LOG Diary Top


2007年7月

 ■2007年07月31日 (Tue)  


先週の定休日にウォーキングをしたコースが、私は、大変気に入ってしまいました。

普段は、仕事が終ってから歩くので、暗い夜道です。
(とはいえ、街中なので、コースによってはネオンを見ながら・・という事もありますが。)
でも、お休みの日は明るい内に歩くので、いつもとは違ったコースをチョイスします。
そんな時は、白川沿いの堤防を歩く事が多いのですが、
先週歩いた道は、道の両脇に草が生い茂っていて、
それが、風になびいて、とってもきれいだったんですね。
初めて歩く道ではないのですが、この季節に歩くのは初めてだったようです。
今日は、写真を撮りたくて、デジカメ片手に出かけました。
夕陽を受けて、さやさやと揺れる草姿が、ホントにきれいでした!

今日は、日が落ちる前に歩いたので、白川の流れを眺めたり、
遠くの山を眺めたりで、ウォーキングと言うよりも、「お散歩」ってカンジでした。


 ■2007年07月30日 (Mon)  あじさい


ずい分と遅れ咲きの、あじさい。
今年買った小さな苗に、一つだけ遅れて花が咲きました。

次々と咲いていた庭の花も、
今頃の季節になると、めっきり少なくなって、ちょっと淋しくなってしまいます。
そんな時に、やさしい桜色のあじさいが、思い出したように咲き始めて、
私を、楽しませてくれました。

今日は、気温の割りに涼やかな風が、時折、部屋の中を通り抜けて行きます。
キッチンに飾っていたあじさいを、ダイニングテーブルの横に持ってきて、
一人、なごんでみました・・・

シアワセなひととき・・・・・・(^-^)


 ■2007年07月26日 (Thu)  猛暑日
いやあ〜、暑いですねえ。(@_@)
昔は無かった、「猛暑日」などという言葉を聞くと、余計に暑くなってしまいます・・・

今日の予想最高気温は、35℃という事なので、
こういう日は、覚悟を決めて、挑まなければいけません。
私の「覚悟」というのは、その日によって違ってまして、
「暑さにめげずに、頑張るぞお〜!!」っていう事もあれば、
「今日は思いっきり暑さにめげて、一日中だらだら過ごしちゃうぞ!」というように、
ネガティブな覚悟を決める日もあるんですね。(^^;)

今日は、午前中に出かける用事があったものですから、
その勢いで、庭仕事をしてみたり、家の中を掃除してみたり、
ちょっとだけ、暑さに抵抗してみました。
家中の窓を、全部開け放してみても、やっぱり暑い・・・・
汗が後から後から、噴出してきます。
でも、こんな日は、少し働いただけで、汗だくになるので、
何だか、すごく頑張って、いっぱい働いたような気分が味わえます!
それに、家にいながらにして、サウナの醍醐味も味わえるし、
暑さも、結構お得かもしれませんね。(^^)v


 ■2007年07月22日 (Sun)  本日のおやつ


今日のおやつは、ホントにかわいかったです!
八百屋さん(正確には食品店なんですけど、私のイメージでは八百屋さん。
ご主人が市場の帽子かぶってるし・・)
の店頭に、小さなスイカが並べてあって、あまりの可愛さに、私が見とれていたら、
ご主人が出てきて、
「小さいけど,本当においしいですよ」って、自信満々で勧められるものだから、
即買いしました!
ここのお店と私の間には、
信頼関係が成立しているので。(私が勝手に成立させました(^^)v)

期待通りの、真っ赤で美味しいすいかでした!
写真はアップですが、実際の大きさは、直径が10cmちょっと位の
それはそれは、かわいいスイカなんですよ。
お上品な私達ファミリーには、ぴったりのおやつですね。(^^;)
(何個も食べれば、一緒ですけど・・・)

