LOG Diary Top


2007年8月

 ■2007年08月30日 (Thu)  週間予報


ここのところ、私のささやかな生きる望みは、新聞の週間天気予報。
毎日、新聞を開いてまず見るのは、一面のここです。
一週間を見渡して、雨マークと、気温の変化をチェックします。

ガーデナーの私としては、年中、チェックは欠かせない仕事ではありますが、
ここのところのチェック目的は、そんな事ではなく、
とにかく1度でもいいから、気温が下がってくれないかという、切実な願いからです。
お花の為ではなく、私の為に・・・(私って、その程度の女です・・・(-_-;))

でも、週間予報というものは、結構難しいようで、
この前から、一週間先の最高気温が31度位になっているので楽しみにしていると、
だんだんとその日が近付くにつれ、1度、2度と上がり、
結局、明日は36度です!という事になってしまうんですねえ・・・

でも!今日の予報では、軒並み、36度などという空恐ろしい数字は消えていて、
今までの猛暑日から考えると、パラダイス(死語?)のような気温!!
テレビのニュースなどでは、
「今日も、30度を超える厳しい残暑で・・・・」などと、言っていますが、
なんのなんの、35度だの36度だのを連日生きてきた私達にとっては、
5度も6度も低い気温は、夢のようではありませんか!!
それに、今日は朝から曇ってるし、紫外線も気にしなくて外に出られるし、
久々の「良いお天気」です!!
庭仕事がんばるぞお!も少し涼しくなったっらね。(^^)v



 ■2007年08月28日 (Tue)  今日のおかず


冷蔵庫の隅っこに、忘れられていた人参2本。
今なら間に合う!っていう状態で・・・
他の材料と合わせて・・・などと考えると、又、忘れてしまうので、
とにかく、今日食べる!!って事で、人参だけの「きんぴら」となりました。
久々の「人参きんぴら」は、人参のほんのりとした甘味が何とも美味しくて、
暫くは、これが続くかも・・・・
何セ、私、凝り性ですから。(^-^)


 ■2007年08月27日 (Mon)  生命力


パッと見では、何だか分からない、今日の写真。
靴です。
私愛用の、ウォーキングシューズ。
かかとの部分をアップで写しています。

8月に入ってから、忙しいのと暑いのとで「夏期休暇中」のウォーキング。
玄関に出しっぱなしになっていたシューズを、片付けようと手に取ると、ン?何か、引っ張る!?
ヌ、ヌ、ヌ、ヌ!!
ナント、上がり框に置いていた、観葉植物の「ポトス」が、
グングン伸びて、私のシューズのかかと部分の隙間に根を張っていたんですねえ。
それも、しっかり奥まで入り込んで・・・
いやあ、まいったまいった!!(^ワ^)

それだけ長い間、ウォーキングをサボってたって事ですね。(^^;)
でも、私達夫婦の、貧弱な精神力と体力では、
到底、この暑さに打ち勝つ事は出来ません・・・・・

そのうち、再開します!きっとそのうち!!


 ■2007年08月24日 (Fri)  かわいい花


この写真は、私の好きな草花のひとつです。
つる性の植物で、そこら辺の空き地などに、いっぱいあります。
花もかわいいし、その後の実も、なかなかいいのですね。
秋になって、実が色づく頃になると、
私は、近所の空き地を徘徊し、実を収集するのに必死になります。
その実は、食べるワケではなく、
アレンジに使ったり、リースを作ったりします。
今くらいの季節は、小さな可憐な花を咲かせるので、
これも又、楽しみですねえ。

ところが、この可憐な植物には、ひとつ問題があります。
それは・・・・・・
名前です・・・・
口に出すのもはばかられる、恥かしい名前なんですよね・・・・
この、かわいい花がカワイソウです!
でも、万葉の昔からの、由緒ある名前なんだそうです・・・・
万葉集にも、詠まれていますし・・・
それに、通称ではなく、れっきとした学名!

