみました。
子飼商店街には、ジャム作りにもってこいの、リンゴや梨が並んでいます。
形が悪かったり、小さかったり、不揃いだったりで、とても安いお値段で、買う事が出来ます。

梨とリンゴを買ってきましたが、
梨は、食べてみると、とっても美味しかったので、そのまま食べることにして、
リンゴだけをジャムにしました。

我が家では、朝食に、ヨーグルトを必ず食べるので、ジャムは必需品なんですね。
数日前までは、冷凍保存しておいた梅やびわなどのジャムを、細々と食べ繋いでいたのですが、
ついにそれも無くなって、ここ数日は、ジャム無しヨーグルトを食べていました。

今日は、久しぶりにジャム入りになって、美味しいブレックファーストとなりました。(^^)v


 ■2007年09月11日 (Tue)  秋のリース


ここ数日の朝晩の涼しさには、感動すら覚えてしまう今日この頃です。
酷暑を生き抜いてきた身には、仕事帰りに感じる涼風が、
とてもとても、ありがたく思えてしまいます。

そんなカンジの初秋の日々なので、お店のディスプレイも、
ほんの気持ち、秋の気配をと思い、久しぶりにリースをつくってみました。

リースの土台は既製の物ですが、使っているドライフラワーは、
全て、我が家に咲いたバラやあじさいを、乾燥させて作ったものです。
と、こんな風に書くと、
広い庭に、バラが咲き誇っている風景を想像されるかもしれませんが、
小さな庭に、ぽつりぽつりと咲いたバラなどを、作りためておくと、
結構、たくさん出来るものです。
春に咲いたバラで作っておいて、暑い夏は、なまけものになって過ごしていたので、
今ごろになって、やっと作る気満々、製作にいそしむ私なのです!
これからつかの間の、涼しい季節は、働き者になりますよ!!
寒くなるまでね。(^^;)



 ■2007年09月07日 (Fri)  11月のカレンダー


11月のカレンダーが出来ました。
花は「ダリア」です。
とてもシックな色で、大人の雰囲気が漂う、素敵な「ダリア」です。

「ダリア」は、私達が子どもの頃は(だから、明治でも大正でも、平成でもないですって。)
どこの家にも、1本や2本は植えられていた、とてもポピュラーな花だったんですね。
でも、何だか、“垢抜けない田舎の花”っていうイメージが刷り込まれていて、
最近はあまり見る事も、少なくなっていた花でした。
ところが、人間の感覚というものは、面白いもので、
最近は、とても“ファッショナブル”な花として、雑誌などでも取り上げられる事が多くなって、
今や、“最新流行の花”っていう感じになっています。
「菊」も同じような境遇ですね。(^-^)
人の「感性」とか「感覚」とかっていうのは、結構、不確かなもののようです。

で、その「ダリア」は、私も最近、感心を寄せている花なので、
栽培もしてみたいと、思ってはいるのですが、まだ、植えてはいないので、
切花を(それも、戴き物)撮影したものです。

考えてみたら、次回のカレンダーは、もう12月という事になりますね。
クリスマス、お正月、・・・
その前に、「ボジョレ・ヌーボー」もあるし・・・・

その頃は、涼しくなってる事でしょう。(^^)v


 ■2007年09月06日 (Thu)  今日の昼ごはん


お昼になってくると、やっぱり、まだ、暑い!
そこで、お昼には、野菜たっぷりの冷たいスープをお出ししました。
(お店ではなくて、家でウーさんにね。)
なんという、やさしい心遣いなのでしょうか!!
妻の鏡!!!

でも、真実は・・・・
昨日の残りのスープが、半端な量で冷蔵庫に残ってまして。
気だるいお昼時、温めるのもメンドウなので、ここは、オシャレに(?)冷たいスープで。
ソーメン用の器が、ちょうど良い大きさだし。
動機は不純でも、見た目はカワイイ、食べると美味しい!!

これで、我が家も家庭円満!!メデタシメデタシ。
な、お昼ごはんのひとときでした。(^-^)


 ■2007年09月05日 (Wed)  草枕温泉


昨日は、ホントに久々に、だらけきった一日が過ごせて、とても有意義な一日でした!
家の中で、思いっきりゴロゴロとだらけて過ごした後、
何年ぶりかに天水町の「草枕温泉」へ出かけました。
ここは、山の中腹にあり、目前に有明海を望みながら入浴出来て、本当に素晴らしい温泉です。

通う時は通うけど、通わなくなったら通わないという、一貫性のない、いつものパターンで、
たぶん、2〜3年ぶりくらい。
お天気も良かったので、風景はため息が出るくらいに美しく、
どうして、今まで忘れていたのかと思いましたね。

我が家からは、山越えの道を20km位なので、ホントに近いのに、この絶景!!
帰りの車中で、この辺に「別荘」を建てたいね、という事になり、
その為に、せっせと宝くじでも買おうと思う、今日この頃となりました。


 ■2007年09月03日 (Mon)  陽射し


私のパソコンコーナーは、縁側の片隅です。
日が高い夏の間は、差し込んでこない陽光が、
気が付けば、ずい分と手前まで差し込んできています。
秋の気配、ですね・・・
レースのカーテンの模様が、そのまま写し出されて、きれいです。
こんな光景が、私は大好き!

どんなに寒くても、どんなに暑くても、
次の季節は、必ず巡ってくるものですね・・・
ホッ。


 ■2007年09月02日 (Sun)  回転寿司
9月に入ったら、昼間の気温もずい分としのぎやすくなったし、
仕事を終えて帰る頃には、
ひんやりとした風が吹いていて、とても気持いい今日この頃です。

胃袋の方も、季節の移ろいには、敏感に反応します。
今日は、何も食べずに買出しに出かけたので、
家を出た途端に、お腹がすいて、危険な状態に陥りました。
いつもは温和なウーさんは、お腹がすくと狂暴・・・にはなりませんけど、
イライラしてきて、物言いが粗雑になってきます。(何とも分かりやすい体質ですね。)
そんな時に、とっても重宝するのが「回転寿司」です。
何と言っても、待たなくていい!
座って、すぐに食べられる!!
イライラしたら「回転寿司」!!!

それに、今日の回転寿司は、なかなか美味しかったし。
(お寿司やさんと比較するのは邪道です!「回転寿司」は「回転寿司」というジャンルだと思いますね。)
回転寿司では太っ腹な私ですが、
お腹もいっぱいになって、最後にもうひとつと思っていたところに、
「うに」の軍艦巻きが、目の前を通り過ぎようとしています!
太っ腹!!(と言っても、ここのお店は全部100円・・・・(^^;))
すかさず、手を伸ばして「うに」の軍艦巻きをゲットして、喜ぶ私・・・
最後の仕上げに・・・と、口にほおばると・・・・・・・
ナ、ナ、ナットウ・・・・
口の中が、ネバネバ・・・・
「ナットウ」の軍艦巻きでした。(*_*)

最近、とみに「老眼力」が付いてきた私・・・
トホホな一日となりました・・・



Materials:100k  Script:Diary