昔、私が子どもの頃には、夏といえばスイカ。
それも、大きなスイカを、ひと夏に何個も食べてましたねえ・・・
などと、ノスタルジックにもなってみつつ、小さなスイカをほおばるマダムなのでした。

ちなみに、スイカには、「ひとりじめ」っていう名前が付いていました。


 ■2007年07月20日 (Fri)  ウォーキング
最近、ウーさんは、美容と健康の事が気になるらしく、ウォーキングをしようと言い出しました。
私はもともと、体を動かすことが好きなので、もちろんOKしました。
私も、美容と健康には、人一倍(いえ、人並みに、ですね・・)気を付けているので。

とはいえ、朝はわざわざ早起きするのも面倒だし、
昼間は、紫外線がこわいし・・・
結局、仕事が終って、夜、それも「ミッドナイト」という事になるんですねえ・・・
ホントは毎日でも歩きたいところですが(本当です!)
「今日は疲れた」とか、「今日は遅くなった」とか、「今日は見たいテレビが・・」とか、
毎日毎日、諸事情が発生するもんなんですね。
それで結局、一週間に一度くらいしか、まだ歩いてなくて、
二人の美容と健康は、イマイチのところで停滞しています。(^^;)

でも、今日は、1時間近く歩いてきたので、
二人のプロポーションが、モデル並になるのも、時間の問題でしょう!(^^)v


 ■2007年07月17日 (Tue)  災害
私が住んでる熊本市は、今日はホントに久しぶりに良いお天気です。

でも、宮崎など、先日の台風の被害に続き、
今度は、中越地方の大地震と、大きな自然災害が続きます。
良いお天気を、心から喜ぶ気持にはなれません。
テレビや新聞で、被害の様子が映し出されるたびに、強く、胸が痛みます。

今は、テレビで見ている側ですが、とても、他人事とは思えません。
被災地の、一日も早い復旧を願うばかりです。



 ■2007年07月14日 (Sat)  台風その2


すっかり、「台風&休業モード」に入っていた、ウーさんと私。
夕方になっても、雨は降らないし、それどころか陽が射したりして・・
それでも、これからが暴風雨か・・・などと不安を抱きつつ、台風情報に見入りました。
でも、何だか、台風は、少しずつ遠ざかっている様子・・・

そんなこんなの6時過ぎ、本日のご予約の電話が、転送している携帯に入りました。
幸い、お電話を下さったのは、ご近所の方で、準備が出来るまで、待って下さるとの事。

ノーメイクで、今日一日ゴロゴロしていた、なまけ者の私は、
すっくと立ち上がり、瞬時に、キリッとした働き者のいつもの私に変身し、
颯爽と、強風の中、チャリをこいで出勤したのでした!

店の中は、エントランスの鉢物を、大きいものから小さなものまで、
全部、中に取り込んでいたので、それを、元に戻すだけでも大変!!
とりあえず、外に戻して、急ピッチで開店したのです。

今日のような日は、
あきらめの早いのは「とりえ」ではなくて、「欠点」だという事を思い知らされた私なのでした・・・・


 ■2007年07月14日 (Sat)  台風


先週の大雨も、ちょうど週末。
そして、今度の台風もまたまた週末・・・
ま、自然のことですから、私達の力でどうなるものでもないし、仕方ないですね・・

いつものように、あきらめの早いのがとりえの私は、
もう昨日の時点で、お店は休業、家でジーッと台風の過ぎ去るのを待つ!
と、決めていました。
昨日のうちに、家の庭は、台風支度をすませてね。
と言っても、庭の植木鉢を家の中に取り込む位なんですけど。
以前は、玄関の足の踏み場も無くなるくらい、あれもこれも取り込んでいたんですけど、
最近は、選び抜かれた少数の鉢だけしか入れないので、かなりラクチンです。
あとは、庭の隅っこに、まとめて寄せておくだけです。