恥かしがりやで、内気で、ナイーブで、くいしんぼ(関係ないか)の私ですが、
この際、思い切って書きますよ!

「ヘクソカズラ」・・・・・(*^-^*)
これ、外国語ではありません。
(私、初めて聞いた時は、ポルトガル語かなんかだと思いましたよ。)
「あかね科・ヘクソカズラ属・ヘクソカズラ」
漢字で書くと「屁糞蔓」。ストレート。
ああ〜〜〜〜、なんてお気の毒な名前!!!
茎が臭うからだという事ですが、
臭いが退化したのか、私は、臭いを感じた事はあまりありません。

ま、名前が何であれ、
私は、これからも、この花を飾るし、実も使いますよ!
ええ、使いますとも!!


 ■2007年08月23日 (Thu)  


朝起きると、雨が!

ここのところ、夕立も全然降らなくて、
ガーデナーの私としては、待ち望んでいた雨です!
なかなか、景気良くは降ってくれなかったものの、
まあ、降らないよりはいいかな・・という位は降ってくれたので、ひとまずヨカッタ。

庭に出していた、名前を忘れた観葉植物も、
雨に打たれて、ちょっぴり、気持良さそうでした。(^-^)


 ■2007年08月22日 (Wed)  休日


先週の火曜日は、定休日返上で営業しましたし、
来週の火曜日も、ご予約を頂いていて、営業する事になっていますので、
何だか、すっかり働き者気分の今日この頃です。(^-^)

そんな中、昨日は2週間ぶりのお休みだったので、
猛暑の街中を脱出して、高原の別荘へ避暑にでも出かけようかと思ったのですが、
よく考えたら(よく考えなくても)、我が家に別荘なんか無かった事に気が付き、
お盆に帰れなかった、私の実家へお墓参りに行く事にしました。
私の実家は、涼しい高原とは逆方向で、
南へ南へと、国道を南下しなければなりません。
でも、最近の傾向としては、
最高気温は、熊本市がどこよりも高いという日が多いので、
涼しさを求めて、南下することになりました。(^^;)

案の定、人間、覚悟して挑めば、暑さも何のことは無く、
無事に、お墓参りも済ませる事が出来ました。

それどころか、帰りの車中から眺めた空には、
入道雲と一緒に、スジ雲やウロコ雲が出ていて、秋の気配が感じられました。
帰り道に立ち寄った、家電品の「コジマ」の駐車場からは、きれいな虹が見えるし、
日が暮れる頃には、夕陽が、空一面を茜色に染めるし、
空だけで一日楽しめた、貴重な休日となりました。(^^)v


 ■2007年08月20日 (Mon)  今日の昼ごはん


毎年、夏の間は、何度も我が家の食卓に上る「ゴーヤ」ですが、
今年は、登場回数が少なくて、久々のご登場となりました!
ゴーヤ料理のなかでも、(といっても、私が作る料理はせいぜい2〜3種類・・・(^^;))
特に、私が好きなのは「味噌炒め」。
今日は、ピーマンの残りものがあったので、
なすの他に、緑と赤のピーマンも入れてみました。
量も増えるし(これ、重要!!)
彩りがとてもキレイで、見るからに美味しそうな
「ゴーヤとなすと赤ピーマンと緑ピーマンの味噌炒め」が出来ました。
あ、それに、はずせないのは、たあ〜っぷりのすりごまですね。(^^)v


 ■2007年08月16日 (Thu)  10月のカレンダー


10月のカレンダーが出来ました。

写真のバラは、ニュアンスのある色で、「グレイッシュピンク」とでもいうのでしょうか。
私が最も好む色合いの一つです。
その上、淵が緑がかって、淡いグラデーションになっていて、
これまた、私好みなのですよ!
バラの名前は、「desert」
砂漠のイメージという事らしいのですが、それはイマイチ、私にはピント来ない・・・・
砂漠に、行ったこと無いからかな・・・
鳥取砂丘にも行った事ないし・・・・・・(^^;)

この写真は、今年の私の誕生日に、
娘が、プレゼントしてくれたものを、撮っておいたものです。
こんなところで、役立ってくれました。(^^)v


猛暑が続く、今日この頃ですが、
来週には、少し、残暑も和らぐと言っておりました。天気予報士のお兄さんが。
もう少しの辛抱ですね。


 ■2007年08月15日 (Wed)  


午前中、玄関を出て空を見上げたら、こんな空でした!!
雲ひとつ無く、澄み切った青空!
大自然の中で見る空とは違い、
ご近所の家の屋根やら、電柱やら電線やらで、細切れにしか見えない空ですが、
あまりの美しさに、しばらく見とれてしまいました。
(電線が写らないように、と思いましたが、隅っこにチョコッと写ってしまいました。)

午後には、雲がいっぱいになっていましたが、
今日の空は、何だか穏やかな感じの空でしたねえ・・・

群馬では、40度だったとか・・・
36度くらいでは、まだまだ暑さも序の口なのね。(*_*)
がんばろっ!!


 ■2007年08月14日 (Tue)  お盆
世間では、お盆な今日この頃ですね。

お蔭様で、ここのところ忙しい毎日なので、
家に帰ると、パソコンを開く力も無く、ドドッと、倒れ込むように寝てしまいます。
(あ、その前に、食べるものだけは食べてね。食べる力だけは無くならない・・・(^^;))

そんなこんなの毎日なので、いつものウォーキングをする時間もないのですが、
ここしばらく、バタバタしていて、“一食抜き”という日もあったりしたものですから、
ウーさんの体重も、ほんのすこ〜し減ってきた模様です。
ウォーキングをしてビールを飲むよりも、効果の程はテキメンのようですね。
これを機に一気に減らそうとの、思惑がミエミエですが、
お盆が過ぎて落ち着けば、ウーさんの体重の方も、又落ち着くことになるのでは・・・
と、案じているマダムなのです・・・・(-_-;)


 ■2007年08月08日 (Wed)  立秋
今日は、立秋
朝晩は、めっきり涼しく・・・・・なるはずもなく、
暑さに、ダレきっている今日この頃です・・・

ここ数日、公私共に何かと忙しく、写真を撮る暇もありません。
昨日などは、すごいお天気で、写真撮りたくて仕方なかったんですけど、
一日中、あれこれ忙しくて、とうとう撮る事が出来ませんでした。

昨日が、どんなに「すごいお天気」だったかというと、
青い空に白い入道雲の、良いお天気だった事には違いないんですけど、
その夏空が、ただの夏空とはワケが違ってたんですねえ。
どんなに違ってたかと言われても、言葉で説明するのは難しい。
私の貧困なボキャブラリーでは・・・(^^;)
え〜っと、なんていうか、
「これが夏空というもんなんだぞ!!わかったか!!!」
ってカンジ・・・・・かな・・・・・?
(それを誰が言ってるのかはワカリマセンが。)
空気が澄んでいたのでしょう、きっと。
真っ青な空に、ホントにモクモクと元気のいい入道雲。
遠くの山並みが、すごく近くに見えて、
しかも、くっきりとしていて、木々の1本1本までが見える感じで。
とにかく、こんなカンジのお天気は、めったにないんですよ。
その証拠に、今日もお天気が良くて青空に白い入道雲だったけど、
昨日の空気感とは、別物なんですよねえ・・・

写真、撮れなくて、本当にザンネン・・・・


 ■2007年08月05日 (Sun)  確率
又、ふられてしまいました。
雨にね。
すごい夕立でした!!
「スコール」って感じ!
(といっても、スコール見たことはないんだけど、イメージね。私の勝手な・・)

買い物を終えて、スーパーから出てみると、
それはそれは、すごい雨が!(誇大表現ではありません!)
ビルの上に溜まってた水が、落ちて来たかと思いましたよ。
あまりの粒の大きさに。
でも、それが雨粒だったんですねえ・・  びっくり!