用意周到な私は、昨日の買い物の時に、「台風時家で過ごす時の為のおやつ」も買い込み、
今日は、それを食べながら、ダラダラゴロゴロ、優雅な一日を過ごす予定でした・・・
でも・・・・・・・・・昨夜、そのおやつを、ウーさんと二人で、ボリボリむしゃむしゃ、
全部、食べちゃったんです・・・・・・・
家からは出られないのに、おやつも無いというのは、ちょっとサビシイ・・・
今なら間に合う!ってウーさんが言うものですから、
意を決して、強風の中、お菓子を求めて、買い物に出かけました。
さすがに、通りの車は少なかったけど、
スーパーに行ってみると、駐車場はいっぱいだし、
意外に、皆さん、のんびりとショッピングをされてました。
私、雨戸を締め切った家で、テレビにかじりついて、台風モード一色だったんですけど・・・・・

宮崎の方は、ずい分と、雨風共にひどいようですけど、熊本市は、まだそれほどでもありません。
雨は、全然降っていないし。
夕方が、一番接近するという事なので、まだ、油断は出来ません。
早く、通り過ぎてくれますように。



 ■2007年07月11日 (Wed)  雨上がり


久々に晴れ間も覗いて、何だかホッとしました。
昼間には、何と、ミンミンぜみが鳴いていましたよ!
でもまだ、数は少ないようだったし、ちょっと遠慮がちでした。

久しぶりに、カメラを持って、庭へ出てみました。
雨上がりの庭は、どの植物も、生き生きとしているので、大好きです。

ちょっと、ご無沙汰している間に、雨にもめげず、花を咲かせているのもあります。
赤かったブラックベリーも、黒く色づいてるし・・・

途中で、雨が降り出す事もなく、何枚も写真を撮る事が出来ました。
蚊には、刺されてしまいましたけどね。


 ■2007年07月09日 (Mon)  9月のカレンダー


今日も雨は降り続いて、さすがの私も、気分が滅入りそうになってしまいますが、
気を取り直して、9月のカレンダーを作ってみました!(^^)v

9月に使用した花は、「スカビオサ」です。和名は、「西洋マツムシソウ」
この花も、大好きな花のひとつです。

以前は、水色や薄紫が主流でしたが、最近は、色もずいぶんと豊富になりました。
私的には、このワインカラーが、最近のお気に入りです。

9月といえば、もう秋なんだけれど、まだ、枯れ葉のイメージには、ちょっと早いし・・
夏の名残を感じつつ、秋の訪れを感じさせる色・・・
という感じで、この花を選んでみました。
写真は、一昨年に撮ったものですが、雰囲気的には、お気に入りの一枚です。

もう少しで、梅雨も明けることでしょうが、
その後の、あつ〜い夏も、何とか元気に乗り切りましょう!!
などと、元気づけてみる、今日この頃です。(^-^)


 ■2007年07月08日 (Sun)  大雨


今日も、又降りだしました・・・

昨日の朝は、白川の水位もかなり上がって、危険な状態でした。
我が家でも、念の為、避難する準備をしました。
着替えなどを、リュックに詰めて、いつでも避難できるように。
それに、パソコンです。
パソコンは、一階の部屋に置いているので、二階に避難させました。
そんなこんなで、昨日は、我が家にも、かなりの緊張感がみなぎりました。

でも幸いな事に、お昼頃には水位も大分下がって、避難する事も無く、無事に過ごせました。

他の地域では、随分と被害も出ているようなので、
あとは、雨が止むのを、祈るばかりです・・・


 ■2007年07月05日 (Thu)  本日のランチ


今日のランチは、
「食材をムダにせずゴミも増やさない地球にやさしい栄養たっぷり&ヘルシーランチ」
要するに、簡単に分かりやすく、平たく言えば、「残り物で作った雑炊」ってことですね。(^^;)

でもこれは、我が家の定番メニューのひとつでもあります。
今日は、丁寧に、わざわざ野菜もひとつひとつ刻んで作りましtが、
たいていは、スープの残りものに、これまた、冷ご飯が、冷蔵庫に半端な量で残っている時、
こんな時は、迷わずこれに決まります。
あっためて、ごはん混ぜるだけですからねえ。
スープは、コンソメだったり、ミルクスープだったり、トマトスープも美味ですねえ・・

このメニューは、ご飯の量が少なくても量がふえるので、低カロリーで嬉しいメニューです。(^^)v
でも、何杯もおかわりするので、結局は、「同じなんじゃ?」という事になるんですけどね。(-_-;)


 ■2007年07月03日 (Tue)  しつこくジャム!