青空は見えてるし、そう長くは降らないだろうとは思ったんですけど、
私には、雨宿り出来ない理由が・・・・・

アイスクリームをいっぱい買い込んでいたのです。
今日、ダイエーの「一の市」で、安かったもので・・・・
賢い主婦の私としては、これを見逃す訳にはいかないのですよ・・・(^^;)
他にも、持ちきれない程の荷物を抱えてたので、
店内に戻るのも大変だし、暑い店外で雨宿りしてたら、全部溶けちゃうし・・
進めばずぶ濡れ、とどまればアイスクリームが・・・
究極の選択を迫られました・・・

賢い主婦の私の選択は、
もちろん、アイスクリームを守る事を優先させました!!
(ただの、くいしんぼですね)
超大粒の雨に濡れながら、もくもくと帰りましたよ。
途中で、ウーさんが傘を持って来てくれたんですけど、
もうその時は、遅かった・・・

そして、いつかもそうだったように、
お店に着いたら、キレイに雨は上がりました!予想通りの展開・・・
何なんだ、このすごい確率は。
ほんの10分かそこいらの夕立に、すっぽりはまってしまう私って・・・
そんなこんなの、波乱に満ちた日曜日でした。



(インフォメーション更新しました。)


 ■2007年08月04日 (Sat)  副産物ー2
連日、とはいかず、隔日、いえ、隔隔隔日くらいのペースで続けている、
ウーさんと私のウォーキングですが、
効果は、目に見えて現れてきています・・・・・・・・・・・・
ウーさんのお腹は、以前にも増して、じわじわと膨らみ始めた模様です。(ココだけの話ですよ)
何故か???
ウォーキングの後のビールが美味しいらしく、
今までは、あんまり飲まなかったビールを、
美味しそうに、お召し上がりになっているんですねえ。(^^;)
本末転倒。。。。。。

スーパーモデルを目指そうと思ったけど、身長が30センチくらい足りないのですぐにあきらめ、
最初からハードルを低く設定し直した私は、ラクラク目標に向かって、ばく進中です!
先日の台風では、食べてはごろごろと、優雅な一日を過ごしたお陰で、
グラマーになった私でしたが、
台風が去った後の、後片付けに汗を流し、すぐに元に戻っちゃいました!!!
これは、嬉しい台風の副産物でしたね。(^-^)
昨日はお店周り、今日は家の前の道路周り、
家の庭の片付けがまだ残っているので、
明日くらいまでは、何とかいけそうです!!
その後の事は、その時になったら考えます。(^^)v


 ■2007年08月02日 (Thu)  副産物


8月に入ったと思ったのもつかの間、又、台風です。
今年は、台風の当たり年になるのでしょうか・・・
今度の台風は、私達にしてみると、丁度、開店時間に合わせて上陸するような感じ。
それに、予想図を見てみると、「新屋敷」目指して突進してるような天気図だし。
今日の営業は、あきらめざるをえない状況でしたね・・・(-_-;)

夕方には雨戸も閉めて、家にこもってましたが、
そんな時の楽しみは、いつもの事ながら、やっぱり食べる事!これしかありません!!

今日のメインディッシュは、「冷や汁」です。
いえ、実は、「今日も」冷や汁」なんですね。
今日で、3日連続なので・・・・(^^;)
と言っても、毎日、残り物を戴いている訳ではないんですよ。(昨日は、おとといの残りでしたが・・)
今の季節、毎日食べたい位、美味しいので。
ウーさんのリクエストもあり、3日連続となった次第でして。(おまけに私も凝り性だし)
新ショウガ、大葉、みょうが、すりごま、きゅうりを思いっきりいっぱい入れて作ります。
それに、ダシは、いりこを山のように入れて、濃厚なだし汁をとります。
そこが、ミソなんですよ。私流の。
今回は、続けて作ったものですから、ダシをとったあとのいりこが山盛り残って。
それで、インスタント佃煮を作ってみました。
チョー簡単で、なかなか美味しいです!
本日も、いつものように、質素&美味しい、我が家の食卓なのでした。(^-^)



Materials:100k  Script:Diary