数日前の日記で書いた、ジャム作り。
凝り性の私は、やっぱり今回も、突っ走ってます!!

何を見ても、ジャムを作りたくなってしまう・・・・
これは、かなり重症の「ジャム作りたがり症候群」か・・・・

今日は、綺麗で、しかも、リーズナブルな桃が、箱入りで売られていたので、
どうしても又、作りたくなってしまい、一箱購入しました。(^^)v
「いっぱい作りたがり症候群」でもある私は、
二箱にしようかとも思ったのですが、一箱にしといて、ヨカッタ。
一箱でも、結構な量がありました。(^^;)

ジャム作りは、ホーローの鍋がよいのでしょうが、我が家には、小さなものしかありません。
なので、私は、テフロンのフライパンで作る事にしています。大きい深型の。
私の頭の中では、「ホーロー」と「テフロン」は、何となく同じ仲間かなあ・・っていう、
勝手なイメージがあるので・・・
兼用出来るものは兼用する!道具はなるべく増やさない!というのが、私の主義でして・・

今日の桃は、ジャムというより、コンポートかな?
ちょっと早めに、火を止めました。
桃は、色も可愛くて、小さな果物と違って、手間もかからず、かなり作りやすい!
今年の夏は、ハマリそうな予感が・・・(*^-^*)


 ■2007年07月02日 (Mon)  大雨


いやあ、昨日とは打って変わっての今日のお天気。

我が家は、白川のすぐ側なので、大分増水しているだろうと、見てみたら、
思っていたほどは、増水していませんでした。
去年の大雨の時は、白川の水量がすごかったので、それに比べると、半分位かなって感じです。

それでも今日は、今までとは違って、一日中どしゃ降りでした。
お蔭様で(?)、お店の方も、静かなものでした・・・・・(ToT)

でも、あきらめの早いのがとりえの私です。(^^)v
こんな日は、もっぱら読み物をして、時間を費やします。
あんまり、あれこれ色んなものを読んでいたら、目が痛くなってしまいました。
いかに、今日ヒマだったかがわかりますね。(^^;)

写真は、お店の前のイチョウの木です。
雨の写真を上手に撮る技術は、私にはありません・・・・・(-_-;)


 ■2007年07月01日 (Sun)  お天気


今日から7月!なんですねえ・・・
早い!!!

今年の梅雨は、陰性のジトジトした感じではないけど、
だからと言って、陽性のドドーッと降って、カラッと晴れるという訳でもない・・・
一日の内で、晴れてみたり、急に暗くなってパラパラと降ってみたり、かと思うと又晴れてきて・・
の繰り返し。
結局、トータルすると、殆どまとまった雨は降ってないんですね。

近くの空き地に、「アーティチョーク」が植えてあって、
とっても綺麗な花を咲かせているんですね。
思い立って、今日、写真を撮りに行ったら、昨日までは綺麗だったのに、
今日はもう、満開を過ぎて、枯れはじめていました。ザンネン!
昨日、思い立つべきでした・・・トホ。
でも、せっかくなので、何とか!と思い、撮るには撮って来ました。
今日は、空がキレイでした。
それに、もう、赤とんぼがたくさん飛んでいましたよ。
秋も、もうすぐそこまで・・・とはいきませんね。(まだ、夏はこれからだし (^^;) )



Materials:100k  Script:Diary